• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

曲名の文字化け解消!

曲名の文字化け解消! メルセデスベンツには、
「COMANDシステム」
と呼ばれるナビ・オーディオ統合システムが搭載されています。

レクサス等国産車に比べると、機能面では劣っているところもありますが、それなりに使いやすくできています。
でも、欧州車ゆえ、うまく日本語表示ができないケースも存在します。



例えばUSB経由で楽曲の入った外部メモリを接続した場合。
曲情報が日本語の箇所で、こんな表示になってしまうケースがあります。
(曲名が英語のものは問題なく表示できる)


壮絶に曲名やアーティスト名の文字化けが発生しています。

メーター内のインフォーメーションディスプレイも同じように化け化けです。


日本語が全部だめかというと、USB機器上のフォルダ構成を確認していく画面では正常に日本語表示がされていたので、フォルダ名やファイル名が日本語で出ている部分は問題がなさそうです。

ということは、表示されている情報は何かということになりますが、ファイル名とは完全一致していないので、MP3ファイル内のタグ情報がうまく表示できないということになります。

文字化けが起こるほとんどの場合、「文字コード」がデータ側と機器側での不整合が原因です。
(本当にデータが壊れていることもありますが)
TOMの推測は、
「データ側:Shift-JISコード、機器側:UNICODE(UTF-16?)」

そこで、MP3データ側のタグ情報の文字コードを変換します。
使用したツールは”STEP"というフリーのタグ編集ツール。


対象のファイルを開くと、エクセルのような形で曲情報が表示されます。
このソフトで正しくデータ内容が参照できるということは、データが壊れていることはなさそうです。
ここに表示されている「トラック名」や「アーティスト名」が文字化けしているという推測です。

このツール上で、「変換」⇒「ID3v2バージョン/文字エンコードの変換」を選択します。


選択を終えると、下記のダイアログが表示されます。
ここで、下記の通りバージョン・文字エンコードを設定します。
バージョン   :「v2.4」
文字エンコード:「UTF-16」



※バージョン変更しないと、ツールが動作しないケースもあるようです。
  古いメディアプレーヤー等を使うことなどなければ、バージョン変更して問題ないと思います。

「はい」を押すと、バージョン/文字エンコードが始まります。



処理が完了すると、「ファイルの種類」のところに、「UTF-16」が表示されるようになりました。
 

このように曲情報をアップデートしたUSB機器を接続し、同じ曲を再生すると。。。


正しく「曲名」や「アーティスト名」が表示されるようになりました。
メーター内のインフォーメーションディスプレイ表示もOKです。


メルセデスに限らず、欧州車のオーディオシステムで文字化けを起こしている場合は、上記の方法を試してみてはいかがでしょうか?

TOMの今年のテーマは、
「COMANDシステム」をしゃぶりつくせ!
にしようと思います(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/01/03 11:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

バンパー交換
デリ美さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2012年1月3日 15:31
こんにちは!
CD刺しっぱなし又はFM垂れ流しな私は
全く知りませんでした。(USBに曲入れて
持ち運ぶ事すらしていません(^_^;))

やっぱり新しいメーターイイですね~
羨ましい♪
コメントへの返答
2012年1月3日 21:38
こんばんは!

僕の場合はiPhoneをBluetooth接続して音楽聞くことの方が多いのですが、たまにUSB接続も使います。

新しいメーター、いろいろな情報を出せるので、結構お気に入りです!
2012年1月8日 19:12
その頭脳とちょっとだけください(爆


今年もよろしくお願いしますwww


ってか、すごい車に乗り換えましたね(;・∀・)
コメントへの返答
2012年1月9日 11:10
今年もよろしくお願いいたします。

頭は僕ももう少し誰かに分けてもらいたいです(笑)

維持費が非常に気になって、夜も寝られません(汗)

プロフィール

「カムイやったぞ、よく逃げきった!!」
何シテル?   10/07 16:45
どうもです! 車を乗り換えました。 皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

うわっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/21 07:50:42
Flyinglap!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/30 13:53:20
 
http://www.hitgraph.jp/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/17 23:47:31
 

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
mercedez-Benz C63AMGセダンです。 2011年12月2日に納車されまし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年2月4日、納車されました。 メイン車がガソリン食いな分、頑張って燃費よく走って ...
レクサス IS レクサス IS
レクサスIS250標準車(2006年5月納車)に乗ってます。 ドレスアップ、チューンアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation