目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
来たる北海道遠征ドライブ。
近頃はドライブシャフトや足回りなど、色々交換してアクセラは絶好調。
天気の恵まれた中、みん友さんとツーリングをしていました。
しかし信号待ちで一瞬、ガタガタと挙動がおかしい違和感を感じました。
2
翌日、妙に気になったので点検だけするつもりでボンネットをオープン。
出発まであと一週間。
遠征に備え、今のうちにトラブルの無いようにしておこうと思いました。
3
イグニッションコイルとスパークプラグは過去に自分で交換した経験があるので、工具を使って順調に取り外し。
4本ともスパークプラグの焼け具合を見ました。
ネットの画像を参考にしながら、劣化具合を見ていましたが、多少焼けてるものの、そこまで酷い症状でも無かったので、外したものをそのまま元に戻しました。
そして、一応エンジンをオン。
不具合なくちゃんと動作するかを見ます。
4
【緊急事態!】
まさかのここで問題発生!
エンジンがガクガクと挙動不審になってしまった!
あきらかに正常じゃない!
エンジンはガタガタ変な挙動をする!
マフラーからはガスンガスン言ってる!
ついにはチェックランプ点灯!
マツコネのウォーニングに異常マークが表示されました。
『エンジンシステムに異常があります』
と同時に、なぜか
『SCBS』などといった関係無さそうなシステムまで同時に異常に。
マツコネにウォーニングが3つ表示されると
チェックランプは点滅し始めました。
このとき、アクセルを踏み込んでもまるで加速しなくなりました!
ヤバイ雰囲気を全身でひしひしと感じました。
明らかに、かつて2年ほど前の『気筒が失火していた時』とそっくりな異常な状態に。
急きょ、いきつけの整備工場へ緊急入庫!
開店同時に無理を言って見て頂きました。
5
調べてもらったところ、プラグの白い陶器の部分が割れてしまっていました。
これは4番の部分ですが、1番のプラグも同じく亀裂が。
そんなバカな。
自分が外して点検した時はそんな事になっていなかったはず。
6
と、思って点検時に比較として撮っておいた写真を見ると、既に亀裂が入っていました。
これはプラグを外したそのままの順番で並べているので、一番右のプラグは4番目になります。
そういえばこのプラグを外す際、妙に1番と4番だけ締め付けが硬かった気がします。
結局自分が原因で亀裂が入ったのか、経年劣化で亀裂ができていたのか不明ですが、原因が特定できたことは良かったと思います。
4本とも新品に交換してもらい、チェックランプも消去してもらいました。
金額は工賃込みで2万弱ほど。
この程度で済んだのは幸いでした。
7
その後はエンジンは正常な状態に戻り、快適な走りを取り戻せました。
もし、北海道遠征中にこんな事態に陥ってしまったかと思うとゾッとしますね。
下手すると帰宅難民です。
違和感を感じたら点検という大事さを、改めて身をもって体感した気がします。
8
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
こういうこともあるということで、お役に立ててもらえれば幸いです。
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