• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

アクセラが乗れなくなったら…?

どうも雪乃7150です。


もしも、明日からアクセラが乗れなくなったら(廃車になったら)どうなるか


というテーマで今回はブログを書いてみようと思いました。


アクセラ納車以降、ここ数年間はアクセラがあることで週末をはじめ、通勤でさえも充実した日々が過ごせています。


アクセラがあるから、なんだってできる気がしてくる。

アクセラがあるから、色んな事にチャレンジできる…

アクセラがあるから、どこへでも出かけてみようと感じられる!



といったように、ポジティブな状態を維持できるといっても過言ではないのです。


実は今現在、アクセラは車屋さんに預けています。
理由については後日、整備手帳などでお話する予定です。


つまり今、アクセラに乗りたくとも乗れない状況ですが、このちょっとした状況は今回のブログの内容と似ている状態とも言えます。

この、アクセラに乗りたくても乗れないとき、素直に感じられる気持ちをブログにしてみたいと思います。




■今まで以上にアクセラやマツダ車に目が向くようになる。

これはよくあること。
今でさえ他の人のアクセラを見ただけで嫉妬に近い感覚になります(笑)

やはりカッコイイものはカッコイイのです。





■しばらくみんカラにブログを定期的に投稿するようになる。
『アクセラでこんな事をやってきた』といった内容のブログを書くことになります。

・カスタマイズ編 ・夜ドライブ編 ・オフ会初期編

・ラブライブ関連編 ・遠征編 ・DIY編 ・走行距離編

などといった、初期の頃はこう考えていた、この頃はこれ、という8~10年分の変化・深化などのネタが潤沢に揃っていますが、サクッと読めるようにするので、ひとつひとつのブログ内容は、そんなに長くはするつもりはありません(笑)





■カラオケ(ヒトカラ)、創作活動といった趣味が再熱する。

今はアクセラで週末のドライブをするのが最も楽しみという事がほとんど。

多趣味の悩みとしてあるのが、ひとつの趣味を実行できるということは、他の趣味を我慢するということ。

アクセラが無い分、違う趣味が再開できるのです(笑)





■週末(休日)の朝の洗車時間が必要なくなるので、他の事にまわせる。

きっと早起きするのは今と変わらないので、創作に時間を振ると思います。





■乗り鉄、サイクリング、ウォーキングなどをやりたい。

という欲はずっとあります。
自転車で琵琶湖一周は一度やってみたいな。

しかしアクセラと違って、

都合の良い場所で車中泊

という概念は無くなることになるので、どうしても宿泊などの計画をしっかりしていなければ、最悪野宿することになる。

アクセラほど、気軽にはできなくなるなぁという事は考えたりします(笑)





■行動範囲がいっきに狭くなるかも

アクセラがないということは、遠征も気軽にできません。
車中泊もできないので、ホテル宿泊などになります。

移動手段は新幹線などになるため、お金もかかる。
行動範囲は狭くなる傾向にあるかもしれない。





■ハイドラバッジ回収ドライブが終了する。

しばらくのうちは、鉄道でハイドラバッジ回収するかもしれませんが、行動範囲も限界がくるのでやってもすぐ終わります。





そして、田舎なので車がない生活は不可能。
次のクルマという形になりますが、その時はこういう構図となります。




①MT車を購入し、新たなカーライフが始まることになる。

次の愛車は必ずMT車にする。これは数年前に決心したことです。
しかし、特定の車を何にするかは決めていないので、それがマツダ車にするのか、他社になるのかまでは決めていません。





②中古でBMアクセラ前期型を購入し、現在のアクセラと中古で購入したアクセラで2台持ちにし、可能な限りDIYでパーツの移植や流用をする。

できることなら、今のアクセラは一生乗っていたいぐらいです。
それが不可能な時が来るとすれば、手を打ち、違う形でそれを実現しようとします。





③MAZDA3セダンのスカイXを購入する。
唯一、アクセラセダン以外の車でカッコイイと思えている車種のMAZDA3セダン。結局はアクセラセダンの後継車ですが、サンルーフは外せないパーツとなったため、スカイXを選びます。







いやはや、アクセラが乗れなくなるなんて考えただけでも恐ろしいですね(笑)
アクセラが返ってきたら、まずは洗車してあげたいと思います。






できればアクセラは一生乗っていたいなぁ。
Posted at 2023/01/29 12:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月17日 イイね!

みんカラを知らなかったら…?

どうも雪乃7150です。

早いもので
BMアクセラセダンオーナーになってから今年で8年になります。
もし8年前、アクセラを購入を機にみんカラを始めなかったら…


そんな『もしも』のテーマでブログを書いてみようと思いました。




■ハイドラを知らない
ハイドラはみんカラ繋がりのアプリなのでその様になるはず。

…という事は、ハイドラバッジ回収も無い訳で、みんカラの情報をキッカケに全国の至る観光地や名所、他県へ遠征しようという気も、そこまで起らなかったはず。
ナナガン、中総、竜王公園、マツダ本社、ターンパイク、桃華橋、ビーナスライン、さわやか、サンシャインワーフ、名古屋ベイ、メガド、横浜シンボルタワー、大黒PAなど、知るハズも無かったと思います。




■もっと控えめな過走行
ハイドラが無かったら、最北端などに行って、走行のログを残したいとも思わないので、距離も今ほど行ってなかったと思います。

過去におこなった、滋賀からの『国道1号線だけをトレースするロングドライブ』や、『国道8号線だけをトレースするロングドライブ』などは、地元に関わって来るのでいずれやったと思いますが、せいぜいその程度になっていたかも。

みんカラをやっていないと、1号線の行った先にあるターンパイクも知りませんし、みん友さんと会うなんてイベントも発生しなかったことになりますからね。



■オフ会を知らない
ドライブは好きでしたが、今ほど車趣味でも無かったので、車の集まりのオフ会に参加しようという発想が無かったはず。

しかし『BMアクセラは超絶カッコイイ!』
『他の人の(街中ですれ違うアクセラも含め)アクセラでもテンション上がる』
『アクセラがズラリと並ぶところを見てみたい!』

という『アクセラ』という強烈な共通点をキッカケに、みんカラで知ったオフ会で色々と刺激を受け、また、みん友さんにお会いしたことは、テレビなどの有名人と会うのと等しい感覚がありました。
東海アクセラ軍団も知らないし、長野オフ、パレラン、エコカーカップ、ましてやプチオフも無かったでしょう。

またアクセラをキッカケに、BMだけではなく、BLやBK、同じ魂動シリーズのマツダ車の方々とも幅広く接することができたのだと思います。




■ホワイトレターを知らない
みんカラを知らないという事は、そんなカスタマイズがあることを知りません。
タイヤに自ら細工しようなんて発想がありませんでしたので(笑)




■電装品をいじったり、バンパー外しをしたり、そもそもDIYに目覚めていない
オフ会やみんカラの記事を色々参考にしていくうちに、自分でもやれるかも?
と思うのがキッカケでやってきたので、今の週末の過ごし方はあり得なかった気がします。
フットライトの取付、ドラレコの取付、などは弟に教えてもらったので、DIYは軽く手をつけているとは思いますが、それ以上のことはやらなかったと思います。

でも、アクリルスタンド照明はみんカラを知らなくてもやってたと思います。
ただし『目的地宣言』は、遠征やオフ会前の何シテル?用の投稿なので、みんカラがなければ実現しなかったハズ(笑)




■ローダウン、ナンバーオフセット、タワーバー、などのカスタマイズをしていない
車のカスタマイズのド定番といえば『ローダウン』『社外ホイール』『マフラー交換』なのだと思いますが、ド定番も知らない私は、それまで車高の高さを気にした事は無かったし、ナンバーのオフセットも興味なし、タワーバーなんて知るハズもないので、今のアクセラの姿にはなっていなかったと思います。

みんカラやオフ会に刺激・影響もあり、TE37のホイール、ローダウンもかなりの遅咲きで実現しましたが、そのカスタマイズのド定番と言われる『マフラー交換』を未だにやっていないのは、その関心の無さの名残りのひとつです(笑)



■次の乗り換え時はMT車に乗りたいと、そこまで強く思っていない
オフ会によってMT車の良さを知ったので、次はMT車に乗りたいなどと思わなかったと思います。
何度も何度も色んな方のMTを試乗させてもらったのも、みんカラで出会った人がいたから。でなければそんなキッカケはありません。



■サンルーフは夢のまま終わっていた
みん友さんの後押しが無ければ、夢は叶っていなかったかもしれない



■洗車を毎週やらない
実は新車の時点で洗車機に入れていましたが、ナンバーオフセットが原因で、洗車機に引っかかると指摘されました。

なので、それをキッカケに手洗い洗車をはじめ、友人に初めて洗車方法を教えてもらったので、ナンバーをオフセットするキッカケになったみんカラを知らなければ、手洗い洗車なんか始めませんでした。

そもそも手洗いの洗車方法を何も知らなかったので(笑)

オフ会もないので、毎週ピカピカにする動機もなし。
今ごろは月1で洗車機に入れていたかもしれない(笑)





みんカラに登録することなく、そのまま新車でアクセラに乗っていたら、きっと今頃はこうなっていたと思います。


セダンに拘り、周囲のアクセラにも目移りする、
毎週のドライブはしていたと思いますが、せいぜい年間2万キロ程。

BMアクセラのグレードについて詳しくなってる点は、今と変わらないと思います。

アクセラのカタログと同時に純正のオプションカタログも深く読み漁っていたので、マツスピエアロなどの純正オプションは今と同様、かなり付けていたと思います。

しかし、車高は下げず、ナンバーもオフセットなし。
アイラインもきっと付けていません。

洗車は月1~2回の洗車機。

ホワイトレターなし。
純正ホイールのガンメタ塗装は、純正オプションに憧れての事だったので、今と同様に施工していたと思いますが、夏タイヤはTE37を履いていたと思います。

当然、ドライブの旅先を発表する『あしたの目的地宣言』の投稿もなし。

サンルーフも憧れただけで付けなかっただろうなぁ…(笑)

今頃は16~18万キロ程度の過走行。
でも10年乗る姿勢は変わらないと思います。

洗車頻度も低く、ヘッドライトも黄ばみ始め、もしかしたら今頃は乗り換えを検討などしていたかもしれません。



みんカラやってて良かったと思います。


▲今のアクセラセダンの姿


みんカラで、これまで色々な方とお会いし、刺激と影響を受けたうえで、今のアクセラセダンの姿が出来上がってきたのだと思うと、なんだか不思議な気がしてきますね。
Posted at 2023/01/17 22:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

アクセラセダンで初の長崎県 2000km超え年末年始の遠征ドライブ!

アクセラセダンで初の長崎県 2000km超え年末年始の遠征ドライブ!どうも雪乃7150です。


今回は長崎県遠征ドライブへ行ってきました。





なぜ、長崎県なのか。

前回の鹿児島県遠征ドライブのときに、長崎県だけ全く走れていなかったからです。

鹿児島県遠征 2000キロを超えるドライブ再び!






他には、本州の最西端に行ってみたいというのがありますね。
まぁそんな理由で、長崎県となりました。


それでは出発します。


※この遠征ブログは、3人で旅をしていることになっています。
目的地宣言娘のメタルちゃん、ぬいぐるみの善子ちゃんが何度か登場します。






トリップの数値をゼロにしてスタートしました。
後で何キロ走ったか一目で分かる様にしたいですからね。







今回は、島根県まで高速を使って移動することとしていました。
途中に訪れたSAですが、雪が積もっていました。



あとあと、ラーメンやらちゃんぽんやら、麺類を何度も食べる事となるので、
最初の内はそれ以外のものと ということで、たまにはお弁当を。



最近はテイクアウトも流行っているので、弁当を選ぶのもありかなと思う事があります。
コロッケも追加購入。とてもサクサクで美味かった。



途中、手洗い洗車場を見つけました。
ここ最近アクセラはまともに洗えてなかったので、このタイミングで洗えて良かった。

このあとどうせ汚れるにしても、常にピカピカをキープしておきたいですからね。



晩御飯に、ラーメン。
尾道ラーメンです。
スーパーのフードコートでしたが、米はかなりパサパサしてた(笑)けど、ラーメンは美味かった。



初日は車中泊のつもりでしたが、市街地だったこともあってホテル宿泊することにしました。





さて、この日からはいよいよ目的地を目指していきます。
まず向かうのが、山口県にある『角島大橋』



絶景100選の本に載っていたもので、ぜひ行ってみたいと思っていました。



島根県から山口県まで、ひたすらずっと海沿いを走っているので、気持ちも盛り上がります。
普段から海の見えない地域の滋賀県民からすれば、琵琶湖もいいけど海は広くて良いですね(笑)



そして到着。
駐車場に停まった時から既に良さそうな雰囲気が漂っています。









うおおおおーーーっなんやこれは!



空は雲が多いのに、海はものっすごくキレイで、すごく広い。
橋も良い感じに引き立っていて、ついつい魅了されてしまいました。


もう少し高い所からも眺められるみたいで、アクセラでそちらに移動。



めっちゃすげぇーーーー!
自分の眼で見てるものとは思えないぐらいの絶景がそこに。

何かの広告か、雑誌の表紙、絵画にでも出てきそうなキレイな風景がそこにありました。
絶景100選の本の表紙は、この角島大橋なのですが、表紙に選ばれるのも納得です。




晴れてたらもっと凄いんだろうか。




満足したところで、次の目的地へ向かいます。

次は九州地方に入り、目指す場所は長崎県です。



距離は300キロ程あり、8時間ぐらいかかるとナビに出てました。
しかしそれは推奨ルートでの話。島原半島の外周も大回りしてドライブつもりだったので、実際はもっとかかります(笑)

たくさん走りたいですからね。




年があけました。おめでとうございます。




年越し車中泊で朝を迎え、助手席の窓際ではありますが、初日の出を見る事ができました。
これで十分です。好きなアクセラに乗れているのだから。




目的地に到着。
長崎県の最も南の先端だったことを理由にここに来ました。

日本地図で言えば最も西側っぽい場所。












高い位置から海も見られて、景色はとても良いけど、ちょっと思い描いていたのと違うなぁ。
特に最西端を示すものも何もないし、他にあるのかな・・・?








九州といえば温泉・・・ということで、
遠征のとき、銭湯はよく行くけど温泉はほとんど行った事がないので、今回のドライブは温泉ベースで
選ぶことにしました。

銭湯と温泉の違いはよく分かりませんが、ここの温泉は少し浸かっただけでポカポカになれた気がします。

レストランもあったので、ちゃんぽんも食す。




さて、これが終わったら目的地はもう2つとも到達したので、あとはハイドラバッジ回収をしようと思っていました。
長崎県には、バッジがたくさん連続で連なった、いわゆるボーナスステージがあったのです。



先ほどの温泉からボーナスステージまでにある、途中のダムなどのバッジも回収しつつ、
ちょっとダムの駐車場で一息いれようと停まります。



すると


のらネコがアクセラに乱入してきました(笑)




かなり人慣れしていて、やたら身を寄せてきます。

腹を見せたり、毛づくろいしたり、甘えてるような仕草をひたすらやります。


離れても離れても、ずっとついて来る。
足下に寄ってきては身をこすりつけ、場合によってはこっちへ飛びついてきます。



間違いなくエサをねだる為の仕草ですが、何度かこの方法で人からエサをもらってたんでしょうね(笑)
食べ物も何も持っていないし、休憩がてら30分ぐらい遊んでましたが、そのままそっとお別れ。



しかしこの目つきがヤバいですね(笑)
甘えてる仕草の裏では『そんな事は良いから はやくエサよこせや』と思ってそう(笑)。



気分転換したところで、ハイドラバッジ回収再開です。
路面電車がメインとなる市街地で、ひたすら駅ばかりでした。



そこそこの数が獲得できて満足です。





本土最西端の場所が別の所にあることが分かったので、急きょ目的地としました。
その場所は『神崎鼻公園』



車中泊した道の駅からおよそ1時間以内で着く場所。

しかし、車中泊というのは睡眠時間があいまいになるため、
朝3時ぐらいに起きてそのまま走り出すと、未明の暗い時間帯についてしまうことに。

ということで、近くに滋賀の琵琶湖とよく似た『大村湾』というものがあったので、
それを一周してから目的地に向かう事にしました。




大村湾は一周およそ150キロということで、200キロある琵琶湖よりは、ひと回りちょっと小さくて
この時タイミングではとても良い時間つぶしになりました。




午前10ごろ、神崎鼻公園へ到着。
まだ観光客も少なく、気軽に見て周れました。













最西端モニュメント!










階段を上がって、上の広場へ向かいます。



上へあがれば上がる程、海がよく見えるようになり、とてもキレイに整備された一面が広がりました。





広大な海が見えます。

こういう海が見える場所というのは大抵、風が強くて、寒くて、写真を数枚程度撮って・・・という感じになりがち
なんですが この場所は違いました。









のどかで、広く静か、少し肌寒いかなぐらいの風、のんびり写真も撮っていられる といった感じです。



出た!これが日本本土最西端の碑か!




そしてみんなで記念撮影!(笑)










屋根付きテーブルでまったり休憩。
海も眺められて最高の場所でした。




海の近くの遊歩道。




温泉。




長崎県遠征も、ここまで来るといよいよ終盤。
ルート的に残す場所は『平戸島』と『生月島』




この島へ渡るに、赤と青の大きな橋がかかっているのですが、これがなかなか見応えありでした。




平戸島へ渡るための赤色の『平戸大橋』
そんなに長い橋ではないですが、大阪のナナガンを彷彿とさせる存在感。

一方、生月島へ渡る為の青い『生月大橋』
こちらもそんなに長い橋ではないですが、陽の当たりが良くて全体的にキレイでした。

橋を渡りきった場所に道の駅があって、そこからこの橋を近くで見られるのですが、角度的に

愛車と橋を一緒に撮るのは、ちょっと周りへの配慮が必要になる(撮れなくはないが)




生月島の先端『大バエ園地』


灯台に上がることができますが、風が強くてとても寒かった(笑)

ただし海を一望できる規模と迫力は、本土最西端の神崎鼻公園よりあったかもしれない。






青森県の『大間崎や尻屋崎や龍飛崎』

愛媛県の『佐田岬』

鹿児島県の『佐多岬』

千葉県の『犬吠埼灯台』等で、これまで何度も何度も広い海は見て来たはずですが、



『こんな場所あるんやなぁ』

と思えてしまうような印象に残る場所でした。




そして終点。ひとまずのゴール!

長崎県遠征の走れるところを外周メインで走りきりました。




〆に本場の博多ラーメン!






最終日は、まったり高速で休憩しながら帰りました。









今回の走行距離は2357kmでした。




これだけ走れればひとまず満足です!(^^)

良い連日ドライブが楽しめたかと思います。


いやぁー 私にとって日本は大きなドライブコースとなりそうです(笑)

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
Posted at 2023/01/08 08:44:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@5Mameさん 虫の襲撃が凄そうですね(笑) とはいえ前回がGWだったので、次は夏休みにしようかと考えています(笑)」
何シテル?   08/03 20:10
どうも、雪乃7150です。 いつもたくさんの『イイね!』を頂き、ありがとうございます! マイペースな性格をしていますが、好きなものにはとことん深く追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

とよまつmtに参加してきました! in 水ヶ塚公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 04:41:36
KENSTYLE KENSTYLE オリジナル ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 21:47:02
nico4さんのマツダ MAZDA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 04:43:21

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から10年が経過! その間、沖縄・北海道を含めた47の都道府県をすべて走破! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation