• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimai♪のブログ一覧

2019年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。



半年ぶりですが…

すっかりブログも書かなくなりましたが、幾つか話題?があったので久々に~

1.アクセラの給油回数が100回になりました!

正直、点検時に途中でトリップ消されたりして2-3回分測定できなかった感はありますが

100回の平均燃費は15.6Km/Lでした。総走行距離は約65,000Km

走行距離の伸びが以前より落ちているのは車以外での出張とかが増えたからか。

割とトラブルを聞くメーカーにおいてほぼ人的ミス以外トラブルなかったのは助かりました。

これからもボチボチ弄りつつ、この調子で長く乗りたいと思います。


2.CX-5

7月頭に納車され、1週間で当て逃げ(目立たないのでキズ放置)されたけど元気に走ってます。

子どもの遠征やら遠出は運転超楽なので全部CX-5にしてたら納車半年でもう15,000Km走行。









そしてここからが問題・・・










3.長女の乗っているラパン。

昨年の大晦日にヨメが買い物に行くのに借りて乗って行ったら~




オカマ掘られ(3台玉突きでラパン先頭)



うちの嫁が乗っていたら、ドーン、ドンと2回衝撃!!!

普通に考えると真ん中の車が先にウチ突っ込んで、一番後ろの車が後から突っ込まないと2回衝撃ないのですが。

真ん中の爺さんがそれを認めやしない。自分も2回衝撃を受けたと!(物理的に無理だろ)

結果として、ウチに対しての損害賠償をどちらの車の保険から出すか大モメしています。

1.先頭:ウチ ⇒ 過失なし

2.真ん中の爺さん: 後ろが先に突っ込んできたので押されて前にぶつかってしまった。

3.一番後ろのおじさん:前がいきなりぶつかって止まったので、つっこんでしまった。

おかしいのは、2台目、3台目両方のドライバーが「うちも被害者」って顔してる事"(-""-)"

もうバカじゃないかと!!!


そして・・・一番困ってるのはヨメの病院もそうですが、長女の通勤の車が壊れてしまった事。

これもどちらの車の保険を使うか決まらないと代車費用も出せないとの事で保険会社も

相手の車のドライバーもみんな無責任極まりないわって、今怒り心頭です。

一番後ろの車の保険のア○サダ○レ○トなんて未だにこちらに電話の1本も無いのがさらに頭にくる。


って、まあ無保険車じゃないだけまだマシですが。



ではみなさん、事故に気を付けて今年もよろしくです。





Posted at 2019/01/07 11:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月06日 イイね!

アクセラ車検

アクセラ車検










ご無沙汰です。

今回、アクセラの1回目の車検となりました。

そして車検を受けるまでに色々ありましたので忘備録として書いておきます。


まず最初は昨年の8月の2年目の年次点検でした。
通常通りにDにアクセラを持ち込み、点検及びエンジンオイル&ATFオイル交換をお願いしました。

すると午後にDより連絡あったので「早いなあ、もう終わったか」と電話に出るといきなり
「点検&消耗品交換拒否」の通告が!!!

「いくらなんでも余りに強引でしょー???」

とDに出向くと・・・要は
「要は車高が4センチ以上落ちているので入庫拒否」とのこと。


私「おかしいな?今まで2年間なんの問題もなく入庫していたが?」

D「今回検査員が変わりまして厳しくなりました。車高ダウンは4センチダウンまでです。この車は6センチダウンなのでアウトです」(屋根から地面までの距離で計測)

私「車に乗って数十年、幾つものメーカーやDに関わったがそんなこと言われたことないが?」

D「車高を上げてもらうしかありません」

私「保留で」


仕方ないので帰ってきて各所に相談(みん友さん方にも本当にお世話になりましたm(_ _)m

で、県内の他のDの状況も偵察。

するとわかったのは・・・

○県内の同系列Dでも4センチ以上ダウンで問題なく入庫している。

(要は検査員が細かいか細かくないかwww)

○車高調メーカーへの確認でも全国でそのような問題(事例)は起きていない。

○陸運局への確認では、現車判断(危険がないかどうかを優先)

○法令的には「リアのネジ式スペーサーはリーフ式サスのローダウンブロックと同じで指定部品でないため

  4センチ以下のダウンに留めろという事・・・

○今までの車は最低地上高を9センチ確保する事を優先していたが、法令的には地上最低高より屋根よりの車高 

  の方が優先という事。


あらら、、、厳密に言えばDの話が正しく、私の車が法令違反となるという事でした。

特にリアはネジ式スペーサーは指定部品でないので4センチ以上ダウンはアウト-----!!!

これが仮に車高調機能を持たない6センチ下がるただのローダウンスプリングの場合は問題ないそうですwww


しかし、他のDに行っている方がOKで自分だけがアウトというのはどうも変だし納得がいかない。

(タダのワガママってのは勿論判ってますよ)

今まで乗ってきた車のDで何も言われなかったのは、グレーゾーンなので触れないで置いたってことか・・・


なのでマツダの他のDに移ることを今のDに伝えました。

すると流石にそれはマズいと思ったのか向こうの出した条件は「構造変更」。

それもちょっとどうなのかとも思いましたが、今のDにもお世話になっているので「じゃあお願いね」という事で

今回の車検と同時に陸運局持ち込みでの構造変更をお願いしました。

そして車検証の車高が結果として147センチ→141センチに変更されました。

これで今の車高が基準となります。


が、しかーーーーーーーーーし

ここでD平謝り!?実はこれで車としての「エコ車両」でなくなったので「重量税が乗っかってきます」wwwwww

とのこと。重量税2年分で15,000円だったかな?Dも確認し忘れていたらしいですが(ーー;)

まあ、色々やらせたのであまり文句も言わずにおきました。



そして先日購入したCX-5も無事に1ヶ月が過ぎ2,600Kmを走破、電子機器のお蔭でかなり楽な運転が出来、

遠出も楽しくなりました。

背の高い車ってイイね!笑

(納車1週間で当て逃げされたけど、グレメタのボディのお陰でさっぱり目立たないけどね(-_-メ)  )









Posted at 2018/08/06 11:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | クルマ
2018年04月16日 イイね!

試乗に・・・

試乗に・・・ご無沙汰です。

久々・・・

ちょっと気になって試乗に~

ハンコ捺しそうwwwww
Posted at 2018/04/16 11:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年02月02日 イイね!

リーフ

 みんカラの私のプロフ画面をずっと飾ってくれているウサギのリーフですが昨年末に脳浮腫から
一度生死を彷徨いました。

 その後、一度持ち直し、元気になりましたが昨日夕方、天に旅立ちました。

記録用にここに記しておきます。7歳でした。


Posted at 2018/02/02 08:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

気が付いたら9か月放置ですがwww

アクセラはいいですね~

音はディーゼルですがストレスが溜まらない程度には早いですし、、、
燃費もそれなりにイイし、スタイルも個人的には結構好きだし。
イイ車です(自己満)

が、一つどうしようもない不満があるとしたらw
それは…音響も含めたマツコネ関係www
 (+忙しすぎて何も弄っていないこと)

ナビは変えられない(表示が車両情報等と一緒になってるため?)
スピーカーも変えられない(純正ボーズが特殊なため?)

が、マイマイは何か出来ないかと・・・ちょっと考えました。





で、結果的に・・・

























某ショップにてフロントのスピーカー交換することにしました。
既に年明け早々からアクセラはショップ入庫済みです。
出来上がりが楽しみですわ。

ではまた~
Posted at 2017/01/10 12:35:55 | コメント(0) | イジり | クルマ

プロフィール

こん○○わ~ 車大好き&イジり大好き人間です。 ★9年半に渡るACR30エスの弄りは終了し、H24.11.25売却しました。 ★H21.2購入のラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

 
カテゴリ:あじゃぱー
2008/03/06 19:09:21
 
NEF 
カテゴリ:エスエス
2008/01/10 16:30:55
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H27.8.15納車です。クリーンディーゼル楽しみです。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのLパケ購入。 快適装備増えて相当便利ですわ(ヨメ用)
その他 その他 その他 その他
Hi⇒Jog⇒Hi-upR⇒G'⇒JogZ⇒JogZR KR250R⇒ゴリラ改⇒NSR ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
弄ったら… 前より微妙に速くなったかも( ´∀`)ヶラヶラ 過給機は付いてませんが、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.