タコメーター&etc取付u61v ダブルキャブ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
初心者レベルなので、とりあえず楽天で人気のetcとコスパの良いオートゲージのタコメーターを購入。
etcはネットでセットアップ込み約7500円なり。車検証とセットアップ任意書をFAXして購入。
2
タコメーターは、オートゲージの色々ある種類の中でエンジェルリングが良かったのに間違えてノーマルタイプを注文してしまった…。 スモークタイプが良いとの評判でスモークタイプを注文しました。
3
とりあえず簡単そうなetcから取付しました。
最初にアンテナを両面テープで固定して、ガラスの縁のゴムに、コードを押し込んで行きました。
何気に簡単だわ。
内張はがしで、グイグイ入れてアンテナ配線を下まで入れました。
4
電源は♬マークの多分オーディオの10AのヒューズボックスからACC電源、エーモンのミニ平型ヒューズで取りました。
常時電源は、フットライトの配線から分岐しました。
なんかあってもオーディオだったら、とりあえず走れるし! フリータイプヒューズも買ってあったけど5A取れれば充分でしょ!
ACC電源にダブルギボシ端子を取付てACC電源はetcとタコメーター用にしました。
マイナスは、目の前のネジに接続。大丈夫でしょ。
5
ミニキャブは、回転パルスが弱いらしく増幅させるためにタコハーネスを間に組み込みます。
初心者なので、巷で有名なタコハーネス三菱純正ハーネスタコ MB991799を注文。
Dラーでは、「これどうするんですか?」と…。技術者用みたいです。
俺、初心者なのに大丈夫かな。
とりあえず、先人達を信じて取付けます。
ミニキャブバンのu61vは3本目の水色との事を信じて、エレクトタップ⁈で分岐しました。
6
白は回転パルス。赤は常時電源から分岐しました。オートゲージのタコメーターにも常時電源のコードがありましたが、わからないので常時電源を二つ分岐してとりました。 大丈夫かな⁈
7
オートゲージの簡単取付通り バッテリー=常時電源。ACC電源。イルミ電源は、オーディオ配線から分岐。マイナスはそこらへんの鉄部分のネジから分岐して取付ました。 動くかな? 動きました!
ネットの評判通り、元々の配線が短いので0.5スケアで延長しましたが、オートゲージの元々のタコメーターの配線が多分0.2スケアなので、折々しながらギボシ端子付けました!
まだ、仮止めですが夜の視界の妨げにならないところで取付ます!
8
etcはボックス裏に装着。
初心者でも、先人達を信じてなんとか取付出来ました!
まだ高速には乗っていませんが、音声はキチンと流れます。 タコメーターもいい感じにキチンと動いてくれてます。
ミニキャブバンはスカスカなので意外と簡単に配線できました。
でも、助手席行ったり運転席行ったり。
疲れましたが、エンジンONでetcの音声とタコメーターのオープニングセレモニーが出ると吹っ飛びますね!
ちなみに私は、初心者なので参考程度にして下さい。明日にでも、配線燃えちゃうかも…^_^;
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク