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チャーリーパパのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

2年ぶりの林道ツーリング

5月13日。同僚のジェベル君と林道ツーリングへ。
お互いスケジュールが合わなくて昨年は1度も走ることが無かったです。
ホント2年ぶりです。

朝7時に集合場所のコンビニへ。

今回は飯能市周辺の林道へ
ツーリングマップとネットの情報を頼りに向かいました。

途中、ときがわ町から白石峠で休憩。

同僚のジェベル君。自分でペイントしたようでオレンジ色に・・・。
さすがにタンクまでは塗らなかったようです。
リアサスをヤフオクで1万円ほどでオーバーホールをしたようです。
自分でリアサスを外せる技術?(度胸?)がうらやましいです。

お蔭でリアサスの調子は良いようです。

最初に正丸峠近くの林道:牛喰線へ

舗装からフラットダートに変わりこれから・・・。
というところで通行止めのゲートが・・・。

次に、関東のライダーに人気の林道西名栗線へ

こちらも1キロほどで通行止めの看板。
ゲートには、「ゲートを壊す事故が多いのでカメラ撮影中」の看板が・・・。
電気も通っていない山奥に監視カメラ?
ゲートの横にはバイクが通れる隙間があり、明らかにバイクが通った形跡。
しかし、我々は社会人。コンプライアンスは守らねば!
残念ながら戻ることに。

ジェベル君から「休憩がてらコーヒーでも飲みましょう」
どこか、バイクが止められる場所を探すために一度下ることにしました。
颯爽と林道を下るジェベル君。
私は、路面を確認しつつゆっくり下ります。
林道が終わり舗装路に出ると・・・。
んっ?ジェベル君がいない。
確か私より先に降りたはず。道も1本道。
しばらく待ちましたがどこにもいません。

凄い嫌な気分が・・・。
もしかしたら崖に落ちたか?
再び林道に向けゆっくりと崖下の川を見ながら走りました。
なかなか発見できず警察に連絡するか?と考えていたら
上からジェベル君が降りてきました。

お互い口に出た言葉が「どこに居たの?崖に落ちたと思ったよ!」

話を整理すると、ジェベル君が先に下っていくと途中にキャンプができそうな
広場がありそこでコーヒーを沸かそうと降りたそうです。
ジェベル君の後に走った私は、その広場に気が付かずに(かなり真剣で走っていたのかも?)通過して、先に舗装路に出てしまったようです。
ジェベル君も私が通過したことに気が付かず、広場で待てど私が降りてこないので、崖に落ちたと思い林道を上って行ったそうです。
お互い無事で笑いながらコーヒータイム。

すでにお互い20年以上経過しており旧車の仲間入り。
共に不人気車(AX-1はジェベル以上に不人気)の誹りを受けたバイク。


今の所、不調ヶ所なし。パーツ供給はかなり不安。


今回は、ジェベル君がストーブと水・コーヒーを持参。
オプティマスでお湯を沸かします。
私はキャンプ好きですがオプティマスは今まで所有したことがありません。

お湯が沸くのを待ちつつ、ジェベル君と仕事や家庭の話を・・・。
しかし、なかなかお湯が沸きません。
よく見えると火はチョロチョロ。
火力調整をしても、炎は元気がありません。
さすがに年代物は元気が無いか・・・。と
自分を見ているようでした。
  いろいろやりましたが火力は強くならず・・・。
燃料タンク内を見ると、何やら色々と不純物が・・・。
 メンテナンスしてないのもありますが、林道を走った事で
タンク内のゴミ?がはがれノズルが詰まったようです。
しかたなくぬるいですがコーヒーを飲みました。

コーヒー中に、林道の上から数台のオフ車が降りてきました。
どうやらゲート横から侵入して入ってきたようです。
見ると、ライダーは自分と変わらぬおっさんばかり。
禁止行為を破ってまでも林道に侵入するのは社会人の行動と
していかがなものか?と思いました。


気合が入っているジェベル君。
オフブーツは10?年ぶりで引っ張り出してきたそうです。
しかし、ブーツは経年劣化&加水分解でとても使用に耐えるものでは
ありません。帰宅したら即廃棄の運命です。

コーヒーの後、名栗湖周辺の林道に行きましたがやはりどこも通行止めでした。

名栗湖と有馬ダム


帰りにもう1本林道へアタック。
林道笛吹通りへ。
林道に入ると途中から新たに開設された雰囲気の林道に。
行けるところまで行こうとなり、どんどん登っていくと、途中に丸太を
使った段差が・・・。(よく登山道にある階段に使用されている丸太)
勢いのまま乗り越えようとしました・・。
が・・。フロントは乗り越えましたがリアタイヤがひっかかりクリアできませんでした・・。((+_+))
  バタバタしてる横をジェベル君がクリア!
チックショーと思い再チャレンジでなんとかクリアできました。
(運転に真剣で写真はありません)

ここの林道はそこそこ荒れていて楽しめました。
登りのコースだと4駆でも楽しめると思いました。

今回、唯一通り抜ける林道でした。

林道通過後。
ときがわ町にある 都幾川・四季彩館の温泉へ
ときがわ町は都幾川と書くのだと初めて知る


温泉に入って、さっぱりして帰宅へ

全走行距離:261kmのうち林道走行は約6km未満・・・。
都市近郊の林道は通行止めや舗装化が進み走れるところが少なくなって
きているようです。

初心者にはこれくらいがちょうど良かったかも。

ジェベル君とは8月にキャンプ&林道ツーリングを計画することにしました。
Posted at 2017/06/03 02:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年05月02日 イイね!

足尾周辺ソロツーリング

GW。5月2日は有給休暇を取得しましたが、娘は学校、嫁さんは用事。
1人放置されました。
この機会を逃す事はなく、AX-1でツーリングに行く事にしました。
天気はどんより・・・。予報では雨は降らず暑くなるという・・。

先月のキャンプツーリングは、天気が不安定でバイクで参加が出来なかったので、今回はその穴埋めもかねて。
目的地は、足尾銅山。
午前7時半に出発。
好々爺の見送りです。


今回は一般道を走ります。
相変わらず天気はどんより・・。しかも少し寒いです。
途中、『道の駅きたかわべ』で休息。

道の向こう側に渡良瀬遊水池。(人工池)


足尾銅山から流れ出る鉱毒の為廃村→遊水池と変わりました。
村そのものが無くなってしまったんですね。
本を読みましたが、村を2分し金による買収や嫌がらせに圧力等があったそうです。
今回はその足尾に向かいます。
通常だと、群馬県桐生市より国道122号線を北上しますが、今回は栃木県の田沼より、県道を走り大荷場木浦林道を通って群馬県に入る山越えルートを選択。
ネットで調べると舗装された林道とのこと。

林道途中に「五丈の滝」の看板を発見
ちょっと寄り道です。
途中からダートになり、少し走ると・・・。

終点です。ここから登山道を約1キロ?歩かなければなりません。
せっかくですが滝はあきらめました。

ここから大荷場木浦林道のスタートです。

綺麗に整備された走りやすい林道です。

イワツツジ?


ヤマブキソウ?


大荷場木浦林道から前日光林道(舗装)を経由して古峯神社へ




屋根の上には天狗のお面が・・・。




天狗信仰があるようです。
社殿の中にも。
大きい天狗のお面です。
交通安全と家内安全をお祈りして出発しました。

駐車場の前で発見。

スネークモータース ピンクナンバーでした。
エンジンはホンダでしょうか?
(勝手に撮影してすいません)

クネクネの県道を走って足尾に向かいます。
県道15号線。荒れた舗装路でした。

足尾銅山に到着。


トロッコ電車。平日の為空いていました。



坑道内の総延長は約1200kmと東京から博多までの距離に相当するそうです。





削岩機、体験コーナー。

もっと激しいと思いましたが・・・。
展示向けに弱いのでは?

江戸時代に発見され昭和48年まで操業されたそうです。
日本の近代化に大きく貢献はしましたが、公害問題や環境問題なども引き起こしました。
周辺には銅山の施設跡があるようですが、時間の都合で見ることはできませんでした。次回、じっくりと回って見学したいと思いました。

時間は午後1時半。
以前、足尾の町中にある定食屋『さんしょう屋』を目指しましたが休みでした。
おいしくてボリュームがあったのですが、残念です。
考えてみればGWと言いながら、今日は平日の月曜日。
けっこうお休みのお店やスタンドが多かったですね。

昼食もとらず南下します。
国道122号線から側道を入ったところにある大瀧を目指します。
途中『沼田方面通行止め』の看板。
沼田まで行けるんですね。機会があれば走ってみたいですね。

大瀧の駐車場に到着
車が数台停まっていました。

やはり、出るんですね~。

山道を進んで・・・。瀧を目指します。
袈裟かけ橋


下りです・・・。


この斜面の階段の橋を下ると。小中大瀧です。

画像では迫力がお伝えできません・・・。96mの落差があります。

下ったら登らなければなりません・・・(汗)


駐車場から。  若葉が綺麗でした。


国道にもどる途中で。


国道122号線を下り、国道50号線に合流します。バイパスなのでスムーズに流れます。
途中佐野市を通過。
昼食を食べていなかったので佐野ラーメンと思いましたが、どんよりした天気が気になりそのまま家に向かいました。
平日ですが、仕事の車は少なめ自宅近くの道路も平日ほど混んでいませんでした。
天気は太陽が現れない1日でした。前日でしたら最高だったと思いますが、雨よりはマシでしょう。

結局、写真を撮ることに時間を割いたため、昼食なし・温泉なし、さらにリアに積んだBOXを開けることもなく(途中水を沸かしてコーヒー飲むつもりでした)、ただ積んでただけ・・・。気が付けば走ってばかりでした。

ソロツーリングは相手に気にせず自分が休みたい・写真を撮りたいと勝手にできるのがいいですね。

今回は、新品のヘルメットと一昨年冬に購入したジャケットのデビューでした。

午後5時半帰着

走行距離:約300km
消費燃料:約8.34L
燃費:約36km/L
Posted at 2016/05/03 20:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年09月21日 イイね!

おっさん2人林道ツーリング

シルバーウィークの初日(19日)に、会社の後輩のY君(ジェベル250)と林道ツーリングへ行ってきました。
コースは、関東では有名な中津川林道(17.4km)と林道川上牧丘線(9.5km)の2本。

朝7時に待ち合わせ。昨夜の雨は上がって空には雲が残っていますが天気は晴れに向かう方向。

中津川林道に向かうため秩父を目指します。前回のキャンツーと同じく、秩父には小川町を経由して東秩父村から入りました。
山道では昨日の雨が残っており、木陰の路面はウェット状態でコーナーは気を使います。


















途中2回ほど休憩を取り、最初の目的のダート中津川林道へ。
王冠キャンプ場を過ぎるとダートが始まり、AX-1でも走りやすいフラットダート。
しかし、フラットゆえに四輪も走っており車と離合することも多かったです。
地元の車?は、バイクが通ることを知っているようで、停まってバイクに道を譲ってくれる車が多かったですね。ありがたいです。

距離17.4kmと意外に長く関東では人気のコースですが、シルバーウィークの初日、と言っても土曜日なので林道を走るオフバイクは少なかったですね。

林道の途中でコーヒータイム。
Y君、ここで仕事の電話・・・・。


川も綺麗でキャンプができそうですが、途中『熊出没注意』の看板が・・・。
埼玉県・長野県・山梨県の3県の県境に近いこの林道、クマが出てもおかしくないですね。




















雲も無くなり晴天の下、昨夜の雨でぬれた木々から発する匂いが気持ちいいです。

三国峠でダートが終了。




















長野県側は舗装されていますが路面は傷んでおり、気を付けながら走り次の林道へ。

林道川上牧丘線。ダートまでの道のりは、白樺林の中を通っていきます。白樺の中を走るのは気持ちがいいですね。(花粉が飛ぶ季節でなくてよかった・・・。)

登りの長野県側はダートですが、中津川林道とは異なり結構岩がゴロゴロと・・・。

さらに路面を補修したのでしょう。土と砂利で補修されてますがきちんと転圧してないのでタイヤがぬかるみにはまりそうです。
このようなダートはAX-1では、キツイですね。後続のY君ジェベルを先に行かせました。
コーナー2つで見えなくなりました・・・。
ここはさすがに普通車で通るのはキツク、ジムニーなどの四駆なら楽しめそうです。
ゴツゴツした岩を避けながら途中で山が少しですが色付いていることに気が付きました。


標高約2000m。日本最高所の峠大弛峠で林道は終了。Y君はタバコで一服してます。

ここからは下りの舗装路がスタート。

周囲にはたくさんの自動車が停めてありました。金峰山への登山の車でしょうか?




















 ↑ 大弛峠からの眺め

舗装された道路を下って山梨市の『道の駅:花かげの郷・まさおか』で遅い昼食。
この時すでに午後2時を過ぎていました。
予定では、旧御坂道を通って御坂峠から富士山を見たかったのですが、帰宅時間が遅くなるため塩山市から国道411号を通って青梅経由で帰ることにしました。

国道411号線は、「柳沢峠」があり、20数年前はたくさんの走り屋が走っていました。
塩山側は道路が綺麗に整備されてましたが、峠を越えると昔のままの少し狭い道路でした。

青梅市からは圏央道を通って午後6時には帰宅しました。




















年内にもう1回くらい林道へ行けるかな?

走行距離:353km  消費ガソリン:9.86L  燃費:35.8km/L
Posted at 2015/09/22 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「アマゾンの梱包は世界的に問題視されてますよね。箱を統一することでコストを抑えているのでしょうが受けっとったほうはゴミのほうが大きいですね。」
何シテル?   08/24 22:48
チャーリーパパです。よろしくお願いします。
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