• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

PCM(ポテンザサーキットミーティング)2019 Rd.2に行って来ました

PCM(ポテンザサーキットミーティング)2019 Rd.2に行って来ました 今日は、TC1000で開催されました、ポテンザサーキットミーティング2019 Rd.2に参加してきました。

 昨日の仕事帰りに、阿見のいつものエネジェットさんで給油&洗車をしました。
 日中は雨が降らずに、職場を出る直前に降り出しました。
 ホイールに積もったブレーキダストを一度クリアしたかったので雨の降る中洗車機に入れまして、出て来たらなんと雨が上がりました。
 これ幸いと拭き上げて、しかし一方「どうせ夜のうちに雨が降って朝には台無しになっているだろうな」と思いつつ帰宅して、積むものを積んで早めに寝ました。

 今朝4時に起きて見てみると、雨が降った様子は有りませんでした。
 その分夜露が大量に降りていました。
 仕度をして、ちょちょっと夜露を拭いて5時に出発しました。
 しかし10分後、隣町に入った辺りで財布を忘れていることに気付いて家に取りに帰りました。
 20分のロスになったので気合いを入れて走ったら、6時10分に石毛のすき家さんに着いたのでホッとしながらカレーを食べて、筑波サーキットに近いセヴンイレヴンさんでお昼ご飯のおにぎり4個とシャキシャキレタスサンドを買って、TC1000のゲートに6時40分に着きました。
 ゲートオープンは6時45分予定で、時間通りにオープンしました。
 入場すると、係員の方の誘導で駐車場所が決められました。
 TC1000の走行会にはもはや数え切れない程参加させていただいていますが、駐車枠に一台おきでなく詰めて駐めるように指示されたのは初めてでした。
 枠の後ろの方に荷物を降ろし、受付を済ませ、ゼッケンを貼り灯火類とかにテーピングをしました。
 TC1000で灯火類にテーピングしてくださいって言われたのも久しぶりです。
 あとはポンダーの装着ですが、今回は思いつきでこんなものを作ってみました。

 洗車用のスポンジの真ん中に穴を開けて

 ポンダーを挿して

 リヤドアのドリンクホルダーにセットしました。
 あとでちゃんとタイムの測定は出来ました(汗)

 本日は基本ぼっちのつもりでしたが、12月のSWATRacingさんの耐久カート大会でご一緒させいただいたツグさんが参加されていました。

 準備が一通り終わり、少し場内をプラプラしました。

 プロジェクトμさんブース

 ブリッドさんブース

 クスコさんブース

 ポテンザさんブース

 プロドライブさんブース

 ブリッドさんブースにフルバケシートが4脚置いてありましたが、しょんぞうさんはそのうちの1つにしかお尻が収まりませんでした(汗)。

 今朝のコース風景です。

 場内の風景です。

 分かりづらいですが、画面の左側の駐車スペースの半分くらいが空いています。
 プロμさん・ブリッドさん・クスコさんのブースの位置を工夫すれば、駐車スペース1個飛びでも駐められたんじゃないかと思いました。

 全体的に、86/BRZと歴代ロードスターが多かったような印象です。
 スイスポは全然居ませんでした。
 ハイブリッド車は全体で3台(CR-Zとノートe-POWERとインサイちゃん)で、フリーランクラスでは自分だけでした。

 そんなこんなで8時15分から開会式が行われました。
 本日のゲストドライバーは、山田英二選手・久保凛太郎選手・堤優威選手・岩岡万梨恵選手の4名でした。
 やはり山田英二選手は場を盛り上げるのがうまいなと思いました。
 引き続きブリーフィングが行われ、記念撮影をして終了しました。
 今回は雑誌の取材も来ていて、いつもより多めに記念撮影をしました。
 ちなみにJ-WAVEさんの番組の取材も来てました。

 今回の走行会は、レッスンクラスとフリーランクラスの2つがあり、フリーランクラスは15分が4本ですが、レッスンクラスは走行は15分が実質3本な分講習と講評が充実しています。
 その内、フリーランクラスは3グループ、レッスンクラスは2グループありました。
 しょんぞうさんはフリーランクラスCグループでした。
 内訳は、
86(ZN6)
スカイラインGT-R(BNR34)
フィットRS(GK5)
S660(JW5)
インプレッサ(GP6)
インプレッサ(GRB)
WRX(VAB)が2台
ロードスター(NA、ND)各1台
アルトワークス(HA36S)
V60 (FB4164T)
インサイちゃん(ZE2)
の13台でした。
 1本目は9時半からでした。
 ベストラップは49秒433で、13台中7番目でした。
 13台いる割には結構団子になっているところがあるらしく、うまくスペースを確保して走ることができました。

 すぐ後に、ドラテク&タイヤ講習がありました。
 担当は、山田英二選手と堤優威選手でした。
 結構ブリジストン以外のタイヤを装着されている方がいて驚きました。
 雨の日に空気圧を3キロくらいまで上げるという話もされました。

 2本目は11時15分からの予定でしたが、11時頃から雨が降り始めました。
 そして一つか二つ前か忘れましたが他のグループでオイル漏れが発生して8分遅れになりました。

 2本目のベストタイムは52秒105で、34GT-Rさんが抜けて12台中7番目でした。
 ウエットなので、やはり遅くなりました。

 30分後くらいに、堤優威選手の走行講評がありました。
 しょんぞうさんは最終コーナーの出口で向きを変え終わる前にアクセルを踏んでいるので、もう少し向きを意識して走ると良いとのお言葉でした。

 この走行会にはお昼休みがあります。
 選手達との写真撮影の時間がありました。
 あと、協賛各社のデモカーでのタイムアタックなんかも有りました。
 山田選手がプロドライブさんのデモカー(?)の86ターボ(?)を雨の中ゆらゆらさせながら疾走してたのが印象的でした。

 そして、山田選手の発案というテイで、クスコさんのデモカーのスープラで選手4人で誰が一番早いかを決める勝負が行われました。
 1位久保選手2位堤選手3位山田選手4位岩岡選手という結果になりました。


 13時45分から、プロの操るデモカーに同乗走行させていただきました。
 自分は山田選手のクスコさんの86(ワイドボデー)に乗せていただきました。
 その時に山田選手に、雨の中空気圧を上げる話について訊いてみましたら、前後方向の剛性は上がるけど横方向は変わらないそうです。
 
 同乗走行後もう少しして、14時15分から3本目の走行でした。
 雨が強くなっていたので、坊愚さんとツグさんもやっていた、タイヤの空気圧アップを自分もやってみました。
 自分も3キロまで上げてみましたけど、エアゲージで測り直したら2.8キロしかありませんでしたが、そこにこだわっても仕方が無いのでとりあえずそのまま走ってみました。
 その結果、3本目のベストラップは51秒352と、2本目よりも速くなりました。
 WRXさん1台とNDロードスターさんが不参加で10台中6番目でした。

 4本目は1時間15分後の15時半からでした。
 3本目でタイムが良くなったのは空気圧のおかげか講評にあった通りライン取りを変えてみたおかげか定かでないので、4本目はいつもどおり2.5キロに戻しました。
 そうしましたら雨が上がり、自分等が走る頃にはかなり路面が乾いてきまして、4本目のベストは50秒405まで良くなりました。
 WRXさんとNDロードスターさんが戻ってGP6インプレッサさんが抜けて、11台で9番目でした。

 プロμさんのブースでキャリパー温度が測れるシールを直売していたので、3本目の終わりに購入して貼って4本目を走ってみました。

 左前が一番下の140℃のところまでしか行かなくてちょっと残念です。

 SWATRacingでおなじみのKenjiさんが見学にいらしていて、差入にお菓子をいただきました。
 家に持って帰ってヨメ様といただきました。
 大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
 あと、ツグさんのお友達の方にアイスのあずきバーをいただきました。
 こちらもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 走行が終わり、ポンダーをスポンジから引っこ抜いて、書いておいたアンケートと一緒に事務局に納めて、16時の閉会式まで片付けスタートです。
 16時からの閉会式では、おおまかな講評とジャンケン大会がありました。
 ブリジストンモータースポーツ様のトートバッグが当たりました。


 閉会式も終わり、また雨がちらちらと舞う中片付けの続きをしました。
 17時過ぎに終わり、Kenjiさんも去りツグさんも撤収され、周りを見れば参加者は誰もいなくなっていました。

 晩ご飯は、超久しぶりに黒竜さんへ行きました。
 開店は17時半で、17時25分くらいに着き少し待ちました。
 思えば、独りで黒竜さんに入るのは初めてですね。

 いつものちーずとんこつです。あと半ライスも(汗)。

 替え玉もひとつ頼んで大満足です。
 18時ちょっと前にお店を出て、帰宅したのは19時半頃でした。

 PCMに携わったスタッフの皆様、参加者の皆様、ギャラリーにお越しの皆様、本日はお疲れ様でした。

 PCMは、サーキット初挑戦の人が申し込むにはうってつけの走行会だと思いました。
 一方で、ただ走れれば良いという人には、昼休みのタイムアタックとかいらないからもっと走らせろとかの声も有るかもしれません。

 個人的には、テーピングは糊が残るから嫌いなので、たぶんもう参加することは無いと思います。
 ホンダツインカムさんの走行会に行かなくなった理由は主にそれですし。

 ちなみに、本日の最高油温は104℃でした。
ブログ一覧 | サーキット関連 | 日記
Posted at 2019/06/23 03:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2019年6月23日 6:39
お疲れ様でした。
冷やかし・・・もとい("`д´)ゞ

応援行けなくてごめんね🙇💦💦

来月は、久しぶりにディナーしましょう‼️
コメントへの返答
2019年6月23日 16:22
お疲れ様です。
昨日は天気が良くなかったので、仕方無いです。
全然問題無いです。

そろそろ、ラーメンが食べたくなってきました(汗)
2019年6月23日 15:42
お疲れ様でした!
ビニテの変わりに養生を細く切って貼るのはどうですかねぇ~。
コメントへの返答
2019年6月23日 16:23
お疲れ様です。

養生テープは試したことが無いのですが、そんなにあっさりとした糊なのでしょうか。
2019年6月23日 18:06
連コメ失礼します🙇

養生テープと言うか、マスキングテープと言うか・・・
細いテープも有りますね。

しかし、普通の養生テープにしても糊は弱いので、本来の役目を果たすのか・・・

まぁ、ほとんどのクルマのランプユニットはアクリルが主なので、細かい破片が飛び散る心配も無いと思います。

ランプのテーピングって、時代錯誤だと思います。
コメントへの返答
2019年6月23日 20:41
灯火類のテーピングは、布テープだと切れやすいのでビニールテープを使うようにとのことですが、養生テープも布テープと同じ造りになってそうなので大丈夫かなとは思います。

今の筑波サーキットの基準ではガラスのランプユニットはテーピング必須ですが、樹脂製は特に決まりは無いんですよね。

ただ、「サーキットを走るんだ」という気持ちが盛り上がる効果は有ると思います。
2019年6月24日 12:43
土曜日はお疲れ様でした。

僕も全然エントリーリスト見ていなくて、知り合い一人だけかなぁと思っていたのでご一緒できて良かったです。

トラポンのスポンジ作戦はよさそうですね!
いつもタオルを巻いてるんですが、BRZのドリンクホルダーが妙に大きくて動いちゃうんで、真似させて頂きます。

駐車場の件、本当にひどいですよね。以前からずっとそうなので毎回文句言っているのですが、いっこうに改善されません…。

今回は直接誘導員に、「タイヤ交換するし荷物下すから一台分空けさせろ」と言ったらしぶしぶ右側は空きにしてもらえました。反対側は詰められましたけど…。テーピングの件にしろ頭固いんですかね?

コンテンツとしては悪くないんですが、SWATと比べちゃうとどうしても…ですね。僕も知り合いが出なくなったらフェードアウトしちゃうかもです。

それではまた別の走行会でお会いしましょう!
コメントへの返答
2019年6月25日 0:06
その節はお疲れ様でした。
スポンジは、ぜひお試しください。

駐車場は、台数が多いなら詰めるのもやむなしかなと思ってましたが、自分等の駐めてた後ろの列とその向こうは空いていたので、参加台数が分かっているのだからもうちょっと配置を考えて欲しかったなと思います。
PCMと運営会社が同じ無限サーキットチャレンジは駐車場も自由だし(クラスによって場所を指定されたりも無い)テーピングも樹脂製なら何も言われないので、なおさらそう思います。

プロドライバーさんのタイムアタックは見応えがありますが、まずそういうところをちゃんとして欲しいと思いました。


またいつかご一緒出来る日を楽しみにしております。

プロフィール

「今日は高速道路を使いましたがETC割引が有りませんでした(汗)大型連休許すまじ(大汗)」
何シテル?   04/27 20:37
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation