• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Formula V36の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

ツイーター Aピラーマウント加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ダッシュに設置していたツイーターですが、ピラーに埋め込みたくなりました。某オークションサイトにてマウントベースが出品されていました、なんか自分で作れる自信がありましたのでGW後半から製作をスタートしました(^-^)
2
素人の見様見真似クオリティなので温かい目で見て下さい 笑

中古の純正Aピラーを購入、こちらをベースにしていきます。とりあえず表面の生地を剥がします。
3
次にマウントベースをピラーに当てながら大体の角度と穴あけ位置をマーキングします。 V36のピラーには窓の曇り止め用のダクトがあります、当初は打ち抜くつもりでしたが実用性を削ぐのは許せなかったのでその上辺りにする事にしました。穴空けには家にあるグラインダーとスパイラルホルソーを使用しました。
4
穴空けしながら、位置合わせを慎重に。

ただピラーに置くように着けるとツイーターがかなり近づいてしまうためピラー内の限られた空洞に食い込ませるように穴空けを更に拡張しました。
5
ピラーの穴空けとベースの張り出し部分の切断が終わったら、パテ打ちの前に固定していきます。100均で買ったグルーガンと割り箸を使います。パテだけでは強度に限界があるからです。接合部分が離れている場所にカットした割り箸を当てて、グルーガンにて固定します。
6
次にパテ打ちです。みんカラなどでも比較的評価の高いエポキシパテのビートソニック エポレジンプロを使用しました。

高校時代にプラモで培った技術が役立つ時がきました。工作感覚で楽しめましたね〜✨

一晩置いてからひたすらペーパーがけです。
7
表面の仕上げは生地を貼ります。AUTOMAX izumi の糊付きアルカンターラ調のスエードシートを購入しました。一方向には非常に伸びるのでピラーの上下に伸びる位置が来るように貼っていきます。一枚貼りは想像してたよりも難しかったです。少しずつ伸ばしながらやればヒートガンなどは使わなくても大丈夫でした。
8
平日仕事終わりや休みを使って、2週間ぐらいかかりましたが無事完成しました。なんと言っても見た目にインパクトが出ました!!自分的には95点くらいでなかなか満足です(^^)

気になる音についてですが、今までよりもツイーターが耳に近い高さになり固定がしっかりしたため高音に締まりがでてクリア感が増した気がします。また、ガラスやダッシュの反射の影響が少なくなりましたからロス無くダイレクトに耳に届くようになりました。

近いうちにピラー内側のデットニングもしていく予定です!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KENWOOD・DDX5020Sを取り付ける

難易度:

Lenovoタブレット車載

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

bit Ten D 再調整

難易度:

ALPINE SBS-1645S リアスピーカー 取り付け

難易度:

RCA接続

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン ツイーター Aピラーマウント加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2409685/car/2419445/5326140/note.aspx
何シテル?   05/21 22:22
V36 スカイラインセダンに乗ってます。US系でカスタムしていきたいと考えてます。今まで以上にオーディオに関しても力を入れていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:05:11
エンジンマウント交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:10:46
スモークフイルムを貼ってみたw(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:00:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
6気筒デビュー‼︎ 輸出仕様のインフィニティ化を頑張る予定です。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入、これから色々カスタムするのが楽しみ。
日産 シルビア silver shark 〜過給器有〜 (日産 シルビア)
S15シルビア spec-R 柿本改 kakimoto・R アペックスエアクリ Fタワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation