• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pichyan365の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

オルタネーターを分解整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
中古のオルタネーターを買いました。
6万キロ使用で2640円+送料。
分解はボルト4ヶ所を外します。
外装はあらかじめお掃除済み。
これががめんどくさい。
かなり汚れていました。
中央のシャフトは錆びていましたので紙やすりと錆転換剤処理。
2
後ろの黒キャップを外しナットを外します。
こうしないと分解はできません。
後はプラハンでたたいて2分割にします。
スリップリングがあるので少し引っかかり気味ですが構わずばんばん。
3
ローターのスリップリングを紙やすりで磨きました。
ブラシの量はかなり残っていましたので交換はなし。
そのまま使用。
ところどころ錆があったので錆転換剤攻撃。
転換剤はいらないプラ入れ物に吹いて綿棒で塗りました。
そのままスプレーするとまいずいですから。
走行も少ないのでベアリングは異音なし、で交換せずです。
4
ステーターコイルはボルト5本を外すと取れます。
後ろ側ハウジングです。
ここもブラシのカスでかなり汚れていますのでパーツクリーナーとウエスできれいにします。
5
ある程度汚れを取りましたらレクチファイヤー部分に放熱グリスを塗ります。
オルタネーターの故障の一つにこの部分のグリスが乾ききって放熱不足になるのはありそうです。
今回分解してみてグリスは乾燥していました。
放熱フィンは電圧調整レギュレーターです。パーツクリーナーでフィンの掃除。汚い。
前の写真のリアハウジングケースとこの部分が当たって放熱しますので両方にグリスを塗りました。
6
錆転換剤はいつものレノバスプレー。
転換すると黒くなります。
7
掃除が終わり、グリスを塗ったら組み立て。
このままだとブラシがあたり組み立てができません。
ブラシを小ドライバーで押し込み、根元の穴に長めの針を入れてブラシが引っ込んだ状態にしてステーターコイルをリアハウジングに組み込みます。
放熱フィンとブラシの間に小さな穴があります。
そこに針を差し込みました。
穴に入る太めの針金も使えるでしょう。
8
針でブラシを固定したらこんな感じで針をリアハウジング穴に通します。
ブラシを引っ込めないとスリップリングがブラシに当たり組み立てができません。
9
後は元に戻す作業。
ローターコイル側をステーターコイルに入れます。
プラハンでたたきながら入れないと入りません。
ある程度入りましたら先ほどの後ろ側の針を抜きます。
そうするとスリップリングにブラシが当たります。

10
インプレッサは三菱のオルタネーターでブラシ交換は面倒なタイプでした。
簡単に交換できるものは後ろ側がカバーになっていて外すとねじでブラシユニットが外れるタイプがあります。
その場合は組み立てした後にブラシユニット取り付けができますのでやりやすいです。
11
最後にスムーズに回ることを確認。
ステーターコイルがきちんとはまっていないとローターのまわり具合が悪くなります。
プラハンでたたきながら定位置まではめ込みねじを増し締めします。
終わったら箱に入れて壊れた時の予備部品となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

社外ホーンに交換しました。

難易度:

エンラージ商事 アイドリングストップキャンセラー

難易度:

スロットコントローラーケーブル、操作ユニット取り付け

難易度:

純水洗車 20240428

難易度:

タイヤ交換

難易度:

トリムパネル(Aピラー)の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月16日 22:48
こんばんは🌜

勉強になりました✨

私が自分でオルタネーター交換を行う事は無いとは思われますが(笑)


本題、【6/11】ですが

詐欺→❌

錆→⭕

【11/11】

壊れて時→❌

壊れた時→⭕

ではありませんか?

スルーしてもいいのですが、私が投稿者だったら指摘して欲しいと思いましたので敢えて余計なコメントで失礼致します。…修正されましたならコチラのコメントは削除下さいニャ~😺🎶
コメントへの返答
2024年3月17日 0:31
こんばんは。
ご指摘感謝、感謝です。
確認もろくにしないで恥ずかしいです。
早速修正しました。😅
コメントは削除なしで、教訓にいたします。
車も古くなってきましたので予備部品が入手できるうちに買いました。
少し前にはヘッドライト中古品を予備に買いました。
どうも最近見たら細かいクラックがあったので。
不具合もないので当分乗るつもりです。
次回は車検は13年目で割増予定です。
2024年3月22日 0:48
中古部品が案外でていたので、入手しておこうかな。10万キロこえてるから、そろそろ、ヤバそう。
放熱グリス、なにつかったらいいんだろ?
コメントへの返答
2024年3月22日 7:09
有名どころはMX-4、SMZ-01R(猫グリス)、ダイアモンドグリスですね。
量はある程度使用するのでグリスにより1本では足りないかもしれません。
お勧めはMX-4です。量も多いのでこれだと1本で足りると思います。
高くて良いならダイアモンドグリスです。
放熱性は良いです。
液体金属が一番良いのですが流れる可能性があるし、ショートする危険性があります。
走行の割と少ないのがオークションに出てますので今買いかもしれません。
長く使用するならブラシとベアリングは交換した方が良いでしょう。
私は走行は少ないので未交換にしました。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ ポタ電買うか?買わないか?よーく考えよーお金は大事だよー https://minkara.carview.co.jp/userid/2410437/car/1920773/7764772/note.aspx
何シテル?   04/24 10:48
インプレッサを2014年12月に買いました。 ダイハツタントからの買い替えです。 新車は高いので中古でした。 走行は14000Kmほど。 タントは140...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンが臭い人へ (;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 17:41:29
モニタープレゼント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 10:57:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA_SPORTで楽しんでいます。 外観より中身を充実中!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
息子が買った車です。 ちょっと古いのがたまにきず。 走行音がうるさいです。ガタガタ。 ア ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こんなクルマも乗ってました写真なし。 遮音性、乗り心地は一番よかったです。 ハイソカーと ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
古い写真が出てきました。 形式KP61です。 最終モデルのようです。 小型車なので取り扱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation