どうも雪乃7150です。
2週間の代車生活を経て、ついにアクセラが納車(返却)されました!
アクセラ歴5年の中で、たった2週間なんてちっぽけな日数でしかない訳ですが、
かれこれもう1年ぐらいアクセラに乗れてない様な気分でした。
さて、どういった経緯で代車生活になったかというと。
自損事故を起こしたのです!
ついにやってしまった…
…といっても、けが人が発生したとか、アクセラが動けないぐらい大破したとか
、他人の物を壊したとかは一切ありません。
自損事故内容は『縁石にのりあげ』です。
(普段はそんな事故起こさないんですけどねぇー(言い訳))
それは9月5日のことです。
時間帯は夕方で、薄暗くなってきた時間帯。18時30分ごろ
初めて来る場所で、土地勘も無かったこともありますが、
時間帯に加え、その時は天気が崩れ気味で一時的な大雨が降り、
さらなる視界不良になってきました。
目的地に到着し、道路から駐車場へ曲がろうとした、
そんな時に事故は起こりました。
ドガッ!
ふおぉぉぉーーーッ!? Σ( ̄□ ̄|||)
思ってたより早く曲がってしまった様で、もう少し前進してから曲がれば良かったのです。
左前方の方から衝撃と音がしたので、最初はフロントのエアロが割れたのかと思いましたが、その部分は無事。
よく見てみると、主に助手席側のサイドにダメージがいっていました。
ダメージ箇所は次の4つ。
①サイドアンダースカート
②ボディ側面
③ホイール
④タイヤ
大雨で、ほとんど夜という事もあり、あまり目立たないこともあって最初は大した事ないかと思ってましたが、よく見れば徐々に被害個所があらわになり、
一番最初にダメージを受けてるのが分かったのがホイール。
ついにTE37にガリ傷が発生してしまいました(悲)
・・・と言っても、幸か不幸かシルバーのリムの部分がちょっともげた程度で済みました。
続いてサイドアンダースカート。
主に乗り上げた場所はここの様で、一番傷が目立っていました。
しかし幸か不幸か、このサイドスカートも特に割れたり破損した訳ではなく、傷が入った程度で済んでいました。
続いてボディ側面。
サイドが乗り上げたことにより、ボディ側面の下部がベコッと凹んで変形してしまいました。
しかしこれも幸か不幸か、サイドスカートがクッションとなり、塗装の剥げやガリ傷は一切なし! しかも見た目的には凹んでるのも目立ちません。
そしてタイヤ…
4つの破損箇所の中で一番深刻な部分です。
タイヤの側面に亀裂が入ってしまっていました。
しかしこれも幸か不幸か、亀裂は入ったもののパンクはしておらず、当時としては不安はあるものの走行には問題なく、無事帰宅します。
この日はプチオフで楽しんでいた日で、夕食を済ませてお開きをする一歩手前で、急激な(自損)事故で悲しみに包まれてしまい、テンションはだだ下がりです。
夕食はとても美味しかったのですが、状況はとても美味しくなかった(笑)
心配してくれて一緒に対策考えてくださったKaZuさん、
ありがとうございました(^^)
そして帰り。滋賀へ帰るため約100キロの距離があるのですが、
普段なら スーパーアクティブに突っ走る我がアクセラセダンですが、この時はさすがにおとなしく帰宅しました(笑)
タイヤが破裂したらシャレになりませんからね
「今は大人しく走っています」
そして、翌日。
幸か不幸か、この日は特に予定は入っておらず、この日から1カ月ほどの期間に、次なるオフ会の予定も特になし。
行きつけのタイヤ館と、そして別の店で鈑金修理の見積もりをもらいに行きました。
タイヤ代 約8万
鈑金修理代 約8万
計、約16万の急な出費です。
…痛い、あまりにも痛い。
最近スタッドレスタイヤも新調したばかりのタイミングで…
しかし、なんでタイヤ代が8万もしたのかというと、
レグノだからです(笑)
『いやいや、レグノと言っても1個8万もしないだろ。
何インチ履いてるんだよ』
って普通なら思いますが
確かにタイヤの破損は助手席側、左側の1個だけで、本来ならば1個買えば済むだけの話なのです。
しかし、ここはやはり拘りのある誇り高きアクセラセダンという事で…
『これもカスタマイズのひとつ』
と割り切って、
2個タイヤを購入に至りました。
その理由はというと…。
【ホワイトレターレポート6】
ただのこだわりです(笑)
そして、そのタイヤは在庫があったので、その場で即交換が完了!
事故から翌日には安心して走れるように復活しました。
さて、続いては鈑金です。
ここからが代車生活の始まりでした。
やはり凹んでいる部分が部分なだけに、直すのも時間がかかるとのことでした。
ホイールのガリ傷も目立たないように磨いてくれるとのことで、お願いしました。
サイドスカートも最初は、そのまま再利用するつもりでしたが、
やはりここは拘りある誇り高きアクセラセダン…
ということで、
新品交換してもらうことにしました。

↑修復前のアクセラセダン
正直、パッと見どこが凹んでいるのか分からない程度かもしれません。
走りに悪影響を及ぼす訳でもないし、(ボディには)傷もないし、目立ちません。
ホイールも、ガリ傷があるといえばあるけども、人によっては直さずに放っておく人もいるかもしれない程度な気もします。
でもやはり、誇り高きアクセラセダンは、そんな小さな傷や凹みは残したくないので、直してもらうことにし、お預けする事にしました。
ここからが長い…
ホント長かったです。
代車は真っ赤なポルシェ!
・・・・ではなく真っ黒なボルテでした(笑)
室内空間がとても広く快適で、視界も超良好!
ナビも付いてるし、ETCもあり、エアコンも効くし、そう目立って古くもない。
何の不満もない素晴らしい代車を借りれました!
でも、頭の中では常にアクセラの姿があり、代車生活期間中はとても辛かったです(笑) アクセラに乗れないことは、こんなにもツライことなのかと…
今までもアクセラを預けた事は何度もありますが、この時は特に辛かった(笑)
全体的に考えたら自損事故したとは言え、たった16万で済んだのは幸か不幸かで考えたらまだ幸の方で、なんにも嘆くことではないのですが、乗れないのはやはり辛かった。
そして先日、ついにアクセラが修理から返ってきました!
2週間借りたポルテには、感謝の意を込めて洗車とガソリン満タンにして返しました。こいつが無ければ、アクセラを預ける事もできなかったのだ。
超大げさにいえば、『アクセラが直ったのは、ポルテのお陰』ともいえるのだ。
ガリっていたホイールのリムは、キレイに目立たなく磨いてくださりました。
つや出しまでやってくれたそうで、傷が完全に消えた訳ではないけども、ほとんど目立たなくなっていました。
さすがだ! さすがは 地元の味方 Oモータースさん!
ありがとうございます。いつもお世話になっております!
ボディ側面も、キレイに直ってます。
パッと見どこが変形してたのか分かりません。
サイドスカートも新調したのでラインテープ、ステッカーなどを貼りなおして完全復活です。
この様にして、アクセラセダンは完全復活を遂げて私のもとに帰還したのでした。
という訳で、今はフロントとリアのタイヤはデザインが違います(笑)
もちろんホワイトレターも(笑)
もうその日は嬉しくて、ドライブしたくてたまらなく、車中泊込みで650キロ程朝から晩まで走り倒してしまいました!(いつもの事ですが)
ポルテのお陰で、アクセラがめちゃくちゃ楽しく、しかもとてもカッコよく、乗り心地も最高の車であることが、再確認できたので、今回の自損事故はともかく、幸か不幸か これもカスタマイズと割り切る事もできるのかなと思いました。
‥ということがあったのでした(笑)
アクセラの出来事の1ページとして刻んでおきたいと思い、今回あえてブログにしました。
ここまで読んで頂きありがとうございました!