• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MacMINIのブログ一覧

2008年03月12日 イイね!

されど剛性…

されど剛性…コンバチに乗っていてこんな話を云々するのもどうかと思うんですが、やはり弱点は剛性です…
以前タワーバーを付けた時にも感じましたが、足回りやボディを弄り出す前の昨年一年間の落ち着きの無いフィーリングは全て硬いランフラットタイヤと大きなホイールから来るものと思っていたのですが、どうも大きな間違いの様でした。

昨日から某ショップに頼んでいたM7アンダーストラットシステムの取付が完了したのですが、店から出て100mで感じたのは
1)歩道から車道に降りる時のボディ全体のガシャガシャ感が無くなった
2)走ると平らな板の上を滑っている感じ(フラットライド感って言えばいいのかな?)
でした。
それからもう少し走ると…
3)道路の継ぎ目や補修された道の凸凹がマイルドになってハンドルに伝わってくる。
(いつもの道なのに「こんなにいい道だったかな?」って感じです。)
4)MINI特有の上下に跳ねる感じが少なくなったかな?
というような実感が…

店の帰りにわざわざ遠回りして宇都宮郊外にあるいつものストレス解消コースの途中にあるちょっとしたワインディングを走ってみましたが、面白い様にハンドル切っただけノーズが回ってくれました。やはりフィーリングは変わりました。

ちなみに写真↑にあるM7アンダーストラットバーのフロントの台形のやつはナッティとかいうカシメの様なものでボディに固定する方法が取説に書かれていたのですが、実際にはうまく固定できず、ショップでナット溶接をしてもらってしっかり固定してもらいました。剛性アップ部品をカシメで取り付ける設計もどうかと思いますけどね(^_^;)

実は…今週末にDMEチューンと一緒に思い切って某有名車高調も頼んでしまいましたが、正直言って「こりゃ純正ダンパーのままでも良かったかな?」と思ったりしています(^_^;)

いずれにしても今更ながら剛性と足回りの重要性を再認識しました…


Posted at 2008/03/12 21:31:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINIいじり | クルマ

プロフィール

「仙台の息子救出作戦は無事に終わりましたグッド(上向き矢印) 国道4号線往復500km 所用時間16時間ほど冷や汗 4号線の通行止めは福島市の1ヶ所のみで助かりましたひらめき
何シテル?   03/14 01:52
MINIは2021年3月に次のオーナーさんに引き取られて行きました。 楽しいクルマでお友達もたくさんできました。 (2022.2.11追加) やっと待望のMI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 34567 8
91011 121314 15
161718 19 2021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
50年前から「いつかはポルシェ」と心に決めていた夢が叶いました😍 ダウンサイジングター ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリードくん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
グレイスハイブリッドから乗り換えた12台目のホンダです。 AWD+スタッドレス仕様にした ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
グレイスにもホンダセンシングが搭載されたので安全のために乗り換えました。
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
先代のシビックハイブリッドが10万キロを超えて、あと何年乗れるかわからなかったので思い切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation