• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジクリバーの"ラプンツェル" [フォード F150]

整備手帳

作業日:2022年1月8日

フォグランプをつけてみよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラプンツェルさんのバンパーの左右に穴ぼこがあるんですけどね。
いかにもフォグランプを付けてくれと言わんばかりの。

じゃあ付けようでは無いか。
2
フォグランプのマウントベースはアリさんマークのエクスプレスで入手致しましたよ。
3
マウントベースはバンパー裏のフレームに取り付けるんだけど
元々取り付けるためのネジ穴なんかは開いてないのよね。

下穴を開けてタップ立ててネジを切ろうかと思ったけど、板厚が薄いからネジ切ってもトルクが掛けられない気がする。

そこで登場のドリルネジ。
タッピングネジの先っちょがドリルになっていて、金属板に穴を開けながらネジ込める優れものですよ。

一瞬で取り付け完了。楽勝です。
4
ラプターには色んな装備が拡張できるようにAUXスイッチが標準装備されているので、フォグランプのスイッチはこいつを使いますよ。
5
AUXスイッチの配線は助手席のグローブボックスの裏に来ています。
末端が絶縁処理されているので、被覆を剥いて接続するだけ。
エンジンルームまで繋がってる配線も一緒に束ねてあるので、今回はAUX①の線と適当な1本を結束。

でも、こうやってメーカーが標準装備してくれるのは便利でありがたいんだけどさ〜。
コードが短いのよ!
ただでさえ狭いのにコードが短くて引っ張り出せないから工具が入らなくてやりにくいのなんのって。
6
反対側はここから出てきてます。
コイツに延長の線を繋いでフォグランプまで引っ張っていきます。
7
取り付けるフォグランプはこれ。
これまたアリさんで入手。
青色LEDのデイライト付きのチョイとシャレオツなやつ。
8
ほんとは片側2個ずつ付けるつもりだったんだけどね〜。
スペースが足りずに片側1個ずつしか収まらなかった。残念!
でも青いデイライトで存在感ありますな。

メインのフォグランプは完全なる目潰し仕様で公道では使用機会はほぼ無さそうw
使うとしたら真っ暗な山道とか作業灯代わりにするとか、かな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトの暫定補修

難易度:

ヘッドライトの暫定補修

難易度:

カーテシランプの交換

難易度:

フューエルドアの修理その2

難易度:

車検完了

難易度:

バッテリー・スターターモーター・スターターソレノイド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード F150 ラプンツェル (フォード F150)
一生に一度くらいはフルサイズピックアップトラックに乗っておかなくては。 そのうちガソリン ...
フォード エクスプローラースポーツトラック フォード エクスプローラースポーツトラック
フォード エクスプローラースポーツトラック。オフロードバイクのトランポ兼用。 その気にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation