• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

N-BOXちゃんの夏タイヤ戻し2024とワイパーゴム交換

4月を前にかなり温かくなってきましたので、ここらでヨメ様のN箱ちゃんのタイヤを夏タイヤに戻しておくことにしました。

 午前中の用事をこなし、お昼ご飯を食べてからおもむろにN箱ちゃんに夏タイヤを積んで、タイヤ館阿見店様に行きました。

 12時半ごろ着いて状況を聞いてみましたら、ちょうどピットが空いていてすぐに作業に入れるとの事で、早速お願いしました。
 あっという間に作業は終わり、お会計を済ませてお店を出ました。

 ここで、なんとなくエアコンの効きが甘いように感じたので、黄帽(汗)様でエアコンガスのクリーニングをお願いしてみようかと思い、電話してみましたら15時からなら大丈夫ですとの事でしたので予約を入れて、寄り道をしながらひたち野うしくに移動しました。

 イエローハットひたち野うしく店様に14時15分頃に着いてしまい、することも無いのでとりあえず受付を済ませて、15時の作業開始を待ちました。

 15時ごろ呼び出しが有り、エアコンはガスも充分入っていて4℃まできちんと冷えるので、ガスをクリーニングしても変わりが無いかもしれませんがそれでも作業しますか?と確認されましたのでやっぱりやめることにして、「お手数をおかけして、ご面倒をおかけしてすみませんでした。」と陳謝の上撤収しました。

 そして、昨日リヤワイパーのゴムがペロッとはがれていたのを思い出し、すでに家の方に走っていたのを無理矢理方向転換し、阿見東ICに向かって圏央道に乗り、常磐道に入って桜土浦ICで降りてホンダディーラー様に寄りました。
 ETCカードは持っていなかったので超久々に現金払いでした。

 リヤだけで良かったのですが、どうせなら全部交換しないと気持ちが悪いのでゴム部分のみで3本とも発注です。
 取付は帰ってから自分でするので、部品だけお買い上げで帰宅しました。

 家に着くころには、風は冷たくなってきていました。
 それでも、今週中に雨の予報が出ているので、今日中に交換を済ませます。
 リヤは割とよくあるトーナメント式なので問題無い(普通にやっても取れなくて一捻り必要でしたが)ですが、フロントはカバーが付いていてちょっと謎です。
 スマフォで調べながらバラシて、無事に交換することが出来ました。
 ちなみにワイパーアームからブレード部を外して交換した方がやりやすかったです。

 なお、今日外したスタッドレスタイヤは2018年製造で、おそらく5シーズン使ったのと、細かいヒビも入っていたので、今度の冬になる前に買い替えになります。

Posted at 2024/03/31 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2024年03月23日 イイね!

第132回六連星走行会@日光サーキット(追記有り)

第132回六連星走行会@日光サーキット(追記有り)今日は、日光サーキットにて開催されました、team六連星走行会に参加して来ました。
 KZTC栃木のサーキットオフ会も兼ねております。
 受付開始は7時からですが、皆様6時にはおおむね集まるので自分も6時には日光サーキットに着いていたいので、逆算して3時起きの4時出発としました。

 無事に3時に起きて4時ちょっと前に家を出て、最寄りのコンヴィニ様で朝ご飯とお昼ご飯のおまけのおにぎりとパンを買って、いつも通り常磐道~北関東道で宇都宮上三川ICまで行ってR4バイパスとR119とを通って、6時ちょっと前に日光サーキットに着きました。
 なんとか8番手くらいに滑り込み、無事に屋根付きピットをGETすることが出来ました。
 皆様にご挨拶をして、朝ご飯のおにぎり4個を食べて、7時になったら受付をして、7時半に開門になったのでピットに移動し、仕度をしました。

 リポDにも願掛けしました。

 このタイミングでSSLSをいただきました。

 1台ずつタイムアタックするスーパーラップについての説明を聞くためにドラミも参加しました。
 そして9時から走行開始です。
 今回は、赤レンジャー青レンジャー黄レンジャー緑レンジャー桃レンジャー橙(オレンジ)レンジャー茶レンジャーの7クラスが有り、1本11分走行で5本走ります。
 最初の1本目は、走行前に車検が有り、エンジンルームのテーピングなどがチェックされます。
 その後、先導車について2周した後フリー走行になります。
 ちなみに、しょんぞうさんは茶レンジャーでした。
 milkさんより、先導車はベストのラインを通るので覚えておくようにとのお達しがありましたので、一番乗りで先導車の真後ろについて走りました。
 1本目は、せっかくラインを覚えたのですがクリアラップがうまく取れず48秒台で終わりました。
 しかし、ここで雪が降ってきました。
 3月も下旬なのですが(汗)
 最初はちらちらと降っていましたがそのうち結構な降りになり、コースはヘビーウェットになりました。
 2本目3本目はそんな感じで52秒台で、タイムとしてはお話になりませんが、アクセルワークの練習をしてみました。
 なお、2本目が終わったところで30分程休憩が入り、この2本のタイムを考慮してクラス替えが行われます。
 しょんぞうさんは、最下層の茶レンジャーのままでした。
 お昼ご飯は、売店様の唐揚げカレー(大)とたぬきうどんを食べました。
 雪の降る中食べるうどんとカレーは格別に美味しかったです。

 イチゴも配られました。
 地元産のとちあいかというイチゴだそうで、瑞々しくて美味しかったです。

 3本目が終わったあたりで雪から変わった雨が上がり、コースも乾いてきましたが、4本目はまだセミドライくらいで50秒台でした。
 そして5本目、路面もとうとうドライにまで戻り、1本目にクリアラップが取れなかった反省から、クラス内で速さは大差無いなら1番目に並んでそのまま全力で走り続ければ良いという結論に至り、頑張って走りましたら46秒004というタイムが出て、自己ベストを更新できました。
 とりあえず満足したので、その後のスーパーラップはやめときました。
 そして、m.oyaji隊長さんのご発声でKZTC栃木のサーキットオフ会がお開きになりました。

 走行会としましてはスーパーラップ後に閉会式が有りますので、せっかくなのでそこまで参加してみることにしました。
 5回以上の参加で、5の倍数回参加すると表彰される精勤賞の表彰と、スーパーラップと通常走行の表彰が有り、その後ジャンケン大会が有りましたが勝ち残れませんでした。
 最後に閉会が宣言され、今回のベストタイムの記録証と、全体の総合リザルトが配られました。

 ここで18時ごろでした。
 帰路につき、晩ご飯を考えながら来た道を戻って、土浦北ICを出たあたりに有る味噌ラーメンのお店に寄ることにしました。

 マルヤ商店様です。
 辛味噌ラーメン(赤)にチャーシュー2枚をトッピングし、ご飯も付けてしまいました。

 今日は一日寒い中にいたので、晩ご飯は絶対にラーメンが食べたかったのです。
 最後にはご飯を味噌スープにダイブさせ、完食・完飲してしまいました。
 大満足でした。
 そして21時ちょっと前に帰宅しました。

 今回、六連星走行会に初めて参加させていただきましたが、5本目は追いつかれも追いついたりもしなかったのでなんだかんだでやっぱり走りやすかったですし、現在どのクラスが走っているのかノボリで示していて分かりやすかったり、温かい飲み物やお菓子やトイレのアメニティのサービスも充実していたり、きめ細やか、という感じがしました。
 さすがに21年目を迎えているだけあって常連さんが100回以上参加されているとかの話もありましたが、それも納得です。

 個人的には最終的に自己ベストの更新が出来たのは良かったのですが、せっかく車高調を導入した割に思ったより短縮できなかったのと、本日は全部で10台のZC33Sスイスポが走った中でしょんぞうさんが最遅だったので、ちょっと凹んでいます。
 なんか、スイスポにしょんぞうさんは運転ヘタッピーて言われている気がしまして…。
Posted at 2024/03/23 23:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2024年03月13日 イイね!

スイフポちゃんのLEDフォグ電球

昨日、今日の有休が決まって何をしようか考えた時、ふいにスイフポちゃんのフォグランプの電球をLEDに替えようと思い立ちました。

 自動後退(汗)様の10%引きのDMも来ていましたし。

 午後から時間を採れたので、いそいそと超自動後退(汗)様に行きました。
 LED電球売り場で選択し、レジに持って行って「すぐに取付お願いできますか?」と訊いてみましたら大丈夫でしたので購入と取付をお願いしました。
 ちなみに、DMは家に忘れてしまい、レジで一応訊いてみましたら購入したLED電球は特価品なのでいずれにせよDMは無効になるのではとのことでした。

 店内をプラプラしていたら間も無く作業が終わってピットに呼ばれて、点灯確認をして引き渡されて、お礼を述べて撤収しました。

 さて、モノは何にしたかと言いますと、ALBALIZE NEOにしました。
 前車インサイちゃんに装着したハイビーム用が良かったので、再びALBALIZEです。
 6500Kで5500lmです。
 明るいピットで点灯してみただけなので真の実力はまだ分かりません。
 ホントは黄色にしたかったですが、在庫が無かったので白も良いかなということにしました。

 今回の作戦はすべてヨメ様にナイショの為今夜は見られないので、明日の仕事終わりに点けてしみじみ見てみようと思います。

Posted at 2024/03/13 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2024年03月10日 イイね!

スイフポちゃんにリジカラ(リヤのみ)入れました

1ヶ月前、サスペンションを交換した時にアラメントを取っていただいたら、左リヤのトゥ角がかなり内側を向いていました。

 基本的にリヤのトゥは調整が効きませんが、mkt33さんよりリジカラをかませば改善されるかもしれないとの情報をいただいたので、試してみることにしました。

 タイヤ館土浦北インター店様に出向いて発注し、入荷後連絡をいただき日取りを決めて、本日取付となりました。

 一日預けになるので、開店後間もないうちにお店に行き、代車をお借りして帰宅し、13時半ごろ作業終了の連絡が有りましたが、都合により15時ごろ引き取りに向かいました。

 アライメントも再度取り直していただきました。
 結果としましては、

 左リヤのトゥ角が少しマイルドになりましたが、右リヤのトゥ角がその分きつくなりました。
 トーションビームはトータルトゥが変わらないので、こうなることは分かっていましたが、もうちょっとリヤ左右のトゥ角のバランスが良くなって欲しかったとは思います。

 ちなみに車高調を装着してちょうど1ヶ月ですが、なじんだ分なのかフロントトゥもちょっとズレていたのが印象的でした。

 リヤトゥ角は、まだトーレスシムとか打つ手は有りますが、この先は泥沼になりそうなので、もういじらないでこのまま乗っていくこととします。

 なおリジカラの本来の性能に関しましては、今日はついでに夏タイヤに替えていただいた都合上、スタッドレスタイヤを積んでおとなしく走らざるを得ませんでしたので、まだよくわかりません(汗)
Posted at 2024/03/10 21:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2024年03月10日 イイね!

代車情報2024 ダイハツ ムーヴカスタム(L175S)の巻

代車情報2024 ダイハツ ムーヴカスタム(L175S)の巻今日は、またしてもタイヤ館土浦北インター店様に作業を依頼しましたので、代車をお借りしました。

 今日の代車はこちら。



 平成19年1月に初度検査のムーヴカスタム、4ATとオートエアコン装備からカスタムXと思われます。
 走行距離はおよそ105000㎞でした。

 内装は、センターメーターに橋が架かっていますが、正直邪魔なのでは?と思いました。

 掃除も面倒なのではと心配してしまいます。
 そもそもセンターメーターが、個人的にはダメです。
 仕事柄、目盛りを読む時には正面で読みたいのです。
 ハンドルの向こうにメーターが有っても真正面にはなりませんが、あそこまで角度が付くとなんだか気持ち悪いと言いますか落ち着かない感じがしてしまいます。

 58馬力有るので、走りは良いです。
 ただ、走っている間は普通ですが、アイドリングくらいの回転数になると、謎のキコキコ音が鳴りだして不安になります。
 ホントに走りは良いんでホントに惜しいです。

 快適装備としましては、スマートキーがついているのですが、古いダイハツ様のスマートキーはドアノブ周辺にリクエストボタンが無く、クルマから離れると施錠、近づくと解錠です。
 なので、クルマの周りで写真を撮っていると鍵が開いたり閉まったりします(汗)。

 あとスピーカーが前ドアノブの脇に有ってツイーターはAピラーの上の方に有りました。

 ちょうどヨメ様の乗っていたミラカスタムと同じ頃に出た車ですが、ミラカスタムはルーフ後部にコンパクトポールアンテナなのにムーヴはカスタムでもアンテナが手動引き出し式なのがちょっと意外でした。


Posted at 2024/03/10 21:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記

プロフィール

「今日は暑いので、先日のツーリングでいただいたサッポロ黒ラベルの渋沢栄一缶を開けてしまいました(汗)」
何シテル?   04/28 21:39
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation