• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

N箱ちゃんのドアノブ周りのキズ対策

先日、ホンダディーラー様に発注した、N箱ちゃんのドアハンドルプロテクションフィルムですが、父上を病院に連れて行った25日の午後に時間が出来たので取付(貼り付け)を打診したところ人がいなくてちょっと厳しいとの事でしたので、日を改めて昨日の午前中からお時間をいただき取付(貼り付け)してもらいました。

 ただ、一日預かりたいとの事でしたので代車をお借りして、17時半ごろ作業終了のお電話をいただき、その日のうちに引き取りました。

 
 うまく貼れていると思います。
 フィルムの貼れている範囲がお分かりいただけますでしょうか?
 元々のキズはこの範囲よりも拡がっていた為、握る時になるべく気を付けるようヨメ様にはお願いしました。

〇おまけ〇
 ホンダディーラー様でイベントが行われていて、自分もクジ引きをさせていただきました。

 4等の、アルコールディスペンサーが当たりました。
 玄関にでも設置しましょうかね。
 クラフトコーラは全員プレゼントです。

 あと、なぜか野菜をいただきました。

 ナスは、現在ヌカ漬けになっているそうです(汗)
Posted at 2022/07/31 17:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2022年07月30日 イイね!

代車情報2022 フィットハイブリッドGP1の巻 その2

代車情報2022 フィットハイブリッドGP1の巻 その2本日、ホンダディーラー様にお借りした代車です。

 今年の2月頃お借りした代車と同じ個体です。
 今回は、前回感じたリヤ足回りからのゴトゴト音はしませんでした。

 IMAバッテリーも相変わらずビンビンで、やはりいい走りをします。
 何なら中古車店で売ってたら買ってもいいレベルです。

 今朝お借りして、夕方には返却しましたが、もっと乗っていたくなるいい車両だと思いました。
Posted at 2022/07/30 22:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2022年07月24日 イイね!

お伊勢様にお参りに行って来ました【追記有】

 ヨメ様は、常々「一生に一度は伊勢神宮様にお参りに行きたい」と申しておりました。
 自分は、スイフポちゃんで長距離ドライブに行きたいと思いました。
 そんな夫婦の思いを両立させるべく、スイフポちゃんでお伊勢参りに出かける計画を立てました。

 朝4時起きの6時に出発し、コンビニ様で朝ご飯を購入し、桜土浦ICから常磐道に乗って首都高の八潮PAに7時に着いてトイレ休憩をして、東名の港北PAに8時半に着いて買っておいた朝ご飯を食べました。
 港北PAに入る前にすでに渋滞になっていましたが、その先横浜町田ICの先まで混んでいて、厚木周辺も混んでいましたが秦野中井IC手前の事故渋滞が硬く、抜けるのにがっつり1時間ほどかかりました。
 その先は順調で、御殿場で新東名に入って11時に駿河湾沼津SAでトイレ休憩しました。

 制限速度120㎞/hエリアを満喫し、ガソリンが半分以下になったので岡崎SAで10Lだけ給油しました。
 高速道路で給油すると高そうでしたので(汗)
 ちなみにハイオク\188@1Lでした。

 伊勢湾岸自動車道と伊勢湾岸道路の違いが良く分かりませんが、とにかく湾岸長島PAで13時過ぎにお昼ご飯です。
 せっかく名古屋の方に来たので(すでに三重県に入ってますが)、きしめんをいただきました。
 ヨメ様は天ぷらきしめんで自分は肉きしめんです。

 最初、ちょっと甘いなと思いましたが、疲れた体にこの甘さが沁みて美味しかったです。
 その先、伊勢自動車道も出て来てややこしかったですが、多気PAでトイレ休憩をして伊勢西ICで出て、伊勢神宮外宮様に15時過ぎに着きました。
 ほぼ夕方だったので駐車場も空き気味でした。
 実に9時間かかりました。


 外宮様では豊受大神宮正宮と多賀宮を参拝し、お守りをお受けして撤収しました。
 
 伊勢市内のエネオス店様でスイフポちゃんを満タンにしましたが、あとでレシートを確認したら\189@1Lで、高速道路のGS様よりも\1高かったです(汗)
 ドラッグストア様に寄ってお酒とおつまみを買って、お宿のホテルにチェックインです。
 お宿は、伊勢市駅から歩いて3分の「伊勢シティホテル」様を取りました。


 1泊2食付きのプランで、夕食は併設のステーキハウス「石かわ」様でオージービーフのロースステーキのセットでしたが、差額をお支払いすれば松阪牛の赤身肉ステーキに変更していただけるとの事でしたのでお願いしました。


 16時半にチェックインして夕食を19時にしてもらったので、まずはお部屋で一杯いただきました。

 時間になったので晩ご飯を食べに行きました。
 グラスワインかソフトドリンクが選べたので、もちろんグラスワインにしました。

 松阪牛の赤身肉は、口の中で噛まずにとろけたりはしませんがジューシーで食べ応えもあり美味しかったです。

 先程飲んでしまったので追加のお酒を買いにコンビニ様に行こうとしましたが、手前にスーパー(ぎゅーとら様)が有るのに気が付き寄ってみました。
 ドラッグストア様には無かった角ハイボール濃いめの500ml缶も有ったので購入しまして、ホクホクとお宿に戻りました。
 が、ホテルの部屋で飲んでる途中、疲れが出てそのまま寝てしまい、夜中に目覚めてトイレに入ってまた寝ました。

 明けて今朝は5時に起きる予定でしたが10分ほど早く目が覚めたのでトイレとシャワーを済ませて、ヨメ様がまだ寝ていたのでスマホンを眺めておりました。
 ヨメ様も6時過ぎに起き支度をして、朝食を食べに7時開店と同時に入店しました。
 ちなみに朝食も夕食と同じ石かわ様でした。
 チェックインの時に和食・洋食・朝がゆから選べるのですが、ヨメ様は洋食で自分は和食を選びました。
 ヨメ様の洋食

 自分の和食

 和食はご飯がおかわり自由なのがキモです(汗)。
 3杯は行けそうでしたが、減食中ですので2杯で抑えました。
 なお小さいグラスに入っているのはリンゴ酢でした。
 シャケとだし巻玉子が特に美味しかったです。

 食後、部屋に戻り、歯を磨いてちょっとまったりして、8時にチェックアウトして内宮様に向かいました。

 8時半前に着いたので、宇治橋に近いA2駐車場に停められました。



 宇治橋を渡り皇大神宮正宮と荒祭宮を参拝し、お守りをお受けして撤収しました。

 せっかくここまで来たので、赤福氷を食べてみたい、いや食べなければと思いました。
 でも赤福本店って少し入ったところに有るんだよねと思いつつおかげ横丁に入ると、入ってすぐのところに赤福のお店が有り、赤福氷も食べられたので助かりました。
 後で調べましたら、内宮前支店のようです。
 夢には見ていませんが、食べてみたかった赤福氷は予想よりも味が濃く、歩いてきて暑くなっていた身体にとても効きました。

 お茶が、めっちゃ渋かったです(汗)

 あとは伊勢うどんですが、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでしたので、近くのお土産屋さんで4食入りのを買って帰りました。

 本当はもっとおかげ横丁を散策したかったのですが、ヨメ様が暑いとか足が痛いとか申すので断念しました。

 クルマに戻り、9時40分過ぎに出発しました。
 帰りは行きと同じく伊勢西ICから高速道路に乗り、一気に遠州森町PAまで移動して、12時ちょっと前だったのでお昼ご飯を食べました。
 ヨメ様はざるそばで、自分はアジ丼にしました。

 アジがヅケになっていて美味しかったです。

 その先はまた燃料が残り半分になったので、駿河湾沼津SAで給油しました。
 まさかの\191@1Lでした。

 ちょっと眠くなってきたので、14時に着いた中井PAで30分居眠りしました。
 かなりスッキリしました。

 厚木周辺でちょっと混みましたが渋滞というほどでもなく、その先の工事エリアもそれなりに流れてました。

 首都高に入り、両国で事故がありC1左回りだと竹橋から渋滞の案内が有ったので、右回りで浜崎橋からレインボーブリッジを渡って湾岸線に出て葛西からC2を回って常磐道方面に向かいました。
 渋滞を回避したものの遠回りになり、素直に渋滞を突き抜けた場合とどっちが早かったかは謎です(汗)

 桜土浦ICを17時に出たので、大角豆交差点そばの田所商店様で味噌ラーメンを晩ご飯にいただいて帰宅しました。
 その前に、地元で給油しましたら、ハイオク\165@1Lでした。
 1Lで\26違うって…(汗)

 今回の旅行で思ったことを上げてみます。
・レンタカーがやたらと多かった
・都23区内ナンバーの車はドイツ各社のSUVとハリヤーが多かった気がした
・名古屋の高速道路網も複雑そうに思えた
・伊勢志摩ナンバーは、漢字がごちゃっとしていて読みづらいと思った
・尾張小牧ナンバーもなかなかに読みづらいと思った
・スイフトスポーツZC33Sはパワフルで、新東名の120㎞/hエリアでも楽々だった
・でも120㎞/h出すとエンジン回転数が3200rpmくらいになるので大変そう
・その状態で小一時間ほど走っても油温は100℃ほどで安定していた
・アダプティブじゃなくてもクルコンは、一台で淡々と一定速度で走りたい時には無駄に踏みすぎる心配をしなくていいので楽
・高速道路で工事とかで50㎞/h規制になってもみんな100㎞/hくらいでバンバン走ってた
・コロナ対策で給油以外では人が集まりそうなSAには寄らず、基本小さめなPAに寄ってみた
・帰宅してから見てみたが、山の中を超高速で何時間も走った割には、グリルとナンバープレート周りには虫の死骸がほとんどついてなくて驚いた

 ちなみに、明日は父上を病院に連れて行くので有休をとってあり、普段よりゆっくりできるので良かったです(汗)
Posted at 2022/07/24 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2022年07月18日 イイね!

充実した一日

今日は、祝日ですが出勤で、でも全員強制有休取得日でお休みでした。

 ヨメ様はパートのお仕事が有り、しょんぞうさんは一日時間をいただけましたので、以前よりやりたかったことをやっていくことにしました。

 まず朝9時ごろから、リヤの牽引フックを赤く塗りました。
 インサイちゃんでもやったやつです。
 とりあえず下塗りして乾くまで放置です。


 その間に、リヤワイパーを取っ払います。
 納車前にネット通販でリヤワイパーレスキットをGETしていたのですが、ようやく日の目を見る日が来ました。
 Oリングで水を止めるタイプなのでガラスと本体の間に隙間ができると思い、隙間に汚れが溜まるとイヤなので、J本田様でスポンジっぽいゴムシートを購入し切り取って貼って準備しておきました。

 みんカラの諸先輩方の記事を予習しておいたので、割とサクサクとリヤワイパー周り一式を撤去して、さあ取付と思いましたら、ガラスの孔に対してOリングの径がギリギリ過ぎで、よほどうまく合わせないとおそらく漏れるし、うまく合わせられそうにないから止めといたほうがいいと判断し、確かSAB土浦東大通り店様でリヤワイパーレスキットを売ってたのを思い出し、とりあえずリヤワイパーのモーター部を戻しました。

 そうこうしているうちにリヤ牽引フックの下塗りが乾きましたので、仕上の赤を塗りました。
 今回は薄めを心掛けましたが、結局こってりとした塗り上がりになりました(汗)。

 一応、一時間ほど乾かして、11時過ぎにお出かけすることにしました。

 4月頃からLINEをはじめまして、アップガレージ様とお友達になり昨日クジ引きをしたら買取価格20%UPのクーポンをいただきましたので、秋ごろ手放す予定だったecoforme forged Sとスタッドレスタイヤのセットをこの際だから手放すことにしていたのでした。

 アップガレージ様に向かう前に、途中お昼ご飯をいただきつつSAB土浦東大通り店様に向かいました。
 早速確認すると、やはりリヤワイパーレスキットはありました。

 一通り店内を眺めてから購入してお店を出ました。

 アップガレージ様は、今日はすいていました。
 お店に着いてすぐ買取をお願いし、間も無く査定が終わり、納得のいくお値段をいただけたので了承し、クーポン利用の手続きをして買取は終了しました。

 アップガレージ様を出て、フジ・コーポレーション様に向かいました。
 エンケイ様の17インチのホイールをスタッドレスタイヤに回して夏タイヤは16インチにインチダウンを検討しているのですが、フジ・コーポレーション様のネット見積は純正サイズの17インチ以上にしか対応していないのでインチダウンのお見積もりは実際に店頭に出向くしかないんですね。
 気になっているあのホイールとか無難なサイズのあのホイールとかスタッドレスタイヤとか、いろんな組み合わせでお見積もりをいただきました。
 でも、正直厳しいです(汗)

 お店を出て、早くリヤワイパーレスキット取付をしなければならないので、急いで帰りました。

 リヤの内張を外したまま出かけてたので、さっさとモーター部まで外してリヤワイパーレスキットを取り付けてみましたら、きつめでしたがうまく取り付け出来ました。

 試してないですが、雨も入って来なさそうです。

 後片付けをして、あとは家の窓についた鳥のフンを掃除したり靴を洗ったりして過ごし、今このブログを書いています。

 3連休、2日間は割と何もしないうちに過ぎてしまいましたが、最終日にいろいろ出来て充実した一日を過ごせたので良かったです。
Posted at 2022/07/18 18:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2022年07月17日 イイね!

N箱ちゃんのドアノブ周りの小傷取り

ヨメ様のN箱ちゃんが納車されて3年、前後のドアノブ周りに爪による傷跡が結構増えてきました。

 ヨメ様にも何とかならないかと相談されたので調べてみると、カー用品店のジェームス様にドアの小傷取りサービスが有るので土浦南店様にお願いすることにしました。
 今日の午後から時間が有ったのでお昼ごろ問い合わせの電話をしてみると、14時半から作業に空きがあるそうでしたのでお願いして行って来ました。

 少し早めにお店に着いて、キズをガードするフィルムが有れば購入して一緒に貼りつけもお願いしようと思ったのですが微妙に微妙(汗)でしたので、とりあえずキズ取りだけお願いしました。

 30分しないうちに作業が終わりました。
 店員さんと一緒に確認すると、すっかりキレイになっていました。

 お店を出て、ホンダディーラー様に行って純正オプションのドアハンドルプロテクションフィルムを発注しました。
 今週中に届きそうな感じで、ヨメ様がさらにキズをつける前になるべく早く取り付けたいですね。

 ちなみに、写真も撮ったのですが例によりうまく撮れませんでしたので、画像は有りません(汗)
Posted at 2022/07/17 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記

プロフィール

「今日は高速道路を使いましたがETC割引が有りませんでした(汗)大型連休許すまじ(大汗)」
何シテル?   04/27 20:37
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation