• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

Plum

Plum

今年は例年に比べて気温が低く、いつもならある程度開花している梅もまだまだ蕾の多い状態が続いています。 それでもほころび始めた花を求めて、久しぶりにポカポカ陽気となった日曜日にドライブへ出かけてきました。
【1】
alt




梅の撮影は今年で3シーズン目となるのですが、相変わらず「ムツカシイ」と感じます。
【2】
alt




「ムツカシイ」と感じる原因は何なのか? それに気づいたのは撮影中ではなく帰宅してからの現像中でした。←遅っ! それはおそらく花の密度に対して枝の存在感があり過ぎるためでは?
【3】
alt




構図の問題もあると思いますが、これなんて枝がクドイですよね~。 花も多すぎ?
【4】
alt




これはまだ幾分マシ。
【5】
alt




もう少しスッキリさせた方がいいでしょうか? 空が青いのがせめてもの救い(笑)。
【6】
alt




ここまでくるとようやく主題が明確になって見やすい写真となってます。 おそらく何も考えず、ぐうぜん撮れた1枚です^^;
【7】
alt



【8】
alt




梅は極力枝を排して、1輪だけを狙う方が自分好みの写真となるようです。
【9】
alt
とかエラそうなことを書いてしまいましたが、次回からこれを踏まえた撮影ができるとは思えません。 きっと「やっぱり梅ってムツカシイ~」とか言いながら撮ってるんでしょうねぇ(笑)


ただ、花鳥図となれば話は違ってくるようで、
【10】
alt




ある程度、枝が交差したりたくさんの花が映り込んでいても問題はないようです。 それにしても梅とメジロって相性抜群ですよね! 梅のいい香りと相まって「もうすぐ春!」って感じです。 *花粉はイヤだ。
【11】
alt



最後は年の初めにダリアを撮った温室へ。 見事な薔薇が咲いてました。 薔薇といえば「深紅」が一番似合う気がします。
【12】

alt





【13】

alt





【14】

alt



今度は納得のいく梅が撮れるといいんだけどナ・・・「こうすればいいよ。」っていうアドバイスがあれば、どなたかおしえてください(^-^;

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/19 23:53:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2018年2月20日 18:36
どうも、一文無しさん。
車に梅に精力的に活動なさってるご様子。
自分も負けてはいられませんねー。
週末は自分も花でも撮りに行ってきます。

梅や桜はローアングルであおって望遠ズームで撮ると、花が圧縮・密集されると聞いてましたが、なるほどそうすると今度は枝が気になりますか。
自分も梅の撮り方考えておきますね。

それにしても、【12】の「深紅の薔薇」は素晴らしいですね。お見事です。「自分もこういうのが撮りたい」と心の底から思わせる一枚です。
コメントへの返答
2018年2月20日 21:17
RicoAlfaRomeoさん、こんばんは(^_^)

いつもコメントありがとうございます! 感謝です♪

ローアングルであおって望遠ズームですって⁉︎ それ、知りませんでしたよ! 早く教えてくれたら良かったのにぃ(笑) 是非とも今度の撮影でやってみますね!

毎年、撮る度に「梅って枝が目立つよなぁ」って思ってたんですが、ようやく枝を排してやればいい事に気付きました^^;
ただ、これは「現時点での自分好みの写真」というだけで、他にも工夫すればもっとドラマチックな写真が撮れる方法かあるのかもしれませんから、その辺は引き続き試行錯誤していこうと思ってます。

薔薇、褒めていただきありがとうございまーす😊 黒い背景に浮かび上がる深紅(真紅ではなく、敢えて深紅としました)のバラってヤツを一度撮ってみたかったんですよ(^_^)v
2018年2月20日 21:55
一文無しさん、こんばんは♪
コメント失礼いたします。

私も3月初めに梅の花を撮りに行くので、先日先生には色々教わりましたよ♪

その中の一つに「花の開いている方向に空間を開ける」というのがありました。7、8、9はまさにそのお手本だなぁと感じました。構図が安定しますね。

2のような空を入れて花が影になる場合はストロボを使うといいそうです。すべて受け売りですけど、情報共有ってことで!(^_^;)

私もストロボ持っていって頑張ろうと思います。

12の薔薇、素敵です♪
コメントへの返答
2018年2月20日 23:37
FLAT4さん、こんばんは。そしてコメントありがとうございます😊

空間。 まさしく仰る通りで、何気なく撮った今回の写真たちの中で、漠然と「悪くないかも」と感じた写真は幸運にも必要な方向に空間が出来ていたようです^^; 今後は意識して、そしていつかは無意識で空間を含めた構図を決められるようになりたいです。

そしてストロボですか! カメラを手にした頃に読んだ初心者向けの本に「逆光でストロボを使うのも1つの方法」とあったのを思い出しました。 そういえば私の60Dのストロボは殆ど使った事がありませんでした(^◇^;) 今度はストロボを使った撮影にも挑戦してみますね!

ご教授、本当にありがとうございました😊 それにしても先生がいるなんて羨ましいですね。 私には教えてくれる人がいないし、身近に写真教室もないので、このみんカラを教科書に頑張ってます!

↑の方のコメントにも書きましたが、真っ黒な背景に浮かび上がる深紅の薔薇を撮ってみたかったんです♪
2018年2月20日 22:53
こんばんは。
私も偉そうなことは言えませんが、自分なりの考えをば(^^ゞ
梅はたくさん咲いてしまうと目立つ枝と主題である花が主張し合っていい絵にはならないような気がします。
書かれているように枝の先端などでひっそりと咲いているような1輪挿しを狙うのが私としても構図が落ち着くし、主役が明確になってお気に入りです(^^♪
まあ、一つの型にはめないでとにかくたくさん撮ってみるのが吉ですかね♪
コメントへの返答
2018年2月20日 23:46
アイのりさん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます😊

そうですよね! 花がたくさん咲いてしまうと枝と花が主張し合ってゴチャゴチャしてしまうんです。 梅を撮るときにはスッキリとした構図になるようにした方がいいんだろうなぁと思っていましたが、アイのりさんも同じようにお考えなら間違いではないようで安心しました(^_^)
色々と撮りたい構図はあるので、再びチャレンジしてきます!

ご教授ありがとうございました😊
2018年2月22日 22:32
スカイブルーにブルーのBRZ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とてもカッコイイ 切り取り方だと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コメントへの返答
2018年2月22日 23:48
☆藤原拓海♪さん、こんばんは(^_^) コメントありがとうございます。

BRZの写真を褒めてくれてありがとうございます! 縦構図にするか横構図にするか迷いましたが、広がりが表現できたので、これで良かったかなぁ…って思ってます(╹◡╹)

光の捉え方を変えると、もっと空が青くなるのですが、この場所ではこの撮り方しかできませんでした^^;

カッコいい切り取り方やおススメのアングルがあれば教えてくださいねっ♪

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation