• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

インサイちゃんのオイル交換2020初夏

今日は、午後から時間が出来たので、タイヤ館阿見さんにオイル交換に行って来ました。
 4か月or5000km走行で交換するのがマイルールですが、大体先に走行5000kmを迎えるのに今回は4か月が先に来ました。

 14時過ぎに家を出て、14時40分ごろ到着して、受付をしている時にお財布を忘れた事に気が付き、急いで家に戻ってお財布を取って急いで戻りました。
 元々待ち時間が30分くらいあったそうで、戻ったらちょうど作業開始になりました。
 196841kmでの交換です。

 ちなみに、今回はオイルのみの交換で、ほかにWAKO'SさんのパワーエアコンPLUSも施工していただきました。

 1時間ほどで作業は終了しました。

 エアコンは元々効きが良いのでパワーロスが抑えられれば良しとの観点なので今はまだ効果が分からなくても良いです。
 オイルは、今回もWAKO'Sさんのプロステージ0W-30にしたので、エンジンがとても滑らかに回る感じがしてとても良いです。

 どうでもいい話ですが、オイル交換よりPAC-Plusのほうがお高かったです(汗)
Posted at 2020/07/25 22:53:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2020年07月04日 イイね!

インサイちゃんの車検・11年目

インサイちゃんの11年目の車検が終わりました。

 6/7の事前点検で
・車高調整
・スタビリンク交換
・Fロアアームブーツ交換
・HIDバーナー交換
・ヘッドライト磨き
・ブレーキフルード交換
・プラグ交換
・ウオポン&テンショナー交換
・フロントガラス撥水コート
とここまでは確定していましたが、その後
・リヤブレーキのピストン交換
・リヤのリフレクターをとりあえず点かないように加工
が追加になり、ここまで作業を進めた所で、いつもはディーラーさんは自分のところで車検を通せるのになぜか今回は陸運局に通しに行ったら
・シーケンシャルウインカーNGの為撤去
・ウインカーを純正に戻す為デイライト風ライト一式撤去
・ウインカー純正戻し
がさらに追加され、シー(中略)カーNGが26日(金)に発覚したので車検を通すのが週明けになり、週の途中で引き取りに行けるか微妙でしたので本日の引き取りにさせていただきました。
 なお、前ウインカーを純正に戻すにあたり、せめてものこだわりで27日(土)にSAB土浦東大通り店様でLEDアンバー電球を購入しディーラーさんに持ち込みました。
 ちなみに車検の時、サイドスリップ検査でトー角がかなりインになっていたそうで、0度に調整してくださったそうです。
 あと、リフレクターが発光NGになった時に純正リフレクターを発注し、納品が間に合ったので交換していただきました。

 明細は、こんな感じです。






 車検と整備と部品代とその他作業で諭吉さん14人、次回24ヶ月点検の基本料金まで込みのメンテパックが諭吉さん5.5人で合わせて諭吉さん20人弱となりました。
 クレジットカード払いが出来るようになったので非常に助かりますね。

 インサイちゃんは、こんな感じになりました。

 ちょっとさみしいです。
 パッと見では、ヘッドライト下のスキマが目立ちますね。

 暗くなると、


 かなりさみしいです(汗)

 それでも、半月ぶりに見た愛車は、退化はしましたがそれでもまだ充分イケてると感じられました。
 走れば、出足の良さは相変わらずほれぼれしますし、HIDもだいぶ明るく感じられたので雨の夜がちょっと楽しみになりました。

 次回、CVTフルードはともかく、ブレーキパッドが残り2㎜しかないので、半年は保たないでしょうから来月にでも交換しようかと考えています。

※おまけ※
 担当営業のAさんに、「処分することになったので貰ってください。お父さんのと色が違くてすみませんが」とのことでいただいてきました。

 結構大きいです(汗)
Posted at 2020/07/04 23:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2020年07月04日 イイね!

代車情報2020 ホンダフィットGE6の巻

今回、車検の為にお借りしていた代車がこちらです。



 2代目フィット前期GE6、2010年式です。
 ホンダ様のサイトでその頃のフィットを調べてみると、装備内容から1.3G・Fパッケージであると思われます。

 この個体は、前後に泥除けが付いているのが特徴です。
 走行距離は45000kmちょっとで、よく走りました。
 発売された当時はまだそこまで燃費重視ではなく、ECONボタンもアイドリングストップも無いので走りが非常に清々しいです。

 内装的には、4代目フィットに試乗して意識するようになったのか、今見るとダッシュボードが低いです。
 シートリフターを一番低いところにしてもダッシュボードとウインドウラインがさらに低く感じました。

 あとこのクルマにはケンウッド様のナヴィMDV-313が積まれています。

 フロントパネルの左下の隅に有るボタンを押すとパネルが取れるので、それでSDカードを出し入れします。
 地図データは古かったですが機能は万全で、通勤中も音楽を満喫出来ました。

 お借りしている期間の途中に一回ガソリンを補給したときにスタンド様のサービスでタイヤの空気圧をチェックして貰ったら、「タイヤが7年前のものでヒビも入っている」と言われてしまいましたが、今日ディーラーさんに返却の時に伝えるのを忘れてしまいました(汗)。

Posted at 2020/07/04 21:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記

プロフィール

「今日は高速道路を使いましたがETC割引が有りませんでした(汗)大型連休許すまじ(大汗)」
何シテル?   04/27 20:37
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation