• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2023年06月03日 イイね!

①アクセラセダンで北海道遠征ドライブ行ってきました!

①アクセラセダンで北海道遠征ドライブ行ってきました!どうも雪乃7150です。

今回のドライブの目的地は北海道です!



5月の連休を最大限以上に利用し、14日間にも及ぶ連日ドライブをしてまいりました。



※【撮った写真は1200枚以上あり、すべて紹介しているととてもめちゃくちゃ長い物になってしまうため、シンプルにしています。

また、読みやすさを重視したいため今回は複数巻にブログを分けました。よければ最後までお付き合いお願いします】



まずは人生初のフェリーを乗船します。
敦賀から出発し、苫小牧まで20時間をかけて船で移動です。



初めてのことだらけで、ワクワクしっぱなしでテンションが上がっています。


駐車をして船内に入ると、そこはもう驚きの連続!

船内とは思えない!


夜が明けて、外に出てみました。
当然ですが、まわりは海海海!
海しか見えません(笑)


やや肌寒いですが、とても気持ち良かったです!

途中、姉妹船のすれ違いが見られるというアナウンスがあったので、記念に見に行きました。


今乗ってる船は、それいゆ。
向こうの船とほとんど同じ形をしていると思いますが、迫力のある大きな船です。


船内は、カラオケや映画館、レストランや入浴、スポーツジムなどもあり、時間を満喫できり仕様になってました。


20時間は思ったより長く感じましたが、夜8時についに北海道へ到着。



さて、今回北海道をドライブするにあたって、参考にしたのはこの2冊です。



普段なら、地図など利用することなくスマホなどで検索するのですが、今回はあえてアナログな地図を使って、のんびりと、まるでRPGの攻略本を参照するような形を取りました(笑)





これだけ広い大地をどこに何があるのか、見てるだけでワクワクしていました。
しかも10日以上の連休ずっと北海道を走り回れるんです。

テンションは非常に上がっています。

まずは、一周3000キロほどある北海道を実際に一周することにしました。



5月1日 月曜日
1日めは、苫小牧を出発して函館まで走りました。


まず目指したのは、白鳥大橋が見られるという道の駅です。



キレイかつ、広々とした道の駅です。



朝早いこともあり、人混みもなくのびのびと見て回れました。
風車の巨大さも圧巻です。


とても静かで、落ち着いていられる場所でした。
初めて来た北海道、これから楽しみがいくつもあるかと思うと早く走りたくてたまりませんでした。



道の駅をあとにし、しばらく走っていると、所々に桜が見られました。

滋賀ではとっくに散ってしまいましたが、こちらではまだ見頃のところもあり、1年に2度も桜を見れた事になんだか得をした気分です。

そんなタイミングで到着したのがここ。




たくさんのキレイな桜が咲き乱れる公園でした。

人も多く賑わっていて、気温もあたたかく落ち着きます。



まだまだ見頃な感じ。
心穏やかになれました(笑)



そこからしばらく走り、


次の目的地に到着です。

ここは、青森県の大間崎から17.5kmしか離れていない、本州ともっとも近い場所。



大間崎といえば、かつて2022年のGWに訪れた場所でもあります。

この1年後には反対側に実際に来ることになるとは思ってませんでした(笑)

GW2800km超え! アクセラセダンで青森県遠征行ってきました!


野望って大事!
思い立ったら即企画!(笑)


途中、ハイドラバッジ回収をしながら、近くに名所があるということで、こちらに立ち寄ってみました。




ロープウェイで上がってくることもでき、特に夜景はキレイとのことで函館では有名な場所なのだそう。


天気はくもりがちだったのですが、確かに街が一望できるので、見ごたえはありました!

残念ながら、到着して20分も経たないうちに駐車規制が入り、ロープウェイ専用時間になるため、下山を余儀なくされてしまいました(笑)




5月2日 火曜日
北海道ドライブ2日めです。

敦賀フェリーで乗船の際、雨だったのでそれ以降アクセラは汚れたままだったので、この日洗車場を見つけ旅先洗車!

ピカピカになりました。
気持ちよくドライブ再開です。


しばらく走っていると、気になる公園がありました。


なにやらキレイな花壇があります。
近づいてみるとチューリップ畑でした。


見事な咲きっぷり!
朝早いこともあり、まさに(メタルちゃん、善子ちゃんと)チューリップ畑独り占め状態です(笑)





先日の桜、今回のチューリップと立て続けに自然に触れあうことができ、とても落ち着きます。


次に着いた場所はここ!




北海道の最南端の白神岬です。
この最南端は青森県の竜飛岬から19.2kmしか離れていない場所なんだとか。


竜飛岬といえば、かつて2018年の8月にアクセラで行ったことがあります。


5回の車中泊と2395kmのドライブを楽しんだ最高の連休


このときは、北海道に行くなんて夢のような感じに考えていましたね(笑)
実際、今回は北海道にいるんですけどね!


道の駅で、最南端へ来たという記念品である到達証明書が売ってたのでGetしときました!

ここからはしばらく走り続けます。
この走行写真はドラレコの画像です。

GWだというのに、車通りはほとんどありません。

信号もなく、ひたすら走り続けられます。多分、1時間以上信号にひっかからずに走ってたと思います(笑)

駐車場も定期的に現れるので、疲れてもすぐ休めるのが良いですね。


隣は日本海が常に見えていて、天気もよく、暑くもないので、まさに理想のドライブが楽しめました。



日も暮れてきたので、2日めの最終目的地はここにしようと、神威岬にきてみました!


って、あれーー?


閉まってるやん(笑)


時間内に間に合わなかったようです(笑)

現在17時53分。
17時までだったようで、間に合いませんでした。

まあ、こういうこともあるかぁ



さて、今回はここまで。





北海道ドライブの3日めです。

次回はいよいよ、日本の最北端である宗谷岬に向かいます!
Posted at 2023/06/04 07:55:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月09日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月16日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラはブログやレビューを好きに投稿できるので、自分の思い付きや表現が存分にできるのが楽しいですね。

何シテルの呟きは、ほとんど同じような
『洗車完了報告』
『本日のラーメン』
『本日もラーメン』
『あしたの目的地宣言』
『本日のマツダ車現象』
ばっかりですが(笑)、そういうルーティーンこそ大事かなと思います。

遊びこそ習慣化。
遊びこそ本気で、やりたいようにやり、やりたいように最大限に表現します。

ぜひよければ、今後ともお付き合いください!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/04/09 19:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月22日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!3月28日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・フロアマット ポップグレー
・KENSTYLE MA08
・Valenti HIDバーナー6000k
・アウトサイドドアハンドル
・REGNO GR-XⅡ
・HUD C1
・ADD付車用メーターフード
・Jホーンハイパー
・Lei04
・リアガーニッシュ
・Androidタブレット
・KYB ローファースポーツ
・ドアミラーカバー
・オリジナルプレート


わかりやすいパーツを抜粋。
その他いろいろ(笑)


■この1年でこんな整備をしました!

(自分でDIYしたもの)
・ABCピラースエードラッピング
・トランクオープナー加工
・ホーン昼夜自動切り替え加工
・ASPバック信号機能追加
・フットライトをイルミ&ルームランプ連動化
・デイライト消灯スイッチ追加
・LEDインジケータランプ加工
・カーテシライト一括オフスイッチ追加
・エンブレムイルミをルームランプ連動にも対応加工
・i-stop強制オフ クリーンナップ
・ABCDEFスイッチ
・エンジンルームランプ取付け
・リバースフラッシュキャンセラー加工

(ショップに依頼)
ダイヤモンドキーパーメンテナンス
オルタネータ交換
ATF交換
レックス施工
ドライブシャフト交換

など。
細かい事を挙げたらもっとあります(笑)



■愛車のイイね!数(2023年03月22日時点)
1759イイね!

■これからいじりたいところは・・・

・ルーフレールカバーラッピングor交換
・リア方向に録画中を示す赤点滅ランプ設置
・全ドアキーレスエントリースイッチ化
・デイレインナイトホーン化
・ディミングターンシグナル化
・助手席側シートヒーター取付
・アイラインフィルム復活
・エンジンマウント交換(依頼)



■愛車に一言

まもなく30万キロに到達するよ。

到達するのは秋ごろの予定だけど、もう少し早いかもしれないな。

その大台の前に、北海道を遠征しよう!
生で見たことのない、体感したことのない大地をアクセラでのびのびと走りたいのさ。

今しかやれないことを、後悔のないように誰もやらなそうな事をメインに、全力でアクセラでトライしたい!

アクセラに乗っていると、そんな野望が燃えてくる。

10年、30万キロというゴールは設定してるけど、きっとこんなものは通過点にすぎなくなるさ。


これからも全力で楽しむので、色んな場所を走りに行こう。

よろしく頼むぜアクセラセダン!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/03/22 21:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月29日 イイね!

アクセラが乗れなくなったら…?

どうも雪乃7150です。


もしも、明日からアクセラが乗れなくなったら(廃車になったら)どうなるか


というテーマで今回はブログを書いてみようと思いました。


アクセラ納車以降、ここ数年間はアクセラがあることで週末をはじめ、通勤でさえも充実した日々が過ごせています。


アクセラがあるから、なんだってできる気がしてくる。

アクセラがあるから、色んな事にチャレンジできる…

アクセラがあるから、どこへでも出かけてみようと感じられる!



といったように、ポジティブな状態を維持できるといっても過言ではないのです。


実は今現在、アクセラは車屋さんに預けています。
理由については後日、整備手帳などでお話する予定です。


つまり今、アクセラに乗りたくとも乗れない状況ですが、このちょっとした状況は今回のブログの内容と似ている状態とも言えます。

この、アクセラに乗りたくても乗れないとき、素直に感じられる気持ちをブログにしてみたいと思います。




■今まで以上にアクセラやマツダ車に目が向くようになる。

これはよくあること。
今でさえ他の人のアクセラを見ただけで嫉妬に近い感覚になります(笑)

やはりカッコイイものはカッコイイのです。





■しばらくみんカラにブログを定期的に投稿するようになる。
『アクセラでこんな事をやってきた』といった内容のブログを書くことになります。

・カスタマイズ編 ・夜ドライブ編 ・オフ会初期編

・ラブライブ関連編 ・遠征編 ・DIY編 ・走行距離編

などといった、初期の頃はこう考えていた、この頃はこれ、という8~10年分の変化・深化などのネタが潤沢に揃っていますが、サクッと読めるようにするので、ひとつひとつのブログ内容は、そんなに長くはするつもりはありません(笑)





■カラオケ(ヒトカラ)、創作活動といった趣味が再熱する。

今はアクセラで週末のドライブをするのが最も楽しみという事がほとんど。

多趣味の悩みとしてあるのが、ひとつの趣味を実行できるということは、他の趣味を我慢するということ。

アクセラが無い分、違う趣味が再開できるのです(笑)





■週末(休日)の朝の洗車時間が必要なくなるので、他の事にまわせる。

きっと早起きするのは今と変わらないので、創作に時間を振ると思います。





■乗り鉄、サイクリング、ウォーキングなどをやりたい。

という欲はずっとあります。
自転車で琵琶湖一周は一度やってみたいな。

しかしアクセラと違って、

都合の良い場所で車中泊

という概念は無くなることになるので、どうしても宿泊などの計画をしっかりしていなければ、最悪野宿することになる。

アクセラほど、気軽にはできなくなるなぁという事は考えたりします(笑)





■行動範囲がいっきに狭くなるかも

アクセラがないということは、遠征も気軽にできません。
車中泊もできないので、ホテル宿泊などになります。

移動手段は新幹線などになるため、お金もかかる。
行動範囲は狭くなる傾向にあるかもしれない。





■ハイドラバッジ回収ドライブが終了する。

しばらくのうちは、鉄道でハイドラバッジ回収するかもしれませんが、行動範囲も限界がくるのでやってもすぐ終わります。





そして、田舎なので車がない生活は不可能。
次のクルマという形になりますが、その時はこういう構図となります。




①MT車を購入し、新たなカーライフが始まることになる。

次の愛車は必ずMT車にする。これは数年前に決心したことです。
しかし、特定の車を何にするかは決めていないので、それがマツダ車にするのか、他社になるのかまでは決めていません。





②中古でBMアクセラ前期型を購入し、現在のアクセラと中古で購入したアクセラで2台持ちにし、可能な限りDIYでパーツの移植や流用をする。

できることなら、今のアクセラは一生乗っていたいぐらいです。
それが不可能な時が来るとすれば、手を打ち、違う形でそれを実現しようとします。





③MAZDA3セダンのスカイXを購入する。
唯一、アクセラセダン以外の車でカッコイイと思えている車種のMAZDA3セダン。結局はアクセラセダンの後継車ですが、サンルーフは外せないパーツとなったため、スカイXを選びます。







いやはや、アクセラが乗れなくなるなんて考えただけでも恐ろしいですね(笑)
アクセラが返ってきたら、まずは洗車してあげたいと思います。






できればアクセラは一生乗っていたいなぁ。
Posted at 2023/01/29 12:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月17日 イイね!

みんカラを知らなかったら…?

どうも雪乃7150です。

早いもので
BMアクセラセダンオーナーになってから今年で8年になります。
もし8年前、アクセラを購入を機にみんカラを始めなかったら…


そんな『もしも』のテーマでブログを書いてみようと思いました。




■ハイドラを知らない
ハイドラはみんカラ繋がりのアプリなのでその様になるはず。

…という事は、ハイドラバッジ回収も無い訳で、みんカラの情報をキッカケに全国の至る観光地や名所、他県へ遠征しようという気も、そこまで起らなかったはず。
ナナガン、中総、竜王公園、マツダ本社、ターンパイク、桃華橋、ビーナスライン、さわやか、サンシャインワーフ、名古屋ベイ、メガド、横浜シンボルタワー、大黒PAなど、知るハズも無かったと思います。




■もっと控えめな過走行
ハイドラが無かったら、最北端などに行って、走行のログを残したいとも思わないので、距離も今ほど行ってなかったと思います。

過去におこなった、滋賀からの『国道1号線だけをトレースするロングドライブ』や、『国道8号線だけをトレースするロングドライブ』などは、地元に関わって来るのでいずれやったと思いますが、せいぜいその程度になっていたかも。

みんカラをやっていないと、1号線の行った先にあるターンパイクも知りませんし、みん友さんと会うなんてイベントも発生しなかったことになりますからね。



■オフ会を知らない
ドライブは好きでしたが、今ほど車趣味でも無かったので、車の集まりのオフ会に参加しようという発想が無かったはず。

しかし『BMアクセラは超絶カッコイイ!』
『他の人の(街中ですれ違うアクセラも含め)アクセラでもテンション上がる』
『アクセラがズラリと並ぶところを見てみたい!』

という『アクセラ』という強烈な共通点をキッカケに、みんカラで知ったオフ会で色々と刺激を受け、また、みん友さんにお会いしたことは、テレビなどの有名人と会うのと等しい感覚がありました。
東海アクセラ軍団も知らないし、長野オフ、パレラン、エコカーカップ、ましてやプチオフも無かったでしょう。

またアクセラをキッカケに、BMだけではなく、BLやBK、同じ魂動シリーズのマツダ車の方々とも幅広く接することができたのだと思います。




■ホワイトレターを知らない
みんカラを知らないという事は、そんなカスタマイズがあることを知りません。
タイヤに自ら細工しようなんて発想がありませんでしたので(笑)




■電装品をいじったり、バンパー外しをしたり、そもそもDIYに目覚めていない
オフ会やみんカラの記事を色々参考にしていくうちに、自分でもやれるかも?
と思うのがキッカケでやってきたので、今の週末の過ごし方はあり得なかった気がします。
フットライトの取付、ドラレコの取付、などは弟に教えてもらったので、DIYは軽く手をつけているとは思いますが、それ以上のことはやらなかったと思います。

でも、アクリルスタンド照明はみんカラを知らなくてもやってたと思います。
ただし『目的地宣言』は、遠征やオフ会前の何シテル?用の投稿なので、みんカラがなければ実現しなかったハズ(笑)




■ローダウン、ナンバーオフセット、タワーバー、などのカスタマイズをしていない
車のカスタマイズのド定番といえば『ローダウン』『社外ホイール』『マフラー交換』なのだと思いますが、ド定番も知らない私は、それまで車高の高さを気にした事は無かったし、ナンバーのオフセットも興味なし、タワーバーなんて知るハズもないので、今のアクセラの姿にはなっていなかったと思います。

みんカラやオフ会に刺激・影響もあり、TE37のホイール、ローダウンもかなりの遅咲きで実現しましたが、そのカスタマイズのド定番と言われる『マフラー交換』を未だにやっていないのは、その関心の無さの名残りのひとつです(笑)



■次の乗り換え時はMT車に乗りたいと、そこまで強く思っていない
オフ会によってMT車の良さを知ったので、次はMT車に乗りたいなどと思わなかったと思います。
何度も何度も色んな方のMTを試乗させてもらったのも、みんカラで出会った人がいたから。でなければそんなキッカケはありません。



■サンルーフは夢のまま終わっていた
みん友さんの後押しが無ければ、夢は叶っていなかったかもしれない



■洗車を毎週やらない
実は新車の時点で洗車機に入れていましたが、ナンバーオフセットが原因で、洗車機に引っかかると指摘されました。

なので、それをキッカケに手洗い洗車をはじめ、友人に初めて洗車方法を教えてもらったので、ナンバーをオフセットするキッカケになったみんカラを知らなければ、手洗い洗車なんか始めませんでした。

そもそも手洗いの洗車方法を何も知らなかったので(笑)

オフ会もないので、毎週ピカピカにする動機もなし。
今ごろは月1で洗車機に入れていたかもしれない(笑)





みんカラに登録することなく、そのまま新車でアクセラに乗っていたら、きっと今頃はこうなっていたと思います。


セダンに拘り、周囲のアクセラにも目移りする、
毎週のドライブはしていたと思いますが、せいぜい年間2万キロ程。

BMアクセラのグレードについて詳しくなってる点は、今と変わらないと思います。

アクセラのカタログと同時に純正のオプションカタログも深く読み漁っていたので、マツスピエアロなどの純正オプションは今と同様、かなり付けていたと思います。

しかし、車高は下げず、ナンバーもオフセットなし。
アイラインもきっと付けていません。

洗車は月1~2回の洗車機。

ホワイトレターなし。
純正ホイールのガンメタ塗装は、純正オプションに憧れての事だったので、今と同様に施工していたと思いますが、夏タイヤはTE37を履いていたと思います。

当然、ドライブの旅先を発表する『あしたの目的地宣言』の投稿もなし。

サンルーフも憧れただけで付けなかっただろうなぁ…(笑)

今頃は16~18万キロ程度の過走行。
でも10年乗る姿勢は変わらないと思います。

洗車頻度も低く、ヘッドライトも黄ばみ始め、もしかしたら今頃は乗り換えを検討などしていたかもしれません。



みんカラやってて良かったと思います。


▲今のアクセラセダンの姿


みんカラで、これまで色々な方とお会いし、刺激と影響を受けたうえで、今のアクセラセダンの姿が出来上がってきたのだと思うと、なんだか不思議な気がしてきますね。
Posted at 2023/01/17 22:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日 07:59 - 19:21、
141.37 Km 0 秒、
5ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得」
何シテル?   11/23 19:24
雪乃7150と申します。よろしくお願いします。 趣味で生きております。 過去にmixi、X、PixivなどのSNSにも登録していますが、現在はみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 19:31:06
エアフローセンサー劣化による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 10:44:59
レクサスLS用アシストクリップ移植その1(フロント)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 04:44:02

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から10年が経過! その間、沖縄・北海道を含めた47の都道府県をすべて走破! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation