• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

内装のグロメットはまるとこ割れたのでハンダごてで直した

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
助手席側のグローブボックスの左側の内装パーツの出っ張りが割れてしまい、外すたびに水色のグロメット(この形状のものもグロメットと呼んで良いのか知りませんがここではグロメットと呼びます)が車体側に必ず残ってしまうようになりました。
写真の割れてる中央部分は元々繋がっていたところです。
で、安いパーツだし失敗しても良いから自分で直してみようかと検索したところ、関連URLの情報があったのでやってみました。
結論としては、割れた部分はくっ付いて使えるようになりましたが、綺麗に直すことは難しいと思いました。凸凹になります。
ハンダごてのコテ先を平らなものにすると多少うまく行くかも知れません。(今回使ったコテ先は、円柱を斜めに切った感じのものです。楕円の面を使っています)
直した後の写真がなくてすみません。
写真のように割れている場合、割れた面を熱して樹脂を溶かすと、溶けた樹脂が割れ目から後退して離れてしまい、また体積も少し減ってしまうので、別の樹脂を用意して補填してあげなければなりません。
今回、昔ジャンクで入手した、(多分)レガシィのボディ統合ユニットのケースがPP素材だったので削って使いましたが、どうやらグラスファイバーが混じっていたようで、強度のある繊維が都合良く混ざってくれました。
左右に離れてしまって、強く寄せないと離れてしまう感じでしたが、繊維のおかげかしっかりとくっつきました。
ただ、コテを当てた面は凸凹になったので、カッターで削ったりヤスリを掛けたりしました。
見えない部分を修復するには有効かと思いますが、見える部分はプラリペアなどを使うのが良いかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】アンビエント照明交換7(車速信号2)

難易度: ★★

赤外線カットフィルム貼り

難易度:

【備忘録】アンビエント照明交換6(設置完了)

難易度:

【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号)

難易度: ★★

Lei02 レーダー取り付け

難易度:

リアカーゴルーム雨漏り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗) https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7756635/note.aspx
何シテル?   04/18 02:02
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVH 自動オンオフプログラム ソースコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 09:41:21
12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:07:08
【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:59:24

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation