• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bigtwinのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

MT07タイヤとオイルおニューでお出かけ♪


今日も天気が良いとの事で、朝の散歩明けにいそいそ準備をしてお出かけです。

昨日は暑くてひどい目にあったので心持ち薄着をして、行くならやっぱり海かな~と。

旭川の気温14℃、これから日中にかけて気温は上がるだろうと走り出します。

スタートした瞬間、お~~~っ!!と
しっとりまろやかで起き上がりこぶしじゃ無くなってる♪
ハンドルも切れ込まなないしこれはいい。

そうか、すべてはすり減ったタイヤが悪さしていたのですね(;^_^A

でもここまで極端なのは初めてです。
タイヤ太過ぎんじゃないのかなぁ。

ちんたら距離を稼がずに峠でも走り回ればサイドも程よく減って問題ない?
いやいや、もう私には無理です(笑)

Rタイヤ、170にしようといろいろ探したのですが
180の下は160ばかりで、リム幅的に160は無理との情報を見かけていたので
無難に純正サイズにしておきました。

いやーこりゃいいわーばっちりだなぁ♪などと走っていたけれど全然気温が上がらない。
上がるどころか海についたら10℃ときたもんだっ!!
わかってれば完全武装で来たのに(*_*;

alt


文句を言っても気温が上がる訳でなし、我慢できないほどでもないし。
とにかく写真を撮りましょう。

alt


向きも変えてっと。

うーむ、ROMIさんからの頂き物のマフラー、やっぱりかっこいいです。

なんでだろう?今日はマフラーの音量が高い気がするんですよね。
なじんだ?まさかね(笑)

海沿いを北上するのは気温的に危険だろうと南下をして途中から内陸に入り
本日の走行距離250キロ程、タイヤのいぼいぼもまだ残っています。

昨日はNMAXに乗ってたせいか、今日の07はしっとり大人の乗り心地。
あまりお金のかかってない足も高級に感じます。

そうそう!
NMAXのリアがバタつく時があるのでYouTubeで見かけた針金で除電というのをやってみました。
タイヤのエアバルブには懸賞で頂いた除電グリスをチョイチョイと塗り付けて・・・

あれ?ほんとに効果ある!
バタつきがずいぶん収まって、フロントと同程度まで頑張ってくれるようになりました♪

この情報をUPしてたレポータ(多分本職っぽい)が、一番効果のあったのはイグニッションコイルの16ボルトブースターだそうで、低中速のトルクアップと燃費の大幅な向上だそうです。

いずれ機会があれば試してみたいですね。








Posted at 2018/04/22 15:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 趣味
2018年04月21日 イイね!

かなりボロボロになってますが(;^_^A


NMAX125、18日に納品になってからあれやこれやと夜な夜な車庫にこもる日々。

新たにバイクを購入するとあれも欲しいこれいいな♪
目がしょぼしょぼになってもPCにかじりつき、なるべく安くて見栄えの良いものはないかと血眼で探し(笑)

これがまた楽しいんですよね~。

取り合えず本日の旭川は気温も高く天気も良く、最高のバイク日和で乗らないわけにはいかないでしょう。

まずはお気に入りの美瑛のスポットへ。
alt

写真を撮ってさてお次は
alt

和寒町のダム公園。

そして実は実はお風呂道具をRボックスに突っ込んできたんですね~(笑)

で、今度は層雲峡の黒岳の湯に向かいます。
alt

到着っ!!

温泉でさっぱり~~♪と言いたい所ですが、あっつ~。
火照った体に防寒バッチリのウエアーはあまりに過酷でした(笑)

室内でくつろぐなんて地獄です。
速攻外に出て体をクールダウン、風が強いのが幸いして気持ちいい。

その後当麻町にある鍾乳洞に寄ってみるもまだ冬季閉鎖中で、結構よれよれで自宅に帰って来ました。

走行距離、納車からのトータルで350キロ程になりました。


そして感想はというと・・・・・素晴らしい(^^♪

スクーターは2ストのリード90しか経験がなく
走りは4ストだし、まあリードにちょいと毛が生えた位かと考えていたのですが
いやいや毛がボーボー生えまくりですね(笑)

なんといってもシート下のトランクスペースが素晴らしい。
バイクに乗るときは財布やら免許証やらバイク用のポーチに移したり結構めんどくさいのですが
全然大丈夫!普段使いのデイバックで車に乗る時と変わらなくお出かけできるなんて♪
シート下にポイでOKで、なんと楽なのでしょう。

加速は速いと思えば速いけどもう一声と思えばキリは無しで、でも必要にして十分と思います。
3桁くらいまでさほど苦も無く加速しますし、安定感もばっちり!

155、かなり悩んだんですよね。
金額だってさほど変わらないし。
でも任意保険がどうしてもネックで諦めました。
ファミリーバイク特約なら月800円ほどで、おまけに冬の乗れない期間は特約を外せばいいというのも大きかったですね。

試しに結構なスピードでハンドルをブルブル振ってみましたけど、リア周りはよれもなくビシッとしてます。

そして何これ!ってくらい軽やかにコーナーも駆け抜けてくれますね。
コーナーのうねりやギャップで挙動が乱れない、すり減ったタイヤのMT07より上なんですけど(;'∀')

燃費は45超えて条件が良ければ50も狙えそう。

XJ750DにつけてたRトランク、捨てるのももったいないととっておいたのがこんな形で役立つとは思いもしなかったですが、今日も暑くてオーバーパンツとダウンのインナーを脱ぎ捨てても風呂道具プラスで余裕で仕舞って帰って来まました。

なんだか今どきこんなゴロゴロ回るエンジンあるの?と思ったエンジンも、距離とともに柔らかくなってきたようです。
ただある回転域でどこかと接触して異音してるのかな?と思うようなゴゴゴ音がするのが気になります。

あとはポジションがどうもイマイチ自分には合わないようで、
足を投げ出すリラックスポジションをとると徐々に腰が痛くなってくるのが困りもの。

バックレストあればバッチリなんだけどなー、でもそれじゃ二人乗りに困るのかなぁ。

今週から雪も無くなったので朝の散歩を再開したのですが
今日も日が昇る前からほぼ2時間徘徊し、毎夜毎夜のバイクいじりとネット徘徊ですっかりお疲れモードです。

でも07のタイヤも新しくしてオイルも交換したので、明日は07でふらつこうと思っています。

忙しいですけど充実感てんこ盛りな今年の春です!(^^)!

キャリアやRフェンダーやその他もろもろ
手を加えた部分はおいおいUPしていこうと思います。

長々お付き合いありがとうございました♪


せっかくですので今朝の散歩風景も(笑)
alt









Posted at 2018/04/21 18:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | NMAX125 | 趣味
2018年04月13日 イイね!

アルト初の車検


昨日アルトを車検に出しました。

近年はオートバックスで車検と言うのが定番でしたが
一度目の車検で何か不具合があった場合クレームで処理できる可能性もあると思い、ちょっと贅沢ですがスズキのディラーにお願いしました。

Eオイルのみ持ち込みで全オイル交換。
リアサスのバンプラバーを社外の短く柔らかいものに持ち込み交換。
AGSクラッチプログラムの初期化。

こちらからお願いしたのはこれだけ、
あっ!ECUチョコっといじってあるのでバージョンアップあっても入れないで下さいと念を押しときました。

alt


覚悟はしてましたけど高いですねー(;^_^A
ABなら5万は切るだろなぁ。
クラッチの初期化はタダなのは良心的ですけど。

クラッチのミート回転が400回転程下がりました♪

今回代車はスイフトのマイルドハイブリッドで、久しぶりの普通車はなかなかよいですな~。
CVTは相変わらず気持ち良くは無いのですが、排気量が大きいせいか軽ほどは酷くないのと
パドルシフトがついているのでちょっとマニュアルっぽく遊べるので、まあ普通に走ってる分にはこれもありかな?と。
ちなみに全開はどうかなと試してみると、うんやっぱりCVT気持ち悪い。そして走らん(笑)

60キロ時のタコメーターは1100rpm!!
げっ!こりゃ燃費いいはずだわ💦

今朝引き取りに行き、アルトに乗った時のホッとした事♪
やっぱいいです、AGS(^^♪


そしてアマゾンからお届け物。
alt

やっとミラーを外に出すアダプター見っけました。
これで寒い時期の着ぶくれで後ろが見えない悩みが解消できます。

それとチェーン清掃用ブラシ2個。


えー突然ですが我が家に新しいバイクがやってきます。
07はもちろん手放しません。
というか07の代用になるレベルではないので。

完全なる衝動買いで納車は来週なかになる予定。

納車になりましたら盛大に喜びのご報告いたします♪

Posted at 2018/04/13 10:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトRSターボ4WD | クルマ
2018年04月07日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/07 04:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月31日 イイね!

バイクの今季初乗り♪


ここ数日ぽかぽかと天気が良いのでROMIさんから頂いたマフラーを取り付け
ついでにとハンドルアップスペーサーでハンドルを上げて

ついでにアルトも洗車したし写真を撮ってー。


うむむ・・・・うずうず。

よっしゃ!バイクの初乗りだっっ!!
朝の気温マイナス4度、日中は10度の予報だし問題ないだろう。


いつもの初乗りコースでまずは美瑛の丘。

alt

alt


そして富良野に向かって
alt

富良野スキー場でパチリ。

たっぷり着込んできたので止まると汗ばむくらいです。
すでにお昼でおなかも空いたけれど、ここからとんぼ返りします。


富良野から裏道に入り旭川を目指していると

alt
うまい具合に電車が(^^♪

トータル140キロ程で初乗り終了いたしました。

ちなみにバイクは富良野で一台、旭川市内で一台すれ違っただけ。
まだまだ時期的に早いと言う事ですな💦


でも気持ちよかった~~。

そうそう!
マフラーですが安物の直管みたいなマフラーと違い、低速トルクがモリモリでスタートがとってもイージー♪

3千から4千回転程でアクセルをワイドオープンすると、ステップに振動が強めに出る事に気付きました。
これは多分取り付けが三か所としっかりしている分、排気脈動が伝わってくるのかな?と勝手に解釈。
取り外したマフラーはタンデムステップの辺りで一か所だけでしたから。


排気音は4倍くらい静か、でも低回転時は結構ドコドコ気持ちいいですね♪

もとはパッパッパの後パルルル~な感じの排気音であれはあれで気に入ってはいたので
出来ればもう少しうるさいと嬉しいのですが、車検対応のありがたさは何よりですしとってもかっこいい(^^♪


マフラー取り付け時にバックステップが当たるという不測の事態もありましたが、
プレート裏にワッシャーを3枚かます事で解決、でもかなりギリギリですが当たってはいないので良しとしました。

太っ腹のROMI様に感謝です<(_ _)>
Posted at 2018/03/31 18:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 趣味

プロフィール

「[整備] #アルト AGSシフトアダプター製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2412186/car/1923272/4481512/note.aspx
何シテル?   10/24 12:28
初めてのスズキ車です。 実はYAMAHA好きなのでSのエンブレムには違和感ありありなんですが・・・・・魅力に負けました。 実車も見ないうちに契約終了のありさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AGSクラッチ補正の初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 11:34:17
シフターアダプター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:31:17
燃料タンクの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 13:41:02

お友達

アルトにときめいた方々、楽しく情報交換できたらうれしいですね。
52 人のお友達がいます
すずきすとすずきすと * MAD_MAD_ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
sutaruhinsutaruhin * 【もっちゃん】【もっちゃん】 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトターボRS4WD衝動買いしてしまいました。
ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
久しぶりの新車にワクワクです。 今どきのツインはこれほどまでに進化したのかと感激♪
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
DT200Rより乗り換え。 気に入ってはいるけれど何せ車高が高く、低身長の私にはつらいバ ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
155とギリギリまで迷いましたが任意保険が高くつくのでファミリーバイク特約が使える125 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.