• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Old-Timerの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2015年4月21日

D-4エンジンにNGKプレミアムRXプラグ取付(4)事後報告

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
★燃費報告
プラグ全数交換後、434kmを60.3L(ハイオク)で走ったので、
燃費は7.20km/Lとなった。
交換前には、年始より、」1756kmを251.2Lで走ったので、
燃費は6.99km/Lであった。
燃費の改善は、0.21Km/Lで3%であった。NGKのホームページでは、プレミアムRXプラグにより、2.2%燃費が改善とレポートされているので、まずまずの結果だと思う。
体感上では5%の改善を期待していたが、そこまでは届きませんでした。
★プラグの焼け具合
プラグ全数交換後、580km走行したプラグの焼け具合写真です。
1番・2番シリンダー。中央電極セラミックは、やはり排気側が白く、吸気側はススが付着しています。
2
★電極排気側写真
中央電極先端とアース電極先端には付着物が無く、良好です。
プラグは、NGKプレミアムRXプラグ BKR5ERX-11Pです。
3
★電極吸気側写真
こちら側にはススが付着しています。しかし、プラグを1本だけ交換した時よりも、全数交換後は、スス付着が少なく感じました。
中央電極先端とアース電極先端には付着物が無く良好ですので、このまま走行しても、問題は起こらないでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ワコーズアンチエイジングオイル

難易度:

タイヤ交換 ODO 83232km

難易度:

ホイール交換 ODO 82258km

難易度:

タイヤ館でアライメント調整 案外狂いやすいもののようです。

難易度: ★★★

ラジエターファンシュラウド№2取付け 長年の胸のつかえがおりました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月27日 7:26
初めまして。 そのプラグの、あるトヨペットでの使用実績評価ならば、私は承知している になります。
コメントへの返答
2015年4月28日 2:45
コメントありがとうございます。
コメントに少し意味不明なところがありますが、「メーカーであるトヨタの評価ならば、信用するが?」と言うことでしょうか。
メーカーが過去の車種に手間と費用をかけてて、再実験評価することは、ありません。
ユーザーが実験評価して、そうした評価が積み重なれば、新しい定番パーツとなるでしょう。皆さんの追試実験を期待しています。
2015年4月28日 7:13
あるトヨペット…Dラー。

どうしても そのプラグをつけたい
というお客さまが複数いて 付けたその結果を トヨペットから 私は聞いた と言うことです。

コメントへの返答
2015年4月28日 17:26
コメントありがとうございます。
前期プログレには、NGKもこのプラグを推奨しているので、取付例は多いと思います。
当方の実験前に、後期のD-4エンジンへの取り付け例を知りたくて、ネットで検索しましたが、確たる事例はありませんでした。
その様な例があれば、先行された結果をぜひ知りたいと思っています。
2015年4月28日 17:48
最初は調子がよい、が 最初だけ

電極の劣化 なのか、スス被り が 原因かは 聞いていません。
私は 興味がないので。

正直 こんなものは 個体差 がでてくるもの。
私が推奨する ジェルハイオクならば 性能を維持できるかもしれませんね。

私は 街乗りは 5速を外して 回転数2000はキープしています。この方が 燃費がいい!
8キロはいけますよ。

私は エアコン保護を目的に エアコンをオン状態や つい 3000くらい回しちゃうので 数値として 燃費がのびえませんがね(笑)
コメントへの返答
2015年4月29日 18:02
コメントありがとうございます。
(1)の繰り返しになりますが、私は、以前乗っていたマークⅡで、NGKプレミアムRXプラグを約15,000km使用して、それ以前のDENSOイリジウム・タフに比較しても、電極に堆積物が発生せず、動力性能も大変良かったので、このプラグをプログレにもテストしようと思いました。15,000kmは最初だけとは言えないと思います。今回も効果が持続する事を期待しています。
それから燃費ですが、当方は買い物に片道5km前後を40~50km/hで走る事が多いです。かっぱ町の様に、常時60km/hで走れる環境には無いので、比較は意味が無いですね。また、常時2000rpmで走れるならば、エンジンのくすぶりの心配は、もともと無いでしょう。

プロフィール

古いメカが大好きな、Old-Timerじゃ。 自動車修理は、手間ばかりかかって、現役の者には割が合わんが、時間のたっぷりあるウチの専属・定年退職メカニックは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2014年末、縁あって、新車登録後10年経っているけれど、未だ28,000kmしか走って ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ヤマハ セロー250に乗っています。 正確にはセロッカー(トリッカーXG250キャブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation