目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日バッテリーが上がり新しいバッテリーに交換。
その後少し走ったが、なぜかアイドリングが弱い。
そして昨日近所を走ってきたが、やはり回転数が低く、信号待ちでブルブルっと振動したと思ったらエンスト。
原因を探りネットで調べ怪しい個所がISCV。
ISCV=アイドルスピードコントロールバルブ
エアクリーナーを外すと赤丸の場所にISCVがあります。
2
穴の空いた筒状の物がISCVです。
外すまでの過程はエアクリに繋がっているホース、カプラーを外しエアクリを全部外します。
そしてISCVに繋がっているホース類、カプラーを外します。
勉強不足な為、冷却水ホースがあるのを知らず外してしまい、冷却水がホースから溢れてしまいました。
後から減った分は足す事にして、取りあえず冷却水は垂れ流しにし、ISCVの取り外し。
ISCV自体は4本のボルトで固定。
どこから外したホースか後で分からなくならない様に覚えておきます。
3
これが取り外したISCV中は真っ黒でした。
油汚れみたいな感じで、この状態のバルブではスムーズに開閉も出来てない状態だったかと。
4
上から見るとそこまで汚れてない様に見えます。
5
ブラシで汚れを取り、パーツクリーナーで洗浄。
蓋の様な物は少し手で押すと手前と奥で回転する様に動きます。
回転させながら中も洗浄。
6
これが上から見たISCV。
かなり奇麗になりバルブの開閉もスムーズになりました。
後は外したカプラー、ホースを元に戻しエアクリーナーを乗っけて終了。
最後は減った冷却水をエアー抜きしながら入れ終了。
こんな素人でもなんとか出来ました。
ちなみにエンジンを掛けると、1500回転~2000回転ぐらいまで上がり、下がりを4回繰り返し、アイドルスピードコントロールバルブが自動で調整されるみたいです。
その後のアイドリングは回転数も元気があり洗浄する前とは大違いです。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク