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miya320iGTのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

2020-025【E-sys Launcherのリモート・インストールに成功】

2020-025【E-sys Launcherのリモート・インストールに成功】本日は和歌山県にお住いのF30オーナー、Kさんからのご相談。

Kサン:「miyaさん、こんにちは。TM氏のオフィシャルサイトからDLしたE-Sys Launcher PRO V2.8.2 Build 162なんですが、4月一杯でTokenが期限切れになり、使えなくなってしまいました。50ドルの寄付をしてTM氏からPro3.xxを入手しようとしてたんですが、返信が当てにならないようです。何とかなりませんか?」

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ワシ:「そうですね、オススメはEbayから3.4を入手するか、TokenBusterで2.8xを使い続けるかのどちらかですねぇ。」

Kさん:「TokenBusterをインストールしたんですがエラーがでて上手くいきませーん・・・( ノД`)シクシク…」

ワシ:「では、リモートワークも盛んなこのご時世なので、ワシがKさんのPCを操作してインストールしてみましょう」

と言う訳で、いとも簡単にリモート接続を完了し、無事、E-SYSを使えることができたという訳でした。

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WinPCの場合、リモートデスクトップという機能が古くから認知されていましたが、OSのタイプで機能が制限されており、残念ながら一般家庭に最も普及しているWindows10 HOME版では使えないことが判りました。

そこでOSに依存せず、Win10 HOMEでも使えた実績のある「Team Viewer」を導入。

手順:
① Kさんとワタシ双方でTeamviewerをインストールし実行。
② KさんのIDとPWをGmailで教えてもらい、
③ ワシがリモートコントロール・モードで接続すれば、これで終了。
④ あとはワシが恰も自分のPC的感覚でフォルダ開いたりダウンロードしたりと好き勝手にKさんのPCを弄りまくった次第。

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屋外でWiFi環境が整っていれば(若しくはスマホのテザリング機能を使えば)車両のCodingもできますぞ。

チャット機能やビデオ通話もできるので、レスポンスも問題なし。

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色々とお困りの方、「ウィズ・コロナ」の新しい生活様式に倣って、リモートによるサポートもできますので、何なりとご相談くださいね!!

では。

Posted at 2020/05/31 18:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CY2020 | クルマ
2020年05月30日 イイね!

2020-024【ガラス系コーティング種類の考察】

2020-024【ガラス系コーティング種類の考察】前回のブログで、クルマ磨きとCCWGでの簡易コーティングの話をしましたが、その後、ガラス系コーティングの種類をいくつか調べたところ、こんな違いがあるとのサイトを見つけました。なんと3種類に分類される模様。

【親水性】
親水性コーティングは水をかけてもベターと水が塗装面になじみます。そのため、撥水のようなコロコロにはじくコーティングとは異なり水玉になりづらいコーティングとなります。

・親水コーティングのメリット
親水性コーティングのメリットはなんといっても水シミが付着しづらいため、濃色車や屋外駐車の車両におすすめです。また、セルフクリーニング効果が非常に高いため、まとまった雨が降ると汚れも流れ落ちてくれる効果を備えております。あまり洗車をされない方も洗車の頻度が軽減できるため多くの利点があります。

・親水コーティングのデメリット
水滴が塗装面に馴染む性質を持っているため、撥水コーティングのような水弾きは得られないため、コーティングを施している満足度は撥水に比べると低くなります。また、洗車時の水分の拭き上げも塗装面に水滴が馴染むため拭き取りづらいという感想も多いです。

【撥水性】
撥水性とは読んで字のごとく、水をはじく性質があるコーティングです。水がコロコロ弾くコーティングは洗車をしていて気持ちがいいという点と、洗車時に水玉に汚れが集まり落ちやすいというメリットも兼ね備えています。

・撥水コーティングのメリット
撥水コーティングは水玉がコロコロ弾くため、ボディに付着した汚れも水をかけるだけで汚れが比較的取り除きやすくなります。塗装面の滑々具合も撥水ならではで触りたくなるほど艶々に仕上がるのがメリットです。水分の拭きとりも容易で楽に水を拭き上げることが可能となります。

・撥水コーティングのデメリット
水玉となった水滴がレンズの役割を果たして、塗装面にイオンデポジットやウォータースポットが付着しやすくなります。超撥水コーティングなどはイオンデポジットが付着しづらいようですが、疎水性や親水性コーティングに比べるとシミが付着しやすくなります。

【疎水性】
疎水性の水滴の接触角度は60度前後といわれております。撥水と親水の中間と解釈して頂ければと思います。水玉が塗装面に馴染みやすいため、イオンデポジットやウォータースポットが付着しづらく、洗車時の汚れ落ちにも優れています。

・疎水性コーティングのメリット
みずはけが良いので、雨が降ったあとでもボディに水が残りにくく、撥水コーティングに比べ、イオンデポジットができにくいというのが最大の特徴です。水分の拭き上げや洗車時の汚れ落ちも容易です。

・疎水性コーティングのデメリット
撥水コーティングに比べるとシミが付着しづらいが、親水コーティングと比べるとシミが付着しやすい。

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上記3種類の違いを絵で表現するとこんな感じだそうです。

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また、それぞれの水滴状態の写真もありましたぞ。

親水性

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撥水性

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疎水性

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さーて、本題ですが、「今、私が使っているCCWGは、どの部類に入るのでしょーか???」

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写真を見る限りでは、“撥水性と疎水性の中間?”という感じで、なんとも中途半端ですなぁ・・・

やはり製造から7年も経過すると、塗装表面が相当、荒れてきていて、素人のお手軽ポリッシュ程度では、ダメージが消しきれないんでしょう。
まぁ、それでもこれだけ水を弾いているならヨシとしましょうかね。

では。
Posted at 2020/05/30 21:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CY2020 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

2020-023【ボディ・ポリッシュとコーティング】

2020-023【ボディ・ポリッシュとコーティング】
天気も良いし時間もあったので、久々にコレが登場。

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コンパウンドは仕上げ用7500のみ。

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バフも仕上げ用細目パッド(黄色)のみ使用。

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時間に余裕があったので施工前後の比較をしてみた。
中央より左側がポリッシュのみ施工後、右側がポリッシュ施工+CCwaterGold

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違いは一目瞭然。磨きっぱなしだと、水を全く弾きません。
(これはこれで、シッカリ研磨できてるっていう証ですがね)

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洗車感覚で磨いた後は、簡単にコーティングできるCCWGでお手軽ビューティですぞ。

経験上、コンパウンドはごく少量の塗布にして、水分で伸ばすのが効果的と思います。

お試しあれ。

では。
Posted at 2020/05/24 00:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | CY2020 | クルマ
2020年05月17日 イイね!

2020-022【ワタシがI-STEPを更新しない理由】

2020-022【ワタシがI-STEPを更新しない理由】製造当時の2013年のまま、今日まで一度も更新していません。
何故かって?

理由は3つ。

① Codingパラメータがトリミングされてないpsdzdataが存在するので、Launcher不要の古いE-SYS3.26.1でもCoding可能なこと。
② 変更パラメータが細分化されてること。例えばワンタッチウィンカーは1~16回まで任意に設定可能。Speed Lockも255km/hまで。
③ Coding前後の比較にNCD/CAFD Toolが使えること。

特に③は重宝してます。

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こんな感じで比較結果が見れます。SLIやHBA、AHLのレトロフィットに大活躍してくれました。

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また、Excel化すれば、見やすくなります。

TM氏がNCD/CAFD Toolの更新を止めているので、Ver5.2迄が出回ってますが、PSDZDATAがトリミングされている昨今なので、残念ながら最近の車両には使えないのが現状です。

暗号化のメカニズム(E-sys Launcherみたいな)が解れば、なんとかなるのに・・・。

では。

Posted at 2020/05/17 20:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CY2020 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

2020-021【13年前製造のエアコンを修理してみた】

2020-021【13年前製造のエアコンを修理してみた】I did it !!

どうも生まれつきケチな性分のようで、古いモノがもったいなくて捨てられない。お陰で我が家はさしずめガラクタ市の様相を程してます。

マンション備え付けのPanasonic製エアコン(16~20畳用)のルーバーが動作しなくなり、分解したところ、パルスモータの劣化が原因と判断。

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なんたって製造が2007年なんで、すでに13年が経過。保守部品もメーカーに無く、こりゃぁ買い替えかな?と思ってましたが・・・

いやぁ、捨てる神あれば拾う神ありですなぁ。2000円チョイで部品を取り寄せて頂けるとの有難きお店を見つけることができて、早速相談。

本日、部品が届いたって訳で、半日かけて修理してみました。

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東京は気温30度越えとの気象予報だったので、何としても今日中に修理完了させねばと、些か焦り気味で作業スタート。
幸い、連休中でもあり時間はタップリあるので、慌てずに・・・。

12kgもある室内機を壁から外してソファの背もたれに仮置き。電源やドレーンパイプなどは繋いだままなので、自由が効かない。

カバー外して、ルーバー・ユニット外して、フィルタ掃除ロボ・ユニット外して・・・と、悪戦苦闘2時間。やっと目的のモーターユニットが外れました。

次に5本のパルスモータのワイヤーを位置を替えながらハンダ付け。ハズキルーペが大活躍しましたぞい!

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組み立て戻すのに約2時間。動作確認して、無事、修理完了。連休の時間つぶしにもなって、一石二鳥でありんす。
(分解アルアルに漏れず、ネジが2本ほど、余ってしまったのはご愛敬ということで・・・)

今日は非常に暑かったので、グッドタイミングで活躍してくれました。快適快適♪

ついでにバッテリーが劣化したMakitaの充電式電動ドリルも再生させてみた。

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今時の二次電池はリチウムイオンかニッケル水素が主流ですが、ひと昔前まではニッカドがメインだったな。
これも既に製造中止品で保守部品も無し。

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いろいろネットを探っていくと、バラ電池を発見!これを4つ使って直列に繋げ、1.2x4=4.8Vにする。

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端子間は電線でハンダ付け接続。少々強引だったが本体に押し込んで完成。バンバン回転して気持ちウィーねぇー!!

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達成感と満足感で、チューハイが美味かったとさ。

では。

Posted at 2020/05/02 18:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | CY2020 | クルマ

プロフィール

「Got it !!開店5分で完売した。
小さなドラッグストアに100人超も並んでてビックリしたわ。」
何シテル?   02/23 10:29
miya320iGTです。よろしくお願いします。 この歳でBMWに目覚めるとは思いませんでした・・・。 自宅Codingに嵌ってます。ご興味のある方は遠慮な...

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