とにかくスイフポちゃんでサーキットを走ってみたい、その1点でここまで準備を進めて参りまして、本日ついに走行会デヴューとなりました。
昨日は忙しくなりそうで、しかも夜から雨予報でしたので、阿見東のエネジェット店様で一昨日の夕方スイフポちゃんを洗車機にかけて簡単に拭いておきました。
今朝は4時起き5時発予定で、ぽつりぽつりと雨が降っていました。
近所のセヴンイレヴン様で朝ご飯の明太子とすじことワカメの各おにぎりとシャキシャキレタスサンドと道中飲むコーヒーを買いましたが、なぜかリポDが売り切れていました。
阿見のエネジェット店様でガソリンを入れたら、エネオスSSアプリがうまく起動せず、時間も押していたので久しぶりにエネオスカードで給油しました。
この時点で5時半になってしまい、焦りつつ頑張って走りましたら石下のすき家様とかケーズデンキ様のあたりに6時に着き、筑波サーキット近くのコンビニ様で先程買いそびれたリポDを買い、結局TC2000には6時15分くらいに着きました。
開場は6時なので、トンネルをくぐって駐車スペースに停めます。
今回は2グループに分かれまして、画像の左側がAグループで右がBグループになります。
しょんぞうさんはBグループなので右の列に並びました。
1~8番ピットを、みんなで使います。
受付を済ませ、7番ピットにスノコで場所取りをし、ゼッケンを貼りブレーキフルードのキャップにテーピングをして、牽引フックを取り付けて、ヘルメットバッグと書類の入ったカバンをスノコに置いて、準備完了です。
ポンダーは、スポンジポンダーホルダーでリヤドアにセットしました。
スイスポのドリンクホルダーはなぜか前後ドアとも斜めになっていますがまっすぐになるよう設置しました。
サスペンションのカバー外しとか減衰調整とかリヤシート座面外しとか4点式シートベルトのセットとかが無いので準備は簡単に終わりました。
あとは、
朝ご飯をいただき、
リポDで元気を補充しました。
そんなこんなでドライバーミーティングの時間になりましたが、放送で、集合することなく行われました。
その後、筑波サーキットを初めて走る方向けに講習がありましたので、せっかくなのでしょんぞうさんも出席しました。
しかし、TC2000のコース中のオレンジのマークのところに消火器が置いてあるとか聞いたことが無かったような気がして、なんだかお得な気がしました。
ちなみに、本日の出走者リストです。
なかなかカオスな面々です(汗)
そのうち雨が上がりました。
8時ちょうどからAグループの走行開始です。
今回は20分走行が3本あります。
走る前に少し居眠りしておこうかと思いましたが、ちむどんどんして眠れませんでした(汗)。
そしていよいよBグループの走行時間になりました。
雨があがったとは言え路面はウエットなので、コースアウトやスピンをする車が続出し、1本目は開始10分で赤旗が出て、7分くらい待って再開しました。
自分はブレーキの様子を見つつ、大体どのギヤを使って走ればいいか確認しながら走ってました。
それでも1′26″台が出ました。
20分後、2本目の走行開始です。
4速を基本に速度が落ちたら3速に入れるという方針になり、クリアラップが取れない中でもおっかなびっくりアクセルをなるべく踏んで頑張って走りました。
1′16″台が出ました。
インサイちゃんのベストタイムが1′20″台なので、この時点で越えてしまいました。
そして3本目、ブレーキも大丈夫なのでしっかりアクセルを踏んで、シフトダウン時にはブリッピングもして走れるようになりましたが、疲れてきたのか3速から上げ忘れてレブリミットに当たったり4速からシフトダウンする時にレッドゾーンにぶっこんだりとちょっとバタバタしながら走りました。
1′15″024が本日のベストラップとなりました。
3本走り終わりましたら、ポンダーとホルダーを返却して、片づけをして流れ解散です。
先程のスノコと荷物を回収し、タオルで顔と頭と手を洗って10時半ごろ撤収です。
ちょっと早いですが、お昼ご飯を食べに黒竜さんに向かいました。
早かったら居眠りしてればいいや、なんて思ってましたら、
お休みでした(泣)
さてそうすると食べてみたいものは~と考えてみて、学園のララガーデンの近くにある丸源ラーメン様に行ってみる事にしました。
前から行ってみたいとは思っていましたが、機会に恵まれませんでした。
11時半ごろ着きました。
待たずに入れて、辛肉そば味玉入りとミニチャーハンのセットを発注しました。
そんなに辛くなくて食べやすかったです。
こってりはしていないので、そういうのをお求めの際はとんこつ醤油ラーメンが良いのでしょう。
ミニチャーハンはアツアツの鉄板で出てくるので、ラーメンを先にいただいてからでも冷めてないのが良いと思いました。
実は黒竜さんに向かう途中、前を走るゴミ収集車が撒き散らした汚液を踏んでしまって気持ち悪かったので、行きに寄った阿見のエネジェット店様で洗車しました。
TC2000で抜いた空気も補充しました。
14時半ごろ帰宅しました。
今回の走行会は、良いタイムが出たことよりも無事に帰って来れたことが嬉しいです。
ブレーキに不安もありましたし、タイヤも純正の45扁平だし引っ張り気味だしでちょっと不安でしたし。
次回はもっと安心して走れるよう、さらに装備をちゃんとしてから走りたいです。
特に4点式シートベルトが無いと困りますね。
2か所のヘアピンは右カーブですが気づけば左のヒジで助手席押してましたし。
ちなみに、いつぞや買ったブレーキキャリパーの最高温度が分かるシールを貼って走りましたが、リヤは測定不能(色が変わってない)でフロントは150℃くらいと出ました。
そんなもんなんでしょうかね?
純正サスペンションは、硬すぎず柔らかすぎずで良かったです。
純正タイヤも、グリップ力は相当有りました。
計60分弱走ったら表面がちょっと溶けました。
あと、VSCをカットするのを忘れて走っていました。
スイスポZC33Sの動力性能は、正直怖いと思いました。
インサイトZE2の1.5倍くらいの体感でした。
個人的には純正で充分です。ブーストアップやタービン交換なんてとてもとても。
まぁなんですね、スポーツの日にスイフトスポーツでスポーツ走行出来たので良かったと思います。(変なまとめ(汗))