• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月18日

次世代競争に敗れし者達(1) バンダイ「プレイディア」

現在の次世代ゲーム機としては、WiiとPS3が主役の座を争っていますね。
任天堂ファミリーコンピュータの登場以降、繰り返される次世代ゲーム機の主役競争。
ここでは、その競争に敗れた者達を紹介していきます。

第一回目は、バンダイ「プレイディア」です。

基本情報
発売年度:1994
メーカー:バンダイ
価格:24,800円

仕様
CPU:TMP87C800(8bit)
グラフィック:1677万色(フルカラー)
その他:無線式コントローラー

評価
バンダイが次世代ゲーム機発売ラッシュのどさくさに紛れて発売した、インタラクティブゲーム機(バンダイはCD-ROMプレイヤーと称している)。
アニメーション再生機能に強いあたりはPC-FXと同様だが、低年齢層を狙って、ドラゴンボールやセーラームーンなどのアニメ作品をゲーム化してラインナップした。しかしながらアニメーション再生能力ではPC-FXが数段上を行き、尚且つ低年齢層がアニメを楽しむならビデオで十分という状況。それならばと、終盤人気声優を前面に押し出したソフトを発売しマニア層の取り込みを狙ったものの、それらのマニア層は既にPC-FXを所有しており、作戦失敗。プレステやセガサターンに敗れ、いつの間にか市場から消え去った。
なんにしたって、この時代に8bitのゲームマシンを出してくる神経が分からない。
無線式コントローラーを標準装備するのは当時珍しかったが、レスポンスが非常に悪く、アクションゲームなどには向かなかったようだ。

バンダイはこの後、様々なゲーム機を出しては失敗するという悪循環にはまる事になる・・・。
ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2007/05/18 15:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

TOM'S スープラ
スカムコさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

この記事へのコメント

2007年5月18日 18:21
現場は売れないと分かっていても・・・、
偉い人にはわからんのですよ~ヽ(`Д´)ノ
コメントへの返答
2007年5月21日 8:44
偉い人が頭よくないとダメってことですねぇ^^;

現場の人は、売れると思ってなかっただろうなぁ・・・。
2007年5月18日 21:06
ピピン@はその前じゃなかったっけ?
コメントへの返答
2007年5月21日 8:44
ピピン@は1996年発売なので、プレイディアの後ですね~。

プロフィール

CIVIC TypeR(EK9)からFit RS(5MT)に乗り換えましたw 世にも珍しいFitマニュアル車で、ビシバシ走って行きたいと思ったり思わなかったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

La vie bleue de HAL 
カテゴリ:お友達のサイト
2006/12/05 15:21:37
 
蒼き破壊神 
カテゴリ:お友達のサイト
2006/12/05 13:59:02
 
オレの Type R 
カテゴリ:お友達のサイト
2006/12/05 13:58:04
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
通算3代目の所有車。 まぁ30代になりましたし、落ち着いた車に乗ろうとw しかしながらM ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC初のTypeR。 1,600ccで185馬力と、リッターあたり116馬力は発売 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation