• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

SWATRacingさんのサーキットオフ会

SWATRacingさんのサーキットオフ会今日は、筑波サーキット1000にて開催された、SWATRacingさんのサーキットオフ会に参加させていただきました。
 昨日は雨が降っていて、ようやくあがったのが夕方頃で、待ってましたとばかりに近所のGSさんにて洗車してもらってきました。
 日中、いくらでも準備は出来たのですが、結局いつものように夜になってから準備しました。

 今朝は4時に起きて5時に出て、6時前後に石下のすき家さんでカレーをいただき、6時過ぎにいつものセブンイレブンさんに着き、時間が有ったので土曜に出ていた通常月曜発売のマンガ雑誌を立ち読みし、6時45分くらいにTC1000のゲート前に着き、7時15分の開場まで車内で居眠りしていました。
 開場しましたら、今回は一番タワー近くのパドックに陣取り準備を始めました。
 8時のドライバーズミーティングまでには大体終わりました。


 受付でもらいました。

 今日は重宝しました。

 そして、TC1000さんの装備で、

 ミストファン「涼太クン」ですね。
 アミの前の6ヶ所のノズルから霧が出て、風と共に流れてきます。
 暑いからといって首振りを追いかけて風を浴びていると、水浸しになります(笑)

 今日の減衰力は、フロント硬い方から12番目リヤ14番目にセットしました。
 空気は、走行前に見てみたらフロント2.2リヤ2.1しか入って無くてちょっと焦りましたが、とりあえずそのまま走ってみる事にしました。
 まだ時間に余裕が有ったので、昨日GSさんであまりしっかり洗って貰えなかったホイールを洗いました。

 今日は4グループ有り、基本15分×3本ですが、早期申込者はオマケの4本目が有ります。
 自分は早くに申し込んだので、4本目まで有ります。

 自分は4番目のTグループで、内訳は86とBRZが1台ずつ、ラパンSSがNAターボ合わせて3台、Keiワークスとプレオと現行アクセラセダンとまだあまり大きくないレガシイB4とインサイちゃんの計10台でした。
 
 さて1本目は9時45分からです。
 いつもより空気甘めのせいか、すぐにタイヤが鳴き出します。
 でも、減衰力も弱めにしたせいか粘る感じがしました。
 タイムは49秒836でした。
 戻って空気圧を見てみると、フロント2.5リヤ2.3と、おおむねちょうど良いくらいでした。

 しばらくすると、NOKONOKOさんと黒シビさんが、ほぼ同時にギャラりに来てくださいました。
 嬉しかったですね。

 2本目は10時45分からでした。
 うっかりエアコンを切り忘れましたが、今日一の49秒057が出ました。
 ちなみに、2本目以降プレオさんは棄権されていました。
 何か有ったのでしょうか?
 自分は、煽ってないと思います(汗)。

 確かここの待ち時間中にNOKONOKOさんが撤収されました。

 3本目は11時45分からでした。
 4グループだと分かりやすくて良いですね。
 またしてもエアコンを切り忘れましたが、タイヤがくたびれてきた感じもして、タイムも49秒343で縮みませんでした。

 そして、オマケの4本目です。
 オマケ走行は2グループ有りました。
 早期申込者、ということは速い方から遅い方まで各グループに居るという事で、遅い方の第2グループでもかなりスピード差が有ります。
 オマケ第2グループの内訳は、ZF1,2のCR-Z各1台と34スカイラインと先代スイスポと現行アルトワークスとマーチNISMO Sとポルシェケイマン2台とインサイちゃんと、まさにカオス(バッテリーじゃないですよ)。
 実際に一緒に走ると、やはりケイマンさんは速いです。
 自分、メインストレートの真ん中辺りにいて、あっという間に追いつかれました。
 以降、もう避けまくりです。
 3回くらい抜かれたような気がします。
 それでも他には34スカイラインさん以外とはあまり絡まなかったので、49秒269というそこそこのタイムが残せました。

 4本目終了後、10分で閉会式です。
 とりあえずポンダーとナンバー隠しを急いで引っぺがして返却して、その他の片付けは後回しにしました。
 いつもなら有るグループごとの表彰式も無く、ジャンケン大会も無いはずでしたが、賄賂(差入れ)を贈った方が何名かいらして、小規模でしたが行われました。
 まぁ勝ち残れなかったんですけどね。
 全員で記念撮影をして、陸奥八雲さんの差入れのポカリスエットが全員に配られて、解散となりました。

 今日はこの後、ちょっと用事が有るので、黒竜さんには行かずに片付けが終わったら帰る事になっていました。
 片付けの途中で、黒シビさんが撤収されました。
 きちんとご挨拶出来ませんで、申し訳ありませんでした。

 その後片付けを終えて、13時半頃撤収しました。


 黒シビさんに、ツインリンクもてぎ様のお土産をいただきました。

 コンプリートしたコレクションホールのスタンプラリーの用紙と、スーパーカブのイラストのステッカーです。
 江口寿史先生のイラストはオシャレな感じがしますね。


 今日は、日差しがあまり無かったような気がしましたが、結構日焼けしました。
 朝、久々に赤べこを飲んだら午後からめっちゃ眠くなりました(汗)。

 次のサーキット走行は、11/24(土)の無限CCになるんじゃないかと思います。

Posted at 2018/09/16 22:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2018年09月15日 イイね!

明日9/16(日)は

世間的には明日は安室奈美恵さんの引退DAYですが、自分的にはSWATRacingさんの走行会の日であります。
 ただ、明日のは正式な走行会ではなく「サーキットオフ会」とのことで、プロレーサーさんとか尾根遺産とかキッチンカーとか、付加価値の類は一切無しでその分費用お安めとなっております。

 午前中なので13時には解散になります。自分も用事が有りますのですぐに撤収します。

 10台同時走行なので、目を三角にせず感覚を確認する感じでふわっと、かつ安全に走ってこようと思います。
 とりあえず、雨が降らない事を祈ります。
Posted at 2018/09/15 09:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2018年09月01日 イイね!

デイライト風ライト一組撤去しました

デイライト風ライト一組撤去しましたうちのインサイちゃんには、2組のデイライト風ライトが付いておりました。
 先に付けたナンバープレート脇の面発光のものと、後に付けた元ウィンカーだった場所に入れたSMDのものです。
 8月中頃、ふと見るとナンバープレート脇に付けていたデイライト風ライトが曲がっているのに気がつきました。
 どうしようかなと悩みましたが、帰省してきた兄者に「これだけいかにも後付っぽいから取っちゃったら?」と言われ、それもそうかなと思い撤去する事にして、夏期休業直前のホンダディーラーさんに駆け込み相談しました。
 そして先週の日曜日、26日に作業予約を入れました。
 朝一で持ち込み、夜までに作業の予定でした。
 しかし午後一くらいに作業完了の連絡が入り、結局夕方少し前頃引取になりました。

 今回撤去したライトは室内に配線を引き込んでスイッチが付いていたので、残ったライトでスイッチを使えるよう配線をつなぎ直していただきました。

 日中はこんな感じで、

 夜はこんな感じです。


 なぜか前より引き締まって見えます。

 最初にライトを増設する時、Fバンパー左右のダミーダクトの所に付けたかったのですが、お断りされてしまったのです。
 でも、行って帰っておおむね最初の理想通りになったので、ちょっともったいなかったですがまぁ良かったです。
Posted at 2018/09/01 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2018年08月28日 イイね!

代車情報2018 ダイハツ・タントカスタムの巻

代車情報2018 ダイハツ・タントカスタムの巻おとといの日曜日、ホンダディーラーさんで作業をお願いしましたら、代車がなんとタントカスタムでした。



 2代目ですね。
 車検証によると平成20年7月に登録になってました。
 車検証の原動機の欄を見てもKFとしか書いてないのでターボ付かNAか判断出来ませんが、型式で調べたらターボ付のようです。

 確かに走りは良かったです。
 まだ燃費一辺倒になる前のクルマなので、自粛するような抑えた感じも無くグイグイと思い通りに走れます。

 2代目タントと言えば、やはりこれ

 センターピラーレス&スライドドアのミラクルオープンドアですよね。
 某犬VANより10年以上早い採用です。

 そして、なつかしい

 ガングリップタイプのシフトレバーや、

 カスタムRSには標準装備だったかもしれないMOMOステも装備されています。

 あと、キーフリーシステムも装備されていますが、古いタイプでクルマに近づくとキーが開いて離れると閉まるのですが、絶妙な距離にいるとガッチャンガッチャンと開いたり閉まったりする困ったヤツです。


 それにしても、ホンダディーラーさんで数多の代車をお借りしてきましたが、大体はDC型インテグラとかロゴとかフィットとかで、他社のクルマの代車は初めて乗ったかもしれません。

Posted at 2018/08/28 23:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年08月25日 イイね!

守谷SAで晩ご飯2018夏【少し追記有り】

守谷SAで晩ご飯2018夏【少し追記有り】今日はoyaji123さんのお声かけで、守谷SA下りに晩ご飯を食べに行って来ました。

 食べ始めは18時頃の予定でしたので、17時半着を狙って逆算して15時に家を出て、龍ヶ崎のエネオスGSさんで給油&洗車をして、下道で常磐道柏ICを目指して、珍しく狙った時間ちょうどに到着しました。

 今日は珍しく1番乗りでした。
 トイレに行っているうちにかっきぃ_さんが到着し、しばらくして次郎吉さんが着いて、結構してからoyaji123さんが着き、さらにしばらくしてからNOKONOKOさんが着きました。

 とりあえず参加予定者が揃ったので晩ご飯です。

 一通り見て回り、南国酒家・広東麺飯房さんの

 担々麺と半チャーハンのセット広東風チャーハンにしました。
 そしてデザートに

 鉄板の南国酒家・南包子さんの杏仁ソフトです。
 今日は先っちょをかじる前に写真を撮りました(汗)
 なので、少し見下ろし気味のアングルです。

 しばらくフードコートで駄弁って、その後クルマのそばで駄弁りました。
 フードコートから出て来ると、パラッと雨が降ったらしくクルマが濡れていました。
 せっかく汗だくになって洗車したので口惜しくて、持っていたタオルで拭きました。
 手伝ってくださった方々に御礼申し上げます。

 あと、今日はNOKONOKOさんのカローラフィールダーのお披露目になりました。

 カローラフィールダーは、シュッとしていてカッコイイと思います。

 しばらくして、NOKONOKOさんが撤収されました。
 もうしばらくして、21時頃、撤収しようかなと思っていたところに、電飾バリバリの大型セダン&大型ミニバンの集団がやって来て場の雰囲気が変わったので、お開きになりました。

 自分は22時ちょっと前に帰り着きました。
 帰りの常磐道で、ディフューザーのおかげか、いつもより安定していた感じがしました。

 oyaji123さん、お声かけありがとうございました。
 参加された皆様、お疲れ様でした。
 次回はよく分かりませんが、またの機会もよろしくお願いします。

 いつものアレは100%と25%でした。
Posted at 2018/08/25 23:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記

プロフィール

「@黒シビ さん、昨日はお越しいただきましてありがとうございました。」
何シテル?   09/17 08:20
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
131 人のお友達がいます
haru.@ごんharu.@ごん * NASU!NASU! *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 @haru@@haru@ *
キクチヨキクチヨ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.