• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bigtwinのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

結局土日はツーリング♪


思い立っての宿探し、でもさすがにこの時期の北海道はなかなかいつものような手ごろで条件のいいものはそうそう見つからない。

道内隅々までチェックして何とか予算と眼鏡にかなう宿があったのが室蘭。
距離的にもそこそこ、でもほんとは函館狙ってたんだけどばっか高いか雑魚寝の宿くらいしか無いし。

決めました♪
朝ごはんバイキングで温泉あり(^^♪

荷造りしてポケモンGOインストールして、勢いでスマホ見ながらコンビニまで初歩き(笑)

さて23日朝6時過ぎ、恒例の朝マックと追加注文のコーヒーをマイボトルに入れてもらいスタートです。

天気予報ではずいぶん喜ばしいことを言っていたのに曇ってます。
郊外を走りだすとだんだん気温が下がっていくのがわかります。
100キロほど走り、もう少しで札幌という所で寒さに耐えきれずジャケットの重ね着、気温は20度ちょっとってとこかな?

そうそう!
まっすぐ室蘭に向かうとあっという間についちゃうので小樽経由で遠回りして行く予定なんです。

札幌市内には入らず石狩経由で小樽着。
やっと晴れてきてあったかくなってきたのでウインドブレーカーを脱ぎ捨て、やっと夏らしくメッシュジャケットで爽快に夏を感じて走っていたら・・・あっ!道間違えた(*_*)

引き返して積丹半島を一周して内陸に入るつもりが・・・・そうなんだよな~海水浴シーズンだもの晴れやかな海岸線は大渋滞。

仕方ないので再度Uターンして小樽から即内陸に入ることにしました。


ここからは当面走り続けニセコを目指します。
羊蹄山がきれいに見えて気分よく走り、道の駅ニセコビュープラザ着。



正面は羊蹄山なのですが雲に隠れて全く見えませんね(-_-;)
時間は14時ほど、遅い昼食にと炊き込みご飯のおにぎりと焼きそばを売店で買っていただきます。

ん?ん?ここの名物なのかな?どちらにもシナチクが入ってる。
へ~悪くはないですね、初めての経験♪

さてここからは洞爺湖を目指します。

晴れると暑いんだけど曇ると一気に寒くなるという、夏とは思えない今年の北海道。
暑すぎるのは嫌だけど少しは夏気分、味わいたいじゃないかっ(-"-)



洞爺湖着。
この時点で走行距離300キロほど。
昭和新山わきを走り、あとは海岸線に出て室蘭を目指します。

16時過ぎに宿に到着です。

部屋に入り窮屈なかっこから解放されて、次は当然の温泉に直行っ♪

ふぅ~~極楽極楽~♨

さっぱりいい男になったので、どこかで食事をする店探しをポケモンGOしながら探そうと思います。

がしかし・・・1時間半歩き回った挙句、コンビニのセイコマで買い物をしてホテルで食べるる羽目に。全く何やってんだか(笑)



お腹も膨れ程よく酔って、気分よく22時ころ眠りにつきました。


あさ4時半。
おはようございます<m(__)m>

お風呂は5時からなので少し待ってから贅沢気分で朝風呂を堪能し、ご飯は6時半からということで~~~性懲りもなく朝の散歩と称してまたもやポケモンGOであちこち歩き回る私です(笑)

食事の時間に合わせホテルに帰ってきてそのままレストランに直行するも、すでにレストラン前には行列が!!!

人の事は言えないけどさ、皆さんお早いのね(^-^;



散歩で公園や神社を歩き回ったので、大変おいしゅういただけました♪

部屋に戻って着替えをするも、どうにも天気がね~。
夜に雨が降ったらしく道路が濡れているし超曇ってます。

う~ん・・・カッパを着たほうがいいのか悩むも、どちらにせよ気温は16度しかないし寒さ対策にも来たほうが良いと判断して上着だけカッパを着ておくことにしました。

会計をすましバイクに荷物を縛り付けていると、明らかに日本人とは違う距離感で遠慮もなくじっと見つめるおじさん。

目が合うと「や・ま・は」とつぶやき親指でGOODと。
あんがとよ~中国のひと~~っ(^-^)
なんかうれしくなりました(笑)

走り出すとやっぱりカッパは正解だったよう。
ちょうどいい感じで走れます。

さて今度は苫小牧に向かい支笏湖を目指します。

途中の海岸沿いに現れるのが



ど~~んっっ!!!

重さ30トンの巨大熊登場!

熊の裏側には巨大鮭もあってこれだけで工費1億円という壮大なるお店が現れます。
水産会社が経営してるはずで、海産物のお土産やレストランもあり、石狩のサーモンパークかここかという感じのいろんな珍しい海の幸が手に入ります。

苫小牧を左折したら支笏湖へ向かう道。
相変わらず空は曇り空、淡々と快調に走り続け、さあ支笏湖だ♪

と、とたんに晴れだし一気に絶景の世界に様変わり(^O^)/

思わず「イエ~~イッ!」と叫びたくなりますね。

支笏湖を抜け札幌に入って燃料を入れそのまま走り275号線沿いの、日本一のひまわり畑で有名な北竜町の道の駅へ。



13時を回っているのでそろそろお昼ごはんにしようかと思いレストランに入るも、満席で待たされるというので、一服とトイレタイムのみで出発することにします。

このパターンはきっとこのまま旭川まで一気に帰っちゃうコースかな?

はい案の定その通り(笑)

15時、無事自宅に着きました。

今回の走行距離はほぼ700キロ、まあまあ満足行く距離は走ったかな~。

でもどうも天候だけがスキッとしないのが残念ではあります。

お昼を食べていなかったので、晩御飯の回転寿司は超うまかったぁ(^^♪

幸せに感謝です(^-^)
Posted at 2016/07/25 19:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 旅行/地域
2016年07月22日 イイね!

土日は晴れるんだって。


いやぁ~っ!!

それは無いよな~~~。

週末になるにつけ、天気予報に振り回されっぱなしです(-_-;)

これからどっか宿を見つけて予約しちゃおうかな。

程よく遠い所に、お安い宿は見つかるかなぁ。

探してみよう♪

Posted at 2016/07/22 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク MT-07 | 旅行/地域
2016年07月19日 イイね!

キャンプツー強行の結果


ここのところ週末になると天候が崩れ雨が降る北海道です。

先週末土曜16日は法事があるし天気予報も雨だしとあきらめていたのですが、法事を終え帰ってきてから天気もまだいいし気分が盛り上がって、思い切って出かけることに。

実は週末に向けてすでにいつでも出られるように、バイクには荷物を括り付けておりました。



出発はすでに15時を回ってますし取りあえずは近間でまずは一泊をと上富良野町の日の出公園へ向かうも、まあそれはそれはひどい混みようで即却下。

ならばと富良野の入り口にある山部町の太陽の里公園を目指します。

ここはオートキャンプ場もない無料のキャンプ場だし、きっとハイクラスを求めるキャンパーの眼鏡にはかなわないだろうとの予想だったのですが、見事に的中♪
空いていて圧迫感無くキャンプができます。

やはりキャンプ場は何より開放感が大事ですよね。

駐車場からリヤカーで荷物を運び早速テントをと広げてハタと考え込む私。

「あれ???このテントどうやって立てるんだっけ?」

そうです、しばらくテントを使うキャンプをしていなかったので、すっかり忘れてしまってます。

傍からはまるで作業前の一服のような体を装いつつも結構焦ってます(笑)

じ~っと考え込みテントのパーツをにらむように眺め、はっと閃きました!!
そうそう、こうだよ♪

思い出しちゃえば組み立て自体は単純、とっとと作業を終え椅子とテーブルをセットし、暑苦しいブーツを履きかえ2キロほど戻った町のセブンイレブンに晩御飯とお酒を仕込みに出かけます。



ここまで90㎞、本日の走行はこれだけ(^^♪
外でいただくビールは格別ですな~~。



すっかり夜も更け、この日のために手に入れたスピーカーをスマホとつないで、お気に入りの音楽を聴きながらの一人宴会。

イオンで1000円ほどだったLEDランタンも横にしようがテントにぶら下げようが、熱の心配が無いって素晴らしいっっ♪
ガスランタンも持ってきてはいるけど、これだけ楽だと出番はなさそうかな。
もちろんランタンの燃える音も気分を盛り上げてはくれるんですけどね。

曇って星は見えないけど贅沢はこの際なしということで良しとしましょ。

ビールひと缶、酎ハイふた缶にて本日は終了、寝床に潜り込んでおやすみなさい。

ところでバルブを開けると自動でエアが入るというマット、こんなに地面を感じたっけな?これはダメだわなどと思いつつ気が付けば朝。

ひとしきりボーっと外で椅子に座り、シャキッとしたら早速撤収。
テントには露がびっしり、パタパタとフライをはたいて収納完了です。

天気予報ではやはり雨のようなのだけど、朝6時現在はすっかり晴れていて
これはもってくれるかなと期待が膨らみ気分は上々(^-^)



本来の目的地洞爺湖に向かって出発っ(^O^)/

ところが走り出して時間が過ぎるにつれどんどん曇りだし、道の駅日高に着いた9時ころにはすっかりやばい感じ。

道の駅の椅子で一服しているとおばちゃんが寄ってきた。
「すいませ~ん、携帯の灰皿使わせてもらえますか?灰皿どこにもなくて」

もちろん快く受けましたよ。・・と、ふと思い出した。
そういや一個余計に持ってたはずだとウエストバックをゴソゴソ・・・あった♪

「これあげます」と差し出すと申し訳ないからと飴ちゃんいっぱいくれました(笑)

「なんか天気が怪しいな~でも取りあえず洞爺湖に向かうしかないよなぁ」と走り出すもしばらくして峠の頂上あたりから霧が出だして時間と共に本格的な雨に(*_*)

あきらめておニューのカッパを着ながら決心した。

帰るっっ!!(笑)

雨降りのキャンプはさすがに願い下げだし、家を出る時点である程度覚悟してたしね。

それでも久しぶりの雨の中の走行もそれなりに楽しいし、これで宿に泊まるのなら全然OKなんだけどな。

富良野に戻るころには雨も上がりカッパを脱いで上富良野の定食屋でラーメンとカレーを食し、自宅に着いたのはお昼過ぎ。

きょうの走行距離320㎞。

バイクでキャンプするという目的は一応達成はしたけれど少々残念な結果に終わってしまいました。

朝露で濡れてしまったテントを広げて、今回のツーリング無事終了!!

お疲れっした~~(*^^)v




Posted at 2016/07/19 14:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2016年07月09日 イイね!

そうだ!別海町へ行こう♪


8日金曜日の夜、天気予報は週末にかけて雨。

バイクでキャンプツーリングに行きたいと悶々とした日々を過ごしていたけれど、雨と分かってバイクで出かける勇気はもうないし、あ~あ今週末もツーリングは無しかと晩酌をちびちびやっていてふと閃いた。

そうだ、別海町にジャンボほたてバーガー食べに行こう!




荷物や着替えの準備をはじめ明日に備えます。

実は毎度のことながら行先なんてどこでもいいんです。

ただ目的と口実があると無いとでは大違いで、あてど無く走るのとは道行の気分が違うんですよね。

朝6時半に家を出て、車で出かけるときの定番になってきた朝マックついでに追加でコーヒーを頼みマイボトルに入れてもらい、さて出発します♪

少し遠回りになるけれど、まずはオホーツク海に出てしまいます。
やっぱり内陸よりは海沿いの道のほうが気持ちいいですしね。

サロマ湖着。


走ったことのない道をと余計な事したら、途中からダートになりその挙句に行き止まりときた(-_-;)

時間は9時ちょい過ぎ、ひと休憩には頃合いと言ううことで納得させました。

いやいやながらも仕方ないのでダートを戻って本線に合流し網走を目指し、11時網走着。

道の駅で少し早いけれど昼食をと、せっかくだし今日は少し変わったものをと



鮭のザンギ丼。

う~ん、まずくはないですが特に感動もない(^-^;
ごま油の効いた中華風たれに山わさびのトッピングが合わない。
醤油かけて食べました。

レストラン入り口にある高倉健の懐かしいい映画ポスターに、思わず主題歌を口ずさむわたしは、高齢者丸出しですね(笑)

さあ別海町に向けてまた走ります。

斜里町からは内陸を走るのですが、この辺りまで来ると走る車も極端に少なくどこまでも続いていそうな直線道路で、ある意味北海道らしいのでしょうが、とにかく何十キロもなぁ~んにもありません。

何もないのだから道を曲げて作る必要もないということなのだと、今更の納得(笑)

3時半ころ別海町に到着しました、・・・・が、お腹が空いてない。
せっかくの口実を無駄にも出来ず、発祥とされるお店に入りました。


目的のジャンボほたてバーガー頼みます。
ジョッキの牛乳がセットでついて300CCと500CCが選べるのだけれど、当然お腹と相談すれば300CCでしょ。

バーガーの組み立て説明書と一緒に運ばれてきます♪

ポテトフライとケチャップライスのコロッケと牛乳のセットで、ジャスト1000円はまあまあ良心的な値段かな。

3種類のソースを使い説明書通りに組み立て旗を突き刺して固定したら出来上がり。

そして実食。

??・・・・・なんだかせっかくのホタテの味が感じられない。
結構大ぶりなホタテが春巻きのような状態で揚げられていて、触感はパリパリ気持ちいいんだけど、どうもソースとの取り合わせなのかホタテの繊細な甘みが消されてる気がする。

こりゃもう一品気になってた、ジャンボほっきカツ丼にすれば良かったかと思ったけれど、これを食べるという目的の旅だしよしとしましょうかね。

お腹が膨れてさて今夜の宿泊はどこにしようかと考えいろいろググっていると、あら?結構よさげな温泉がすぐ近くにあるじゃない♪

これは風呂に入ってさっぱりしてから考えようと向かいます。
入館料500円也、モール温泉のような茶色でとろみのあるお湯でした。

さあ困った!どこ行く?ここからは何の予定もないので行き当たりばったり。

取りあえず開陽台にでも行って、良さげならそこで寝るのもありかなと向かう事に。

開陽台着。

ライダーのメッカと言われていたのはすでに過去となったんですね~。
キャンプ場にはテントがひと張りのみ。
バイクだけはキャンプサイトに乗り入れ出来たはずが、それはもう出来ないみたいです。

なんかいまいちな気分だし摩周の道の駅でも行ってみようかとまた走ります。

う~ん、駐車場は旅行中の車で溢れ返ってる、なのでここもパス(~_~;)

あらら、なんだかあてどない放浪の旅っぽくなってきちゃったよ~(*_*;

よしこのまま阿寒湖方面に行こう。

・・・・・阿寒湖素通りしました。

すると前方遠くに横道から出てきたバイクが。

遠巻きにくっついて走っていると、さらにもう一台バイクが前方に現れ、
なんだか結構ペースもいいし気分も乗ってきたし、このまましばらくはランデブー気分も悪くないなと2台のバイクと1台の4輪がつかず離れずで、対向車もまばらな道を50㎞余りを駆け抜けて足寄着。

すっかり日も暮れたので足寄の道の駅で一夜を明かすことにしました。

比較的すいているので圧迫感が無くていい感じ、でもトイレが遠いのが難。


本日走行570キロ。

そしてまずはビール(^^♪

で、缶酎ハイ2本・・・・ぐっすり♪

翌朝5時半に目覚め車内片付け出発します。

お腹空いたな~、牛丼屋の朝定食べたいな~などと思ってはみても、それは都会に住む者の特権(笑)ここらあたりではしばらく無理だろうけど、コンビニの弁当気分でもないし、どうしよっかな。



途中足寄湖でパチリ。

いっかぁ、このまんま帰っちゃうか~。

そんなこんなで旭川のガストに10時前に到着し、モーニングセットで朝ご飯。

トータルで800キロちょいのストレス発散ツアーの終了です。

帰り道でアルト購入初の、夏の峠まあまあ攻めちゃったパターン(^-^;
こんなほそっこいタイヤじゃ大したグリップはしないんだろうと思ってたら、いやいやそこそこ走れるんですね。

ESPランプがパカパカ点滅する状態でもたいしたロールもせず、軽量とショートなホイルベースで、なんだかカートみたい(笑)楽しかったです。

峠に入る前にブーストコントローラーを3ノッチ緩め、高いギアでの伸びやかなふけを楽しんでいるとフェルカット、いや点火カットかな?発生。
平地では5ノッチまでOKだったんですが、上り坂での高負荷だとやはりブーストがかなり上がりますね。

峠の終了とともにコントローラーは完全OFFにしました。

やっぱりAGSいいな~~走るほどに気に入ります(*^-^*)



Posted at 2016/07/11 06:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトRSターボ4WD | 旅行/地域

プロフィール

「@guts36
ありがとうございます。
今朝念願の電気が復帰しました。
今回の地震が余震である可能性も高いので、まだまだ気が抜け無いのですが、まずはほっと一息です。」
何シテル?   09/07 13:06
初めてのスズキ車です。 実はYAMAHA好きなのでSのエンブレムには違和感ありありなんですが・・・・・魅力に負けました。 実車も見ないうちに契約終了のありさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

補助灯取付けの下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 09:02:50
AGSクラッチ補正の初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 11:34:17
シフターアダプター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 13:31:17

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
久しぶりの新車にワクワクです。 今どきのツインはこれほどまでに進化したのかと感激♪
スズキ アルト スズキ アルト
アルトターボRS4WD衝動買いしてしまいました。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
155とギリギリまで迷いましたが任意保険が高くつくのでファミリーバイク特約が使える125 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
DT200Rより乗り換え。 気に入ってはいるけれど何せ車高が高く、低身長の私にはつらいバ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation