昨年末に、スズキ様のWebサイトでモデルチェンジしたアルトについて調べていて、ついでにスイフトのページも眺めていたら、あることに気が付きました。
「XGのセーフティサポート非装着車って840㎏しかなくて、N-ONE RSの6MT車と同じなんだ…!」
しかも+27馬力(4割増)で+1.4㎏f・m(1割増)と動力性能も上なので、非常に気になり試乗してみたくなりました。
調べてみると、研究学園のスズキディーラー様にXGのMT車の試乗車が有ったので、ネットから試乗予約を入れました。
その後、ついでにスイスポにも試乗したくなったのでお願いしました。
ホントは1/4にでも試乗したかったのですが、年始はお忙しいでしょうからと1週間開けて、本日行って来ました。
予約時間の13時の10分ほど前に、
スズキアリーナつくば研究学園様に着きました。
要件を伝えてしばらく待ち、担当になったMさんにご挨拶をし、少しお話をして早速試乗です。
先に伝えておいた通り、スイスポから試乗です。
予約した時の試乗車は6AT車でしたが、急遽6MT車に入れ替えになったそうで、こちらにしてみればむしろありがたい話です。
自分とヨメ様とMさんの3人乗りで出発です。
まぁ、言うまでもなく良いクルマでした。
3人乗り(実質3.5人乗り)でもグイグイ加速しますし、操作系はいずれもカチッとしていますし、シートもレカロ等セミバケに換えなくても良いんじゃないかというくらい収まりも良いですし。
オーナーである兄者が「良いクルマだからお前も買え」と言っていた訳がとても良く分かりました。
15分程の試乗コースを回り、ディーラー様に戻り、今度はXGに乗り換えです。
XGのアップグレードパッケージと全方位モニター用カメラパッケージ装着車だそうです。
とは言えナヴィを積んでないので全方位モニターは使えませんでしたが(汗)。
オレンジが、もうちょっとメタリック感が有ったら良いのになと思いました。
出発してまず思ったのは、当たり前かもしれませんが操作系がスイスポに比べてことごとくフニャフニャである事です。
でも言い換えれば柔らかいという事で、肩ひじ張らずにリラックスして運転出来て良いだろうなとも思います。
あと、大人3.5人分を載せているのに出だしでクラッチをつなぐときにもノッキングしないし、出足もスッと出ますし、中間加速も結構速いしで動力性能は充分あるなと思いました。
内装の質感も悪くないし、某家具屋さんじゃないですが「お値段以上」と思いました。
試乗から戻って、Mさんといろいろ話をして、スイフトとスイスポのお見積もりもいただいたりして、最後に「お買い替えの際はぜひ年度内でお願いします」と生々しいお話をいただいて帰路に着きました。
正直どちらも良いクルマで、個人的にはMT車にはアダス(ADAS)は要らない派なので、もし買うならフルモデルチェンジ前になります(FMCでADAS装備不可避&MT消滅危機)が、Mさんに訊いてみたら個人的な見解としながらも「フルモデルチェンジは有るとすれば年末から来年にかけてでは」との事でしたので、自分のような人間には悩む時間はあまり無さそうです。
※おまけ※
新春初売りの福袋が残っていたようで、帰りにちゃっかりいただいて来ました。
ティッシュとストックバッグとポリ袋とお餅(小)でした。
実用的な所はなんだかスズキ様っぽいなと思いました。
Posted at 2022/01/15 19:48:03 | |
トラックバック(0) |
試乗記・代車情報 | 日記