• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masap3のブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

FSW@2020/02/10

FSW@2020/02/10Masap3 ですよ♪

今年2回目の FSW 走行です。

前回の走行ではMT化後のシェイクダウンがメインでしたが、今回は新調したタイヤの様子見がと、それに合わせた足回りのセットアップがメインとなります。

ちなみに、、、
今シーズンのタイヤは TOYO タイヤの PROXES R888R [ 265/35-18 :4本通し]です。



タイヤパターンだけ見るとSタイヤチックに見えますが、実際に走行した感じでは普通のハイグリップラジアルといった感じでした。
とは言え、新品のタイヤは流石に4年目を迎えたDunlop Z3 とは比べ物にならないくらいのグリップを発揮するようで、ブレーキングでもコーナーリングでもしっかりとグリップしてくれます。


ベストタイムは1分58秒後半(かろうじて59秒切りBy AIM SOLO)でしたが、空気圧など全く手探りの状態でしたので、足回りのセットアップと空気圧のマッチング次第で後1秒くらいは縮まりそうな感じです。

それとドライビングは相変わらずのへたれっぷりで、3速から2速へのシフトダウンでミスを連発・・・何故か2速のはずが4速に入ったり、2速に入らず惰性でコーナーに入ったりとかもう軽くトラウマ発症しそうです・・・

SMG には相当に助けられていたんだと思いますね!!

コレばっかりは慣れるしかないので、街乗りでも完璧に出来るよう改めて練習に励むしかなさそうです。


ではでは


ちなみに、今気がついたけど、タイヤのロードインデックスが93じゃなくて97になってる・・・
注文したのは93Yなんですが、97Yで届くとは流石通販・・・
走った後に気がついたので後の祭りですけど、あまり気にしないことにします。
多分問題は無いでしょう!!

しかも、このタイヤ見た目からもそうですが、実際走ると相当ウルサイです・・・
Posted at 2020/02/10 23:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2020年01月22日 イイね!

FSW@2020/01/21

FSW@2020/01/21Masap3 ですよ♪

今年の初走行と MT 化のシェイクダウンで FSW を走ってきました。

前回の走行から半年ほど経っていますが、結論から言うと課題こそあれ、クルマには特に問題も無くシェイクダウンを完了しました。

メカニカル部分での問題は無く、MT、クラッチ周りのトラブルは無かったですね♪


一番の問題は MT の操作で、SMG のおかげで相当に助けられていた事を痛感しました・・・

SMG が面倒なシフト操作を全て受け持ってくれるので、ドライバーとしてはステアリングとブレーキングとアクセルに集中できるというのは至極当然の話で、壊れない限りはシフトミスも有りませんし、単に速く走るという目的には適っているシステムだと改めて感じますね。

とにかく、シフトミスが怖いので、特に1コーナーやダンロップ前のフルブレーキングはいつも以上に緊張しますし、、、
シフトアップも走行後ロガーを見るとシフトアップの度に速度が落ちている事が明らかで、仕方が無い事とは言え凹みます・・・

この辺りは慣れも必要ですが、今一度丁寧に確実な操作が出来るようになっていく必要が有りそうです!!

SMG の時のようにはいかない、手ごわさを感じます!!
それ以上に、MT で CSL を走らせるという楽しさも感じますけどね♪

肝心なタイムですが、2分フラットで2分を切る事はできませんでした・・・
最高速は248キロは出ていたので、2分は切れると思っていたのですが、思った以上に走れていなかった様です。

まぁ、ドライバーのへタレ加減も有りますしこればっかりは仕方が無いかなと。

次行くときはもう少しまともなタイムが出せるよう、しっかり準備していきたいと思います!!

せめて、タイヤだけでも新調したい・・・


ではでは♪
Posted at 2020/01/22 23:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2019年07月06日 イイね!

FSW@2019/07/03

FSW@2019/07/03Masap3 ですよ♪

前回の走行から1ヶ月、この時期には珍しく夏場の走行です。

前回大幅に変更した足回りのセットですが、今回は更に、、、

・リアサブフレーム強化、ブッシュ類新調。
 - 見る人が見れば解ると思いますが、付箋部分が補強ポイント






・リアアーム類のボールジョイント交換。
 - 全部純正品、交換するのはマジで大変っぽい・・・



・リアアッパーアームのピロ化。
 - 今回は安いUS製、効果有るならその内国産のベアリングで作り直してもらう・・・



・フロントストラット周りのチューニングと言う名のスラストベアリングの追加。
 - コレはやってる人はやってると思うけど、ベアリング自体は1セット2000円くらいで変える。でもかなり効果有り!!

等々、結構手を入れたので、その確認も含めての走行です。

■今回のセット
・スプリング:フロントベアリング追加
・ダンパー:スプリング、リアサスペンション仕様に合わせて減衰調整
・アライメント:車高を含め前回までと同じセッティング
・タイヤ:3年落ちのDirezza Z3(3部山くらい)
・SMGセッティング:4
・RPM:7000縛り(2周目以降は6500縛り)
・Power:OFF
・DSC:OFF

■タイム
2分2秒44(2周目)

■総評
仕様変更とリア周りの大幅な仕様変更は、更に走らせるのが楽になりました!!
特に、3セクターを主眼に置いているセットアップになっているのですが、何故かAコーナーからアドバンコーナーまでの2セクターが走り易くなっていました。

ほぼ終わっているタイヤにも関わらず、ターンインからパーシャル、アクセルオンでの挙動が安定しており、ホント怖くない・・・
理想的なFRの走りになってるんじゃないかと思うくらい教科書通りの挙動を示す感じです。

この辺りの挙動は個人的なモノなので、自分にとってはほぼ理想的な挙動です。
ブレーキングからターンインに掛けてはフロントがしっかり入り、コーナーアペックスで少し舵入れ、そこからアクセルオンでリアがしっかりグリップして押し出してくれます。
この時にリアタイヤがしっかりと潰れてグリップする感覚が有るので、流れ出す様子が結構しっかり伝わってきます!!

ダンロップから先の3セクターについては、もう前回でイケイケなのは解っていたので、結構安心して踏んで行けます。
ただ、前回と違って、若干リアの踏ん張りが足らないように感じました。
バネレートを1段上げるか、バネのストロークを伸ばす、前後の車高を前上がりに変更するなどで、対策は出来そうです。

■結論
街乗り仕様としてはもう今の状態で弄ることは無さそう!!
サーキットも全然問題は無い!!多分、この状態で冬場にピンタイヤで走れば57秒は切れそう^^;
もしかしたら55秒台に入るかも・・・妄想入ってます!

CSLも生産から16年経って、大古車入りしていると思いますが、それでもまだまだ現役で富士を1分57秒で走れる実力を持っています!!
ボディもしっかりしてますし、適切に手を入れることで良い状態を継続的に味わえる良いクルマですね!!
997GT3に乗り換えるつもりでしたが、今はこのクルマをトコトン味わって行こうと思います^^;


ではでは~
Posted at 2019/07/06 15:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2019年05月18日 イイね!

FSW@2019/05/18

FSW@2019/05/18Masap3 ですよ♪

3月ぶりのFSW走行です♪

で、今年の3月振り、およそ2ヶ月振りに FSW レーシングコースに走りにいきした!!


気温はこの時期にしてはまぁまぁ低め(多分20℃前後)、タイヤは 3 年目の Dunlop Z3 でしたが、コースはほぼクリア、コースイン後2週目からは一人旅で、セッティングの確認には最適でした。

とは言え、当日は朝一のNS4枠で走ったんですが、霧雨でストレート中盤~アドバンコーナーまでは若干のウェット、気にしなければほぼドライの様な気がしましたが、ほんとにウェットだとハードブレーキングと高速コーナーが連続する区間なのでリスクを取って通常より抑えて走らざるを得ませんでした・・・

■今回のセット
・スプリング:前後交換
・ダンパー:スプリングに合わせて減衰調整
・アライメント:車高を含め前回までと同じセッティング
・タイヤ:3年落ちのDirezza Z3(3部山くらい)
・SMGセッティング:4
・RPM:7000縛り
・Power:OFF
・DSC:OFF

■タイム
2分01秒37



多分3セクターが調子良かったので、タイムがそれなりに出たと思う・・・
最高速も最終コーナーの立ち上がりが調子良かった、出口でアンダー出さず、全開で立ち上がれたので、この時期にしてはソコソコのスピードが出たと思う・・・やはり、最終コーナーは非常に重要!!


■総評
今回の走行はバネレートの大幅な変更とダンパーセッティングの状況とフィーリングの確認がメインなのでタイムは気にしていませんが、結果としてこのセッティング変更が非常にフィーリングが良かったので、いつもなら3ラップ程度で走行終了となるんですが、ついつい8ラップもしてしまいました♪

で、バネレートについてですが、サーキット走行を始めて以来ずっとバネレートを高める方向でセットアップをしていたんですが、今回はその全く逆を行いました!!

バネレートを大幅に下げ、街中走行メインのバネレートに変更です!!

ぶっちゃけ普段乗らないクルマではありますが、家族を乗せる機会も有りますので、サーキット走行メインのバネレートは非常に辛いものがあります。また、「サーキット走行=硬い足回り」というのも本当に正しいものなのかという疑問もあります。

また、友人がプロトタイプやCUP等の本物のレーシングカーを走らせたりというなかで身に付けた知識等を総動員して、今回全くの理詰めでセットアップを行って頂きました。

最初は机上での検討から始まり、前後各タイヤに加わる重量(これはコーナーウェイトで測定できる)、重心位置や前後の傾きといった様々なパラメータから最適なバネレートを導きだします。

詳しいことは専門家じゃないので省きますが、レバー比やバネ上固有振動数(一概には言えませんが、サーキット走行と街乗りを両立するなら2.5Hz前後が良いらしい・・・)などから逆算する事で、ある程度理論上のバネレートを算出することが出来るそうです。

#今回CSLでは固有振動数を2.3Hz前後になっていると思います。前のバネレートだと3Hz程有ったかな・・・
#サーキットを走る系のクルマとしては低目の値の様な気がしますが・・・


■結果として、、、、

【一番のメリット】
街乗り~高速道路では路面の継ぎ目以外は滅茶苦茶ソフトな当たりになりました。ちゃんとバネが仕事してるのが解るレベルです!
結構感覚が鈍い自分でもこれは明確に解ります♪
特に高速道路で上下に揺すられる事はほとんど気にならなくなりました!

【サーキットでの感想】
FSWしか走っていませんが、ここで走りやすいクルマはどこでもそれなりに走れるという誤解をしていますが、非常に走り易くなったと思います♪
今の状態ではフロントが勝っているようで、先にリアが流れ出しますが、挙動に溜めがある(表現しにくいけど、加重が前後左右に移っていく感じが解り易い)気がします!!
なので、クルマがどう動くか予測がし易いので怖くないですね。

#結果としてドライブしてて疲れないです!!

理想は前後がほぼ同時にスライドしていく挙動なのでしょうけど、曲がるという意味では良く曲がります。
バネを固めていくと多分、溜めが減少していき、挙動が早くなる分走りがシャープになっていくんでしょうけど、歳も歳なのでシビアな挙動はシンドイです!!

【今後の課題】
今回のバネセットの変更で、自分にとっては良い方向に進みましたが、今後はよりフラットな挙動(出来れば前後同時に流れ出す様な感じ・・・)を目指したいと思います♪
乗り心地を重視して前足を柔らかくするか、サーキット重視で後ろ足を硬くしていくか決めかねていますが、走って楽しいのは「前足を柔らかくする」ですかね~♪

挙動が解り易いと、乗ってて楽しい♪
それで、街乗りが楽になるなら自分にとってメリットしか有りません♪

勿論、硬い足回りが悪いという訳ではなく、好みも有りますし、走る場所、使用するタイヤ、タイムアタックなど目的に応じてセットアップしていけば宜しいかと思います。
一つ言えることは、言い古されてると思いますが、「タイヤをちゃんと潰せなければ、そのタイヤにとって最高のグリップを発揮させる事は難しい」んじゃないかって事ですね・・・


CSLもまだまだ進化の途中だったって事でした!!


次は、いよいよMT化・・・
狼少年になっているような気がしますが、いよいよMT化・・・
仕切りなおしてプロジェクト再開です♪



ではでは
Posted at 2019/05/18 17:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記
2019年03月02日 イイね!

FSW@2019/03/02

FSW@2019/03/02Masap3 ですよ♪

ホントに久しぶりの投稿です・・・まだまだ CSL 乗ってます!!

残念ながら SMG とはまだまだオサラバできていません・・・MT 化やるやると言いつつ、部品が揃っただけで今だ手がを付けられていません・・・^^;
まぁ、クルマは無くても困らないので、壊れるまでそのまま乗るってのも有りか・・・


言い訳では有りませんが、子育てとクルマ遊びを両立させるのって、凡人レベルではホント難しいと思います。


で、昨年の5月振り、およそ10ヶ月振りに FSW レーシングコースに走りにいきました!!


気温はこの時期にしてはまぁまぁ高め、タイヤも 3 年目に入った Dunlop Z3 でしたが、意外と空いてて、集団と集団の間が結構空いて走りやすかったですね~当然コースの様子を見てコースイン・・・^^;

もう、アラカンともなると物理的(体力の衰え)にも精神的(集中力の欠如)にも、周回を重ねるのがシンドイのですよ・・・短期決戦で、終われば時間が残っててもサッサと退場です!!


なので、コースインからほぼ全開、インラップの A コーナーからアドバンコーナーでグリップを確かめたら、もう後は全開で!!


今まで FSW を走った経験(たいしたこと無い・・・)と最近のラジアルの暖まりやすさから、A コーナーのブレーキングと 100 R のグリップ感でその後、行けるか行けないかは大体解るようになりました。

この辺りの考え方は色々有ると思いますが、少なくとも個人的には、ウェービングするより全開加速とフルブレーキングでタイヤに負荷を掛けながらインラップを走ったほうが、早く適正なグリップが得られると思ってます!!


で、2 ラップ目がベストで期待はしていませんでしたが、58 秒台後半でした。


3 ラップ目のアドバンコーナーではもうグリップしなくなってしまったので、これ以上のタイムアップは諦め、そのままクーリングに突入・・・3 ラップで走行終了からの撤収!!
経験上、アドバンコーナーでオーバーステア出したらダンロップシケインでオーバーランする可能性大!!


3 年目に突入したタイヤの状態を考慮すると悪くは無いのではと思います。
逆にタイヤが新品だったらな~なんて、タラレバの話をしても仕方有りませんが・・・^^;


クルマのセットもほとんど変える必要も無いくらい仕上がってて、15 年前のクルマとは思えないくらい乗りやすくなってます♪
逆にもうセッティングを弄る余地が無い様な気もして、ちょっと寂しいですね~^^;
もちろんサーキット仕様という意味で!!









あ~、でも・・・


バネはもっと柔らかくしたいネ・・・
3 Way のショックアブソーバー欲しいナ・・・
恥ずかしいからキーキー鳴かないブレーキパッドも欲しい・・・
バキバキ鳴らないけど LSD もちょっと効き過ぎじゃないかな・・・



ぶっちゃけこのクルマ乗るのがシンドイ・・・

つか、サーキットの行き帰りがシンドイ・・・
勿論町乗りもだけど・・・



今後は、MT 化を含めて快適仕様にシフトチェンジかな♪



ではでは
Posted at 2019/03/02 17:06:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記

プロフィール

「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎ 2019年 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation