冷却水交換 錆び取り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ラジエーターキャップに粘土状のサビが固着しており。慌てて入れ替え作業に!
しかし、2年に一度アメ車専門店で2万も支払って交換していたのにここまでなるなんて。。。
2
ラジエーターの水を何度も入れ替え綺麗になったところで、エンジンブロックのフラッシングへ!
ん?
15mmのソケットで開かない。。。固い。。。なめた。。。
開けるソケットを購入しようと思ったが、それで開けてしまうとボルトが再利用出来ないので、アメ車屋に新品の金額と納期を聞こうと思い連絡。
以下やりとり
3
もしもし、クーラント液の排出したいのですが、ドレンボルトを新しくしないといけないようなので 2本手に入 りますか?
ラジエーターのコックですよね?
いえ、運転席と助手席のあたりの下のところに有るドレンボルトです。
あ~それはオイルのドレンボルトですよ。
いえ、オイルフィルターのそばに有るんですけど、オイルドレンボルトではなくてクーラントの排出ボルトです。
砂抜きのカバーですか?
違います。クーラント液を排出するところが3箇所有りますよね?その内のラジエーター以外の2つです。
いや、無いですよ。
そうですかわかりました。。。
4
で、先ほどのなめたボルトなのですが、あまりに簡単になめたのとそんなに角が丸くなっていないので、ソケットが合っていないのでは?
と思い、色々と調べてみることに。
9/16 inchiがどうやら14mmより少し大きい。
Amaz○nにてinchiソケットのセットを1000円ちょいで購入。
JUST SIZE!!!!
(ノ´∀`*)
力はいりましたが舐めること無く開きました!
5
左ももちろんあったのですが。
画像は右です。。。
ありえません。サビで砂のお城が出来そうです。
(T_T)
4日ほどかけて、水でフラッシングしました。
それでも出てきます。
6
漏れもなさそうでしたのでDEX-COOLを入れて、秋口にまた交換します。
ラジエーターだけの交換ではこんなんなります。
おそらくフラッシングもしていないのでは?
またしていたら、フラッシング剤を使っていたら残っているまんまでしたでしょうしサビを加速させています。非常に危険です。
クーラント液もどんどん濃度が薄くなってます。
最悪です。
結構有名な アメ車専門店でもこんな目に合います。
この前見てもらった時にエアクリーナーを外した状態(養生なし)で作業及び空ぶかしをされたので、そのときから疑っておりました。
お店のステッカーを貼っていたのですが、当然はがしましたw
7
その後、ウォーターポンプのあたりから大量の漏れを発見!
そりゃそうだ、あんだけサビが出てきているのだからそれを取れば穴が空いてますよね。。。
漏れがDEX-COOL入れる前に発見できれば。。。
ただ、エンジンが回っているともれないことから大きく減らないのと漏れの箇所はガスケットあたりなのが幸い。
とりあえずホースからなにから発注しました。
もちろんこれからは自分で交換します。
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