• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masap3のブログ一覧

2026年10月01日 イイね!

スロットルポジションセンサー交換

スロットルポジションセンサー交換Masap3ですよ♪

CSLもローンチ以来23年が過ぎ、色々と障害が発生しています (;'∀')
基本的には何かが起こる前に部品を交換するなどメンテナンスをしていますので、路上で動けなくなったことはほとんど有りません。

自分の不注意でタイヤをバーストさせるとか、で走れなくなったりしたことは有りますが、機械的な損傷や電気的なトラブルは今のところ深刻なものは発生していません。サーキット走行もかなりしましたけど、自走で帰ってくることができています。

今回のトラブルは、自走こそ可能でしたが、いきなりエンジン始動時にEMLランプが点灯するというものでした。
EMLランプは電子制御スロットル関連のシステムにエラーが発生した時に点灯するものだと思いますが、この時の状況は次のような感じです。

① エンジン始動時は問題ない、アイドリングも正常。ただし、EMLランプが点灯
② アイドリングはするが、アクセスを踏んでも、緩慢にエンジンの回転が上昇し、パワーも感じられない。
③ MT化しているので、走行自体は緩慢で、出だしは遅いが、何とか流れには乗れる感じ。SMGだとどうなるかは不明・・・
④ エンジンを切って、再始動するとEMLランプは消灯し、正常に走行はできる。

既に、生産してから23年、12万キロ近く走行しているので、スロットルポジションセンサー、CSLの場合はインテークのフラップ開度センサー、スロットルアクチュエーター、アクセスペダルのどこかに問題が発生していると考えられるので、この際、電制スロットル関連システムをブラッシュアップすることを決定。

で、問題は、スロットルアクチュエーターで、純正部品?が廃盤になっており、新たにOEM品が出ている様なのですが、これがまたえらく高価な代物で、1800~2000USD・・・日本円にして30万円程度!
簡単には手が出ないということでこの部品に関しては一旦ペンディングで、今回はそれ以外のスロットルポジションセンサーとアクセスペダルを交換することにしました。

■ CSLの場合、スロットルポジションセンサーは3か所に付いています。残りの1つはスロットルアクチュエーターに付いていますので、エアボックスの下に隠れていますね・・・
alt


交換前にISTAでシステムチェックすると、今回は、アクセルペダル側とインテークフラップのポジションセンサーにエラーが発生していることが確認できたので、アクチュエーター側のセンサーとアクチュエーター本体に関しては問題なさそうと判断、スロットルリンクの先端とインテークフラップ、アクセルペダルの交換となりました。

部品の交換自体は、全てアクセスが容易な所に有るので、問題無く終了。ISTAでデファクト消去で作業自体は小一時間で完了。
今のところ、特に問題は出ていないので、これで解決したと思いたいですね!!

それにしても、部品の入手はどんどん悪くなっています・・・金額も平気で3倍とか5倍になっていますね。スロットルアクチュエーターについては、いずれ交換が必要になりそうなので、折を見て入手しておく必要は有りそうです。

ちなみに、今回取り外したスロットルポジションセンサーですが、電気的には特に問題は有りませんでした・・・問題が有ったのはアクセルペダルだけだったのかもしれませんね(-_-;)

alt


テスターで電圧、抵抗値を計測したところ、デッドスポットもなく、リニアに変化していることが分かりました。なので、EMLランプが点灯したのはアクセルペダル側のセンサーとのクロスチェックで値がドリフトしたとかが原因なのかな~とか思ってます。

■測定結果
alt


測定結果はあくまでも素人(一応理系)がBMWのサービスマニュアルを参考に調べたものなので、あくまでも参考程度のものです。
Posted at 2026/10/01 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2026年08月14日 イイね!

何年ぶり?

随分久しぶりの更新・・というか完全にみんから忘れてた(^^)

ドイツでローンチして、日本にやってきてもう23年になるのかな?
もうすぐ四半世紀、立派なクラシックカーです。

サーキット走行を引退してからは、純正戻し進行中ですが、他にお金のかかる事が出てきたので中々遅々として進みませんね^_^

E46M3もすっかり見なくなりましたけど、今も昔も、E46M3が自分にとってのオンリーワンです♪
多分、自分がクルマを運転できなくなるまで、このクルマを大切に維持していくんだろうね・・・

多分今が1番ベストな状態かも

Posted at 2026/08/14 22:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

オーバーホール完了

オーバーホール完了Masap3 ですよ♪

昨年10月に開始したCSLのエンジンオーバーホールですが、ここに来て漸く完了し、慣らしを開始しました。

時間は掛かりましたが、アイドリングから3000回転程度までしか回していませんが、それでもオーバーホール前とは違うのが鈍い自分でも解ります!!

最終的なオーバーホールメニューは下記の通り、、、、全て純正パーツでそろえています。

- ピストンリング新品交換
- クランクベアリング新品交換
- コンロッドベアリング新品交換
- カムチェーンテンショナー新品交換
- ヘッド面研(圧縮比アップではなく修正目的)
- バルブシートカット
- Exバルブ新品交換
- ガスケット、パッキン、オーリング等ラバーパーツ類全交換
- クリアランス全測定修正
- 部品清掃等

それに加えて・・・オーバーホールが原因なのかは不明ですが、セルモーターが回らず、不動車になってしまったので下記全て交換しています・・・

- セルモーター新品交換
- バッテリー新品交換
- イグニッションスイッチ新品交換

たまたま慣らしの道中で立ち寄ったのが修理工場でラッキーでした ^^;
メカニックの方には慣れない、初めてのBMW?で迷惑掛けてしまいましたが、しっかり修理して頂きました♪

簡単なバッテリー交換から初めましたが、結局セルモーターが原因でしたね。
そもそも、バッテリーも5年ものだし、セルモーターは2003年モノ・・・流石に始動時の勢いも弱くなっていた感も有りましたし、このタイミングで無くても、近いうちに寿命を迎えていたと思います。

修理後は、セルは勢いよく回るし、ヘッドライトが異常にというか正常になったと思いますが、かなり明るくなりました ^^;

ということで、現在絶賛慣らし中ですが、気が付いた点が少しだけ。

アイドリング時の音が変わりました。
元々静かなエンジンでは有りませんが、気のせいかも知れませんが、オーバーホール後はメカニカルノイズが全体的にマイルドになり、エンジンの爆発の粒が揃ったというか、整然と周るようになったと思います。

#面研でちょっとだけ圧縮非が上がってるのも少しは影響してるかも・・・

今はまだ3000 RPMまでしか回していませんので、普通に走っている分には至って普通です。中速域~高速域は一回目のオイル交換後の楽しみですね。

早くサーキットに持ち込みたい・・・

ではでは♪


Posted at 2021/02/23 00:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年10月31日 イイね!

オーバーホール途中経過【パート1】

Masap3ですよ♪

M3 CSLのエンジン「S54」ですが、ブロック、ヘッド周りの機械加工が完了し、先日からパーツを組み始めました。

ヘッドについては、基本的には部品交換は無く、状態も良かったのでバルブシートカット等をカッチリこなした上で組み込んでいます。



とても綺麗な状態です!
燃焼室の加工跡が全て同じに見えるので、ここもポート同様に機械加工により、燃焼室容積、形状が全く同じに作られているのではないかと思われます。

その他、オイルパンや組み込むパーツ類は全てウェットブラストで綺麗に仕上げられています。





組み込んでしまえば見えなくなる部分ではありますが、この辺りにも手を抜かずキッチリと仕上げてくれていますね♪

こちらはシリンダーブロックですが、機械加工も終わって、とても綺麗な状態です。現在はピストンリングの合口隙間の計測等行っている途中ですね。




こちらはコンロッドをクランクに結合しているところですね。
見て解るようにクランクシャフトのウエイト部分が青くなってます・・・
なぜ青いのかは解りません。チューナーの方もコレは初めて見たとのこと。



ということで、今のところ進捗は順調だと思います。
この調子で行くと、11月の中旬にはエンジンに火が入って初期慣らしまで完了するかもしれませんね♪

11月末~12月初旬にはサーキットランもできるかもしれません!!
とにかく、どこまで変わったかが楽しみです♪

ではでは
Posted at 2020/10/31 15:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス E46 M3 CSL | 日記
2020年09月17日 イイね!

エンジン開けました♪

Masap3ですよ♪

ほんと、久しぶりの投稿です・・・クルマほとんど乗っていません~

CSLも本国の工場をロールアウトされて18年目、走行距離も110000キロ近くなりました。
自分の下に来て10年以上経ち、走行距離も7万キロを越えたましたが、全く不具合は感じませんでした。

走行のほとんどは箱根界隈の峠道,サーキット,高速道路で占められ、街乗りはほとんどしていない個体でしたが、更に10年、10万キロを目指すためエンジンオーバーホールをする事にしました!!

で、分解は完了し、現在はこの様な姿に・・・

■エンジンブロック



18年に及ぶ経年でオイルの漏れや風雨による汚れが懸念されましたが、オイル漏れもほとんど無く、汚れてはいるものの非常に程度は良いとの事です♪
鋳鉄製ブロックで頑丈そうです!!
鋳鉄製ブロックは最近のアルミブロックと比べてメカニカルノイズも異なるそうな♪

ただ、シリンダーによってはクロスハッチが消えかけている部分も有る様で、これは少々復活してあげた方が良いとの事。それにしても10万キロ以上走ってこの程度しか痛んでいないというのは珍しいみたい・・・

それにしてもこのボアピッチは凄く狭いですね~
最近のエンジンはボアピッチが狭いモノが多く、面研する時にシリンダー間の狭い部分が欠けることも有るそうな・・・



■腰下その他



ピストン、コンロッドも特に問題は無く、カーボンの堆積なども左程見られませんでした。
この当時からかち割りコンロッドという仕様に興奮してましたね♪
メタルの当たりもほとんど問題無く、自分には解りませんが綺麗な当たり方をしているとの事。

勿論バラスので、ピストンリング,メタル類は全交換ですけどね!



ヘッドと一緒に写っていますがズッシリと重たいクランクシャフトも全く問題は無い様です。
ただ、ピストンもそうなんですが、全体的に青く変色?している様ですが、洗浄すると青色は取れるみたい・・・

また、最近ではエンジンをコンパクトにする必要からかクランクメタルも幅が狭くなってきている様ですが、このクランクメタルは最近では無いくらい幅が広くなっているようです。

幅が狭くても必要な強度や耐久力が有るなら問題は有りませんが、何となく幅が広いだけで強度が高そうに感じますね♪

■ヘッド周り



10万キロ以上メンテナンスされていないエンジンにしては異常に綺麗でした!!との事・・・
まだ洗浄など済ましていませんが、スラッジ等の汚れはほとんど付着していません。

ロッカーアーム、バルブ、その他細かいパーツ類もほとんど問題が無いくらい綺麗な状態でした。
ロッカーアームについては磨耗などで段付きが発生したりするらしいですけど、このエンジンについては綺麗に当たっており、そのまま再利用できる(交換は必要ない)様です。





ビックリなのが、このポート加工です!!



NCで加工されている様なのですが、曲がりが少なく、バルブ側から見てポートの出口まで見えるというのは凄い事らしいですね。
全て同一なのは機械加工のおかげで、人手だと完全に揃える事は非常に難しいらしいです・・・

この辺りもチューニング等の余地はほとんど無いのではないかとの事でした。

■カムシャフト



相変わらずエゲツナイ形状をしたカムですね♪
一昔前のフルチューンなみのプロファイルをしてます。
多分VANOSが無いと低回転領域ではギクシャクすると思います。

今回はVANOS周りは問題が無いので、ばらしていません。アキレス腱のボルト(対策済みボルトに変更済み)も外していないのでそのままです。

■総評

特に異音が出ているとか、明らかなパワーダウンを感じている訳ではなく、今後の一区切りとしてオーバーホールを実施していますが、ばらしたチューナーさんがビックリするほど綺麗な中身だった様です。
というか、オーバーホールする必要も無いくらいの状態みたいですね♪

乗り方も多分普通、ただ、、、、

- オイルは純正指定硬度の10W-60を5000キロ目処にフィルターと同時交換。
- アイドリングは可能な限りしない。アイドリングは悪と習った・・・
- 渋滞が発生する場所、時間に走らない。
- 夏場は乗らない。
- サーキットではクーリングはシッカリと行う。油温は130度Max・・・
 制御が介入するような事はしない♪

コレだけの事をちゃんと守ってただけです ^^;
まぁ、その他色々とクーリングに気を使ったりしましたが、ドライバーがクルマに無理をさせない様にすれば宜しいかと思います♪

後は、発注した部品が届くまで、エンジンブロックやヘッド周りの加工を進め、順調に行けば10月中旬には完成するのではないかと思います。

ブロックやヘッド周りの加工といっても特別な事をするのではなく、当たり前の事を当たり前にやるだけですね。
知ってる人だったら当たり前の作業なのかもしれません。




ではでは、公開できるネタが有ればまた公開します。
Posted at 2020/09/17 16:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス E46 M3 CSL | 日記

プロフィール

「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/」
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎ 2019年 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation