母が一度電気自動車に乗ってみたいと言っていたので付き合いのあるHONDAで1種類あるよと言ったら本当に買ってしまった車。
ディーラに2箇所行ったのですがどちらもまだ売ったことがない状態でパンフレットも置いていないとの事。性能と値段がネックであまり売れないとのこと。そのせいかこのご時世にどの色でも即納ができると言っていました(笑)
車内の写真は購入前にHONDAGOでレンタル試乗したときの写真。
母が使い方とか充電とか学んで
教えてほしいとかいう理由で
新車で1週間だけ貸してもらいました。
ACCも使ったことがなかったので、
色々未来過ぎでした。
色々と変わった車で
タイヤの太さとか足回りの作りはとても高級感のある作りで剛性感の高いしっかりした乗り味。
安全性能も今ある限りの全部のせという装備
サイドミラーもバックミラーもデジタルで
スマホで遠隔操作とかNFCで解錠とか
何より車内5面液晶の特別感が凄い。
まだ1週間では慣れない感じでした。
スピーカーとかも数が多くかなりクリアでした
乗っている感じとしては当たり前ですが圧倒的な静粛性で
ほぼタイヤのロードノイズのみなのと
車線逸脱の機能でハンドルに補助が加わる感じが慣れないせいで目茶苦茶気持ち悪かったです。
ワイパー、ライトの遠目、トンネルの自動切り替えとかのセンサー類の進化もちょっと感動しました。
ACCもやってみましたが、前者の追従で
本当に止まるのか怖くてブレーキを何度も踏んでしまいました。勇気を出して何度か試したら本当にペダルを踏まずに止まって再発進しました。
こんなに色々高性能なのに
鍵とか車内のドアノブ、
トランクのトノカバーとかは
なんとなく80年代90年代シビックみたいな
雰囲気があったり。
こだわるところと抜けたところが
混ざって完全に高級に振っていない
不思議なセンスの車です。
車体はミラとかアルト風の形で
それをそのまま大きくした感じ。
3ナンバーで車高は今のベンツの
セダンより高かったです。
1週間でしたが最新中の最新という感じで
今後これが当たり前の時代になるんだろうなー
という楽しい経験が出来ました。
ただ今通勤70kmの長距離運転で
この車航続距離が200kmぐらいなので毎日充電しかも1時間以上充電にかかってしまい家には充電設備が無いので毎日ではしんど過ぎる。
より航続距離が増えて充電性能が進んで5分ぐらいで終わる環境が整えば加速もいいし静かだし最高だと思います。