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KATTAKUNのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

おっさんのラジコン遊び ランチボックスのテコ入れ編

おっさんのラジコン遊び ランチボックスのテコ入れ編タイトル写真は、シェイクダウンした日の写真ですが、
グリルなどのめっきパーツをラバースプレーでブラック化してお気に入りでした。

ただ、ラバースプレーだけに、
縮んだり、めくれたり。
砂埃が付着すると拭いても取り切れず、
最初の黒さが薄れてしまったりと。

しばらく剥がして、めっき仕様にしてましたが



やっぱり、めっきパーツを黒に塗ろう!
今度はラバースプレーではなく、
タミヤカラーで塗ろうと。



ハイターに浸してめっきを剥がしてみる



完全には取り切れず、、まあ大丈夫だろう



やはり黒は締まるね👍

今回のテコ入れでは、転倒によるフォグランプダメージ問題の対策も。

やはり、このガードはダサい。





フォグランプを破損しなそうな位置は
バンパーとグリル間か?


とりあえずフォグランプを外して


う〜ん、、、フォグ配線用の穴が😅



パテで穴を埋めることにした。

先日のインプレッサのラリー仕様カスタム用にホームセンターで購入したステーの余りを使って



この位置にフォグランプを取付け。








天井ランプの方が、見た目は好みですが
ワイルドさを取り戻した感じ。



そして、次のテコ入れは足回り。
バネがすぐに折れる問題



リヤ側のリジッドアクスルの
ロールとピッチングによる動きから
元の位置に戻すためのバネ





まあ、折れるのは別に良い。
部品も安いし。

問題は、入手性が悪いこと。
あまり店頭で売ってない。
もしくはネットでの購入は、
送料が部品代よりも高くてアホくさい。

ネットで先人達は、3ダンパー化として
シャシーとアクスル間をダンパーで繋いでいる方が多いのだが、
あまり他人と同じことはやりたくないのと、
もっとコストを抑えた対策をしたい。


ということで、
要するに可動域を保ちつつ、
アクスルが元位置に戻るようにすれば良いならば、

こちらもホームセンターで購入したステーの余りと、
適当に余ってるパーツを利用して

シャシー裏に共締めで
このようなピンを設置して






輪ゴムでバネの代替化。


可動部を殺さず、
低コストで入手性抜群(笑)

今回のテコ入れ完了です👍



2つ並ぶとデカイわ😁
Posted at 2024/01/27 08:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月19日 イイね!

おっさんのラジコン遊び 疲労軽減対策編

おっさんのラジコン遊び 疲労軽減対策編ランチボックスが、よく転ぶんですよ。
しかも、遠くの方で。

そのたびに救済に向かうのですが

これが、昔と違って
バッテリーが30分くらいもつので

何回も、何回も、遠くまで救済しに走ることに。

疲れちゃうんです😢

ちょっとした芝生の小山を
何度も登り降りして、

翌日、筋肉痛になったのは
自分でも笑ってしまった。

河川敷とかで走らせたいと思っていたのですが
砂利道では転倒も増えそうで、
このままでは、楽しさより疲労が上回ってしまうのではと。


そこで、ランチボックスよりも
全高が低く、トレッドの広い、
ブリッツァービートルに



ランチボックスのタイヤを履かせて
悪路も強い車両にしてみようかと。

これが、実車同様に
車種毎に、ハブ形状やインセットが違ったりと
そのままランチボックスのタイヤホイールを
履かせられないときた。

しかも、対応できるホイールは常に品薄状態。

そんなときに、たまたまメルカリに
新品ホイールがポイント残高で買える価格で
出品されていたのでポチッとな。

早速、試しに履かせてみた







デ、デカイ😅
ちょっとした座布団くらいある。

でも、迫力あって面白そうだ。

早く走らせてみたい✨


後日、リヤ側のタイヤとフェンダーの隙間が気になり



ワイドトレッド用のアクスルと


ハブを厚いものに変えて


ロール無しでのフルバンプ状態では
隙間を確保できました。


さすがにロールしたら干渉するだろうな。
Posted at 2024/01/19 22:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

おっさんのラジコン遊び  ラリー仕様にカスタム

おっさんのラジコン遊び  ラリー仕様にカスタム腰痛で辛いのと、人混みの中、会場内を歩き回る元気がなくて、今年はオートサロンは行かないと決めた。

退屈なので、インプレッサのラリーカスタムでもやるかなと。

先日のランチボックス片輪走行→横転から



ランチボックスは、オプションのオイルダンパーに換えていたのですが、イマイチ面白みにかけていて、、、

そーいえばノーマルダンパーの方が横転も少なかったような。
(ゴム管でストローク制限しているから)

それにブヨブヨ感がカワイイので
前回の撮影後にノーマルダンパーに戻したのですが、

せっかくのオプションダンパーが勿体ないので、
インプレッサのラリーカスタムに使えないかと。



ラリーマシンらしく、車高を上げて、
柔軟に足回りが良く動くように、
カスタムしたいのですが、

だいぶ、ダンパーのサイズが長い。



左がランチボックス用。ショートサイズ。
右がインプレッサ用。スーパーミニサイズ。

この間である、ミニのサイズを使ってラリーカスタムをするのが王道らしい。

が、コストを抑えたいため
何とかショートサイズのダンパーを使えないか?と。

そこで使えそうな金属ステーを求めてホームセンターへ。
ホームセンターで、買い物に来ていた母親と姉に偶然出会う(笑)


さて、買い置きしていたユニバーサルシャフトの組立や、
足回りパーツのツメをカットするなど、
サスペンションの可動域を増やす下準備を済ませてから

まずは、元のスーパーミニのダンパーを立てる様にセットするため、
ボディマウントと共締めする案を試してみた。



ゴールドのピロボールが元のダンパー取付位置。

この案は、共締め部の取付剛性が、やや不安。
せっかく増やした可動域をストローク不足で若干網羅できず。

次は、ホームセンターで揃えたパーツを使って、ショートサイズのダンパーをインストール。



ダンパーが長く、立てる様にセットするとストロークが不足し、
可動域を網羅できず、斜めにセット。
これで可動域は網羅できた。

↑写真はリヤだが、フロント側はボディと干渉するため、これ以上に高い位置にステーはセット出来ない。

リヤ側は、縦方向の短いステーを
もう少し長いものに変えて取付位置をあげれば、
ダンパーを立ててストロークを確保出来そうだが、
マフラーと干渉しそうかな。



ダンパーステーとの干渉防止のため、
スペーサーを入れて対応。


バッテリー搭載前の車高


バッテリー搭載後の状態

とりあえず、目標にしていた
フワフワの足回りは完成👍

次は砂対策かな。




後日、やっぱりリヤダンパーを立ててセットしたくなり、
縦方向のステーを変更。



ボディマウントの脱着整備性が悪くなった。

懸念していたマフラーとの隙間は



ギリギリ、、、

両方やってみた結果、
どちらのダンパーセット位置でも
サスペンションの可動域は網羅しているので、
取付の安定感は、最初のナナメセットかも。



追伸
2024年7月現在、TT-02の4WDシャーシはブラシレス化によるパワー強化による横転抑制と、各シャーシの用途整理見直しのため、車高を通常位置に戻し、ラリー車はXV-02シャーシに1本化してます。
ショートサイズのダンパーも再びランチボックスに戻しました。

Posted at 2024/01/14 01:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

おっさんのラジコン遊び インプレッサ初走行

おっさんのラジコン遊び インプレッサ初走行三連休初日に、インプレッサの初走行にwithランチボックス。



晴天にブルーが映えます♪


過激なスポイラーもかっこいい!
マフラーは一本出し。


ランチボックスの片輪走行チャレンジ


よっ‼️


ほっ‼️


あれっ⁉️


なー😱

だいぶボディがガリガリに😢
帰宅後、塗装補修🎨


次はインプレッサの砂対策を行なって
フラットダート走行かな。
Posted at 2024/01/08 01:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

おっさんのラジコン遊び ラリーマシンを作ろう

おっさんのラジコン遊び ラリーマシンを作ろうおっさんの下手くそな操縦で、
BRZのボディはハードクラッシュにより、
両フロントフェンダーの真ん中あたりに
折り目が入ってしまった、、、

そろそろ買い置きしていたインプレッサを
正月休みに作ろうかと。




車体側は、足回りパーツを加工して
車高を上げ、ラリーブロックタイヤに。

大晦日の午後に、部屋の片付けをやりながら塗装し



カウントダウン初詣から帰宅し、
眠れないテンションでボディの穴あけ作業。

お昼まで寝て、元旦の午後から
ステッカー貼り。

あ、実家には30日に年末の挨拶顔出しと、姉宅にお年玉渡し済です(笑)

そしてついに完成





ラリーマシンは、ステッカーの数が多くて大変です😅
幸い、付属のステッカーはカット済で
助かりました。

一部、面倒になって黒マジックで塗って誤魔化しました。

テールランプのステッカーを一度貼るも
LEDの演出を優先し、剥がしクリアテールに。





マフラーはシングル出し。
BRZよりリヤオーバーハングが長いため
バックファイヤー演出のマフラーは、
テールパイプを延長。

これで、アスファルト路面だけでなく
公園の砂グラウンドも。

でも、汚すの勿体ない気持ちが、、、




Posted at 2024/01/02 01:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「近くのヤマダへ。
また安物を買ってしまう学習しない私」
何シテル?   09/23 12:55
ニックネームの読みは「かったくん」です。 快適性と運転の楽しさの両立をコンセプトに、チョイチョイ手を加えて行こうと思います。 色々と参考にさせていただきます...
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