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srh fabの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

マフラー高さ微調整。ホースバンド使用。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とくにマフラーに干渉してるわけでもなかったが、干渉するギリを責めたくて数ミリの微調整。
1番後ろの吊りゴムはマフラーハンガーの溶接失敗で固定状態なんで、1つ前側真ん中の吊りゴムで調整。

まず運転席側リアだけパンダジャッキで上げてアクスル下に保険で馬置いて作業。

マフラーにパンダジャッキ当ててバンパーとの良いクリアランスのとこでタイラップ留め。

初めは良かったが時間経つにつれマフラー上がってきて、最終は干渉しだした。

何故かは不明。

2
で、本日はホムセンでホースバンド買ってきて取り付け。調整幅は46〜70パイ。
取り付けもやり易く丁度良いくらいのサイズ。

取り付けは、吊りゴム外さなくてもホースバンド一旦外してくぐらせて取り付け。
調整は8mmのボックスレンチ でジャッキアップも必要なく、車体下潜らずにタイヤも外さず可能。ただレンチ で締めていけばゴムが縮まってマフラー上がってくんで簡易に微調整出来る。

昨日の事もあったんで、若干余裕持たせといた。
3
調整後。アイドリング1番低い時の1番振動ある時でも干渉無し。
4
調整前。ほんと数mm下がってる。
5
ほんと自己満の世界だけど、ガッチリ固定もしたかったんで、これで大丈夫だと思う。
様子見。
でも、ホースバンドは8mmのレンチ 1本ですぐ調整出来るからそれも兼ねて取り付けといた。

画像、吊りゴムのみの時。

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