• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

新緑の季節

新緑の季節 GWはどこへ出かけても人でいっぱい・・・人混みや渋滞の苦手な僕らは毎年GWは自宅でゆっくり、又は近所で過ごします。 とはいうものの、桜が終わって新緑が眩しいこの季節は1年で最も過ごしやすい時期でもあるのでモミジに絞った撮影に出掛けてきました。


鮮やかな緑に爽やかな風は撮影していてもとても気持ちのいい時間でした。 が、風で枝先が揺れる揺れる💦 
【1】





ここは「大洲市」という街にある道の駅で見かけたパンフレットで知り、自分でも写真に収めたいと思い足を運んだのですが・・・パンフレットのようには上手く撮れませんね(^-^;
【2】





【3】





爽やかな季節ではありますが、この山門付近は生茂った木々に光が遮られ、鬱蒼としていました。 その雰囲気を再現したかったのですが、まぁ自分にはこれが精一杯(笑)。
【4】





【5】




この時期のモミジでよく見かけるのですが、この赤い羽根みたいなのって何かご存じですか? これはモミジの種なんです。モミジってとても育てやすいので種を採って植えてみてください。すぐに芽がでますよ。お猪口に土を盛ってその中に種を入れておくと、発芽して可愛らしい観葉植物になってくれます(^-^)
【6】




ここはモミジの大木が何本もあったので、紅葉の時期にも訪れてみたいですね。きっと真っ赤な絨毯になるはず!
【7】




一度松山市内まで戻り、お腹もすいたので僕の好きな蕎麦屋へ。今日は「鶏天せいろ」。やはり美味しい食事を食べると幸せな気分になります! ここの蕎麦屋、一番好きカモ(^-^)
【8】



僕の中で「初夏」といえばこの「アヤメ」なんです。 紫色が高貴な感じがして、とても好き。 ここは松山城の麓にある「二之丸史跡庭園」ですが、アヤメを撮るためだけに入場料を払ったような感じです(^-^;
【9】





【10】




ここでも鮮やかな新緑を楽しんだり・・・
【11】




0.8"のスローシャッターを気合の手持ちで撮ってみたり・・・(拡大厳禁! 笑)
【12】




茶室の赤いカーペットと緑のコントラストが綺麗だったので。
【13】




最後は光がスポットライトのようになった1枚で締めくくらせてもらいたいと思います。
【14】



GW後半もみなさんにとって素敵な連休となりますように・・・・。

同じような写真ばかりになってしまったにも拘らず、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/30 23:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

この記事へのコメント

2018年4月30日 23:56
こんばんは♪

気持ちのいい季節になりましたね^^

今回もいいな〜、雰囲気のあるショットを連発!
新緑の清々しさだけではなくおさえた切り取りや想像させる写真という多彩な表現は見ていて楽しくなります♪

あっ、そうそう
新緑といえば
抹茶色に染まった山肌が。。。(ボソッ)w
コメントへの返答
2018年5月1日 0:06
ナオさん、こんばんはっ(^_^) 早々のコメントをありがとうございます😊

明るい写真だけでは一辺倒になってしまうので、トーンを抑えてみたり、自分なりに頑張って工夫してみましたが、そう仰ってもらえるとメチャメチャ嬉しいですよ♪ ありがとうございます!

そうなんです、今日も嫁と湯布院へ行った時のあの緑のトンネルを抜けた瞬間に現れる由布岳の話をしてたんですよね、「また行きたいねー」って。 もし次回、湯布院へ行けるなら無量塔を狙います! 今年は抹茶色の山肌を楽しめそうにないので、70photoさんのブログに登場する事を期待してますw
しかしあれからもう1年です。早いですね。
2018年5月1日 1:11
一文無し。さん♬
こんばんは。
禁止と言われるとやってみたくなるのが、男子たるもの(笑)
でも拡大しても尾根遺産はみえませんでした(爆
それと、国語の成績が著しく悪かった私には、「鬱蒼」という漢字が読めませんでした。あと、「お猪口」もヽ(〃v〃)ノ
4枚目のお写真は、雰囲気抜群ですね!
コメントへの返答
2018年5月1日 7:36
シャトルンさん、おはようございます😃

あ、やっちゃいましたね(笑) 僕もミニスカの尾根遺産の写真を見ると拡大or携帯を傾けて下から覗き込みます! 絶対にみんなやってますよねー♪

「うっそう」と「おちょこ」です。🍶を呑む時の器ですが、漢字はiPhoneが変換してくれるので助かります(≧∇≦) 自分では間違いなく書けません(笑)
2018年5月1日 7:01
おはようございます、一文無し。さん。

通勤時間に新緑を観ることができて、
幸せな気分になりました(^_-)
おっしゃる通り、この時期は過ごし易く、
街や山を歩くにも最高の季節ですよね。

2も4も雰囲気、十二分に伝わります^ ^
思わず深呼吸をしたくなる、というか、
緑の中を散策したくなりますね!

あやめがお好きなんですね。
あの青紫を再現するのは難しいですよね。
特に光の当たるあやめはハネて難儀します。
なので自分はいつも影に咲く花を探します。
でもって近接撮影で部分採用しています(~_~;)
あとは、あやめを諦め、ジャーマンアイリス
もしくはより色の浅いイチハツを狙います。
敵前逃亡・振替輸送作戦と呼んでます。

そばの写真は流石です。
自分にはこうは写せないなと独り言でした。
そばなのに、なぜか初夏を感じさせます。
GW後半は、自分もそばを食べよう!
コメントへの返答
2018年5月1日 12:44
nanamaiさん、こんにちは😃 コメントをありがとうございます(^_^)

この時期は年間を通して最も緑が鮮やかで、風も心地よく最高の季節ですよね♪ いつまでも撮影を、そしてどこまでもドライブしていたくなります。

「2」と「4」、雰囲気伝わりました? 良かったですっ! 清々しさや新緑の中の影を意識してはみたものの、伝えきれないだろうなぁ…と思ってたのでそう言って頂けると嬉しいです(^_^)

睡蓮や桜も好きですが、アヤメも好きなんです。 花ではありませんが竹も好きです。 確かにアヤメの青紫は難しく感じましたが、影に咲くアヤメがなかったので何カットも撮りましたよ^^; つまりボツの量産をしてしまいました。まだまだですよねー。反省です。

蕎麦、おいしそうでしょー(←自分で言うな)。 昔は庶民的な食べ物の「うどん」に対して蕎麦は「粋な食べ物」だったそうです。その辺りも僕が蕎麦を好きな理由の1つなのかもしれません。今で言うところの「インスタ映え」ってヤツでしょうか。 ん?ということは僕はミーハーって事になりますねw
2018年5月1日 12:39
こんにちは♪
素敵な新緑とお蕎麦ですね!

新緑は裏切らないというのが、プロの写真家の間の常套句だそうですが、この時期、風でヒラヒラして意外と難しいですよね(^_^;)

もみじの赤い羽根、種だったのですね~。
先日の撮影でみんなで「もみじの花じゃない~♪」なんて、大ボケしてました。
コメントへの返答
2018年5月1日 20:15
FLAT4さん、こんばんは(^_^) コメントをありがとうございます😊

「新緑は裏切らない」…初めて聞きました。たしかにあの清々しさならどんな場所でも期待以上の写真になるのでしょうね。 写真でなく、自分の目で楽しむだけでもほかの季節にはないキラキラ感がありますし、プロの写真家さんが切り取るなら尚更のことでしょうね。

そうなんです。あの赤い羽根みたいなのはモミジの種子なんですよ。因みにモミジの花は新芽が芽吹いた後、種子ができる少し前に小さな小さな花が咲きます。成長する前の種子と並んでるので、すぐに分かると思いますよ(^_^) もしかしたらまだ蕊が残ってる木もあるかもしれませんね。 連休後半に探してみてはいかがでしょう?
2018年5月8日 1:39
こんにちは~(*^▽^*)

いやいや、パンフに載せてもいい写真ばかりだと思いますよ~🎵
特に【14】なんて図鑑に掲載されてもいいLvだと思います(`・ω・´)b
花もイイですが、新緑の葉もイイものですね~(*´▽`*)

なるほど!
アヤメなどの背丈の花はいつも背景も花が映るように斜め上から撮ってましたが、水平になるよう真横から撮るとまた違った良い画になるんですね(;・∀・)
今度試してみます~🎵
コメントへの返答
2018年5月8日 7:32
ヒラりんさん、おはようございます😊

いやいや、パンフはとてもじゃないけどムリですって! 褒めすぎ(笑) 花は四季を通じて撮れますが、新緑はこの時期だけしか見る事ができないので撮りに行ってきました。 清々しくってとても気持ちのいい時間でしたよ。

今回のアヤメに限らず、最近は横・斜め上からの構図が多くなり、ワンパターンになってるのでどうしたものかと思案中です。

いつもコメントありがとうございまーす🎶

※GWは楽しまれましたか? マッタリしすぎて昨日からの社会復帰が大変です💦

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo 旅先でも釣りっすか?  で、今回は何処へ行かれてるんです?」
何シテル?   05/07 22:03
シビックから始まった車もBRZで満足・・・となるわけもなく夫婦でメルセデスオーナーとなってしまいました(^-^; いくつになっても車好きは止められそうにありませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊予の国 松山(道後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 20:19:27
スバル(純正) E型 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 12:14:43
STI スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 15:29:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
「ゆっくりとクルージングのような乗り方ができる車を・・」そんな思いでこのCLAに出会いま ...
スバル BRZ スバル BRZ
スタイリングに心奪われ、嫁さんを説得して契約しました。 12月23日 納車。 アプライド ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁の車ですが、今更ながらアップしてみます。2008年に購入し、今年は7年目の車検を受けま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation