• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIN★のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

2017.2017.9.17 サムライチャレンジ ラウンド2

2017.2017.9.17 サムライチャレンジ ラウンド2ブログ連投なので、この前の記事も忘れず読んでネ☆

タイトル画像には心臓に良くない物が写っていますがキニシナイ。

私がお世話になっているショップの走行会に参加して来ました。
この走行会は1日開催で、タイムアタック・レース・ドリフトと多彩なカテゴリで開催されており、私はドリフトクラスレースクラスに参戦ですw

気になるコンディションですが午前はドライ。
午後になるとまたもや「雨」

今日も何かが起きるヨカーンw
(結果がタイトル画像な訳ですがw)

予選1回目
気温26.9℃ 湿度59% 路面温度29.5℃
空気圧温感1.5k
ん~アカン。
前回の走行でも感じましたが、グレッジ空気圧2.0以下になるとこのタイヤの強みの「斜めのグリップ」が弱くなると言うか、トラクションが掛かりにくくなると言うか、クルマが前に進まない気がw
タイム 1:10.7 ダメだこりゃ


予選2回目
今度は空気圧を2.1kに。
うん。やっぱりこの位の空気圧だとちゃんと斜めグリップからクルマが前に進むね。
タイム 1:10.2 イマイチ
あれだ、この日はどんでもなく強い台風が接近して低気圧になってるからパワーが出ないんだ。
きっとそうだw


予選3回目
とうとう雨orz
空気圧を2.5kに上げて練習のつもりで。
気温20.4℃ 湿度87% 路面温度22℃
タイム 1:22.6  ウェットでは2位のタイム。
でも1:22.6の中に4,5台がひしめき合う接戦w


運命の決勝8Lap
決勝の前に雨が上がり、ドリフトクラスの走行でスキール音や煙も出ていたので、空気圧をドライ用に。
ところが5分前になるとまた雨が・・・orz
もう腹をくくるしか無いですなぁ。

グリッドは4番
スタートは意外と上手くいき2位にジャンプアップ。

おぉ~俺ってすげーw

ところが2週目の1ヘアで3位のAE86に後ろから押し出しw
ウェット路面のため減速しきれず当たってしまったそうでw
(タイトル画像がソレねw)

動画を観てもらうと分かりますが、当たってもスピンせずに体勢を立て直すコントロール技術。
流石だな俺w(ぇ

その後、ピットに入ろうか悩みましたが、ハンドル・タイヤのブレや異音が無かったので追撃開始。
7週目の1コーナーでは右リアタイヤと後方を走っていたS14のバンパーが接触。
今日の雨の魔物は私にとり憑いたなw

そんなこんなで結果は総合3位 NAクラス2位でした~。


まぁ今回はバンパーが凹んでしまう事態になりましたが、ウェット路面のおかげで接戦したレースができました、
今までのレースで一番楽しいと感じました♪
観戦していたギャラリーも楽しめたレースだった思います♪



ちなみに接触したAE86は某有名ショップのトップドライバーなので、バンパーの傷はサインみたいなものですなw(ぇ
Posted at 2017/09/25 03:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

2017.9.6 レーシングピープル第6戦

2017.9.6 レーシングピープル第6戦走行会の正式名称は
「プロジェクトμサーキットチャレンジ」
いまさら~ですがw

毎月間瀬サーキットで開催のこのレースも第6戦。
今シーズンはまだ優勝してなかったりorz

そろそろ1勝がほしいですな。

今回は是が非でも優勝したいがために新品タイヤを投入(ぉー
しかしコンデョションがウェットw(ぇー

皮むきもされてない状態でウェット路面とは・・・

フリー走行
気温26.5℃ 湿度79% 路面温度:測る気がしない
空気圧は2.3kで
ウェット路面では低めですが、雨も止み乾き始めているので2.6k位までは上がる計算で。
結果、2.8kまで内圧上昇。
タイムは1:17.5

予選
レコードラインは完全ドライ
空気圧を1.5kで。
ん~皮むきは完了したけど、何かイマイチ。
タイムは1:10.2
予選3位


決勝
また雨が降り出し路面がしっとりと・・・
雨は魔物が現れる・・・
何かが起きるヨカーン。

予選2位のS14はオープニングラップの最終コーナーで大アンダー。
予選1位のZ33はファイナルラップのストレートでガス欠症状により失速。

あらやだ優勝しちゃったw

何はともあれ今期初優勝w

雨の魔物は動画でドゾーw



スタートの下手さ加減はいつもの事w
Posted at 2017/09/25 01:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月23日 イイね!

猛暑の中でのシングル

猛暑の中でのシングル7/21の間瀬サーキットの練習走行はとにかく暑かった・・・
持参の温度計が37℃を表示したときは流石に壊れたかと思いましたw
でも地元でも35℃を超えていたそうで、間違いない気温ですw

猛暑の中、先日導入したジールのスーパーファンクション。
こいつのテストと減衰のセット出しに間瀬に来たわけですが、路面温度も高ければ走行後のタイヤの温度が70℃にまで達する始末。
吸気温度もどんなに頑張っても53℃を下回る事はありませんでした・・・

こんな過酷な環境ではタイムも10秒前半が良い所かと思っていたら、新しいラインと言うか走り方を思いついて、試してみたらギリギリのシングル 1’09.969 が出たわけです。
恐らくこの方法は「誰にでも・どのクルマでも」と言う万人向けの走り方ではないので、詳しくは伏せておきますw(何
この感覚を秋まで持っていければ7秒台も見えて来るのですが、肝心のデータロガーが猛暑のせいか上手くデータを拾えていないと言う事態が(´・ω・`)

う~ん、勿体無い。

下手くそだった最終もだいぶ形になったと言うか、リズムに慣れたというか、良くなってきているようです。

ともかく、夏季期間でシングルを出すのが実は今年の密かな目標であり、猛暑の中達成できた事はモチベーション的にかなりプラスになりました。

ただ、やはりちゃんとしたデータロガーが採れなかった事が悔やまれますな・・・

後は車載を観て、もう1回夏にシングルを出してデータが採れれば良いな~と。



細かい所のミスがまだまだ多いですね(^_^;
Posted at 2017/07/23 04:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年07月21日 イイね!

生存報告と今シーズンのダイジェスト?

生存報告と今シーズンのダイジェスト?
5月以降、ブログ結構さぼってたので一気にご案内~。



5/3 れーしんぐピープル第2戦 間瀬 決勝2位

5/17 ショップで練習スポーツ走行

5/27 トラストサーキットラン日光 総合1位
そしてまさかのグリップクラス表彰式無し(´・ω・`)

6/6 レーシングピープル 第3戦 予選2位 決勝2位

7/5 レーシングピープル 第4戦 ポールto2位
万年2位の称号を得る(ぇ

7/21(今日) スポーツ走行で練習

こんな感じですね。

7月からは車高調をジールのスーパーファンクションに変更。

レースで1回使いましたが、美味しい減衰が良く分からなかったので、今日は減衰のセット出しに間瀬に来たのですよ。

ちなみに本日の間瀬の気温
36℃~37℃・・・
路面温度は59.5℃

過酷なコンディションですな。

①空気圧 温感1.8 減衰F.R 10戻し
1'10.5
タイヤ温度が70℃に・・・(;・ω・)

②空気圧 温感1.8 減衰 F12戻し R10戻し
アンダーが強かったのでフロントを2段緩く。
1'10.8

③空気圧 1.8 減衰 F12戻し R14戻し
オーバー強かったのでフロントのバランスでリアを4段緩く
1'10.6

タイヤの外側・内側の温度の差が小さすぎるので空気圧を温感2.1に。

④空気圧 2.1 減衰 F12戻し R14戻し
1'10.3

⑤空気圧 2.1 減衰 F14戻し R16戻し
全体でまだ足の突っ張りかんがあるので前後2段緩く
1'09.9
シングルでたー。

1'09.969


左リア
一番減りが激しいタイヤだけど、
以外に目がまだ残ってますなぁ。



右リア
バリ目w

内側は見てませんがそれなりにツルツルかと。

もう1回使えそうなのでタイヤ続投ですな。

車載動画は・・・ガンバりますw
Posted at 2017/07/21 18:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

2017.4.30 サムライチャレンジ in MAZE

2017.4.30 サムライチャレンジ in MAZE行きつけのショップ主催の走行会です。
いつもは半日なのに今回は1day開催と言う大規模なイベントに。

1日開催なので、早めに現地に到着。

準備を進めていると、どこかで見たことある人が・・・
去年の東北NO.1決定戦でご一緒させて頂いたSさんでしたw

お互い今日の走行会に参加するのは知らなかったのです。
何と言う奇跡w

間瀬を走ろうと思い、走行会を探していたらサムライの走行会がヒットしたので申し込んだそうですw

そう言えば社長が参加者に、県外でSUGOを走っている人がいるって言ってたな~(´ー`)
思わぬ強敵が現れるw

ちなみに私もSさんもレースクラスをエントリー。


1本目フリー走行
間瀬2年ぶり2回目と言う事で、僭越ながら私がSさんを先導して間瀬のラインをトレース。
その後、2週ほどアタックして9秒6でまずまず。

ところが計測器が不具合で公式では10秒1(´・ω・`)


2本目 予選1
S2000の周りを間瀬のK社長が怪しくウロウロしとりますなぁ。

ん・・・黒のガムテープで計測器を固定してたのにガムテープの色が茶色になっとるがな。
計測器コソーリ交換したのねw

タイムはサクッと9秒7(公式)
まずまずですな。

この時点で暫定ポール。


3本目 予選2
10秒切れず、途中経過見てたら10秒切ってる人いないから早々にアタックを切り上げる。
ところがサムライ社長の渾身のアタックで9秒6 (´Д`)がーん
慢心ですw


決勝 8周
動画をみてくだちぃw




ターボ車抑えて総合優勝だったらカッコ良かったんだけどねw
まだまだ甘いって事で精進しませうw

Sさん今日は遠いところお疲れ様でした。
またご一緒する機会があると思いますのでその時はまたよろしくお願いします♪
Posted at 2017/05/09 15:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

プロフィール

間瀬サーキットでノーマルエンジン&ラジアル最速・・・になれればい~な~。 目指すは『見た目はノーマル+αなのに速いぞアノS2000!』と思われること。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アンダーコート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 14:47:01
ENDLESS 2ピースローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 20:52:23
チャコールキャニスターって、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 06:40:38

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジンノーマル未開封14万キロ。 エキマニもノーマル、エアクリもノーマル。 ノーマルフ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキット走るために購入。 購入時からロールケージなど色々手が入っていました。 後期型の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.