• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5940の"リーフちゃん" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2020年9月29日

リーフと三菱V2H設置と効果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
V2H設置して4か月ほど経ちました。
設定を色々考え大体の使用法がわかりました。
1.暖房を控えれば太陽光から剰電力をリーフに充電、夕方から朝まではリーフから給電で賄えます。
2.リーフの残量が少ないときは深電力で充電を数時間すればOKす。
3.効果ですが月、6000円から9000円ほど電気代が下がりました。ガソリン代は3000円ほど下がりました。
設定で節電効果が変わりますからもう少しデータ取りと勉強をしていこうと思います。
V2Hを導入してる方との意見交換ができればいいと思います。よろしくお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IMPULバンパー加工

難易度: ★★★

ZE0・リーフ : 充電リッドオープナー割れの修理実験。(塩化メチレン)

難易度: ★★

納車から11ヶ月

難易度:

納車から1年

難易度:

サイドステップ流用

難易度: ★★★

ホーン交換🎺

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月1日 5:24
旧リーフを引退させてL2Hの導入してひと月目です、装置も旧型
なので、押上運用ですが、ボチボチ運用実績を報告させていただきます。おねがいします。
コメントへの返答
2021年7月1日 15:00
こんにちは、リーフは蓄電池として利用なんでしょうか。電気工事はどれほどかかりましたか。
いきなり質問ですみませんがこれからも情報よろしくお願いします。
2021年7月1日 19:22
現在リーフは、車検残が来年12月まであるので、ナンバー付きで、
旅放題のカードは、今年の12月まで有効なので、夜間に急速充電
に行って充電しています。
L2Hの本体は、ヤフオクで15万 電線 ダクト その他配線材で
8〜9万工事は、自分で全て実施、工具の購入で、7万円(インパクトドライバーとバッテリーとか、電線カッターとか、端子圧着ペンチとか、ホルソーとか)です、電気工事士免許あります。配線の様子は、ブログ参照です。

プロフィール

「[整備] #リーフ ボンネットダンパーの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2409964/car/2988730/6402327/note.aspx
何シテル?   06/04 10:29
5940です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス RX レクちゃん (レクサス RX)
作りが良すぎ優等生で前のヤナセの車より面白みにかけます。クルーズが100kぐらいまでなん ...
日産 リーフ リーフちゃん (日産 リーフ)
太陽光の買取が安くなったんで蓄電池代わりにもなるリーフを購入しました。
スズキ ワゴンR アールちゃん (スズキ ワゴンR)
妻の車です。普通車からの乗り換えです。軽なのに装備はいいです。コーンライト、ステアリング ...
ダイハツ ウェイク キーちゃん (ダイハツ ウェイク)
楽しい車です。みんなの足と仕事用なんで割りきって下のグレードです。軽のバンを買う予定でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation