marsenmuのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

スタッドレスタイヤ用のホイールを洗いました

スタッドレスタイヤ用のホイールを洗いましたこんにちは。

先日、スタッドレスタイヤ用のホイールを洗いました。
なんでこの時期って気もするんですが、実は冬用のホイールとスタッドレスタイヤのセットをオークションで入手したのが5月頃でした。
本当は入手直後にホイールを洗おうを思ったんですがちょっと忙しくて後回しになってしまいました。
…というわけでこの時期まで放置してました(^^;

オークションで落札して、ウチに到着時はこんな感じでした。
ホイールもスタッドレスタイヤタイヤも1シーズンしか使用されてなくて、しかも出品者様が都心部在住だったこともあって雪国で酷使されておらず大変いい状態の品物でした。

このままの状態で冬季に使用して、来年の春に夏用に戻す時に洗っても良かったのですがちょっと汚れが気になってました。

スタッドレスタイヤ用のホイールは安心の純正S用の17インチです。
スタッドレスタイヤは215/60となります。

早速、洗って行きます。
ホイール用のクリーナーはいつものコレ↓
SONAX エクストリーム ホイールクリーナー

表側はほどんど汚れてませんが念のためクリーナーで洗います。

裏側はちょっと汚れてますね

SONAX エクストリーム ホイールクリーナーを吹きかけます。
鉄粉もそれほど付いてませんね。

前車のBMWとはエライ違いです(^^;

洗った後の表側
元がそれほど汚れてなかったので大きな変化はなし

洗った後の裏側側
キレイになりましたね~(^^♪

最後に、いつものシリコーンオイル(KF-96)をホイールとタイヤに塗っていきます。

上記作業をあと3回繰り返してこの日の作業は終了です。
11月下旬か12月初めにこのホイールとスタッドレスタイヤへ交換予定です。
Posted at 2018/10/23 13:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2018年09月20日 イイね!

スマホ用車載ホルダーを新調しました

スマホ用車載ホルダーを新調しました整備手帳かパーツレビューの内容だと思いますがブログのネタがないのでブログにアップします(^^;)

こんにちは。
車に乗るときのスマホ置き場って結構悩みせんか?

挟み込んで固定するタイプや磁石でくっつくタイプのとかありますが、私は挟み込んで固定するタイプじゃないと気持ち的に落ち着きません♪
固定する方法も大事なんですが固定する場所も大事ですね。
C-HRの場合、槌屋ヤック株式会社から発売されているC-HR専用の「SY-C11」が絶大な人気を誇っているようなんですが…
(写真は槌屋ヤック株式会社のサイトから拝借しております)
alt
この場所にスマホを固定すると外から丸見えになってしまうのがなんか嫌なんです。

そこでカップホルダーに固定するタイプでアームが長めのこの商品を4月の納車時から使ってました。
e-bayで買った安物だったのでとにかく作りが貧相です(^^♪
alt
C-HRの前側のカップホルダーに安物らしくきっちり固定できなくて、定期的に固定し直すのが不便でした。
「なんかいいスマホホルダーないのかな」とずっと思っていたらhappy37さんがパーツレビューでこの商品を紹介して下さいました。

サンワサプライのスマートフォン用車載ホルダー「200-CAR055」です。
(写真はサンワサプライのサイトから拝借しております)
alt

挟み込むタイプだしアームも長いので私の好みでしたので早速購入です。
Amazonでも購入できますが今回はサンワサプライのサイトから購入してみます。
というわけで到着です。
地味なパッケージ…

箱の中身は本体と説明書のみ。

ホルダー部分
以前使ってた物よりゴツイつくり。

スマホを固定するツメを伸ばしてみます。
最大で105mmまで対応するのでスマホを固定するのに困ることはありませんね。
alt
でも、一つ問題があるんです。
振ってみるとカタカタ音がするんですよ…これ。(happy37さんもパーツレビューの中で指摘されてました)

これだけ可動部分があるので仕方ないかもしれませんが、走行中はカタカタうるさそうなので早速なんとかしてみます。
いつもでしたら「テサテープ」の出番なんですが、今回は可動部分からのカタカタ音なので、動きが悪くならないように↓を使ってみます。
alt
中興化成工業のフッ素樹脂粘着テープ 「ASF-110FR」です。

で、分解します。分解途中の写真はありませんが、裏側でねじ止めされているだけなので分解は簡単です。
スライドする部分などカタカタ音の発生源になりそうな所に様子を見ながらフッ素樹脂粘着テープを貼って行きます。
(写真を撮り忘れました)

この後、分解したホルダー部を元に戻して作業終了です。
ちょっとスマホを固定するツメの動きが渋くなりましたが、カタカタ音がするよりもマシです。

C-HRに取付けです。
以前の品物と違って、カップホルダーにもきちんと固定できます(^^♪
alt
アームを曲げて私の好みの場所にスマホを固定します。

引いて見るとこんな感じです。
この商品、スマホの挟み込むが楽でいいですね。
アームが以前の物よりしっかりしているのもいいです。
たぶん、私のスマホホルダー探しの旅はこれで終了です。

特に意味はないんですが、C-HRをこの角度から撮ってみました。
alt

Posted at 2018/09/20 16:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2018年09月10日 イイね!

Aピラー下部から聞こえるビビリ音をなんとかする

Aピラー下部から聞こえるビビリ音をなんとかする整備手帳の内容だと思いますがブログのネタがないのでブログにアップします(^^;)

こんにちは。
以前からなんですが運転席側のAピラーの下部からビビリ音が発生することがありました。
発生するのは大抵路面がちょっと粒の大きなアスファルトの道路を走行する時でした。
大きな突き上げ時はビビリ音は発生しないで、内装が細かく振動するような道を走行する時にビビリ音が発生です。

この辺り(黄色の丸)からビビリ音が聞こえてきます。

実は、Aピラーのカバーを外して中の配線の可能性があると思って配線をテサテープ等で対策したり、Aピラーに固定させている部品が振動しないように対策しましたが、効果がありませんでした…

ビビリ音の発生個所を突き止めるため、試しにメーターフードのこの辺り(黄色の矢印)をドンドンと叩いてみます。
すると…

ちょっとビビリ音が聞こえてきます。

なんだろう?ってことでこちら側からみると、吹き出し口がありますね。

ビビリ音の発生源?

とりあえず内装剥がしを突っ込んで吹き出し口を外してみます。

実はこっちの内装パーツ(黄色の矢印)を先に外せば吹き出し口は素手で引っ張るだけで外れます。

プラパーツの吹き出し口を外すとこんな感じです。

こちらは外した吹き出し口。

振ってみるとカタカタ音がします…

吹き出し口を裏側から見てみると、2つのパーツが爪ではまっているだけのようです。

5mm幅のフエルトのような生地がすでに貼ってありますね。

2つのパーツを爪を折らないように丁寧に分解して

テサテープで徹底的に養生してやります。

この状態で、振ってもカタカタ音がしなくなりました。
この後、この吹き出し口を元に戻して作業終了です。

直ってるといいんですが、これでしばらく様子を見てみます。
Posted at 2018/09/10 14:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2018年07月27日 イイね!

山形県の米沢に行ってきました(7月21日)

山形県の米沢に行ってきました(7月21日)こんにちは。
サントリー白州蒸溜所と富士花鳥園にいっていつもの湯沢に到着した翌日は、湯沢から山形県の米沢市に行ってみました。

この日も日差しがきつかったので米沢市内の屋内の施設を中心に観光します。
朝8時頃湯沢を出発です。
alt
関越自動車道は順調(^^♪

新潟市内で磐越自動車に入り
会津若松方面へ

パーキングエリアでちょっと休憩
alt
五泉PAだったかな?

あまり好きじゃない対面走行
高速道路での対面走行は、対向車が近いのでなんか怖い…

湯沢からだいぶ走りましたが、米沢までまだ55㎞あります(汗
alt

磐越自動車会津若松ICで降りて、国道121号で喜多方・米沢方面へ向かいます。
会津縦貫道(国道121号)が出来てから会津若松~喜多方間は行きやすくなりましたね。
写真は、喜多方~米沢間のどこかの直線道。

ちょうど12時頃に米沢市の「べこや」さんに到着です。
alt
こちらは2回目の訪問です。

前回と同様にべこや御膳を注文します。

しばらくたって運ばれて来ました。約1年ぶりの再会です(^^♪
alt

こちらは、べこや御膳用の焼肉と追加注文した上ミノ

追加注文した米沢牛上ロース

米沢牛赤身も追加です
alt
食レポは相変わらずできませんが、久しぶりの米沢牛は美味しかったですよ~(^^♪

米沢牛の後は、上杉神社周辺の駐車場に車を停めて「伝国の杜」に行ってみます。
ここは、米沢市上杉博物館置賜文化ホールの複合施設になります。

米沢市上杉博物館です。
alt
近代的な建物ですね。

施設内では、米沢ゆかりのいろいろな展示があります。
上杉鷹山シアターでは、上杉鷹山の功績について上映されています。
alt
「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」

国宝の展示もありますが、こちらは撮影禁止でした…

ジオラマの展示
alt

母親は火縄銃に挑戦w

企画展として「後藤克芳の世界」も開催されていました。(こちらも撮影禁止)
後藤克芳(1936~2000)は、米沢出身のポップアート作家です。

米沢市上杉博物館の次は、上杉神社へ。

上杉謙信

こちらでも上杉鷹山

龍の口から水が出るのはよく見ますが、トラ(ライオン?)の口から出るのは初めて見ました

上杉神社です。
上杉謙信公を祀った神社なんだそうです。
米沢城の本丸跡地にあるので周りにお濠がある神社です。

ついでに米沢牛専門店の「米澤紀伊國屋」さんに寄ってみます。
alt
米沢牛の切り落としの値引き品を約半額で購入できました~

牛の置物が…
こっち見んなw

この後、酒造資料館「東光の酒蔵」に来ました。
alt

酒に関する展示が中心です

シワが寄ってる樽?
まさかの木目調ってやつですか?

仕込み用の水が飲めます。
alt
冷たくて美味しい♪

酒等の物販コーナーもありましたが、特に気になるものがなくて早々に撤退しました(汗
これで、この日の米沢観光は終了です。

来た道と同じ道を通って湯沢に戻ります。
alt
無料の会津縦貫道(国道121号)を通って磐越自動車会津若松ICへ。

磐越自動車北陸自動車関越自動車道をひたすら走って、湯沢に着くころには当然真っ暗でした。
湯沢~米沢って、予想以上に時間がかかって遠いんですね。
Posted at 2018/07/30 12:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月26日 イイね!

サントリー白州蒸溜所と富士花鳥園に行ってきました(7月20日)後編こんにちは。
「サントリー白州蒸溜所と富士花鳥園に行ってきました(7月20日)」の続きです。
よろしかったらご覧下さい。

サントリー白州蒸留所の次は、朝霧高原にある富士花鳥園中央自動車国道358号で向かいます。
alt

せっかくの山梨県なので昇仙峡もいいかなと思ったんですが、気温が高くて外はなるべく歩きたくなかったので屋内の観光地にしました。

富士花鳥園の駐車場で1枚パチリと。

入口付近の様子
alt

入口から入って、左側がフクロウ展示室です。
さっそくカメラを向けるんですが…
カメラが嫌いなのか横を向いちゃいます。

この子はカメラが好きなのか、カメラ目線w
alt

この子もカメラ目線w
けっこうな数のフクロウが展示されてました。

ハウス内にはベゴニアがいっぱい
alt
ハウス内は冷房が効いていて快適です(^^♪

名物らしい?ベゴニア富士山

ハウス内にはペンギンもいたりして
alt

これはフクシアでいいのかな?
ハウス内には大きな檻があって、檻の中で鳥にエサをやることもできます。

この子はハウス内の檻もないところにいました。
かっこいい♪

屋外のプールでは、カモ行進中w

再びハウス内に戻ってきます。alt
ハウス内は涼しい~

この時点で14:30頃でしたが、遅めの昼食にします。
ここのイチオシらしい「富士宮焼きそば」です。
alt
私はここの焼きそばは2回目なんですが、相変わらずキャベツがたくさん入ってますw

遅めの昼食後、15:00~のバードショーを見学します。
アヒルは、登場するやいなや富士山の頂上までダッシュしてきます。
alt
冠雪の富士山が出来上がりですw

アヒルの次は、鷹の登場です。
かっこいい!

2羽目が登場
alt
こっちもかっこいい!

観客のすれすれを飛んできますが、結構怖い…

尾根遺産の指示通りに飛んできます
alt
久しぶりの富士花鳥園でしたが、なかなか楽しめました。

この後、富士花鳥園の近所にある道の駅「朝霧高原」に寄って
湯沢に向かいます。

中央自動車の上りも順調(^^♪
alt

圏央道も順調(^^♪

関越自動車道も順調(^^♪

それでも、湯沢に着いたのは20時頃になってしまいました。
alt
いつものスーパーのぐちで食材を買ってこの日は終了です。

Posted at 2018/07/26 13:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「こんな時間になってしまいましたが、初めて赤城神社に来ました😀
外気温9℃で寒いです😖

marsenmuです。よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

ついに出た!(もうすぐ出る!!) SY-C11 C-HR 専用スマホホルダー
2018/06/05 00:29:13
トヨタ(純正) ウェザーストリップ
2018/05/14 12:18:18
2018/05/14 12:17:49

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 色) ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン メー ...
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
ロードバイクを購入するまでは、BD-1であちこちサイクリングに出かけてました。現在は街乗 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
10年乗ったMB(W203)からの乗り換えです。