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チャーリーパパのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

久しぶりの御坂峠へ

え~。またしても取り溜めてた画像の整理の為ここに書いておきます。
日にちはGW中日の5月2日
記憶では前半雨が多かったような?
今回も増車した単車でツーリングへ行きたいと同僚横ちゃんの頼みでした。
(毎年1~2回行っていたのに今年はすでに3回目。)

一度は連れて行ってあげようと思っていた、山梨県の旧道みさか道にある御坂峠。
自分も初めて連れて行ったもらったときに、トンネルを抜けた先に消える景色に
感動しました。

圏央道狭山パーキングに午前6時半前に到着。
いつも早く来ている横ちゃんの姿がありません。
メールを見ると「30分程遅れます。」
待つこと20数分。横ちゃん到着。
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話を聞くと、すでに5時半には到着していたとのこと。
しかし、貸駐車場の先払いのコインパーキングへ入金をし忘れたのを思い出し
狭山から南浦和まで戻って支払いしてきたというのです。
(※横ちゃんはマンション住まいなので車と単車の駐車場は借りているのです。
 単車はコンテナの単車専用を借りていて、自宅から車で乗りに行っているの
です。同じエリアに車のコインパーキングがあり、そこに停めるのですが先払い
のコインパーキングだそうです。)

今回のコースは、4月に走った奥多摩周遊道路を逆に上るコース。
青梅インターで下車。五日市駅前を通過して日野原街道を奥多摩湖方面へ
GWということもあり、単車が多いです。
奥多摩周遊道路を気持ちよく走ります。ここの道はよく整備されていて走り
やすいです。
気持ちよく走っていると、突然後方から2台のスクーターに抜かれました。
抜きざまに手を挙げるマナーのよさ?
一台はアドレス125?もう一台もピンクナンバーのスクーター。
サスペンションやマフラーも改造しており、地元の走り屋のようでした。
しかし、速い・・・。

周遊道路を満喫して奥多摩湖を通過して国道411号で道の駅たばやまで休息
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ここで休息するライダーは多いです。

一息入れていると、一台のカワサキの650が入ってきました。
ライダーは女性!年齢は30歳前後でしょうか?
渋いです。カワサキの650は、右チェンジ。珍しい。
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後で調べましたが、キャブトンマフラーにキャブレターから見える銀色の
パーツ(エアークリーナー?)
カワサキW1Sのようです。
声をかけようと思いましたが、なかなか戻ってこないので我々は出発しました。

柳沢峠を通過。
下りでクロスカブを追い越し(このライダーも女性で道の駅にいました。
走り方が凄くゆっくりで初心者かも?)
一気に、4月にも走ったフルーツラインから勝沼で給油。

ここからが今日のメイン。国道137号を河口湖方面へ
新御坂トンネルの手前から旧道へ入り御坂峠へ
変化に富むコーナーを走り標高を上げていきます。
そして御坂トンネルへ
トンネルに入ると真っ暗!ヘッドライトを頼りに走ると前方に出口の明かりが。
このトンネルは、真ん中にかけて登っているため出口が見えないのです。
トンネルを出ると峠の茶屋。
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そして待ちに待った景色!
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富士山と河口湖。自分ではベストスリーに入るお気に入りの景色です。
残念ながら雲が出ていてはっきりと富士山は見えません。
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本当はこんな景色(画像お借りしました)
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GWですが、バイクは他に2台・・。
10年前は沢山停まっていたのに、みんな知らないのかな?
このブログを見た人にはぜひ訪問してほしいです。
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横ちゃんとしばし景色に酔いしれ出発。
富士吉田市で昼食に名物吉田うどんを。
店を決めていたわけではありませんが「吉田うどん」の幟を見てお店に進入
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店内も空いており吉田うどんを注文。(ちくわ天入り、温泉卵はサービス)
これで500円!安い!
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安くてお腹が満足になり出発。
国道139号線を通り都留市へ 県道24号へ入り道志村の道の駅へ
県道ではずっと法定速度に達するかどうかのスピードで走る軽自動車が・・。
結局道の駅まで長い車列が続きました。
譲ってくれればいいのに・・。
道の駅:道志 人気のある道の駅なので車も単車も一杯です。
混んでいるのでトイレを済まして出発。
国道413号を走り途中から山北藤野線へ入り 温泉:藤野やまなみ温泉へ
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明るいうちからの温泉は気持ちがいいです。

温泉を出たのが午後2時
前回同様に走り続けてあっという間
このまま下道を走ることも考えましたが、温泉入ったので帰宅する
ことにしました。
給与所得者なので相模湖インターから中央道へ入り八王子JCT
から圏央道を通って狭山パーキングで最後の休憩
しかし、雲行きが怪しくなってきて今にも降り出しそうな天気
横ちゃんが「休憩しないで帰りましょう」
パーキングに入ったけど止まらず通過。
ここで横ちゃんと別れ自宅へ
途中から雨が降りだし、降りた川島インターでレインスーツを装着
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着たけどすでに雨は小降りに・・・。
午後4時半に無事帰宅

5時過ぎに横ちゃんから帰宅のメール
レインスーツ着ないで帰宅したため嫁から怒られたそうです・・・。

最後に雨に降られましたが、事故もなく楽しく走れたツーリングでした。




Posted at 2022/06/24 23:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年06月23日 イイね!

同僚と奥多摩方面ツーリング

え~。過去のツーリング報告です・・・。
会社の同僚の横ちゃんが友人からバイクを譲ってもらい走りたいので
ツーリングに行きました。
横ちゃんは今までジェベルを所有、今までのツーリングは林道が中心でした。
久々のオンロードツーリング希望のため、AX-1で付き合うことにしました。
朝、関越道の高坂サービスエリアに集合
すでに横ちゃんは到着。

これが、こんどの増車した カワサキZX-6R
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最近?年式はいつ? バイクは全くわからず。
排気量600ccだということはわかりました。
しかし、これをタダで譲る友人も凄い。
地元の北九州から送ってもらったそうです。

まだ、乗り始めなので今日は慣らしを兼ねて・・・。

嵐山小川インターで下車
お気に入りの東秩父の峠を経由して秩父市内へ
給油して国道140号(通称彩甲斐道)を通って雁坂トンネルへ
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道の駅 みとみ で休息
マフラーはセンター出し・・・。
これはこれでいいでしょうが、やはりマフラーは横出しが好きです。
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トイレに張り紙
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誤爆・OBはやめましょう。

下ってフルーツラインで勝沼まで行き、国道20号線で大月へ
大月から国道139号線を北上して奥多摩湖へ
そこから日野原街道を走り秋川渓谷へ
昼食の時間なので桧原村のラーメンたちばなや へ行きましたが
すでに店の外で人の列・・・。
そこまで並んで食べたいとは思わなかったので
瀬音の湯で入浴
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ここは家族でもよく利用します。
ツルツルになる温泉です。
施設内で昼食を食べようとしましたがこちらも混んでいてあきらめました。

瀬音の湯近くのお店で遅い昼食 
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生姜焼き定食
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昼食食べて時計は午後2時
少し早いけどお互い帰宅することにしました。

あきるのインターから帰宅へ
途中、横ちゃんが高速で抜いていき挨拶を交わしてした。

気づけばほとんど休憩なしで走ったため午後4時前に帰宅できました。

速い帰宅もいいもんですね。

日程は、まだ寒い4月17日のことでした。
Posted at 2022/06/23 03:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月03日 イイね!

令和 初の林道ツーリング 最後はトホホ・・・

長いゴールデンウィーク。
会社の同僚の横ちゃんから林道ツーリングのお誘いがありました。
彼とのツーリングは、昨年は1度も走れず2年ぶりとなりました。
コースは、群馬県沼田方面。
5月3日に関越道 嵐山PAに午前7時半集合。
少し早く到着したので、かき揚げソバで朝食。
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しかし、時間になっても横ちゃん到着せず。
GWとあって、関越道は渋滞。私も鶴ヶ島JCTから嵐山までほぼすり抜け。
この年齢でのすり抜けは、神経が減ります。

8時過ぎに横ちゃん爆音と共に到着。
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しばらく見ないうちに色々と改造が施されていました・・。

早速出発。
行楽へ向かう車が各方面へ別れ高速道路は次第に流れだしました。
80km巡航プラス10~20km/hで走行。
ミラーを見るとジェベル横ちゃんがかなり後方を走行。
赤城山の麓を上るコースでは、観光バスにベタつけされて、追い越されてました。
ジェベルでは、高速走行は苦手のようです。
オンオフ、どっちつかずのAX-1は、高速走行は無難にこなします。

昭和ICで下車。降りてすぐの道の駅『昭和』で休憩。
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ここで珍しい植物が展示されていたので撮影。
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コンニャクです。
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コンニャクの花は珍しいです。さすが、コンニャクの大産地。

休息後、利根沼田望郷ラインを走り、吹割の滝方面へ向かい1本目の栗原川林道へ。
ここは、関東のライダーに有名な長さ約34kmの通り抜けできる林道です。
事前にネットで調べたところ、路面の崩落個所があるため、皇海山(すかいさん)の
登山口までは走行可能とのこと。
林道走行に飢えているジェベル横ちゃんを先に行かせて、私はマイペースで走行。
登山者も利用するため、車とバイクの対向車に十分注意して走行。

走って早々に、乗用車が路肩に停まっています。2人の中年男性が乗った車。
左前輪がパンクしています。登山者でしょうか?

走行中、数台のオフロードバイクや乗用車とすれ違います。
車も走れるのでAX-1でも十分楽しめる林道です。
途中で横ちゃんが待っていて、ここでコーヒータイム。
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休憩して再スタート。

皇海山登山口入口でゴール。
左へ行くと登山道。 右奥には通行止めの為のゲートが・・・。行ってみたい。
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ここまで片道約17km。

休憩もそこそこに林道を下り始めました。
ここも横ちゃんを先に行かせ後から彼を追うように走ります。
途中、バイクにガツンと衝撃が!
タイヤが石でも撥ねたかな?と気にせずに走っていました。
しばらくしてコーナー手前でブレーキをかけようと思ったら、リアブレーキが利かない!
ブレーキペダルを踏みますが、ペダルが動きません。このためリアブレーキがまったく
効かない状態に・・・。

停まってバイクの状態を確認しました・・・・。
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木がバイクボディ下に!
ブレーキガイドのワイヤーとフレームの隙間にめり込んでました。
走行中に、落ちていた木の端をフロントタイヤが踏みつけたため、持ち上がった
木がボディの隙間にタイミングよく?はまり込んだようです。

手で抜こうとしましたが、しっかり入り込んで抜けません。
先程遅い軽トラックに道を譲ってもらったので、再び抜かれるのは嫌だったので、
そのまま出口まで走ることにしました。
直線はスピードを上げて、コーナーのかなり手前でフロントブレーキとエンジンブレーキを
併用してスピードを落としてコーナーを抜けて行きます。

途中、行き目撃したパンクした乗用車が、キャリーカーに載せられる所に遭遇。
狭い道の真ん中にキャリーカーが停まっていますが、バイクは何とか通れました。
結構通行量の多いこの林道、上下から車が来たらどうするのだろう?
さらに、パンクした車を載せたらどこでUターンするの?
まさか広い所までバック?

出口では、横ちゃんが一服中。

バイクを止めて木を抜くことにしました。
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工具で木を抜きますが、けっこうシッカリ食い込んでます。
格闘約5分。取れました。
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これが挟まってました。コンニャロ。
往復約34km

気を取り直して出発。すでに正午を過ぎていたので、昼食を取ることに。
レストラン水芭蕉にて昼食。(写真忘れました。)
ここは、わたすげの湯 という温泉施設も併設。

天ざるセットを食し、花咲の湯の近くの本日2本目の林道 山崎線へ。
距離は約4km?と短いながら抜けることができる林道。
この林道は、ネットで調べました。情報くれたライダーさんに感謝です。

走っているとナビの調子が悪く電源が切れたり、入ったり。
ハンドルに取り付けてあるシガーライターのソケットの接触不良では?と思い
何度か抜き差ししますが改善されず。
仕方がないので、そのままの状態で行くことにしました。

林道の入口を見つけて進入すると、鉄のゲートが・・・。
ネットでは動物侵入防止ゲートのため開閉は自由。開けたら閉める事と
ありました。
少し重い(硬い?)鉄のカンヌキを動かして入道。

1本目の林道と違い、走る人は少ないようで枯葉が浮いています。
誰もいないと思ったら、軽トラック2台と軽乗用車1台が停まってました。
地元の方達でしょうか?車の横を通過するときに軽く会釈をすると「気を付けて行けや!」
と声をかけてくれました。
なんとやさしい人たちでしょう。
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少し荒れた場所も・・・。

約4km?ほどでしたがこちらも楽しめました。
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林道の終点。左手より来ました。
後ろ(撮影者後方)には林道赤倉栗生線に接続してますが、ゲートがあり進入は不可能。

ここで小休止して次の林道へ。
3本目は浅松山を通る林道業専用道太郎線。
こちらも、開拓者からの情報。
しかし、林道への入り口が分からず周囲をウロウロしましたが、なんとか
見つけて入道。
今回は、私が先頭でスタート。
入口からしばらくは道の拡張工事のためか?周囲には倒された木が目立ちます。
そこから登りになりこちらの路面もいずれ舗装になりそうな感じ。
路面が林道らしくなってきましたが、徐々にワダチも多くなり避けながら走行。
しかし、途中でワダチにはまりフロントタイヤが取られ、胸をハンドルにぶつけてしまいました。
4月20日の長野キャンツーの前に購入した、胸部プロテクターが大活躍しました。
プロテクターのお蔭で打撲せずにすみました。

林道は少しずつ狭くなり登って行きます。途中登りのヘアピンカーブが数か所ありますが、
全てワダチができてえぐれてます。
(この林道はジムニーで走ったらおもしろいなと感じました。)
とにかく走ることに集中してなんとか頂上付近んの平坦部で休憩。
(写真撮る余裕ありませんでした)
後方の横ちゃんは来ていません。
AX-1のエンジンを切り耳を澄ましますが、うるさいマフラーのジェベルは聞こえず。
しかし、遠くで『キュルキュル』『パパパ』の音。その音が停まったり発したりの繰り返し。
ようやく大きな音が近づいてきました。

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追いついてきた横ちゃん。
「2~3回コケました・・・。」
しかし、楽しそう。

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ビギナーの我々にはハードなコースでした。
このまま終点を目指すかどうか相談しましたが、時間もすでに午後3時を回っており
帰宅時間が遅くなりそうなので、今回はここで終了して戻ることにしました。
この先林道がどうなっているのか?
どこまで行けるのか?
気になるところですが・・・・。

帰りは高速道路を使わず、利根沼田望郷ラインを通り前橋方面へ向かい、上武道路で
帰途につきました。
この日は、天気も良かったので関越道は渋滞。それを避けてか?上武道路も渋滞・・・。
行田あたりから暗くなり、ヘッドライト点灯。
「んっ?ライトが暗いなぁ。しかもメーターパネルのライトも暗い」
気にはなりましたが、帰宅を急ぎました。
すり抜けをしながら、埼玉県に入り鴻巣のコンビニで最後の休憩。

休憩してスタートしようとキーをオンにすると・・・。
「あれ?」なんとニュートラルランプが付きません。ギアは確かにニュートラル。
もちろんセルモーターも動きません。
バッテリーは、長野キャンツーの直前に新品に交換済。
ついに来たか?  AX-1でありがちなCDI故障か?

道路を挟んだコンビニの向かいにバイク屋さんがあり。連休なのに営業している様子。
押してコンビニを出ようとすると、突然ニュートラルランプが点灯してセルを回すとエンジンが
始動!
おおっ。かかった。と喜びましたが、ニュートラルランプが怪しく点滅。アクセルをひねると
ヘッドライトも頼りない明るさ・・・。

自宅までもうすぐですが、念のためエンジンがかかったままバイク屋へ。
お店には人のよさそうな店主らしき方。
理由を話すと、やはり年式的にCDIではないか?との事。
このまま走って行くかどうか悩みました。
店主の方が、一応バッテリーの電圧チェックをしてくれるということでシートを外しました。
なんと!
バッテリーのプラス側端子のボルト外れているのを発見!
走っている時に端子を留めるボルトが緩んだようです。
ナビの不調もヘッドライトやメーターライトが暗かったのもこれが原因だったようです。
4月20日の長野キャンツー時に交換したときに、ボルトの締めが緩かったようです。
なんとも、恥ずかしい!

ケーブルが端子に触れている時は問題なくエンジンがかかり、走行すればなんとか問題が
発生しなかったようです。
最後のコンビニの休憩時はケーブルが端子から外れた状態で通電していなかったようです。
確かに、いくらバッテリーが上がったとはいえ、ニュートラルランプは少しは点灯するし、ホーン
も弱く鳴るはず・・・。

店主の方が端子のボルトを締め直しをしてくれました。
今度はヘッドライトも明るく点灯しました。
店主の方は無料で対応してくいただきました。
何度もお礼を言って帰宅の途につきました。

自宅に8時半に帰宅。軽くシャワーを浴びて9時半に浦和で横ちゃんと今日のツーリングを肴に
飲みに行きました。

2年前のツーリングでは、横ちゃんが林道でチェンジペダルを落とす、という事を
やらかしました。
今回は私がバイクに木が突き刺さり、バッテリーコードが端子から外れるということを
やらかしてしまいました。トホホホ・・・。

無事に帰れたことで、こんなバカ話もできるのでしょう。
日頃の整備の大事さを痛感しました。

横ちゃんとは次回は、夏に行く約束をしました。
下手なりに楽しい林道ツーリングでした。




Posted at 2019/05/11 21:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年08月12日 イイね!

群馬林道ツーリング顛末記

8月12日。
会社の同僚のジェベルの横ちゃんと林道ツーリングへ。

集合場所は、関越自動車道 嵐山PA。午前8時。

圏央道から関越道へ・・・・。
すでに渋滞が始まってました。
すり抜けしながら集合場所到着。

横ちゃん既に到着。

「どれくらいかかるか分かりませんので早めに出ました。」
どうやら、小学生の遠足の前日のようで待ちに待ったツーリング
に興奮状態?

私だけ、パーキングで朝食。

きのこ汁 そば・・・・。
キャンペーンで、ホクトのミニタオル付き。

パーキングには、数台のバイク&ライダーがいました。
みんな、おっさんばかり・・・。
そういう我々も50歳目前。

目的地の月夜野インターへ向けて出発。
予定は、みなかみ町から中之条町を通る、秋鹿大影林道→万沢林道へ。

月夜野インターを降りて、給油して道の駅「たくみの里」で休憩とルート確認。






地元の飲むヨーグルトを売店で購入。定価:140円。
レジに持っていくと、「その場で飲みますか?」
「あちらの冷蔵庫に、賞味期限が迫っているのがあります。
それなら、半額ですよ。」

迷わず、半額商品へ。
同じ物なら安い方がお得♪

ペットボトルの飲料水を買って、秋鹿大影林道へ出発。

道の駅から約10分で林道入り口に到着。


ほぼ、フラットな林道でところどころちょっとした荒場がありますが、AX-1
でも十分楽しめる林道でした。
途中、休憩小屋がある場所で小休止。



古くからの街道でしょうか?登山道でしょうか?
休憩小屋やお地蔵さまがあり、少し山の中に入るとヒカリゴケが観察
できるそうです。
ここなら、キャンプとかできそうですが夜はやはりお地蔵様が怖い!

再び、峠を目指して進みます。
途中、霧峠を通過。
ここから左右に道がありますが、すべてゲートがあり通行止めです。
霧峠からは下りが続きます。
対向車が来ないか、気にしながら進みます。
走りに集中していて周りの景色は流れるばかり・・・。
約13kmと距離もそこそこあり、充分楽しめる林道でした。

ここから、舗装路に出て四万温泉方面に向かい休憩。

次は、万沢林道。
ここを抜けると野反湖に続く国道405号線にでます。

ここを抜けて、独特の水の色をしている野反湖に向かう予定にしていました。
(↓ 以前行ったときの画像です)



が、道路災害の為通行止め!
落胆する、横ちゃん。


仕方がないので、近くを走っている約3.4kmの高田山林道へ。

こちらの林道も、先程走った林道と同じく路面は大きく荒れる事もなく、
走りやすい林道でした。
この林道は、わらび峠まで未舗装で峠から先は舗装されています。


わらび峠でコーヒータイム。



今年の夏は、梅雨明け後に梅雨に逆戻りしたようで、今日は久しぶりに
太陽が出ています。
湿度も低く、峠を通過する風が非常に心地よいです。

コーヒー後、これからどちらへ向かうか?
峠を抜けて、野反湖に向かいたいのですが、一度中之条町方面まで戻らなくてはならず、一般道を走り野反湖まで約1時間・・・・。
野反湖も見たいけど、帰りの時間を考慮して・・・。

今来た道を引き返すことにしました。
林道走りたい症候群の横ちゃんは歓喜!

横ちゃんを先頭に、高田山林道を四万温泉に向かって戻ります。
同じ林道ですが、行きと帰りではコースの雰囲気がまったく異なります。

林道出口で、6台のオフロードバイクとすれ違い。
1台女性がおりました。
このグループも通行止めの万沢林道方面から来たようです。

休憩なしで、そのまま秋鹿大影林道へ。
霧峠まで登りが続きます。
ジェベル横ちゃん、どんどん進んで行き離されていきます。

◎走りやすい林道♪


霧峠で、横ちゃん一服。


休憩後、出口に向かって出発。
ここからなだらかな下りが続きます。
行きに小休止したお地蔵様を通過してしばらく行くと、横ちゃんの挙動がおかしい・・。
横ちゃん急にストップ。
私:「どうした?」
横:「チェンジペダルがありません・・・。」
私:「えっ?チェンジペダルが無いって?」
横:「途中で落としたようです・・・。」

◎ペダルが無くなり、根本が悲しい・・・。


ペダルが無いと帰れないので、休憩した霧峠に向かってペダルを探すことに。
お地蔵様の前を通り、霧峠に向かいます。
途中どこかに落ちているだろうと、目をこらして地面を見つめます。
路の脇の草むらに飛ばされたら万事休す・・・。

下を向いて歩き続けること30分?霧峠到着。ペダル発見に至らず・・。

仕方なく、来た道を下ります。
下を見ながら、これからの事を二人で話します。
「下れるところまで下って、近くのバイク屋に預けましょう」と横ちゃん。
しかし、時はお盆で日曜日。バイク屋は休みの可能性が高い。
お地蔵様の手前まで来ると、なんという奇跡!
横ちゃんが自らペダルを発見!
落としたのを気づいてから150m位のところで発見。
しかし、不思議なことにペダルが落ちていた場所は林道の真ん中。
確かに地面をよく見て歩いたはず・・・・。見落としていたとは思えません。

ペダルを発見した横ちゃん。
クリスチャンでありながら、お地蔵様に感謝をしていました。


ペダルを見つけ、降りてくる横ちゃん。嬉しそう♪


チェンジペダル取付中。

オフロードブーツに合わせるために、ペダルを外したそうです。
取り付け時にボルト類の締め付けが弱かったのでしょうか。

ペダルを取り付け、残りの林道を走破。

林道の入口?(出口?)にあった、奥平温泉・遊神館で温泉と昼食。


汗だくになった身体を温泉で洗い流します。
非常に気持ちがいいです。

汗を流した後には、喉を潤しましょう。

横ちゃんと1回目の乾杯!
生き返りますなぁ~。(※ビールではありません。ノンアルビールですよ。)

昼食は、グラタン風焼カレー・・・・。 焼カレーですな・・。(980円)


横ちゃんは、枝豆メンチ定食 920円


お腹も満たされ、しばし休憩。

スマホを見ると、天気予報でみなかみ町豪雨の予報。
確かに、空を見ると黒い雲が・・・。

雨を避けるため、帰り支度をして月夜野インターへ。
高速道路を東京に向かいますが、途中道路情報で渋川伊香保から渋滞。
さらに本庄児玉インターから東松山まで事故渋滞40km・・・。約2時間!

途中までは、車がつながりながらも動いているので流れにまかせます。
しかし、東京に近づくにつれて車がノロノロと・・・。
嫌ですが、車のすり抜けを開始。
中央道と比べて関越道は道幅が広くトンネルも少ないのですり抜けは
少しは気が楽です。

嵐山PAで休憩。
渋滞の影響でしょう。
女子トイレの前には長蛇の列。
50人以上はトイレ待ちです。
JHも、行楽時くらいは女性用の仮設トイレを増設してあげればいいのに
と思いました。

給水して再スタート。
私は、圏央道へ。横ちゃんは練馬インターに向かうため、鶴ヶ島ジャンクションでお別れ。

午後7時に再開を約束して・・・・。

今回のツーリングは、キャンプの予定でしたが、キャンプ場の確保と連日の天候不良もあり、日帰りにしました。
しかし、せっかくなので帰宅後改めて二人でお酒を飲むことにしました。

午後6時に帰宅。
バイクを簡単に洗車して荷物を降ろします。
せっかく温泉に入ったのに、再び汗だく・・・。
シャワーを浴びて、待ち合わせ先の南浦和駅に電車で向かいます。

集合時間を7時半にして、横ちゃんが最近見つけた焼鳥屋へ・・。
本当ならキャンプ場で焚火を囲みながらの予定でした。


そして、本日2回目の乾杯!

バイクや仕事、家族の話など、話題は尽きず。

横ちゃんからの質問で、「いつまでバイクに乗りますか?」
現在、50歳直前。
60歳まで乗れるとしてあと10年!
いや、65歳くらいまでは・・・。
乗っていたい・・・。乗れるか?

すでにバイク人生もカウントダウンが始まっていることに
気づきました。

埼玉の地酒 神亀を飲み時間はあっという間。

お店のドアのノブです。
ハンドル?

店の大将は、ハーレー乗りだそうで、ドアノブがハーレーのハンドル!

焼き鳥:708
埼玉県さいたま市南区南浦和2-30-10
TEL:048-887-0708

次回、横ちゃんとは、9月末に林道キャンプツーリングを計画。

走行距離:約314km(林道往復:約33km)
消費燃料:約10.73L
燃費:約29.3km/L
Posted at 2017/08/16 00:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年07月17日 イイね!

20年?ぶりの雨のキャンツー

7月1日(土)
早朝の5時半に携帯のメールが鳴りました。
アドレス125のT氏から「今から出発します!」

今日は,関東組のキャンプの日。
場所は桐生市の花見が森・森林公園キャンプ場。
参加は、私(AX-1)とT氏(アドレス125)、I氏(スイフトスポーツ)、K氏(セレナ)
の4名。T氏の相棒のブルート氏は仕事の為欠席。

「そうか、もう出発したのか・・。自分も出発しないと・・・」
しかし、天気は小雨なれど今日一日の天気は期待できません。

外は雨が小降り・・・。
雨のツーリングは約20年?ぶり。
歳を取ると極力安全な方を選んでしまい、中止か車を利用していました。

しかし、今回はアドレスが出動のためバイク参加の私も出動せねば・・・。
20年ぶりに、風魔プラスのレインスーツに腕を通して
雨対策をして7時半に出発

今回は、一般道を移動。
国道17号線から熊谷バイパスを通り、上武世良田から県道69号を走って集合場所の群馬県みどり市大間々のスーパーベイシアへ向かいます。
今日は雨なのでナビが使えませんが、ほぼ曲がる個所が分かりやすいので地図を記憶して走ります。

途中までは小雨でしたが、熊谷バイパスから集合場所を見ると厚い雲が低く
垂れ込めています。
もうすでに、ブーツ内はビチャビチャ。
途中、世良田のコンビニで休憩。

コーヒーとアメリカンドッグを購入。

お腹を空かせたノラニャンコが、近づいてきたのでアメリカンドッグを
おすそ分け。
濡れネコで目ヤニも出ていて健康状態は良くなさそう・・・・。
野良猫の平均寿命は、約2年とか・・・・。
我が家のネコはすでに18年生きています。
ノラニャンコに長生きしろよ~。と

群馬県に入ると雨は強くなり、集合場所に急ぎます。
午前10時半に集合場所に到着。


しかし、早く着きすぎました。
集合時間は午後1時。
考えてみれば、私の自宅から集合場所まで一般道で2時間~2時間半。

T氏からメールが、「ただ今日光を通過中。雨がすごいです。」

んっ?日光?
どうやら、自宅から集合場所まで直接来ると楽しくないからと、
わざわざ日光経由で集合場所に向かっているとのこと。

朝のT氏のメールに騙され?つい、早く出発してしまいました。

T氏は、中禅寺湖を通り金精峠を越えて集合場所に向かうとのこと。
50歳を超えたおっさん。125ccのスクーターで頑張りますな!

集合場所で時間をつぶしているとセレナのK氏が合流。
二人で少し早いですが昼食。

たぬき蕎麦とミニソースかつ丼。

昼食後、しばらくすると ド派手なレインスーツを着たT氏が到着。

画像ではわかりませんが、実物はかなり緑がまぶしいです。
日光経由でズブ濡れになり到着。身体が冷えているそうです。

そのうち、スイフトのI氏も到着。
スーパーベイシアで食料とお酒を購入。
キャンプ場へ向かいます。

キャンプ場は、標高1000m越えた場所にあり、桐生市が管理しています。
受付の年輩の方が、非常に対応が良く次回も利用したいと思うくらい。



今回は、テントを準備してましたが雨が続きそうなのとバンガローが空いていたのでバンガローに変更しました。6人用で5140円という安さもうれしいです。
しかも、薪は1束200円!これも安い。

ここでちょっとハプニングが・・・。
K氏がバンガロー周辺を確認のためセレナを停めて下車。
しばらくすると、無人のセレナがスルスルと・・・・。
緩やかな下り坂をセレナがゆっくりと私に向かってくるではないですか!
「Kさん。車!車!」

Kさん。マジ顔で車に飛び乗りセレナを停めました。

ギアをニュートラルに入れて、ブレーキをかけたそうですが、ブレーキが弱かった
ため、下り坂で動き出したようです。
あぶなくセレナに轢かれるところでした・・・。

バーベキューができる場所を使っても良いといわれましたが、すでに先客がいたため、我々はバンガローの前でタープを張り楽しむことにしました。





炭火でホルモンを焼きながら、濡れたブーツを乾かします。


シェフ?T氏による、鳥手羽元のポン酢煮込み

さっぱりしていて美味しくできました。自宅でもできるメニューです。

ビール党のK氏より差し入れ。
嫁さんが近所のおばさんからもらったそうです。

むぎ焼酎 二階堂 の やつがい という焼酎
二階堂は全国的に有名ですが、この やつがい は初めてです。

ネットで調べたら、度数30度。結構入手が難しいレアな焼酎のようです。

おいしいので、4人でロックであっという間に飲み干しました。
ごちそうさまでした♪

標高1000m越えなので寒さを覚悟していましたが、それほど気温は
下がりませんでした。

ここのキャンプ場は、10時消灯ですが、11時まで楽しませていただきました。


バンガロー内部。綺麗です。布団付きです。
寝ているのはトドではありません。スイフトのI氏です。


明け方に雨が強く降りましたが、起きた頃には雨もやみ太陽が出てきました。



濡れたレインスーツやブーツを乾燥作業。
昨夜もよく飲みました・・・。



朝食は、昨夜の残りの おっきりこみうどん。煮込まれていい感じに。


キャンプ場を10時に出て、途中にあった 
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅の温泉センターへ。


駅舎の中に温泉が併設されている珍しい駅舎です。入浴料1人600円。


駅舎内にある温泉としては、熊本県の南阿蘇鉄道の
『阿蘇下田城ふれあい温泉駅』もそうでした。こちらは、確か二階の
湯船から鉄道が見下ろせたと記憶しています。

こちらの温泉は湯船から鉄道は見えません。


温泉に入ってさっぱりした後、昼食をどうするか?ということになりました。
各人、あれを食べたい、これを食べたいとまとまりがつかないので、
それぞれ好きなものを食べるということで、ここで解散となりました。


土曜日の雨は気分も乗らず、楽しめませんでしたが、翌日は雨も止んで
半日ですが楽しむことができました。
20年ぶりの雨のツーリングでしたが、出発してしまえばあきらめもついて
楽しい2日間でした。

次回は、いよいよ飯田です。
晴れますように!
Posted at 2017/07/19 16:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「アマゾンの梱包は世界的に問題視されてますよね。箱を統一することでコストを抑えているのでしょうが受けっとったほうはゴミのほうが大きいですね。」
何シテル?   08/24 22:48
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