今日は、筑波サーキット2000で開催された、プロクルーズ様主催のプロクルーズサーキット走行会 Rd.4に参加させていただきました。
昨日はお休みでしたので、夕方から阿見東ICそばのEnejet店様でゆっくり洗車をして、五輪開会式を横目に支度をして、結局最後まで観てしまい0時にあわてて寝て、今朝は4時に起きて5時7分に出発しました。
久しぶりのTC2000で不安も有ったので、少しでも早く到着するべくすき家様には寄らず、セヴンイレヴン様に寄ってシャキシャキレタスサンド他の朝食をGETして6時15分くらいに到着しました。
まもなく6時20分にゲートオープンとなり、トンネルをくぐってパドックに入りました。
今回は、ABCの3グループ有り、画面の左側2列がCグループ、その隣2列がBグループ、離れた右側の縦に停めた列がAグループです。
つまりAグループは駐車場所は固定で荷物もそばに降ろせますが、BCグループは走行から戻ってきた順に停めるので不定で、荷物は15~32番ピットをすべて開放するので譲り合って置くようにとの事でした。
自分の荷物はせいぜい大物はリヤシート座面位ですから良いですが、Bグループでタイヤ交換したりシートとかも外すような方々にとっては、Cグループの車両の前後の車間もあまり無いのでピットに荷物を運び込む時に困りそうです。
走行終了後の片づけの積み込みで端から端まで荷物を運ぶ羽目になるのは御免でしたので、自分は真ん中の23番ピットに荷物を置きました。
こんなのは初めてですが、台数が90台なので、仕方が無いんでしょうか。
支度を済ませ、7時半からドライバーミーティングですが、集合はせず放送で済ませてました。
初心者講習も見たい人が遠くから見る感じでした。
8時ちょうどからAグループの走行です。
8時20分からBグループの走行です。
そして8時40分からCグループの走行でした。
走行前から汗だくでした。
走っていても汗がどんどん流れてきて目に入りそうで走りづらかったです。
タイムはこんな感じでした。
なお、今回はコロナ対策ということで、リザルトを紙で渡すのではなく、配布された紙に書いてあるQRコードを読んで飛んだ先に置いてあるPDFファイルを読むようになってました。
そして1時間後、9時40分よりCグループ2回目の走行が有りましたが、20分の走行のうち半分ほどのところでオイル旗と赤旗が出て、そのまま終了になりました。
さらに1時間後、10時40分より3回目の走行はこんな感じでした。
3回走行したら計測器を返却して、閉会式等は無いので流れ解散となります。
せっかくなのでもつ煮定食でも食べて帰ろうかなと思い、運営様にいつまでいて大丈夫ですかと訊いてみたら、後の走行も有るのでなるべく早めに撤収をお願いしますとの事でしたので、あきらめて粛々と片づけを進めました。
ちなみに最後に停まったのは列の最後尾でしたので、23番ピットまで荷物を取りに行くのに全体の半分の距離で済んで良かったです。
片づけを終えて、記念に写真を撮って撤収しました。
ダンロップは映えますね(汗)
さてお昼ご飯ですが、こうなったらやはり、
黒竜さんですよね。
チーズとんこつ+半ライスで、麺を食べきってから替え玉は無しでライスを投入し、汁も残さず完食しました。
そういえば黒竜さんは混んでなかったですね。
このあと、走行会で油温が120℃を超えたので、阿見のタイヤ館様に寄ってオイル交換をしていただき、帰宅しました。
今回の走行枠は30台で、実際は最高で29台でしたが、意外と多くは感じませんでした。
最初30台と聴いた時は行くの止めようかなと思いましたが、よそ様の走行会を調べてみると結構1枠25台とかあるので、まぁそんなものかなと思い直しました。
なお今回試してみたいことが有り、やってみたらうまくいったので個人的には満足です。
タイムも、今のインサイちゃんでベストの2秒落ちの1分22秒台が出れば充分です。
でも、やはりパドルの無いCVTでTC2000はつらいので、今後は走るとしてもTC1000にしようと思います。
Posted at 2021/07/24 18:03:51 | |
トラックバック(0) |
サーキット関連 | 日記