運転席&助手席フィルム貼り。13% カット済み。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近やる事無くなってきたのもだし、数年間、ラパンではやってなかったフルスモをフとやろっかな。と。
ホント思いつきの気分で。
昔から使ってた、ふいるむ屋さんのカット済みフィルム電話注文。、、まだ、やってたのが結構いがいだった。
今回は初の薄いのをチョイス。1番濃いのから3番目に薄いやつ。
ダルスモーク、13%
値段はそれなりにしたが、安いの買うと、経年の色褪せや、貼りづらかったりがあるから。安心のをチョイス。
送料込み5,075円。
と、同時に、ラパンは大事に乗ってるから、フィルム貼る道具もちゃんと新調。
アストロのヘラと、隙間用の、バックスのプラヘラ。
後は百均のマスカーやら養生物。
2
で、開封。取説も親切に入ってて、まずは、カット済みの周りをカット。ちゃんと右、左も親切にわかるようにしてあった。昔は無かったのに。
3
で、今回は無精がらずちゃんと貼りたかったから、内張り剥がす。
ドアポケットのとこ、ドアノブのとこにビス各一本取り、向かって右側、真ん中押し込ませて取るクリップ2個も取り、moonのドアロックピンだからこれもとり、
後は内側横端に指掛けれるとこあるから、ベリッと剥がす。
勢いよく剥がすと、ドアノブのとこ一緒に付いてきちゃうから、クリップ全部とれてか、内張りフリーになったら、ドアノブアッシーを内張りの中に通す。
そしてその下のパワーウィンドーのカプラー外す。
したら、内張りフリー。取れる。
4
内張り裏側。クリップは全部で6箇所あった。
記憶で残しとく。
5
で、次は、養生。俺は極力洗剤水かかりたく無かったから、結構ガチガチに。
百均マスカー使える。結局両側で一本使い切らないくらいだった。
マスカーして、マスキングテープして、ガチガチに。
6
で、いざ掃除。喫煙車だから、入念に掃除。窓は5センチくらいあけとく。
洗剤水は取説にあった5滴くらい。霧吹きは600ml
なんか洗剤少なくシャバかった。が、そのまま続行しちゃった。
霧吹きかけ、スポンジで洗って、ゴムヘラ→プラヘラの準に掃除。この工程は入念にやっとく。
して、後ろ側のドアも軽く水洗いしといたから、その上に霧吹きかけ、フィルム貼り、ドアに貼り付かせた状態で、フィルムを剥がしてく。霧吹きかけながら。この作業は、初めてやってみたものの、ほぼ無風で環境は良かったのに、
霧吹きかけながら剥がしてく時、フィルム少し折れて跡残った。
ムズイな。
ま、下側10センチくらい残してガラス、フィルムに霧吹きかけまくって、フィルム載せる。
まだ、手で動かせるうちに、フィルム位置決める。
この作業のときも、滑り悪いとフィルムすぐ折れる。
折れた。。やっぱ洗剤少なかったかな。
ま、進める。上から2〜3㎜くらい隙間あけて、位置決める。
フィルム上から霧吹きかけまくり、まずはゴムヘラでおおざっぱに水切ってく。中心から外にむけて。
それを二回くらいやり、次はプラヘラにキッチンペーパー巻いて、空気、水外側に押し出す。少し力入れながら。
外側の窓も綺麗に吹き、外側からも気泡確認しながら。
端、キワはバックスのプラヘラにキッチンペーパー巻いて押し出す。
上側がかわいてきて、キマったら、窓全閉めし、
残りの下側同じ要領で、霧吹きかけまくり、端、下、にうまく入れ込む。この時も上手くやらないとフィルム折れる。
今回は、内張り剥がしたから、下側は水切り無くやりやすかった。
後は気がすむまで、キッチンペーパー巻いたプラヘラ硬めので、気泡抜いてく。
外側からも確認し、終了。
あんまやり過ぎるとフィルムに傷付いちゃいそうだし、でもやらなさすぎると、後で気泡出てきそうだし。この辺は感覚で。
で、養生剥がし、内張り逆の手順で戻して、完成。
濃すぎず、薄すぎず、結構満足。
7
貼る前比較。
8
反対側も同じ要領で。
で、ここで失敗。2枚目の運転席側やる時、内張り剥がすとき、ドアノブアッシー内側に入れず内張り引っ張ったら、ドアノブ内側のワイヤーでとまってるとこ割れて使えんくなっちゃった。
最悪。
応急で、後ろ人乗らないから、後ろのドアノブと交換。
部品ディーラーで注文しなかん。
シルバーのフックみたいなとこ。本当は、丸。割れた。
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