• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack@zc6のブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

闇練してました(^^;;

闇練してました(^^;;木曜日富士スピードウェイで闇練やって来た

当日は降ったり止んだりのウエットだったが、止んで乾いてきた時にドライ気味になるというコンディション

いつも通りのエア冷間時3.5kg/fでスタート

うーん、滑る滑る、まるで雪道
3000回転くらいでホイルスピンして、エンカキすら出来ないことも(ーー;)

順番待ちでエアを0.2ずつ落としていく
何とかスリップしながらも8の字ができるのだか、振り返しにアンダーがでまくってとても難しい(^^;;

これはLSDによるプッシングアンダー?!
普段の練習と勝手が違ってやり辛いこと(汗)

打開策として更にグリップを増して旋回スピードを上げて振り返すことにしてみた

2.5kg/fが1番やりやすかったな〜

そうこうしているうちに昼休みに

メインスタンド前に店があり、早さ重視でカレーを食べる
うまいんだけど、具が溶けてないので唐揚げとかの具を入れればよかった


本コースでは耐久走行会のようなことをやっていた






さて午後は雨の降らない時間が長く、ドライ気味になってきた

逆に食い過ぎてダメだ(^^;;
待ち時間でエアを補充、3.2kgにしてみた

うんうん、いい感じ
でもアンダーが強く出てしまう時が

何となくだが、ステアリングを大きく早く回し、フロントの左右の荷重移動を多めに起こすとキレイにターン出来ることが分かった

何とか再現性を高め、トライ&エラーを繰り返す

そこで終了時間に(ーー;)
今回は暑さもなく、体力的には楽だった
エアコン付けないと曇って走れないから、ONしちゃったけど

ただ、いつもそうなんだけど、目にタイヤカスが入るのか痛くなる
今日は窓も閉めていつもより被曝してないはずなのに…
で、こいつを使ってみた






なかなかいい!
目の中のゴロゴロ感も取れ、スッキリ


帰りは中央道も東名も渋滞
下道で八王子まで

で、マーキュリーに立ち寄りした
S師範とクルマの仕様について打ち合わせさせていただいた

冷却系と今後の方向性を

冷却系の方はドリパに間に合えばいいな〜

小一時間お邪魔して、帰宅
圏央道の高尾インターまでのアクセスがよく、浅川トンネルという何とも立派なトンネルを抜けるともう、高尾インターだ
そこから30分ほどで自宅の最寄りのインターに着く
お店とのアクセスも良好
ただし高速使用が大前提だが(^^;;


初めての富士は規模が大きくてビックリしたな〜
設備も新しく、キレイだった

ただ、今日の練習内容ならば、南千葉での自主練でよかったな(ーー;)

29日のドリパ楽しみだ(≧∇≦)



Posted at 2015/08/15 14:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっし~♪ ちょっと4号機ってw
2号機ってどれのことかしら?」
何シテル?   06/15 21:57
jack@zc6です。生活を変えたくて非日常なクルマにしました。 久し振りのFR車ですが、毎日楽しく過ごしてます。 FRらしい挙動を楽しめるように必要に応じ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
91011 121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カップリング&クーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 07:21:17
LED自作の基礎知識(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 12:48:41
JBTブレーキキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 15:08:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
ゆっくり走ってても楽しいクルマはロードスター以来、ん10年振りでした。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
エンジンが素晴らしいのは周知ですが、トランスミッションの出来映えに驚きました 軽量化され ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィの中でもモノ好きが乗る、いわゆる『変態車』 水平対向6発NAエンジンを6MTで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation