• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月17日

反対だった…

反対だった… 何がと言うと、HKSのエアクリが。

今までスポンジ側が外気導入側と思い込んでたが、
ホントは不織布側が外気導入側だった(汗)

部屋に転がってたエアクリの箱読んでて気付きました。
何で気付かんかったんだろ…
ちゃんと取説読みましょうって事でしょう(自爆)

汚かったから、ついでに分解してフィルターの掃除。
小さな虫さんがイパ~イ…
手で叩いたら虫さん達も取れました。
おおっ、キレイになったじゃん。
コレでまた使えます。。。
ブログ一覧 | ブーンX4 | 日記
Posted at 2008/07/17 22:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/4)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

バイクを売ったり買ったり。今年を振 ...
エイジングさん

晴れ(気持ちの良い)
らんさまさん

新幹線の車窓から・・・ちょっと冠雪 ...
pikamatsuさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

いよいよ正念場?
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2008年7月18日 8:06
おはようございます
(^-^)/ コレボンデス

ついつい 説明書って読まないですよね
◇~ヾ(´ー`) ポイ

近頃は 素人自己流作業は危険と考える様になり
(^ー^)ノ

熟読する様になりましたよ

所で クミチョさんに 伺いたいのですが
(?_?)

コレボン号はノーマルマフラーなんですが…
( ̄^ ̄)

エアクリだけ社外品に交換して 効果ありますでしょうか?
(・_・)?

コメントへの返答
2008年7月18日 8:27
コレボンさん、おはようございます。

取説読まずに…って事はよくありますね。
ケータイとか買い換えても、読んでイジった覚えとか殆ど無いんで…
気をつけないと。

私はマフラーを替えてからエアクリも替えたので何とも言えないですが、他の方のブログとか話だと、ノーマルマフラーでエアクリはあまり効果が無いとか…
やはりマフラーと同時に、の方がいいと思います。

それと、エアクリを替えた時の体感度って殆どなかったと思います。
吸気音が多少は聞こえるようになったりしますが。
毒キノコはよく聞こえるようになるみたいですね。
最近は、高効率エアクリはサブコン導入の為のパーツ、という認識です。
2008年7月18日 8:47
確かに そうですね そんな気がします
(+_+)

職場の関係上 マフラー交換厳しいので…

吸排気系はいじらない様にします

ありがとうございます
(^-^)/
コメントへの返答
2008年7月18日 20:18
いえいえ、自分のこんな意見が参考になれば何よりですよ。

まあ、エアクリは消耗品なので、機会があったら試しに社外のを使ってみるのもいいかもしれませんね。
2008年7月18日 22:16
昔は、エアークリーナーのケースにホールソーで穴を開けたりしてましたよ。

結局カバー無しのエアークリーナーむき出しに近くなり吸気音がゴーッて感触が得られましたね!

カバーをもう一個買って穴だらけにすればノーマル状態でも
音だけは自己満足が得られますよ。

効率はわかりませんよ?????

私も加工してみようと思いましたが雨水でエアークリーナーが濡れそうなので未だに実行してません。

誰か実行してみて下さい。
コメントへの返答
2008年7月18日 23:23
吸気音がよく聞こえそうですね。

ただ、私もエアクリが雨水で濡れるのが怖いので実行はためらいますね。
毒キノコよりはマシなような気はしますが。
2008年7月19日 1:05
クミチョさん、こんばんは

向き違ってましたか・・・
意外にパワーアップしてたり(ォィ

私はD社のエアフィルターのみ
入れてたりします
(エンジン関連はコレだけ・・・)

純正交換タイプ・・・
高負荷時の負圧域からのブーストの立ち上がりがよくなりましたが、変化は誤差の範囲ぐらいです
(ブースト計がデジタル表示なので僅かな違いがわかりますが、参考にはならないですね・・・)

乾式純正交換タイプのラインアップが増えて欲しい(パワーフィルターとか)のですが・・・
コメントへの返答
2008年7月19日 6:41
××ハル○さん、おはようございます。

不覚にも、反対でしたね…
パワーダウンしてたりして(笑)

Dスポのは皆さん口をそろえて殆ど変化無しと言ってましたが、私も同感です。
吸気音が聞こえるようになったかな~?程度で。

>高負荷時の負圧域からのブーストの…
ん~、確かにそんな気はするかも。

X4用の乾式純正交換タイプは少ないですね。
この先も出るかどうか…
スターレット用のエアクリのサイズが大体合うみたいなので私はHKSのを流用・加工して使ってますが、ブリッツやトラストから出ているのも流用・加工すれば付きそうなので、試してみます?
2008年7月21日 11:18
あ・・・

このブログ見て気になったんで自分のエアクリ見てみたら俺も全く同じ事してましたw


コレボンさん>
僕はノーマルマフラーにHKSのエアクリ付けましたけどクミチョさんの言う通り変わりませんw
多少吸気音が聞こえる様になったのと付けてすぐは燃費が多少良くなった気がしたんですが・・・どうも気がしただけっぽいですw
まあ僕的には純正じゃなくて社外付けてるって自己満足ですねww
コメントへの返答
2008年7月21日 22:27
あっ、袈裟切りチョップさんもHKSにしたんですね!

形的にスポンジ側を上に向けたくなっちゃうんですよね~。
エアクリ交換後の体感度ってビミョ~なんですよね~。

プロフィール

「【リコール・改善対策】日産『セレナ e-POWER』126,... | 自動車情報サイト【新 ...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0c693be8b0f9a7130faf1f11a7b327fc002164cf/?sid=cv
何シテル?   07/15 10:59
2006年10月3日に無事納車したダイハツ・ブーンX4 についてのブログとして始めました。 2018/09/12 12年弱、35万km走ったブーンとお別...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産e-power向け、燃費.トルク向上 除電施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 13:01:12
Amatie Andrettieさんの日産 セレナ e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:40:50
ギアボックス オイル交換の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 00:40:53

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 電気セレナ (日産 セレナ e-POWER)
2018/07/07七夕に契約。 2018/09/12納車。 ブーンの後釜です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成7年式ダイハツ・ミラTR-XXアヴァンツァートRです。 学生の時に知人から譲ってもら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
弟の車。 H13年式、L700系。 2WD、NA、5MT使用。 納車時、走行距離1731 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
田んぼで活躍中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation