• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RicoAlfaRomeoの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2019年8月4日

オイル交換・タイヤのローテ・124スパイダー試乗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
基本的にずぼらな男ですので。
年に一度しかオイル交換をしません。

今回はいつもの点検・車検のカレンダーの中間地点。

にもかかわらず、Dでオイル交換おこなう理由は、盆休みまえにタイヤをチェックしてもらいたかったから。

Dは今年からアルファロメオ正規代理店から離脱したので、気軽に頼みにくくなった。
2
昨年11月の点検では、タイヤのローテーションはしてもらえなかった。

今やっといて、今年12月の車検では思い切ってタイヤを新品にしようかとかんがえている。タイヤ溝はまだ5ミリもあるが、タイヤとパンツは新品がよい。

オイル交換 4.0ℓ(@2,700)10,800+2,000
ドレンP/K 200
フィルター 3,300
ローテーション 3,000

計20,844

  *  *  *
たっぷり時間かかると思って、みんカラ見てたら、受付のおねいさんが、
「試乗なさいますか?」
メガーヌ、アバルト乗り放題だという。

ちなみにここのDで試乗をすすめられたのははじめてのこと。
(株)モデナでMiToを購入してはや5年、ようやく客として認められたらしい。ながい5年間であった。
3
「124スパイダーはないの?」
展示物から消えているので終わりかと思ったら、試乗できるという。顔のニヤニヤをおさえきれずに、
「乗りたいDeath☆」
マニュアル車が用意される。
ユニットバスの浴槽に体を投げ込むようにして、シートにつく。コレ乗るなら体の動く今のうちだな。
眼前の風景が一変する。
走りだす。が、エンストする。ていうか連発する。10回くらいやらkす。ウホッ!アクセル吹かさないとクラッチはずせないか。なんというか、幅がせますぎる。カメラのレンズでいうと、被写界深度が浅いというか。
まァ、それは慣れの問題でして、かんじんなのはまあこれがもう、ヤバイとしか。あ、おれ帰ろうとしてますね。Dに帰りたがってますね。これ以上乗るとヤバイから帰りますね。
4
撮影:JEEP店長・M氏

JEEPがあるからには、プジョーやフィアット、ルノー店長がいる。おなじ会社だけど。

発光禁止オートですきに撮ってください。画角も構図もおまかせしますよ。
と言って私のニコンを渡すと、ほんとうにパシャパシャとりはじめるM氏。鳥も撮ったり55枚。
(こ、このひとカメラを知らんな)
と思ったが、あとで出来上がった画像をみてみると、わりといい感じ。
訊くと、デジイチを持っているという。
ただ仕事で、昔アウディにいたとき販売業務の一環で車の写真ばかり撮ってたそうで、カメラも会社か知り合いにもらったものなので、
「天の川や流星群を撮りたい」
というが、シグマのレンズも貰い物で愛着がわくはずもなく、焦点距離さえしらないありさまでつかわず死蔵してるらしく、ダメダこりゃ。デンデン、デンデン。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

T-BOOST オイル添加剤 ミカドオイル

難易度:

Likewiseのシフトノブ取付(ロゴ位置調整編)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンガスチェックとステップ補修

難易度:

87804km オイル交換T-BLEND ACEA A3/B4 SP 5W40

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MiTo 10年目の車検くらい大目に見てよ https://minkara.carview.co.jp/userid/2405959/car/1914941/7591348/note.aspx
何シテル?   12/03 20:48
Ricoというのは、「ガンスリンガー・ガール」(相田裕)という、今となってはちょっとふるい漫画に登場する男の子の名をつけられた少女のことです。 作中、ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MiToの電動パワステ不具合 (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 21:02:46
【山景】 蔵出しですが・・立山三山の稜線歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 16:14:21
LEDヘッドライト♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:07:21

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ゲームやってMiToを買った男の話。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
アニオタここに極まれり。 ・・・というのは冗談で、日々の生活に必要性が生じたので購入しま ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
男は四十過ぎたら、カメラです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RSと同等の1.5Lエンジンでよく走った。 とても気に入っていた。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation