• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

しまなみ海道よりみち紀行

しまなみ海道よりみち紀行 3日目の朝。

「宇和パークホテル」
てっぺんだけみると、ラブホテルにみえなくもない。

当ホテルを探してるとき、ハンドルを握りながら、「こんなところにもラブホテルってあるんだなあ」と妙な感心をしながら運転していると、それがどんどん近づいてくるので、
「エッ、もしかしてあのホテルに今夜泊まるの!?」
と、ガク然となったのも今となってはいい思い出。

まあ、そんなことはどうでもいいんです。

ここから帰途につきます。

行きしなに松山道で案内表示に「しまなみ海道」という文字を見た瞬間、2年前の記憶があざやかな色彩とともによみがえりました。

瀬戸内のあのうつくしい海をもう一度見たい。

せっかくここまできたんです。「しまなみ海道」なんて、もうチョチョイとすぐソコ!

松山市内までもどり、今治ICまで海岸線をぐるっと、海、海、海、海、オールラウンド『海』てな具合で、もう考えただけでヨダレでますね。

わかりやすく地図にするとこうです。


国道196号線、今治街道。
走り出してすぐ。
あまりの海のうつくしさに目を奪われる。

「どや、車止めたいやろ? 写真撮りたいやろ、どや?」
と、まるで心を見透かしたかのようなタイミングで道の駅がある。

「道の駅 風早の郷 風和里」


ああ、楽園の入り口じゃないですか、ここ。


なんてうつくしい海だ。


チャリ乗りのあんちゃんもおもわずポタリング。

・・・まったくの余談だが、私は和歌山住まいなので海は見飽きるほどみている。が、ここの海とはずいぶん様相がちがうことに気づいた。太平洋はいわば男性的で、瀬戸内は女性的なのだ。

ここからさらに北上する。


・・・とつぜんくだらない話ですが、「ばくおん!」のOP主題歌ってアレいいですよね。爽快感があって。こういうドライブにぴったりの曲。

「星の浦海浜公園」


造船王国、今治ってかんじでイイね!


今治ICから西瀬戸自動車道に乗り、「大島」へ!

『来島海峡大橋』


【しまなみ海道】「道の駅 よしうみいきいき館」
大勢の人が橋のたもとでバーベキューを楽しむのを、指をくわえてながめていた。

なにげに二刀流。

見てるだけでは何なので、ここで「みかんソフト」をマストバイ。でもって、みんカラでみなさんやってるコレをやってみる。なお、今回はじめて。

片手でバシャバシャ撮って、ふと気配にふりむくと、うしろに女性がふたりいて、どうやら観光用パネルの前を占領してたらしくて、だったらなんか言ってよ!恥ずかしいわ!旅の恥は来島海峡にかき捨てるわ!(集中して撮ったせいか、なにげに気合入ってる。さすがNikon。アイスにも容赦ない)

2年まえは、しまなみ海道を通り過ぎるだけで、島に下りなくてそれが心残りだった。

やっぱ、橋は渡るより、ながめるモンだね!

まあこのあと渡るんですけどね。

来た道をもどって、
「来島海峡SA」へ。


2年まえと同じ席でおなじメニューを頼む。
これを撮りたくてここに寄った。
『鯛めしとうどんのセット』


ふたつ上の写真の「黄色いバンザイしているふざけたモニュメント」は、自撮り用のカメラを置くべんりな台である。
みんなやってるので、うっかり自分も自撮りしてみる。

撮れた画像をみて、あまりの超絶的なダサさに目がくらむ。

これではもてない。

徳島港。夕刻。
旅もおわりです。

今回も事故もなく無事に旅ができました。

こんな感じです。
ありがとうございました。

走行距離 33,583 → 34,238km
総走行距離 655km
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:04:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

御報告!笑
にゃん太!さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

朝ご飯✨
sa-msさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年5月16日 21:36
こんばんは(╹◡╹)♡

海のない県 岐阜県住まいなので、
海を見るとテンションUP❣️

いつも自然の色が綺麗(╹◡╹)って見ています。
空が綺麗。お花が綺麗。風景が綺麗。
食べ物が綺麗。
素敵な写真たちにうっとり(*´ー`*)です🍀

🍊みかんソフト🍦美味しそう😋
コメントへの返答
2017年5月16日 22:05
ありがとう。

そうほめてもらえるとうれしいですね。
いつもヒーヒー言いながら変な顔してがんばって撮ってますから。

じつはここだけの話、オフ会でYO_Uさんの話も出たんですよ。あのひとは花の知識がスゴい!って。そしたら、ナンジャモンジャでしょ。笑いましたよ。

そういえば、この前のブログの変なこと言われた話、まあたしかにそんなことふつう言わんわなーと思いました。変なひともいたものです。
2017年5月16日 22:40
長旅お疲れ様でした。

ふと思ったのですが...
みかん県の方がみかん県に行かれたのですね。
ジョインジュースとポンジュースですね(笑)

私は仕事関係で、和歌山には年数回は行きます。
昨年、宇和島のみかん畑に立ち寄った際に有田のみかん畑を思いだしました。
有田が「アリタ」でなく「アリダ」って事も知ってま~す(^-^)v

駄コメ、失礼しましたm(__)m
また素敵な写真を期待しています♪
コメントへの返答
2017年5月17日 10:06
どうも、ジャッロ♪さん。

宇和海をのぞむアノ場所に1時間以上いましたが、みかん畑の斜面が和歌山よりなだらかだなーと思いながら眺めてました。
絵になるみかん畑でした。

結局、四万十川や予土線に行かず前にもいったしまなみ海道によって帰りました。
2017年5月19日 3:11
こんにちは~(*^^*)

うわ~🎵
キレイな海ですね~(´▽`*)
確かにFEEL×ALIVE聞きながらドライブしたらテンション上がるでしょうね~(=^・^=)
ワタシも久々に四国行って見たくなりましたー🎵
コメントへの返答
2017年5月19日 10:07
いい曲だと思います。
テンションも上がります。
まあヒラりんさんはナイトドライブのときは別にあった曲でも聴きながら、と思いますケド。

久々、ということはヒラりんさんは四国に行ったことがあるんですね。そちらからだと遠いですね。

プロフィール

「[整備] #MiTo 10年目の車検くらい大目に見てよ https://minkara.carview.co.jp/userid/2405959/car/1914941/7591348/note.aspx
何シテル?   12/03 20:48
Ricoというのは、「ガンスリンガー・ガール」(相田裕)という、今となってはちょっとふるい漫画に登場する男の子の名をつけられた少女のことです。 作中、ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MiToの電動パワステ不具合 (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 21:02:46
【山景】 蔵出しですが・・立山三山の稜線歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 16:14:21
LEDヘッドライト♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:07:21

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ゲームやってMiToを買った男の話。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
アニオタここに極まれり。 ・・・というのは冗談で、日々の生活に必要性が生じたので購入しま ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
男は四十過ぎたら、カメラです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RSと同等の1.5Lエンジンでよく走った。 とても気に入っていた。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation