• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

スイフポちゃんの夏タイヤインチダウン

8月の末頃にスイフポちゃんのスタッドレスタイヤを17インチにして夏タイヤを16インチにインチダウンすることを決めて発注してから早2か月弱、ようやく夏タイヤが入荷したとの連絡があり、置いといてもお邪魔なので早速引き取りにフジコ様に今日行って来ました。

 いろいろ家の用事で14時前に家を出て、14時ごろ阿見東のエネジェット店様で洗車をして、その先の阿見東ICから圏央道に乗ってつくば中央ICで降りて15時過ぎにフジコ様に着きました。

 早速作業をお願いしました。待ちはありませんでした。

 装着したのは、


 エンケイ様のRC-T5 16インチ6.5Jインセット45とダンロップ様のディレッツァZ3 205/50R16のセットです。


 やはり50扁平タイヤのムッチリ感がたまりませんね。

 本当は黒いホイールが良くて、ウェッズスポーツ様のSA-25Rと迷いましたが、結局やはりエンケイ様の本格スポーツホイールに憧れてこちらになりました。

 スイスポの無塗装樹脂のエアロパーツも真っ黒ではなくちょっとグレーぽいので、ガンメタっぽいダークシルバーも合うかしらと思いましたらなかなか良い感じに見えます(個人の感想です)。

 タイヤは、欲張って205幅にしましたら、なぜか幅が214㎜も有って、純正タイヤ+PF05の時よりもフェンダーの収まり方がはるかにギリギリになってしまいました。

 走ってみての感想は、帰り道は後席にタイヤ4本積んでてちゃんと走ってないのでまだ分かりません。

 ちなみに、スタッドレスタイヤは同ダンロップ様のウィンターマックス02、195/45R17にしました。
 最新のウィンターマックスは03ですが、ダンロップ様のウェブサイトにはまだ02のページも有りますし、インサイちゃんでも履いてて問題無かったですし、何よりもお安かったのでスイフポちゃんでも再度使用することにしました。
 エンケイ様の黒いPF05に付けましたが、やはり引っ張り気味になってました(汗)。


Posted at 2022/10/23 20:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2022年10月16日 イイね!

APIT東雲様のモーニングミーティング20221016

スーパーオートバックスAPIT東雲様では、毎月第3日曜日の早朝から車種テーマを決めてオフ会を開催しているそうです。
 今回のお題が「スイフト」でしたので、ちょっと見たいものもあり行ってみました。

 例のごとく昨日のうちに洗車をしました。



 今朝は4時起き5時発で、常磐道に桜土浦ICから乗って首都高に入りました。
 6時ちょっと前に八潮PAに着いたので、トイレに入っておきます。

 が、なんだかお腹もすいたので、PAのセヴンイレヴン様で明太子おにぎりとマルゲリータのブリトーと、

 やはりコレ、シャキシャキレタスサンドを買って店頭でいただきました。

 その後は首都高はC2に回って葛西JCTから湾岸線に入り、間も無く新木場ICで降りました。
 APIT東雲様には6時半に着きました。

 まだ数えるほどしかクルマは無く、余裕で外の平置き駐車場に停められました。
 そのうちクルマが増えていき、最終的には平置き部分と立体駐車場の1階部分がスイスポでほぼ埋め尽くされていました。
 テーマはスイフトですが、素イフトはRSが1台いたくらいしか見ませんでした。
 スイスポは現行ZC33Sがやはり多かったですが、先代ZC32Sも結構いました。

 今回は、APIT東雲様のデモカースイスポをはじめ、TMスクエア様・R'sレーシング様・HKS様・TRUST様のデモカーも来て、なかなか圧巻でした。


 司会のお姉さんがいて、7時ころから各メーカーの方に各デモカーの推し部分を聴いていました。
 TMスクエア様はエアロ、R'sレーシング様はトヨタ車の流用のキャリパー、HKS様はサスペンション、TRUST様はウレタンで割れないフロントバンパー、APIT東雲様はよく分りませんでした。

 TMスクエア様のウイングは販売予定ですがいつからかは未定だそうです。


 7時半から、店内のレジで受付が始まりました。
 オートバックスの会員証と駐車券を渡し、登録して3時間無料にしていただきました。
 あと、駐車許可証をいただきました。

 ルームミラーの支柱にぶら下げておきました。

 8時に開店になり、時間もあるので店内を散策しました。
 カー用品店な雰囲気はあまり無く、シャレオツ感が溢れていました。
 チューニングパーツコーナーで、今一番気になっているAPIT東雲様のオリジナルパーツのフォグカバーについて質問してみました。

 さらには、展示されていた塗装前の現物を手に取って見せていただきました。
 ただのペラッとした板ではなく、折り返しのついたしっかりしたもので、基本的に両面テープ止めですが両面テープを貼るところは本体との間に隙間が出来ないようにニガシのくぼみが作られていました。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

 8時半から、集合写真を撮りました。
 その後、9時で終了になりました。

 10時からまた別にスイスポのチューニング相談会が開催されるのですが、1時間待つのがしんどかったので9時過ぎに撤収しました。

 とりあえず、せっかくなので下道でSABかしわ沼南店様に向かうことにしました。
 途中たいした渋滞も無く、1時間半で着きました。

 チューニングパーツコーナーを眺めて、無料の冊子だけもらって長居はせずに撤収し、11時ごろ帰路に着きました。


 11時半過ぎに取手の珍来様でお昼ご飯を食べました。

 福建チャーハンというあんかけチャーハンで、高菜と細切り豚肉が入っていました。
 あと写ってないですが餃子をいただきました。

 そのあとちょいちょい寄り道をしながら13時半ごろ帰宅しました。

 それにしても、地元でうちのスイフポちゃんを眺めている分にはカッコいいな~とか思っていても、皆様の気合の入ったお車やデモカーを見ていると、何とも言えない切ない気持ちになりますね。

 あと、大きな声では言えませんが、今まで「エーピットしののめ」だと思っていましたが「アピットしののめ」だったのがショックでした(汗)


Posted at 2022/10/16 17:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2022年10月16日 イイね!

スイフポちゃんの4点式シートベルト

スイフポちゃんでサーキット走行をする為の必需品として、4点式シートベルトを取り付けることにしていまして、車体側の準備は終わっていましたが、ようやくベルトそのものが到着しましたので試しに付けてみました。

 今回発注したのは、スパルコ様の04604 BM1というシートベルトです。


 後ろはパワーブレースリヤトランクバープラスにフックをかけます。

 スイスポのシートにはベルトを通せる孔もしくは隙間がないので、100均で買った万能ベルトとヘアゴムを組み合わせたホルダーを作って通してみました。

 なかなか良い感じです。

 次回のサーキット走行から使っていきます。

Posted at 2022/10/16 15:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2022年10月15日 イイね!

N箱ちゃんのタイヤ交換

ヨメ様のN箱ちゃんも、早いもので走行40000㎞を突破しました。
 ちょうど40ヶ月なので月平均1000㎞といったところです。

 それだけ走りますと、タイヤも減るというものです。

 まだスリップサインまで目測3㎜ほどありますが、ヨメ様にもタイヤが減ってると指摘されましたので交換することにしました。

 N-BOXの純正タイヤはダンロップ様のエナセーブEC300というタイヤで、ヨメ様はそれと同じようなタイヤで良いと申すので社外品で選ぶなら同エナセーブEC204あたりになりますでしょうが、個人的には同ルマンVか、ミニバン・軽ハイトワゴン用に開発されたという同エナセーブRV505かヨコハマタイヤ様のBluEarth-RV RV03CKが良いなと思っていました。

 そんな中、ほげら~っとフジコ(フジ・コーポレーション)様のECサイトを眺めていましたら、フジコ様設立50周年記念でヨコハマタイヤ様のBluEarth-RV RV03CK他がパンク保障サービス込みでお値段変わらずというタイヤ4本セットを販売しているのを見つけました。

 自動後退(汗)様でEC204の4本セットが比較的お安く販売されているのでそれに心が動いていましたが、お値段がほぼ同じなのでどうせだったら軽ハイトワゴン向けに開発されたというBluEarth-RV RV03CKにしようと決め、ヨメ様の同意も得て、先週学園のフジコ様に出向いて発注し、本日装着となりました。
 ちなみに先週は家から30㎞弱、小一時間ほど離れた山新グランステージ様に座椅子がらみで2往復した後で、フジコ様はその手前数㎞のところにあるので、都合1日でほぼ3往復したことになります。



 帰り道、感じたことは、新しいせいもあるかと思いますが「転がっていく感がスゴイ」でした。
 走っていて、アクセルを離しても前より余計に転がっていくと言いますか。
 そして、その状態からアクセルを踏み直した時、力がかかった時の加速感が増したように思われました。
 あと、やはり40000㎞走行後のタイヤと比べれば当たり前かもしれませんが、とても静かに感じました。
 試せていませんが、ウエットグリップがAというのも良いですね。

 良い買い物ができたなぁ、という満足感がハンパ無いです。

Posted at 2022/10/15 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2022年10月10日 イイね!

プロクルーズ走行会Rd.7@TC2000に参加してきました

とにかくスイフポちゃんでサーキットを走ってみたい、その1点でここまで準備を進めて参りまして、本日ついに走行会デヴューとなりました。

 昨日は忙しくなりそうで、しかも夜から雨予報でしたので、阿見東のエネジェット店様で一昨日の夕方スイフポちゃんを洗車機にかけて簡単に拭いておきました。
 今朝は4時起き5時発予定で、ぽつりぽつりと雨が降っていました。
 近所のセヴンイレヴン様で朝ご飯の明太子とすじことワカメの各おにぎりとシャキシャキレタスサンドと道中飲むコーヒーを買いましたが、なぜかリポDが売り切れていました。
 阿見のエネジェット店様でガソリンを入れたら、エネオスSSアプリがうまく起動せず、時間も押していたので久しぶりにエネオスカードで給油しました。
 この時点で5時半になってしまい、焦りつつ頑張って走りましたら石下のすき家様とかケーズデンキ様のあたりに6時に着き、筑波サーキット近くのコンビニ様で先程買いそびれたリポDを買い、結局TC2000には6時15分くらいに着きました。
 開場は6時なので、トンネルをくぐって駐車スペースに停めます。

 今回は2グループに分かれまして、画像の左側がAグループで右がBグループになります。
 しょんぞうさんはBグループなので右の列に並びました。
 1~8番ピットを、みんなで使います。
 受付を済ませ、7番ピットにスノコで場所取りをし、ゼッケンを貼りブレーキフルードのキャップにテーピングをして、牽引フックを取り付けて、ヘルメットバッグと書類の入ったカバンをスノコに置いて、準備完了です。

 ポンダーは、スポンジポンダーホルダーでリヤドアにセットしました。

 スイスポのドリンクホルダーはなぜか前後ドアとも斜めになっていますがまっすぐになるよう設置しました。
 サスペンションのカバー外しとか減衰調整とかリヤシート座面外しとか4点式シートベルトのセットとかが無いので準備は簡単に終わりました。
 あとは、

 朝ご飯をいただき、

 リポDで元気を補充しました。

 そんなこんなでドライバーミーティングの時間になりましたが、放送で、集合することなく行われました。
 その後、筑波サーキットを初めて走る方向けに講習がありましたので、せっかくなのでしょんぞうさんも出席しました。
 しかし、TC2000のコース中のオレンジのマークのところに消火器が置いてあるとか聞いたことが無かったような気がして、なんだかお得な気がしました。

 ちなみに、本日の出走者リストです。

 なかなかカオスな面々です(汗)

 そのうち雨が上がりました。
 8時ちょうどからAグループの走行開始です。
 今回は20分走行が3本あります。
 走る前に少し居眠りしておこうかと思いましたが、ちむどんどんして眠れませんでした(汗)。
 そしていよいよBグループの走行時間になりました。
 雨があがったとは言え路面はウエットなので、コースアウトやスピンをする車が続出し、1本目は開始10分で赤旗が出て、7分くらい待って再開しました。
 自分はブレーキの様子を見つつ、大体どのギヤを使って走ればいいか確認しながら走ってました。

 それでも1′26″台が出ました。
 20分後、2本目の走行開始です。
 4速を基本に速度が落ちたら3速に入れるという方針になり、クリアラップが取れない中でもおっかなびっくりアクセルをなるべく踏んで頑張って走りました。

 1′16″台が出ました。
 インサイちゃんのベストタイムが1′20″台なので、この時点で越えてしまいました。
 そして3本目、ブレーキも大丈夫なのでしっかりアクセルを踏んで、シフトダウン時にはブリッピングもして走れるようになりましたが、疲れてきたのか3速から上げ忘れてレブリミットに当たったり4速からシフトダウンする時にレッドゾーンにぶっこんだりとちょっとバタバタしながら走りました。

 1′15″024が本日のベストラップとなりました。

 3本走り終わりましたら、ポンダーとホルダーを返却して、片づけをして流れ解散です。
 先程のスノコと荷物を回収し、タオルで顔と頭と手を洗って10時半ごろ撤収です。
 ちょっと早いですが、お昼ご飯を食べに黒竜さんに向かいました。

 早かったら居眠りしてればいいや、なんて思ってましたら、

 お休みでした(泣)
 さてそうすると食べてみたいものは~と考えてみて、学園のララガーデンの近くにある丸源ラーメン様に行ってみる事にしました。

 前から行ってみたいとは思っていましたが、機会に恵まれませんでした。
 11時半ごろ着きました。
 待たずに入れて、辛肉そば味玉入りとミニチャーハンのセットを発注しました。

 そんなに辛くなくて食べやすかったです。
 こってりはしていないので、そういうのをお求めの際はとんこつ醤油ラーメンが良いのでしょう。
 ミニチャーハンはアツアツの鉄板で出てくるので、ラーメンを先にいただいてからでも冷めてないのが良いと思いました。

 実は黒竜さんに向かう途中、前を走るゴミ収集車が撒き散らした汚液を踏んでしまって気持ち悪かったので、行きに寄った阿見のエネジェット店様で洗車しました。

 TC2000で抜いた空気も補充しました。
 14時半ごろ帰宅しました。

 今回の走行会は、良いタイムが出たことよりも無事に帰って来れたことが嬉しいです。
 ブレーキに不安もありましたし、タイヤも純正の45扁平だし引っ張り気味だしでちょっと不安でしたし。
 次回はもっと安心して走れるよう、さらに装備をちゃんとしてから走りたいです。
 特に4点式シートベルトが無いと困りますね。
 2か所のヘアピンは右カーブですが気づけば左のヒジで助手席押してましたし。
 ちなみに、いつぞや買ったブレーキキャリパーの最高温度が分かるシールを貼って走りましたが、リヤは測定不能(色が変わってない)でフロントは150℃くらいと出ました。

 そんなもんなんでしょうかね?

 純正サスペンションは、硬すぎず柔らかすぎずで良かったです。
 純正タイヤも、グリップ力は相当有りました。

 計60分弱走ったら表面がちょっと溶けました。
 あと、VSCをカットするのを忘れて走っていました。

 スイスポZC33Sの動力性能は、正直怖いと思いました。
 インサイトZE2の1.5倍くらいの体感でした。
 個人的には純正で充分です。ブーストアップやタービン交換なんてとてもとても。

 まぁなんですね、スポーツの日にスイフトスポーツでスポーツ走行出来たので良かったと思います。(変なまとめ(汗))


Posted at 2022/10/10 17:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

プロフィール

「しょんぞうさんの地元で一斉に田植えが始まりました(汗)近所を走ると農機の落とした泥で泥埃がすごいです」
何シテル?   04/28 17:38
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation