• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

新型CR-Vに試乗させていただきました

新型CR-Vに試乗させていただきました今日はちょっとインサイちゃんを診てもらいに、ホンダディーラーさんへ行きました。
 待ち時間に試乗車のCR-Vをしげしげと見ていたら、担当営業さんより「試乗しますか?」というありがたいお言葉をいただき、「えー良いんスか~?」とか言いつつウキウキと試乗させていただきました。
 
 試乗車は、HYBRID EX・Masterpieceというグレードです。
 ハイブリッドは全車5人乗りなのですね。
 Masterpieceは、茶色い本革パワーシートや電動リヤハッチや電動サンルーフなど豪華装備がてんこ盛りな仕様で、試乗車はFFなのでおよそ415万円のシロモノです。

 まずパッと見、でかいです。
 たまたまヴェゼルの試乗車と並んで駐めてあったのですが、山のように思っていたヴェゼルが小さく見えたのには驚きました。


 ドアの厚み(窓の下の盛り上がり)がハンパ無いです。

 写真では微妙ですが、現物を見るとちょっとビビりますよ(汗)

 一通り説明を受け、いざ出発です。
 今更言うまでもありませんが、E-CONはOFFです。
 走り出しはスルスルと、重さを感じさせずに前に出ました。
 クルマの重さは感じませんが、ペダルの重さはちょっと感じました。
 そのままペダルの重みを感じながらチョイチョイと乗っていると、ボデーの大きさなりの貫禄を感じながらゆったりと走る事が出来ますが、そこからもう少し踏み足すと、以前試乗させていただいたアコードハイブリッド同様、ボデーの大きさに対して余裕の有る加速をしていきます。
 スポーツモードにして、こっそりアクセルをかなり踏み込んでみましたら、どこかに書いたかもしれませんが、もうね離陸するんじゃないかと思えるほどの加速を披露しました。
 まとめますと、大きくて重いボデーに対して、動力性能に不満は無いです。
 足回りも他のホンダ車同様硬めで、背は高めでもグラグラしないし、ハンドルを切ればスイスイと身軽な動作をします。
 自分のMy試乗路は半分くらいが狭い田舎の県道ですが、ボデーの大きさは意外と気になりませんでした。
 ホセもONになっていたはずですが、車線逸脱警報は1回しか出ませんでした。

 信号待ちの時に、車内を見回してみました。
 まずメーターは、シヴィックと同じく液晶画面ですね。

 上の方の緑のラインはスポーツモードにすると赤になります。


 インパネ周りです。
 シフトボタンが印象的です。
 これをブラインドタッチで操作出来るようになるには、ちょっと修行が要りますね。


 センターコンソールには、パワーアウトレットが2ヶ所有ります。
 小物入れに置いてあるのがスマートキーで、システム起動や電動リヤハッチの開閉も出来ます。
 ちなみにリヤハッチはリヤバンパー下に足を入れても開閉出来るそうですが、調子が悪くうまく作動しないと困っておられました。
 また、スマートキーによるキーの開閉はドアに独立したボタンは無く、ドアノブのリブの有るところを触ると施錠、ドアノブを握ると解錠になるんだそうです。


 サンルーフは大きいです。
 内張も電動で開閉します。
 どちらもオートで全開閉できます。


 なんとかどこにもぶつけずこすらずに、一回りしてディーラーさんに戻りました。
 「ボデーが大きく重くなったら、その分パワーマシマシにすれば良いじゃない」と言っているようで、あぁやっぱりアメリカンだなぁと思いました。
 ですが、もともとそういうものだから、今更しょうがないんですけどね。

 また、高いと言われますが、アコードハイブリッドやオデッセイハイブリッドの最上級グレードとお値段は変わらないので、そういう意味で極端に高くは無いのかなと感じました。

Posted at 2018/11/10 17:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年11月04日 イイね!

タイヤ屋さんに行って来ました

今シーズンは、ヨメ様のミラカスタムちゃんのスタッドレスタイヤを更新しなければなりません。
 早い方がお安くなりそうですが、製造年も気になります。
 タイミングを読んでいましたが、いよいよ11月になり、SAB土浦東大通り店さんのチラシも入ってきたので、ここでスタッドレスタイヤを購入する事にしました。

 チラシはSAB土浦東大通り店さんでしたが、龍ヶ崎のお店に行きました。
 さすがに履かせるにはまだ早いので、旧スタッドレスタイヤを装着したホイールセットをインサイちゃんに積んで行きました。
 ブランドでちょっと迷いましたが、トーヨーさんのガリットG5にしました。
 一応2018年製であることは確認しましたが、何週目かは確認していませんけどまぁ良いです。
 「本日タイヤ購入で15%オフ」という謎の特典もあり、諸費用とタイヤの保険料とか込みで野口さん36名体制となりました。
 お昼前に購入手続きをしましたが、交換作業は13時頃からになりましたので、タイヤセットをお店に残して、ちょっと先に他の用事を済ませてくる事にしました。

 とりあえず牛久の田所さんでお昼ご飯の味噌ラーメンを食べて、IMつくばに行きヨメ様の買い物を済ませ、自分の用事の為に学園のフジコーポレーションさんに行きました。

 11/24(土)の無限CCの為にタイヤを何とかしなければいけなくて、左肩のみならずなんだかんだで全体的にくたびれているタイヤをいっそ新しくしようかなと思いディレッツァZ3(195/55R15)を発注するつもりでしたが、半分本気(マジ)で某E社さんのNewホイールとタイヤのセットのお見積を出してもらってしまいましたら、絶妙な価格が出まして、断るに断れなくなってしまってタイヤの発注も取り止めにして、この場は引く事にしました。

 そんな事をしていたらいいお時間になったので、龍ヶ崎の自動後退さんに戻ってタイヤセットを回収し、一度帰宅して晩ご飯の仕度があるヨメ様を降ろしてから、阿見のタイヤ館さんで回転方向のあるタイヤの左右を入れ替える「裏組み」をしていただくことにしました。

 到着するなり作業にいつ入れるか確認しましたら30分くらいでしたのでお願いしました。
 ただ、自分のはダンロップ製なのでもちろん持ち込み扱いとなり、工賃倍付になり、キズが付いても文句は言わない的な誓約書を書きました。
 それでも今、個人的にタイヤ館さん独自(?)のセンターフィット取付にハマッているので、やはりタイヤ館さんにお願いしたかったのです。
 トータルで1時間少々かかり、雨のそぼ降る中帰宅しました。
 センターフィット取付は、タイヤの回転が非常にスムースになる感じがするので、どなたか試して自分と同じ感覚を共有していただければと思います。、

 インサイちゃんのタイヤは、今回の裏組でとりあえずあと2回はTC1000を走れそうなので、少なくとも今シーズン(年内一杯)は保つでしょうから、春先にスタッドレスタイヤから戻す時にどうしようか考えたいと思います。
 でもそんなにホイホイとホイールを買い換えるのもいかがなものかとも思います。
 思いますが…思うのですが…(汗)

Posted at 2018/11/04 22:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2018年11月01日 イイね!

展示会を見にビッグサイトへ

展示会を見にビッグサイトへ今日は有給をいただいて、本日より東京ビッグサイトで開催されているJIMTOF2018という工作機械の展示会を見に行って来ました。

 田舎者なのでクルマで行きますが、「この田舎者め」とバカにされたくないので(汗)前の晩に洗車をしました。
 いつもお世話になっている阿見のESSOさんが、エネオスさんになりました。
 しかしただのエネオスではなくエネジェットというサブネームになっていました。

 今までは、例えばオフ会の前の晩に給油はエネオスさんで洗車はESSOさんと別れていて回るのが手間でしたが、これからはワンストップで済むので手っ取り早いです。
 もっとも、阿見東インターそばにエネオスさんのGSが新しくオープンしたので、仕事帰りにそこに寄ってしまえばそれで済むんですけどね。

 今朝は7時半頃に家を出て、常磐道→首都高を通って有明ICで降りてビッグサイトへ行き、少し離れた所にある臨時駐車場にインサイちゃんを駐めました。
 ちなみに守谷SAに寄ろうかなと思っていましたが、谷田部PAでトイレに寄ってしまったのでスルーしてしまいました。
 首都高は、小菅でC2に回ろうかなと思いましたが、葛西で混んでいるんじゃないかなと思いやっぱり6に入り箱崎から9に出る事にしましたが、両国でちょっと時間を取られたのでどっちが良かったのか微妙です。

 結局10時少し前に会場入りし、場内の東1~8と西1~4のエリアを練り歩きました。

 一応みんカラ的なもので、撮影許可が有ったのでこれをアップします。

 無限様の神電ですな。

 実は某社様のブースにトヨタヤリスのWRC仕様が展示されていたのですが、訊いてみたら撮影NGでした。
 でも訊いているその脇でみんな写真を撮っているんですけどね(憤怒)
 黙って撮っちゃえば良かったですかね。

 あとついでに、今回お昼ご飯にコンビニでおにぎり4個を買って、屋外の休憩所のベンチに座って食べていたのですが、休憩所というだけで喫煙所ではないのにみんなタバコを吸うんですよね。
 まぁ昔から親に鍛えられたので、食べているそばでタバコを吸われても大丈夫ですけれど。

 用事の為、17時には帰宅しなければならなくなったので、14時に撤収を開始するつもりでしたが、案の定時間が足りなくなり、最後はかなりスルーしましたが、だいたい一回りしたところで時間になりました。
 そこからクルマに戻るまでに30分ほどかかり、14時半頃出発しました。

 ホントはSAB TOKYOBAY東雲さんとか豊洲新市場とか見て帰りたかったのですが、時間が無いのでサクッと新木場ICから首都高に乗り…と思っていましたが、うっかり陸橋に乗ったら新木場ICを通り過ぎてしまい、戻るのも何なので、そのまま進んで葛西ICから首都高に乗り東関道→圏央道を通って帰って来ました。
 稲敷ICに着いたのは16時少し前でした。
 先程、用事も済ませて来ました。

 最後にひとつ、今回の展示会では結構学生さんの姿が見えました。
 リクルートスーツを着ていたということは、就活の一環なのでしょうか?
 でもそうだとしたら、なんか違うんじゃないかなと思います。

 年のせいか、愚痴が多くなってイカンですな(汗)
Posted at 2018/11/01 21:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2018年10月08日 イイね!

滅多に無い3連休

この週末は、おかげ様で3連休をいただけました。
 勤め先的には土日のみ社休で、月曜日は全員有休取得ということになっています。
 まぁ従業員的には社休だろうが有給だろうが、お休みがいただければ何でも良いです(汗)

 土曜日は朝から晩までヤボ用で終わりました。
 夜は学園のイタリアン食べ放題のお店に行きました。
 けっこう良かったのですが、でもやっぱりシェーキーズさんには及ばない感じでした(個人の感想です)。
 つくづく閉店してしまったのが惜しまれますね。
 
 日曜日は、HLSに行きたかったのですが、午前中は消防団の活動でした。
 まぁぶっちゃけまして機庫の周りの草刈りだったのですが、今年は役員なのでサボれないんですよ。
 HLS行きたかったなぁ(泣)と思いながら、八つ当たりをするようにバリバリと刈りました。
 汗だくになって仕事を終えて、さぁ帰ろうという時に何となく右前のタイヤを見てみましたら…

 左側が、減っています!
 解りづらくて恐縮ですが、まだ裏組していないのに左側の方が減ってしまっています。
 もう1回くらいTC1000を走ったら裏組みして、前後の入れ替えをしながらもう1年くらい使えるかなと思っていたのですが…困りました。

 月曜日は、午後くらいから自分のとヨメ様のとカーナビの地図の更新の準備を進めました。

 ちなみに、ヨメ様のナビには地図更新1年間無料ご優待券が付いていました。
 今回はファームウェアのアップデートも有ったので、手間がかかりました。
 SDカードの初期化とか、いろいろ間違えたりもしましたし(汗)
 地図そのものを更新する時間は無くなったので、それはおいおいやります。

 明日からの仕事は忙しそうなので、それに備えて肉を食べたくなりました。
 自分のおこづかいからお肉を買ってきて、焼いてもらいました。

 ジョイフル本田さんのところのジャパンミートさんの牛肩ロース厚切りステーキ肉です。
 1枚400gくらいで800円くらいのを2枚買って、家族4人で分けました。
 多分自分が半分くらい食べていると思いますが(汗)
 これで明日から頑張れます。

 振り返れば、いろいろ充実したお休みでした。
 正直、どこかにドライブに行きたかったですが、それはまたのお楽しみとします。
Posted at 2018/10/08 22:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

インサイちゃんのオイル交換2018初秋

今日は仕事が若干薄めぽかったので、昨日上司に「休みくださいオーラ」を発したらお休み取っても良いよと言ってくださったので有休をもらいました。

 午前中にヤボ用をこなして、お昼過ぎにタイヤ館阿見さんにオイル交換に行きました。
 混んでいるか訊いてみたらさすが平日、そんなでもなさそうでしたので、さっそくお願いしました。
 ちなみに171142kmでの交換です。

 今回は、WAKO'Sさんの全合成油プロステージS 0w-30にしました。
 1Lあたり\1080でした。
 同じWAKO'SさんのEXクルーズスペシャル 5w-40と迷いましたが、どうせだったら0wダヨネということでプロステージSにしました。
 ちなみに、EX クルーズスペシャルは\648/Lでした。
 それと、エレメントの交換もお願いしました。

 小一時間ほど待ち、作業が終わりました。

 オイルは3.5L使ったそうで、基本工賃はメンバーは無料で、エレメントを交換すると工賃が\500くらい発生します。
 それでも、自動後退(汗)さんでカストロール・エッジの5w-40+エレメントを交換した時より少しお安く済んだと思います。
 いつも4L缶で購入して余ったオイルを処分してもらっていましたが、量り売りなのでそれが無いのも良いですね。

 帰り道は、60km/h制限の所50km/hで走るクルマにフタをされて良く解りませんでしたが、何となくエンジンが軽やかに回るような気がするとかしないとか(汗)

 ちなみに、出来れば0w-40だと安心できて良かったのですが、WAKO'Sさんのラインアップに0w-40て無いんですよね。
 自動後退さんとかだと0w-40はお高くて、高嶺の花で手が出ません。
 まぁでも走行会でも油温のMAXが110℃くらいなら30でも大丈夫…ですよね?(不安)

Posted at 2018/10/04 17:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記

プロフィール

「しょんぞうさんのブログを5本くらい今のAIに読ませれば、たぶん同じような文章を書けるんじゃないかと思います(汗)」
何シテル?   11/13 00:31
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
129 人のお友達がいます
>nassy<>nassy< * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 くわ.くわ. *
つみ猫つみ猫 * CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.