• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

スイフポちゃんのスモークフィルム貼り

自分は小心者ですので、クルマの後ろの方の窓にはスモークフィルムを貼りたくなるのです。
 なので、今回のスイフポちゃんにも貼ることにしました。
 前回のインサイちゃんに貼っていただいたお店はもう無いので、後を継いだ黄帽(汗)様の、ひたち野うしく店様にお願いすることにしました。

 大型連休明けから動いていたのですが、週末は外注業者様が忙しいようで6/5になりました。
 しかし後から地元集落の草刈りのイベントが入り、1週間延期して今日にしていただきました。

 11時に予約を入れましたので、阿見東のエネジェット店様に寄って洗車をしてから向かいました。
 今日はヨメ様のN箱ちゃんと2台で連れ立って向かっています。
 実は予約を入れる時に4時間かかると言われまして、それで「待ち時間が長いうえ代車も無くてお店でずっと待っているのも大変だろうから、私もN-BOXでついて行けば出歩けて良いでしょう」とヨメ様が言い出しましたので、そのようにしていたのでした。

 お店に着いてクルマを預けて、どれくらいかかりそうか訊きましたら2時間と言われました。
 ですが、実際には1時間半で作業終了の電話がかかって来ました。
 最初に言われた4時間とは何だったのか(汗)

 黄帽(汗)様に戻って見てみると、かなり黒いです。
 お支払いを済ませて愛車に戻り乗り込んで後ろを見ると、やはりかなり黒いです。
 バックミラーで見ても、あまり後ろが見えません。
 透過率7%のフィルムにしたのですが、濃すぎてしまったようです。
 そのうち慣れるでしょうかね?

Posted at 2022/06/12 22:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2022年06月11日 イイね!

スイスポオーナーであるしょんぞうさんがN-ONE RS(JG3,6MT)に試乗させていただきました

今日は、ホンダディーラー様に行ったついでに、N-ONE RSの6MT車に試乗させていただきました。

 かつて、本気で購入を考えたクルマです。
 スイフポちゃんの納車からおよそ3か月、そんな自分が今N-ONEに乗ったらどう思うか知りたかったのです。
 実は先週、ヨメ様のN箱ちゃんの車検の時に試乗したかったのですが、N-ONEちゃんが出張中で叶いませんでした。
 今日は、担当営業のAさんから、「今日はありますよ」とのお言葉でしたので、甘えて試乗させていただきました。


 毎度おなじみの車両であります(汗)
 慣れた手つきでシートポジションを合わせて、いそいそと発進です。

 まず思ったのは、「タコメーターが小さすぎ」という事です。
 ただ速く走ればいいと思いながら試乗している時はそんなに気にならなかったのですが、燃費とかなるべくエンジン回転を控えて静かに走ろうとか考えた時に、タコメーターがもうちょっと大きくないと見づらいなと思いました。
 現状、真ん中に速度計がドーンと有って、左脇に小さめにタコメーターが有るので、同じ大きさの2眼メーターにしても良いんじゃないかと思います。
 CVT車でも、タコメーターは大きいに越したことは無いですし。

 走りにつきましては、スイフトスポーツとの比較で書いてみますが、なんと言っても、N-ONEよりもスイスポのほうが車重に対して馬力もトルクも余裕が有る一方、スイスポは動力性能が一般道ではあり余り過ぎていて、フラストレーションがちょっと溜まる感覚です。
 N-ONEのほうが使いこなせる性能と言いますか、手の中に収まる力と言いますか、なんと言いますか丁度いい感じです。
 シフトレバーのカッチリ感は、正直N-ONEのほうがしっかりしています。
 インパネシフトなので、ハンドルからの距離が近いのも良いです。
 しかし、サーキットでシフトダウンしてコーナーを曲がる時に力がうまく入るかなという点でちょっとだけ心配になります。

 試乗を終えて、スイスポにして本当に良かったのか、N-ONEにしておいた方がタイヤも安いし良かったんじゃないのか、という今更答えの出ない「?」が心に残りました。
Posted at 2022/06/11 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2022年06月11日 イイね!

父上のN-ONEちゃんの6ヶ月点検・最終回(?)

今日はホンダディーラー様にて、父上のN-ONEちゃんの6ヶ月点検を受けてきました。
 かれこれ6年半目になります。
 オイル交換付きのメンテパックに入っているので、オプションは撥水コート洗車のみでした。

 1時間ほどでつつがなく終了しました。

 実は11月に父上の運転免許証が失効するとともに手放す予定なので、これで最後の点検になります。

 あぁ、また一歩ホンダディーラー様から足が遠のきます(汗)


Posted at 2022/06/11 18:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2022年06月04日 イイね!

スイフポちゃんの馬力測定20220604

クルマを買ったら、馬力を測ってみたくなるのは当たり前のことだと思います。

 ということで、ようやく予約を入れてスイフポちゃんの馬力を測っていただきました。
 2週間ほど前、SABかしわ沼南店様に電話して6/4の予約状況を訊きましたら、16時30分なら空いてますとの事でしたのでお願いしました。

 今日は13時に家を出て、阿見東のEnejet様で、コーティングにセットになっている1か月後の点検時の手洗い洗車を13時半より予約しておいたので洗車していただき、その後SABかしわ沼南店様の近くでのルートを見直したらさっくり着いてしまい、1時間前の15時半に着いてしまいました。
 具体的には、県道8号からR16に出る時、大島田交差点まで出ずに手前の大島田柏戸交差点で左折し、ミニストップ様の有る交差点で右折し、セブンパークアリオ柏様を右に見ながらR16の風早工業団地入口交差点を突っ切ってSAB様に着くようにしてみました。
 これだと大島田交差点でR16に出るまでとR16から風早工業団地入口交差点で右折するまでの2つの渋滞を回避出来ました。多分15分くらいは浮くはずです。

 ヨメ様が、時間までクルマで待機したいと申すので、立体駐車場の1階に停めて待つことにしました。


 自分は16時ちょっと前にお店に入り、店内を眺めてから16時15分くらいにレジに行って予約の旨を伝えて、料金をお支払いしていよいよスイフポちゃんのピットインです。


 純正の牽引フックを付けたところにロープを通してラチェットでぐいぐい締めたり準備をして、間も無く測定が始まりました。
 測定時は入口も閉められ、横の窓から中は見えるんですが、写真は窓に外側が写り込んでしまって写せませんでした。
 そしてモニターに結果が出ました。


 166.7馬力・トルク25.4㎏m・ブースト圧0.9kg/cmと出ました!
 …正直、出過ぎでは?と思いました(汗)。
 先週末、純正エアクリを外して叩いてホコリは落としましたけど、ホイールを替えたぐらいのどノーマルなのに。
 少ないよりは嬉しいですが、なんか逆にちゃんと合ってるのか逆に心配になりますね逆に。
 ちなみに、測定は5速で行いましたが、スピードリミッターをカットしていないのでエンジン回転のリミット前にそれ以上回らなくなってしまったそうです。

 説明を聞いて、ピットから撤収し駐車場に移動しました。
 前輪だけブン回した為エラーが出ていたので、説明のあった通りエンジンを切ってかけ直したら消えました。


 なお、SABかしわ沼南店様でパワーチェックをすると、結果を打刻したタグがもらえます。

 せっかくなので、キーホルダーに付けましょうかね?
Posted at 2022/06/04 21:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「今日は暑いので、先日のツーリングでいただいたサッポロ黒ラベルの渋沢栄一缶を開けてしまいました(汗)」
何シテル?   04/28 21:39
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation