エアコンガス 200g(1缶)補充。124565Km時。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
中古でラパン購入し、6年経過の5万キロ走行、初?のエアコンガス補充。
購入前や、車検時にやってるかは不明。
なんせエアコン効いてない気がしだしたら入れてみたくなり今回実行。
エアコンガスチャージホース 1,356円
エアコンガスHFCー134a 748円アストロで購入。2000円くらいで補充出来るから試しにやってみる。
まず、チャージホースのサービス缶バルブの穴あけピンを反時計回りでとまるまで緩める。
次に、サービス缶バルブにガス缶(購入時の状態、プラチックの蓋?付いたままの状態)を、時計回りで締まるとこまでしっかり締める。
2
エンジンかけず、エンジンルーム内のエアコンの配管、低圧側「L」の刻印がしてあるキャップを外す。
3
チャージホースのクイックカプラー外側を上に引き上げながら、車両低圧ポートに押し込み、ガスがプシュって一瞬出ながらしっかり押し込めた状態で、
カプラー外側を下にスライドさせ固定する。
次はチャージホース内のエア抜き。
サービス缶バルブのガス缶本体を反時計回りで少し緩め「プシュー」と一瞬空気ぬいて、再度しっかり時計回りで締める。
画像、エンジンかける前クイックカプラー装着時。
4
で、エアコンMAX風流の最低温度、内気循環にした状態でエンジンかける。
画像エンジンかけたすぐの状態。
メモリ的にはガス入り過ぎな状態?
5
メモリ正しいか不明だし、入れ過ぎも少な過ぎも良くないいけど、
もう、ガス入れてみちゃう。
サービス缶バルブのネジを時計回りで締めきるとこまで回し、ガス缶フタに穴開ける。
この状態だとガスは出ないから、
反時計回りで、メモリ見ながら緩めてガスを流してく。
缶を振って入れてくみたいだから、振りながらいれてく。
ガスが入ってくと、一瞬メモリの針上がるが、配管にガス流れるとメモリの針戻り安定、の繰り返し。
ガス缶は、冷たくなって、ガス入りきると缶もぬるくなるから、そしたら終了。
エンジンきり、一応サービス缶バルブのネジ締め込んどいて、車両配管からクイックカプラー外し、車両側に「L」キャップ戻す。
サービス缶バルブのネジ緩め、サービス缶バルブから、缶取り外し、終了。
画像、1缶入れきって、最終メモリ上がりも下がりもせず安定した状態。
んー、これであってるんかな。
6
一応エアコンガスの規定値貼ってあったが、ダイヤルのメモリの読み方分からない。
気になる冷え具合だけど、
正直あまり変わらなかった気がする。
一応百均の温度計エアコン吹き出し口に付けて計ったら、
ガス補充前が、26°
ガス補充後が、21°
一応温度計では5°下がったけど、体感的には微妙。
百均の温度計で確かじゃないけど、こんなもんなんかな、、
一応家のエアコン吹き出し口で計ったら、18°だった。
んー、良く分からんけど、エアコンコンプレッサーオイルとかも入れなかんのかな
そもそもこんなもんなんかな、
不明。
追記
近所試走しながら吹き出し口の温度計18°まで下がった。
走行してたからかな、、体感はやはり気休め冷えた程度かな
7
追記
料理用の温度計をダイソーで購入して、
停車してる状態で、吹き出し口の中に突っ込んで計ったら、14°だった。
調べると、9°〜12°くらいが正常らしいから微妙に高い、、ダイソーの料理用温度計の精度もあるけど、、
プロに見てもらうしかないのかな、、
8
追記
外気温 26° 天候 雨
7年落ちの親の車で計ったら
11°
ラパンは、13°だった。
オイル入れてみるか迷ってたけど、こんなもんかな、と。しばらく様子見。
ちなみに娘のミラジーノも計ったけど、
親の車と同じく、ラパンのがプラス2°高かった。
仕事の昼休み37°の日ではなかったが、34°の日でもエアコン快適。寝れるくらい。
今までエアコンMAXでも汗だくだったから、やっぱエアコン効いてなかったんだな、と痛感した。
ガス補充してほんと良かった。
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