• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年11月9日

アイストキャンセルのソースコード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
関連URLに密かにソースを公開していたので、ご興味のある方はご覧下さい。
Arduino用です。(ESP32用も作ったのでそのうち公開するかも知れません。)

自動車関連であり命に関わる可能性もゼロではなくPL法が怖いので、あくまで実験用という位置付けです。
ソフトウェアはPL法適用外だと小耳に挟みましたが、ご利用はご自分の責任でお願いします m(_ _)m
また外部の電源で立ち上げっ放しにしても動作するのは確認していますが、継続的に運用してのチェックではないので、あくまでACC電源用として扱ってください。
余計なコードもありますが、とりあえず動くものです。

・Arduinoは非力な処理系なので、グローバル変数を多用しています。(プログラム実行中に局所変数を都度準備する処理を省きたい)
・同様に非力な処理系なので、プログラム中にあるMCP2515のフィルタを排除してしまうとCANパケットの取りこぼしが発生します。
・プログラム中に即値が多いのは趣味嗜好です。(定数定義するより見易くなると思っているため)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 55,555km

難易度:

スペアタイヤ

難易度:

11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ 保護フィルムのやり直し

難易度:

販売店限定の設定変更をして欲しいんです

難易度: ★★★

REWITEC

難易度:

デフオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月9日 21:04
ソースコード拝見しました。大変参考になります。
このソースコードでCANインベーダー開発者(?)に有用な部分って通信速度くらいじゃないんですかね。
でも500kbpsって最も一般的じゃないですかね。私は一発で当てましたよ。
解錠したりエンジン始動するようなコードじゃないですから。
コメントへの返答
2023年11月9日 22:12
ご覧頂けて公開した甲斐がありました。
そうですね。
欧州車の高級車で500Kより速いのがあると聞いたことがありますが、通信速度500Kは日本車では一般的だと思います。

それより私、CANにアクセスできるコネクタの位置と製品番号の情報公開の方が脅威だと思いました。
堅実なスバルさんのことなので、CANインベーダー対策としてグローブボックス付近とかOBDとかタイヤハウスの裏とかからは接続できなくなっているだろうと思ってはいましたが、DMSのハーネスは比較的簡単にアクセスできるので、これを外して途中に何らかのデバイスをかまして、そのまま走り去ることが可能な気がしました。
まあ、ドアロックを外した後にCANインベーダー相当の何らかのエンジンを掛けるデバイスが必要ですが・・・。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ アイストキャンセルを基板化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7609685/note.aspx
何シテル?   12/18 22:42
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】バックドアLED装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 00:06:58
オーディオ配線工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 15:02:19
LIMITLOW 電源取り出し配線(テールランプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 11:12:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation