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チャーリーパパのブログ一覧

2020年07月01日 イイね!

AX-1フロントフォークブーツ交換 ついでに色々

5月にヤフオクで購入したイグナイターの試着をしたときに、カウルを外したままにしてました。alt
昨年、洗車時に見つけたフォークブーツの破れをいつか交換しようと思いつつ、伸び伸びになってました。
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新車から1度も交換してないので約30年くらいはもったということ・・・・。


カウルを外したタイミングでやる気になりましたよ。

ビールケースに固定して作業開始。足場が不安定。
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みんカラのAX-1乗りの方のブログをいろいろ参考にさせていただきました。


なんだかんだやって、タイヤとフロントフォークが外れました。
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中のスプリングを抜いて、ウエスで拭き拭きしました。
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梅雨時なので雨を避けるため、物置の中で脚立のロック部の突起を
利用してフォークをぶら下げて古いオイルを抜きます。約1時間くらい。
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古いオイルは変色してましたが、異臭はせずオイルの臭いでした。
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2りんかん で購入したカワサキのオイル。
一番安くて1,800円 G-15でよかったのか?
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ワイン?のような色。規定量403.5cc
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できるだけオイルを残さずに。
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オイルのレベルは専用の器具を持っていないので。少しずつオイルを入れて、
割箸で高さを確認しました。オイルが全体にいくようにシュコシュコとしてオイル
が落ち着くように30分ほど待ち、組み上げました。

フォークを外したついでに フロントタイヤを新しいタイヤに組みかえてもらいました。
桶川にあるレーシングマックスさん。初めてだけど親切に対応してくれました。
ナップス桶川店のすぐ近くでした。 店内にはモトコンポ。綺麗です。
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タイヤ代+組み換え工賃+バランス+バルブ交換+廃タイヤ込みで10,318円でした。
タイヤは、ダンロップK640 90/100-19 55P TL
タイヤの種類はほとんど選べないのでいつもコレ。

フロントは、熊本在住時に交換したので、既に12年位?経過してます。
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ブロックは溝がまだ残ってますが、あちこちヒビが入ってます。
また、バルブの劣化が心配でした。
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新しいタイヤは気持ちが良いです。ヒゲが偉そうですね~。

新しいブーツを取り付けます。
純正品はすでに欠品。在庫は黒のみでした。
みんカラのAX-1乗りさんが車のショック用ブーツが転用できるということで
4WD専門ショップ SHUEI よりネットで購入しました。
プロコンプのショックカバー 色:ティール  1,144円/本
純正より安い♪
そういえば以前乗っていた4WDにランチョのショックを入れてましたが
その時はブーツカバーは赤でしたね。

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新品なので、色がちょっと違うかな?
純正品より太いようです。

装着してみて、ちょうどピッタリで更にフェンダーが上手く?
挟まって固定してくれてます。
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車用ですがウソみたいにピッタリです。
あとは耐久性がどれくらいですかね。

装着してみて、ほとんど色の違和感はないのでは?
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ブーツもタイヤもフォークオイルも新しくなりました。
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試走で近所のスタンドまで走りましたが、今までのフワフワ感が無くなり踏ん張りが
効くようになった感じです。
ロングで走ってみないとまだその効果はわかりませんが。

今までオイル交換くらいはしてましたが、ここを自分で作業するとは思いません
でした。お金がないとなんとか出来るもんです。(やる気スィッチが入るようです。)
諸先輩方には、楽勝な作業なんでしょうが・・・・。

梅雨の合い間を見て、在宅勤務の就業時間が過ぎてから夕方に少しずつ
作業を進めました。

梅雨明け後の会社の後輩とのツーリングが待ち遠しいです。
Posted at 2020/07/03 23:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月06日 イイね!

先日の林道で汚れたので洗車

5月3日のツーリングは晴天に恵まれました。
しかし、林道の中は場所によっては水たまりやぬかるみがありました。

頑張って走ってくれてAX-1の洗車を行いました。

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またまた、我が家のじいちゃん猫が・・・。
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ハンドル周りまで泥はねがあったので、カウルを外しました。

外すのははじめて。結構カンタンでした。

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カウルがないとなんとも閉まらない顔です。

よくよく見ると、フォークブーツに破れ発見!

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一度も交換してないので、やはり経年劣化は避けられず・・・・・。

パーツは安いですが、交換を頼むと工賃15,000~20,000円とか・・・。



さらに、ラジエターの液がLowレベルなのを発見。

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いままで、ほとんど空冷バイクばかりだったので・・・。

さらにカウル外して減っているのがわかりました。


車用に購入していたラジエター液。

ネットで調べると、バイク用も車用も同じでも大丈夫とのこと。

でも、リザーブタンクの色は青?(に見えるだけ?)

購入していたのはグリーン?

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入れてみました。

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リザーブタンクの容器の色でしょうか?

入れたら違和感なく・・・。


この後の写真はありませんが、洗車は整備につながる大切?な事だと感じました。


さて、フォークブーツどうする?

自分でするしかないなぁ。

足回り関係ですので素人が手を出すと恐ろしい事に・・・。



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Posted at 2019/05/15 19:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月04日 イイね!

令和 最初のタケノコ堀

令和初のタケノコ堀。
(なんでも令和に絡めるのはいかがなものか?)
毎年取引先の竹林にお邪魔してタケノコを掘るのが我が家の最近のGWです。

渋滞をさけるため午後2時のゆっくりスタート。
関越道を沼田方面へ。下り車線はスイスイ。
登りは事故渋滞と帰りの車で激しく渋滞しています。

高崎JCTで北関東道へ乗り駒形ICへ。
途中、空が暗くなり遠くではあきらかに雨が降っている景色。
現地へ向かうまでに土砂降りに遭遇。
前日に、林道ツーリングに行っておいてよかった。

竹林到着!

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赤城山も近いです。


タケノコ堀開始にはすでに雨は止んでましたが、竹林の中はそれなりに濡れており靴が

濡れて中まで濡れてしまいました。


所有者からの事前情報で『今年は裏年だから少ないと思う』とのこと。

確かに、昨年であれば食べごろのタケノコが少し頭を出しているのですが、今年は少ない!


竹林の奥へ行ったりしましたが、やはりタケノコは少ないようです。

今年は裏年もそうですが、冬が暖かい日が多かったのか?成長が早かったようで。

タケノコが見事な青竹になっていました。(我々の出陣が遅かったのかもしれません。)


それでも頭を出したタケノコを少量掘りましたが、これではせっかく来た意味が無いので

禁じ手かもしれませんが、少し頭を出して伸びたタケノコ・・・。いや、タケノオニイサンを

掘ることに。

頭が出てるので探すのは楽で、大きいものですでに80cmに伸びたものも・・・。

普段なら、見向きもしないのですが、今年は量を稼ぐために手を出しました。

しかし、食べられるのかな?


収穫です。見た目は大量ですが、袋の中はほとんどタケノオニイサン・・・・。

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汗をかいたので、毎年お決まりの沼田市南郷のしゃくなげ温泉へ向かいます。

ここは、源泉かけ流しなので風呂上がりの肌がスベスベになります。


赤城山を越えて登っていくと、山桜や八重桜がまだ花を残していて終わりの桜を

楽しむことができました。

頂上に近い大沼でちょうど日の入りでした。

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大沼横にある、赤城神社に参拝。そういえば、令和になっての初詣です。

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車も少なく、峠を自分のペースで車を走らせ温泉到着。(画像ありません)


ゆっくり浸かって汚れと疲れを落とし、帰りは利根沼田望郷ラインを走って昭和インター

から乗ってで帰宅。

考えてみると、前日走った林道ツーリングも似たコース・・・・。

確か、昨年は関越道鶴ヶ島JCT付近で逆走するカブの爺さんに遭遇したっけ。


帰宅してタケノコの処理。

伸びすぎた、タケノコニイサンも茹でてみれば歯ごたえがあって充分食べられます。

節は硬くて除去。

しかし、大量のタケノコ。近所や同僚に配るにしても、硬いのはちょっと・・・。

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キッチン見苦しくてスイマセン。


水を入れ替えても数日しかもたず、凍らせると食感がダメダメになる。

ネットで調べると塩で保存する方法があるようです。

タケノコの重量の25%の塩を入れてあとは待つだけ。

タケノコが発する乳酸菌?で保存ができるようです。

ネットでは、半年から1年くらいもつとか・・・・。

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半年後にどのような状態になっているか?

忘れてなければまた投稿したいと思います。


Posted at 2019/05/13 13:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族でドライブ | 日記
2019年05月03日 イイね!

令和 初の林道ツーリング 最後はトホホ・・・

長いゴールデンウィーク。
会社の同僚の横ちゃんから林道ツーリングのお誘いがありました。
彼とのツーリングは、昨年は1度も走れず2年ぶりとなりました。
コースは、群馬県沼田方面。
5月3日に関越道 嵐山PAに午前7時半集合。
少し早く到着したので、かき揚げソバで朝食。
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しかし、時間になっても横ちゃん到着せず。
GWとあって、関越道は渋滞。私も鶴ヶ島JCTから嵐山までほぼすり抜け。
この年齢でのすり抜けは、神経が減ります。

8時過ぎに横ちゃん爆音と共に到着。
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しばらく見ないうちに色々と改造が施されていました・・。

早速出発。
行楽へ向かう車が各方面へ別れ高速道路は次第に流れだしました。
80km巡航プラス10~20km/hで走行。
ミラーを見るとジェベル横ちゃんがかなり後方を走行。
赤城山の麓を上るコースでは、観光バスにベタつけされて、追い越されてました。
ジェベルでは、高速走行は苦手のようです。
オンオフ、どっちつかずのAX-1は、高速走行は無難にこなします。

昭和ICで下車。降りてすぐの道の駅『昭和』で休憩。
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ここで珍しい植物が展示されていたので撮影。
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コンニャクです。
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コンニャクの花は珍しいです。さすが、コンニャクの大産地。

休息後、利根沼田望郷ラインを走り、吹割の滝方面へ向かい1本目の栗原川林道へ。
ここは、関東のライダーに有名な長さ約34kmの通り抜けできる林道です。
事前にネットで調べたところ、路面の崩落個所があるため、皇海山(すかいさん)の
登山口までは走行可能とのこと。
林道走行に飢えているジェベル横ちゃんを先に行かせて、私はマイペースで走行。
登山者も利用するため、車とバイクの対向車に十分注意して走行。

走って早々に、乗用車が路肩に停まっています。2人の中年男性が乗った車。
左前輪がパンクしています。登山者でしょうか?

走行中、数台のオフロードバイクや乗用車とすれ違います。
車も走れるのでAX-1でも十分楽しめる林道です。
途中で横ちゃんが待っていて、ここでコーヒータイム。
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休憩して再スタート。

皇海山登山口入口でゴール。
左へ行くと登山道。 右奥には通行止めの為のゲートが・・・。行ってみたい。
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ここまで片道約17km。

休憩もそこそこに林道を下り始めました。
ここも横ちゃんを先に行かせ後から彼を追うように走ります。
途中、バイクにガツンと衝撃が!
タイヤが石でも撥ねたかな?と気にせずに走っていました。
しばらくしてコーナー手前でブレーキをかけようと思ったら、リアブレーキが利かない!
ブレーキペダルを踏みますが、ペダルが動きません。このためリアブレーキがまったく
効かない状態に・・・。

停まってバイクの状態を確認しました・・・・。
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木がバイクボディ下に!
ブレーキガイドのワイヤーとフレームの隙間にめり込んでました。
走行中に、落ちていた木の端をフロントタイヤが踏みつけたため、持ち上がった
木がボディの隙間にタイミングよく?はまり込んだようです。

手で抜こうとしましたが、しっかり入り込んで抜けません。
先程遅い軽トラックに道を譲ってもらったので、再び抜かれるのは嫌だったので、
そのまま出口まで走ることにしました。
直線はスピードを上げて、コーナーのかなり手前でフロントブレーキとエンジンブレーキを
併用してスピードを落としてコーナーを抜けて行きます。

途中、行き目撃したパンクした乗用車が、キャリーカーに載せられる所に遭遇。
狭い道の真ん中にキャリーカーが停まっていますが、バイクは何とか通れました。
結構通行量の多いこの林道、上下から車が来たらどうするのだろう?
さらに、パンクした車を載せたらどこでUターンするの?
まさか広い所までバック?

出口では、横ちゃんが一服中。

バイクを止めて木を抜くことにしました。
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工具で木を抜きますが、けっこうシッカリ食い込んでます。
格闘約5分。取れました。
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これが挟まってました。コンニャロ。
往復約34km

気を取り直して出発。すでに正午を過ぎていたので、昼食を取ることに。
レストラン水芭蕉にて昼食。(写真忘れました。)
ここは、わたすげの湯 という温泉施設も併設。

天ざるセットを食し、花咲の湯の近くの本日2本目の林道 山崎線へ。
距離は約4km?と短いながら抜けることができる林道。
この林道は、ネットで調べました。情報くれたライダーさんに感謝です。

走っているとナビの調子が悪く電源が切れたり、入ったり。
ハンドルに取り付けてあるシガーライターのソケットの接触不良では?と思い
何度か抜き差ししますが改善されず。
仕方がないので、そのままの状態で行くことにしました。

林道の入口を見つけて進入すると、鉄のゲートが・・・。
ネットでは動物侵入防止ゲートのため開閉は自由。開けたら閉める事と
ありました。
少し重い(硬い?)鉄のカンヌキを動かして入道。

1本目の林道と違い、走る人は少ないようで枯葉が浮いています。
誰もいないと思ったら、軽トラック2台と軽乗用車1台が停まってました。
地元の方達でしょうか?車の横を通過するときに軽く会釈をすると「気を付けて行けや!」
と声をかけてくれました。
なんとやさしい人たちでしょう。
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少し荒れた場所も・・・。

約4km?ほどでしたがこちらも楽しめました。
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林道の終点。左手より来ました。
後ろ(撮影者後方)には林道赤倉栗生線に接続してますが、ゲートがあり進入は不可能。

ここで小休止して次の林道へ。
3本目は浅松山を通る林道業専用道太郎線。
こちらも、開拓者からの情報。
しかし、林道への入り口が分からず周囲をウロウロしましたが、なんとか
見つけて入道。
今回は、私が先頭でスタート。
入口からしばらくは道の拡張工事のためか?周囲には倒された木が目立ちます。
そこから登りになりこちらの路面もいずれ舗装になりそうな感じ。
路面が林道らしくなってきましたが、徐々にワダチも多くなり避けながら走行。
しかし、途中でワダチにはまりフロントタイヤが取られ、胸をハンドルにぶつけてしまいました。
4月20日の長野キャンツーの前に購入した、胸部プロテクターが大活躍しました。
プロテクターのお蔭で打撲せずにすみました。

林道は少しずつ狭くなり登って行きます。途中登りのヘアピンカーブが数か所ありますが、
全てワダチができてえぐれてます。
(この林道はジムニーで走ったらおもしろいなと感じました。)
とにかく走ることに集中してなんとか頂上付近んの平坦部で休憩。
(写真撮る余裕ありませんでした)
後方の横ちゃんは来ていません。
AX-1のエンジンを切り耳を澄ましますが、うるさいマフラーのジェベルは聞こえず。
しかし、遠くで『キュルキュル』『パパパ』の音。その音が停まったり発したりの繰り返し。
ようやく大きな音が近づいてきました。

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追いついてきた横ちゃん。
「2~3回コケました・・・。」
しかし、楽しそう。

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ビギナーの我々にはハードなコースでした。
このまま終点を目指すかどうか相談しましたが、時間もすでに午後3時を回っており
帰宅時間が遅くなりそうなので、今回はここで終了して戻ることにしました。
この先林道がどうなっているのか?
どこまで行けるのか?
気になるところですが・・・・。

帰りは高速道路を使わず、利根沼田望郷ラインを通り前橋方面へ向かい、上武道路で
帰途につきました。
この日は、天気も良かったので関越道は渋滞。それを避けてか?上武道路も渋滞・・・。
行田あたりから暗くなり、ヘッドライト点灯。
「んっ?ライトが暗いなぁ。しかもメーターパネルのライトも暗い」
気にはなりましたが、帰宅を急ぎました。
すり抜けをしながら、埼玉県に入り鴻巣のコンビニで最後の休憩。

休憩してスタートしようとキーをオンにすると・・・。
「あれ?」なんとニュートラルランプが付きません。ギアは確かにニュートラル。
もちろんセルモーターも動きません。
バッテリーは、長野キャンツーの直前に新品に交換済。
ついに来たか?  AX-1でありがちなCDI故障か?

道路を挟んだコンビニの向かいにバイク屋さんがあり。連休なのに営業している様子。
押してコンビニを出ようとすると、突然ニュートラルランプが点灯してセルを回すとエンジンが
始動!
おおっ。かかった。と喜びましたが、ニュートラルランプが怪しく点滅。アクセルをひねると
ヘッドライトも頼りない明るさ・・・。

自宅までもうすぐですが、念のためエンジンがかかったままバイク屋へ。
お店には人のよさそうな店主らしき方。
理由を話すと、やはり年式的にCDIではないか?との事。
このまま走って行くかどうか悩みました。
店主の方が、一応バッテリーの電圧チェックをしてくれるということでシートを外しました。
なんと!
バッテリーのプラス側端子のボルト外れているのを発見!
走っている時に端子を留めるボルトが緩んだようです。
ナビの不調もヘッドライトやメーターライトが暗かったのもこれが原因だったようです。
4月20日の長野キャンツー時に交換したときに、ボルトの締めが緩かったようです。
なんとも、恥ずかしい!

ケーブルが端子に触れている時は問題なくエンジンがかかり、走行すればなんとか問題が
発生しなかったようです。
最後のコンビニの休憩時はケーブルが端子から外れた状態で通電していなかったようです。
確かに、いくらバッテリーが上がったとはいえ、ニュートラルランプは少しは点灯するし、ホーン
も弱く鳴るはず・・・。

店主の方が端子のボルトを締め直しをしてくれました。
今度はヘッドライトも明るく点灯しました。
店主の方は無料で対応してくいただきました。
何度もお礼を言って帰宅の途につきました。

自宅に8時半に帰宅。軽くシャワーを浴びて9時半に浦和で横ちゃんと今日のツーリングを肴に
飲みに行きました。

2年前のツーリングでは、横ちゃんが林道でチェンジペダルを落とす、という事を
やらかしました。
今回は私がバイクに木が突き刺さり、バッテリーコードが端子から外れるということを
やらかしてしまいました。トホホホ・・・。

無事に帰れたことで、こんなバカ話もできるのでしょう。
日頃の整備の大事さを痛感しました。

横ちゃんとは次回は、夏に行く約束をしました。
下手なりに楽しい林道ツーリングでした。




Posted at 2019/05/11 21:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最後のキャンツーへ

GW前の週末の4月20日。いつもの長野へキャンプへ行きました。
土曜日の朝、午前5時半に起床。前日まで北海道へ出張して帰社して残業の為
準備は当日朝となりました。
サスペンションをOHした効果があり、荷物を積んでもバイクが直立することは
無くなり、駐車していても転倒の恐れが無くなりました。

出発直前にメンバーのT氏からメールが。『奥多摩湖走行中!』
足立区から参加のT氏は愛車アドレスで一般道を走って参加。

あれこれ、荷物を積み込んで午前7時半に出発。
圏央道→八王子JCT→中央道へ。
10連休直前だからでしょうか?大きな渋滞もなく車の流れはスムーズ。

まずは、最初の休憩場所 釈迦堂PAへ。
談合坂SAは、混み混みなのでいつも休憩場所はココです。
朝食と、コーヒータイム。
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休憩後、中央道を走り須玉ICで下車。
ここから国道20号線(甲州街道)を走り。諏訪湖方面へ向かいます。
左に南アルプスを見ながら走行。天気は最高。暑いくらいの気候です。

キャンツー前に購入した、胸部プロテクターは、防風効果もあり身体に直接当たる
風を軽減し、寒い時は防寒対策にもなりそうです。
若干、身体の動きは規制されますが慣れてしまえば着ている感覚は無くなります。

そしていつもの休憩場所。茅野市にある、セブンイレブンが併設されたGS。
ここのGSは、AX-1の給油にちょうどよい距離にありコンビニも併設されているので給油
+休憩が同時にできるので好んで利用しています。
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アメリカンドックとコーヒーでしばしの休息。
アドレスのT氏はすでの高遠町に到達とのこと。

給油後、国道152号(杖突街道)へ。このキャンプツーリングで一番走りが楽しめるコースです。
車と信号も少なく、、変わる景色。行き交うライダーと挨拶を交わし気分も最高です。

ここで、オーバーホールしたサスペンション。
荷物を載せた時の転倒が無くなった事と高速走行時のつなぎ目のギャップが以前は
「ふわん、ふわん」となってましたが、ピタッと抑えられています。
コーナーも踏ん張りが効いています。
フロントサスのワッシャ追加効果は、正直体感できませんでした・・。

走りを楽しんでいると桜がちらほらと現れ始めました。
高遠町が近づいてきました。
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高遠町は桜が満開。
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高遠町を越えて分杭峠手前の中沢峠から駒ヶ根方面へ下ります。
途中、陣馬形林道を走る予定でしたが、出発時間が遅れた事、高遠町で止まっていた時間が
長すぎて、集合時間に間に合わないと判断して今回は林道をパスすることにしました。

駒ヶ根市に入る手前で・・
桜に負けず、ハナモモも満開です。
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中央アルプスを背景に。
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メンバーのみんなはすでに集合。私は時間に少し遅れ、みんなで食材を買ってキャンプ場へ
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欠席したメンバーは、仕事やプライベートの都合で欠席。少し寂しいキャンプとなりました。
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しかし、夜になればお酒も入り盛り上がりました。
私は、平日の仕事疲れと花粉症のため、午後10時半に就寝。
(夜の画像はありません・・・、焚火の写真も。)

翌日は、それぞれゾロゾロと起きだし焚火の周りに・・。
いつもはジベタリアンのアドレスT氏。今回はなんとイスを持参!
しかもおしゃれ!
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朝食は、昨夜の残りの鍋。
T氏考案? サッポロ一番塩ラーメンの袋メンのスープを使った、塩ナベ。
いつもは、寒いこともありキムチ鍋が多いのですが・・。
あっさりした美味しいナベでした。今朝はメンをぶち込み、豚ジンをおかずに。。
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帰路を急ぐT氏は、朝食後に出発。
私よりも年上なのに一般道でここまで来るとは・・。尊敬?しかありません。
帰りも頑張ってねアドレス。
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京都から一人参加のキム兄。
バイクを大型に乗り換えての参加。楽そうです。
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今回も、スイフトスポーツで参加のIちゃん。
茨城県からの参加ということで、遠いと言うことで、頑なにバイクの参加を拒否してます。
彼のハーレーをキャンプで見ることはないのでしょうか?
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T氏を見送った後、残り3名は集合場所のスーパーでお土産を購入。
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ここで、キム兄と別れて。スイフトのIちゃんと昼食へ。
いつもは温泉→そば のコースですが、早く帰りたいので昼食だけ食べて帰宅することにしました。
今回は、そばではなく、ソースかつ丼を選択。
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食事の後に、スイフトと別れ、飯田市で給油して中央道へ。

途中、小黒川PAで休息。
ここで、旧車会?と思しきバイク数台がPAに入ってきましたが止まることなく本線へ?
不思議な行動?と思い、出発。
PAから合流車線に向かって行くと、先程の旧車会数台が路肩に止まっています。
すると本線上から旧車会の集団が・・・。
どうやら先発隊が動画撮影の為に、集団が来る前に待機していたようです。
こちらは、加速していてるので、減速・まして止まることもできず・・・。
この集団のど真ん中にAX-1は飲み込まれてしまいました。
周囲は、懐かしい旧車ばかり。ノーマルの状態は無く、旧車会お決まりの改造スタイル・・・。
AX-1も旧車ですが、荷物満載のキャンツー仕様。彼らの集団には馴染みません。
即座に追い越し車線に移動して、この集団から離れるためスピードアップ。
やれやれ、と思いミラーを見ると。2台付いてきます。
しばらく走りましたが、250ccの悲しさよ。
走行車線に戻り、やり過ごしました。
後方からは、撮影?が終わったのか?続々と追い越し車線を走って追い越して行きます。
ツーリングの終わりにしては何ともインパクトのあるオマケでした。

中央道を東京へ向け、途中小仏トンネルの渋滞を気にしながら走り、渋滞が6キロ
ということで高速を降りずに進むことにしました。
中央道名物?の渋滞に会いましたが、いつもより距離は短め。我慢しながらすり抜け
をして午後5時に帰宅しました。
その後、メンバーからメールが入り茨城のスイフトは5時20分到着。
アドレスで参加のT氏は6時半頃に帰宅。
京都のキム兄さんは、翌日連絡があり、一般道で帰宅したとのこと。
乗り換えたバイクが楽しかったのでしょうね!

今回は、メンバーが少なかったですが、気温も温かく天気も良く、平成最後の
キャンツーとしては最高の日でした。

次回は関東組と5月か6月にキャンツーをして、7月に再び今回のキャンツーが控えてます。
次回は、令和の初キャンツーになりそうです。





Posted at 2019/04/30 21:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングキャンプ | 日記

プロフィール

「アマゾンの梱包は世界的に問題視されてますよね。箱を統一することでコストを抑えているのでしょうが受けっとったほうはゴミのほうが大きいですね。」
何シテル?   08/24 22:48
チャーリーパパです。よろしくお願いします。
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