marsenmuのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

C-HRにウエザーストリップを付けてみました

C-HRにウエザーストリップを付けてみましたこんにちは。

整備手帳に書く内容かと思いますが、ブログのネタもないのでこちらにアップします。
C-HRにはウエザーストリップがなくて、前側にはプリウス用のウエザーストリップ、後側にはセンチュリー用のウエザーストリップが代用できることは、みんカラに沢山書かれています。

C-HR先輩のみなさんに感謝ですm(__)m

…というわけで私もC-HRにウエザーストリップを付けてみました。
まずは部品の調達です。
この前の1ヵ月点検でネッツ東京に行った時にウエザーストリップを注文しようかと思ったんですが、すぐ近所にトヨタ部品東京共販があったのでこちらで部品を注文です。

共販での価格↓
①フロント - 50系プリウス用
・67895-47010 \800(税別)
・67896-47010 \800(税別)
②リア - センチュリー用
・67857-40010 \790(税別)
・67858-40010 \790(税別)
でした。

時間の都合でなかなか受取りに行けなかったのでようやく取付けです(汗
・前側のウエザーストリップ

・後側のウエザーストリップ

前側のウエザーストリップ取付け前の状態です。

この場所にウエザーストリップを取付けます。…というか貼っていきます。

前側の取付け後

こちらは後側のウエザーストリップ取付け前の状態です。

同様にウエザーストリップを取付けていきます。

後側の取付け中です。

気になる取付け後の外観は、
・前側

・後側

黒いゴムが目立つかと思ったのですがそうでもありませんでした。
ウエザーストリップを付けた効果はまだわかりませんが、ドアを閉める時の音が少し高級感がアップしました(^^♪

Posted at 2018/06/07 13:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2018年06月04日 イイね!

ひまわり成長中なんですが…

ひまわり成長中なんですが…こんにちは。

前回のブログ(5月7日)で、ひまわりの種を蒔いた事をアップしました。
一ヵ月弱になりますが、ひまわりはそこそこ成長してきたのでカラス除けのネットを外してみます。

①「 ひまわり・F1サマーサンリッチ パイン45 」

なんだかあまり芽が出ていません

とりあえずアップで~

②「ミラクルビーム」のほうは…

こっちもイマイチです…

こちらもとりあえずアップ

今年のひまわりは、どちらも発芽率が悪いです(汗
Posted at 2018/06/04 13:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月07日 イイね!

今年もひまわりの種を蒔きました(^^♪

今年もひまわりの種を蒔きました(^^♪こんにちは。

ゴールデンウィーク中のことなんですが、今年もひまわりの種を蒔きました。

種まき前に、プランターの雑草をむしって軽く土を耕します。

種を蒔く穴をほじって

こっちのプランターには「 ひまわり・F1サマーサンリッチ パイン45 」というやつを蒔いて

こっちには「ミラクルビーム」というのを蒔きました。

カラス除けのネットをかぶせて、この後軽く水撒きして終了です。

咲くのは7月ごろかな?
Posted at 2018/05/07 14:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月27日 イイね!

C-HRで初めての遠出(4月21日)富山編

C-HRで初めての遠出(4月21日)富山編こんにちは。

4月21日編です。
この日は、湯沢から富山県に行ってみました。

朝8時ごろ湯沢を出発します。
高速代節約のため、上越市まで国道353号252号で向かいます。
alt
C-HRの足回りのおかげで山道でも安定して走れます(^^♪

長い下り坂ではこのメーターが満タンになるのを初めてみました。

上越ICから北陸自動車で富山県方面に向かいます
alt
交通量は少なかったので走りやすかったです。

糸魚川市にある蓮台寺PAでトイレ休憩。
それにしても北陸自動車のこの辺りから富山県まで、随分とスピードを出す車が多いんですね。

この日に昼食は、富山市内の「廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店」さんです。
この時、なぜかあせってしまい店の外観を撮り忘れてしまいました…(;´Д`)
11時過ぎに入店しましたが、すでに7組程の待ちで30分程待ちました。

中トロ
alt
人気店なので次々とお客さんが来ます。

エビ
食レポは相変わらずできませんが、大満足でした。
わざわざ富山まできたかいがありましたね~。

大満足の昼食の後は、富山市役所展望塔に行ってみます。
alt

地下駐車場に停めて、エレベーターで展望塔に上がって行きます。
駐車券を持って行くのを忘れずに…

ここの展望塔は無料です。それから、この場所に地下駐車場が無料になるスタンプがあるのでスタンプを押していってくださいね。
alt
この望遠鏡も無料でした(^^♪

この場所から、富山市内の街並みと立山連峰がよく見えますよ~。

展望塔の後は、「瑞龍寺」にやって来ました。
前田利長の菩提寺なんだそうです。
alt
山門、仏殿なんかが国宝に指定されているんですよ。

本来なら国宝に指定されている山門はこんな風に見えるのですが…

長期間の改修工事中のため、この有り様
alt
私は改修工事の事は知ってたので特に気にしませんでしたが、知らずに来た人はガッカリですね。

改修工事中の山門の中で、こんな顔で睨まれても気合いが空回り感が出まくりです

山門を通り過ぎると、目の前に見えるのは仏殿です。
alt
国宝らくし立派な建物です。

左側には僧堂(坐禅修行をする建物)があります。
こちらは国の重要文化財に指定されています。

仏殿の中の様子
alt

目立たない場所にひっそりと石廊
この石廊は前田利長公、織田信長公御分骨廟ということで…織田信長がひっそりと眠っています

先ほどの僧堂の中の様子です。
禅堂 → 坐禅だけを行う場所
僧堂 → 座禅だけでなく食事等の修行をも行う場所
なんだそうです。知りませんでした…。

瑞龍寺伽藍配置図
alt
山門の位置が気になって気になって…(^^;

瑞龍寺」の後は、氷見市にある道の駅「 氷見 漁港場外市場ひみ番屋街」に行く予定だったんですが、母親が富山に来る途中でたまたま知った「YKKセンターパークに行ってみたい」と言い出したので、予定を変更してYKKセンターパーク北陸自動車で黒部市に向かいます。
YKKセンターパークは16:30までなので急ぎます(汗

YKKセンターパークには16:00ごろ到着です。
チャックでお馴染みのYKKってこの辺りが発祥なんですね。初めて知りました。
YKKの黒部事業所の敷地内にYKKセンターパークがあります。
YKKセンターパークは、丸屋根展示館1号館と丸屋根展示館2号館で構成されていて、入館料はうれしい無料です(^^♪
alt
(写真は丸屋根展示館1号館の入り口付近)
それにしてもYKKの黒部事業所は、広大な敷地内にあり建物も近代的です。

YKKセンターパークでは、YKK製品やYKKの歴史等が近代的な施設の中で綺麗に展示されているのですが、館内のほとんどが撮影禁止となっていて、撮影可能場所はほんの数ヵ所です。
alt
この場所は撮影可能なんですが、正直なんだか分かりません。(^^;

それにしても、YKKセンターパークでは終始YKKのすごさを見せつけされました。
YKKって思っていた以上に大企業だったんですね。

YKKセンターパークを足早に見学したあとは、近くにある魚の駅「生地」に行ってみました。
alt
時間が遅かったせいか、めぼしい物はありませんでした。

魚の駅「生地」は、黒部漁港のすぐ近所にあります。

黒部の名水キャラクター「ウォー太郎
alt
何者なんだ?…ということでちょっと調べてみました。

【名前】   ウォー太郎
【生年月日】 1993年5月15日
【お父さん】 北アルプスの山々
【お母さん】 富山湾
【デザイン】 藤子不二雄A先生

ということです。淡水と海水のハーフということでしょうか?
しかもサポーターズ倶楽部まであるちゃっかりぶり(^^♪
黒部を盛り上げて下さいね~!

この日は、お土産らしいものは何一つ買ってなかったので魚の駅「生地」の斜向かいにある「四十物昆布」さんでお土産を買って行きます。

北陸自動車
で湯沢に戻ります。
糸魚川IC付近ではまだなんとか明るかったんですが、
alt

上越IC北陸自動車を降りて、国道252号353号の山道を走るころになるとすっかり真っ暗でした。
街灯もほとんどない夜の山道なんですが、おかげでC-HRのオートマチックハイビームの動作確認ができました(^^♪
湯沢には、21時頃到着してドライブ終了です。

この日は約600㎞走りましたが、C-HRは乗りごごちがよく高速道路や山道を長時間走っても疲労感がとても少なかったです。
長距離ドライブの機会が増えそうです(^^♪

ちなみに高速道路7割・一般道3割程度をエアコンをつけて走りましたが、燃費は22㎞/l位でした。
Posted at 2018/04/27 12:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月26日 イイね!

C-HRで初めての遠出(4月20日)後編

C-HRで初めての遠出(4月20日)後編4月20日の続きです。

めんたいパーク大洗から水戸市内へ向かいます。
alt

この日の昼食は水戸市内にある「蕎麦処みかわ」さんです。
13時30分を過ぎてましたが結構お客さんがいます。人気店なんですね~。

「春の天ぷらとろろ御前」を注文します。
alt

しばらくして運ばれてきました(^^♪
食レポは相変わらずできませんm(__)m
お蕎麦が美味しいのはもちろん、天ぷらやそばの実御飯も丁寧に調理されていて大変満足でした(^^♪

昼食の後は、北関東自動車道東北自動車館林に向かいます。
当初は一般道で向かう予定でしたが、意外と時間が押していたので時間節約のため高速を使いました。
alt
母親は横で爆睡…

館林にあるつつじが丘公園に初めてやって来ました。
16時を過ぎてましたが暑い…(^^;)

ここでは、ツツジが見頃を迎えてました。
alt

都内で見かけるツツジとちがって木が大きい(^^;)

宇宙ツツジ…初めて知りました。
向井千秋さんの功績です

見渡す限り立派なツツジです
alt
都内だと根津神社のツツジも有名ですが、こちらの方がはるかに大規模ですね。

アップでも1枚

これだけのツツジはなかなか見られませんね~
alt

ネコはしきりに何かを物色中
人間には興味が無いようです

C-HRも撮ってみます
alt

このあと湯沢に向かいます。
北関東自動車道では西日がしんどい…

関越自動車道ではだいぶ日が沈んできました。
alt

18時40分ごろに湯沢に到着です。
湯沢では桜が見頃ということを思い出し、急遽「湯沢中央公園」にも寄ってみました。
一応ライトアップされてます。

湯沢中央公園って初めて来ました。
alt

桜のライトアップ以外は明かりがなく、他は真っ暗。
昼間は、いい花見が出来そうです。

ここでも、C-HRをパチリと。
alt

湯沢といえば、いつものスーパー「のぐち」にも寄ります。
のぐちでビールとかつまみを買い込んで、この後は部屋でゆっくり休んでこの日は終了です。

4月21日編に続く
Posted at 2018/04/26 12:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今晩は、木場の香噴噴で人生初の汁なし担々麺です。」
marsenmuです。よろしくお願いします。

<< 2018/6 >>

ついに出た!(もうすぐ出る!!) SY-C11 C-HR 専用スマホホルダー
2018/06/05 00:29:13
トヨタ(純正) ウェザーストリップ
2018/05/14 12:18:18
2018/05/14 12:17:49

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 色) ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン メー ...
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
ロードバイクを購入するまでは、BD-1であちこちサイクリングに出かけてました。現在は街乗 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
10年乗ったMB(W203)からの乗り換えです。