先日ホンダ様のWebサイトにて新型ヴェゼルについて調べていたら、ガソリン仕様のエンジンがL15Zという形式なのに気が付きました。
これまではL15AとかBとか、シヴィックのはL15Cだっけ?とか思いながら軽く調べると以前は燃料が直噴だったのが普通のポート噴射に変更になったとのこと。
別にその辺の細かいことはともかく、L15「Z」というある意味究極の1.5Lエンジンなのか?と思うととても気になりだしました。
ガソリン仕様のヴェゼルの試乗車が近くに無いか調べると、いつもお世話になっているホンダディーラー様の系列店に有ることが分かりました。
以前、先代ヴェゼルのガソリン仕様車に試乗させてもらいにいつものディーラー様の系列だけど違う店舗に行った時に速攻バレて気まずい思いをしたので(汗)、本日ホンダディーラー様に行った時に担当営業のAさんに「ガソリンヴェゼルに試乗したいのでA店さんに行っても良いですか?」と聞いてみたらA店様に連絡してくださいましたので、インサイちゃんの点検の帰り道に寄って試乗させていただきました。
到着して、「ガソリンヴェゼルに試乗しにxx店から来ました」と話したら、試乗車はスタンバイしていてすぐに試乗出来ました。
さて前置きが長くなりましてスミマセン(汗)
試乗車はサンドカーキ・パールでした。
ガソリンヴェゼルですが、出足もかなりスッと出ますし軽快感も有りますし、走りに関してはとても良かったです。
運転していて車が小さく感じられましたが、これは自分の思い通りに運転が出来ている時に起こるんですね。
残念なのが、内装の質感がe:HEV Zに比べてかなり安っぽくなり、同等のはずのe:HEV Xに比べて微妙に装備が省かれることです。
メーターはガソリン専用で、半分以上液晶画面のe:HEV用より低コストにも見えます。
HondaCONNECTディスプレーではなく、ギャザズ様のヴェゼル専用9インチナヴィが装備されていました。
HondaCONNECTディスプレーはGにもメーカーオプションで付けられますが、個人的にはこっちのほうが良いです。
シフトレバーとウインドウスイッチ周りは、Zのピアノブラック&シルバーの加飾が無くなるとかなりプラスチック感が上がって素っ気なく見えると思います。
それでも、もし自分が買うとしたらガソリンヴェゼルにすると思います。
聞くところによると、売れたヴェゼルの93%がe:HEVでガソリン仕様は7%だとか。
Zと同等の装備のガソリン仕様ヴェゼルが有れば、15%くらいは行ったんじゃないかと個人的には思います。
Posted at 2021/06/20 20:45:06 | |
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