2007年11月14日
パワーユーザーがショップやパーツメーカーを動かす・・
特に感じられるのはランエボ・レガシー・インプなどの購買年齢層が比較的若く、男性が多いのではと感じる車種については、みんカラのパツレビュの件数を見ただけでも凄いと感じます。
これがパワーユーザーの力なのか・・・
確かにこれらが原動力だと思います。
彼らには色々な縛りが少なかったり、発売・販売される台数も多く、且つモデルチェンジする度に進化していく車に乗っているからなのでしょう。
そしてカスタマイズする指向性もほぼ同一であれば・・・・
これらの相乗作用がショップやパーツメーカーを動かす原動力になる。
『カップラーメンを食べてでも部品代に注ぎ込む』・・・こんな事はコペンを乗っている人には想像も付かないでしょうが、以外と類似したことをやっていたりするのです。
倹約してブランドバックを購入したり時計を購入したり・・・・・。
但し、家族生活という縛りも実際には一番の比重を占めているのでしょうか
文句を言われながら、普段は通勤車両として活躍し、週末には家族が乗れない車と云われながら、オープンにした開放感が麻薬になっていたり。
只単純な通勤車両としてオープンにされずに生息していたり。
車のカスタマイズに金銭を投入するユーザーはコペンにも確かに存在します、しかし、その指向性が上記の車種達と大きく違うのではないでしょうか。
私の様にコペンをオープンにして気持ちよく走らせる為にカスタマイズするオーナーは少数民族なのでしょうね。
<番外付録>
コペンのサビについて案外知られていないところ
よくコペンオーナーの他の方のブログで、ボルトがサビるという話を聞きますが、それ以外でぞっとするサビの話をしましょう。
コペンはモノコックでボディが形成されています。モノコックというのは卵の殻の様なものと考えて下さい。クローズにして2箇所ロックするだけで、オープンの時と乗り味(ふにゃふにゃ感)が一寸だけシャキっとした様に感じませんか?
クローズの時が卵の殻全体の状態で、応力に対応していると思ってください。
では、オープンの時は・・・
殻をスプーンの様に丸く切り取った後の卵は、非常に壊れやすい物体に変化してしまいます。
これがオープンの時のコペンです。では、何処でその力に耐えて分散させているのでしょう?ブレース?いいえ、正解は残ったボディ全体でという事になるのですが、私が考えるにはサイドシル(前と後のジャッキアップポイント)間に捻じれのダメージが大きく発生するのではないかと考えます。
サイドシルを捻らせて走るコペン。私が見たコペンの中古車(製造2年以上3万キロ位)の全てのサイドシルの内側に溶接面に沿ったサビを見受ける事が出来ました。サイドシル補強バーが付いている場合も発生していたのも有りました。確認したのは7台でしたから、東北地区特有の融雪剤(塩カル)の影響による問題かもしれません。しかし、此処が異常にサビが発生しやすいということは、他の地方のコペンだって同じ場所に捻じれの力が加わっている筈です。何故Dスポがサイドシル補強バーを発売しているのか?当然ですが剛性補強です。そぉ~とサイドシルの内側を触ってみてください。何も感じなければ良いのですがぁ・・・。
明日につづく
Posted at 2007/11/14 16:37:27 | |
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熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月14日
それにしてもおかしいと思いませんか?
何故にコペンは3万台以上も生産されているのに、車体補強のパ-ツが少ないのか
(私が思うに)
ユーザー層がロドスタとは違うのでは?と思うのです。
(誤解されなければ良いのですが)
女性ユーザーと年齢層の高い方が多いのではないかと思うのです。
パワーユーザーの比率が低ければ商売として成立し無い訳です。
スタイルで購入して一度もオープンにした事のない方やカスタマイズしたくても家計との折衝が厳しい方(私もその一人ですが・・)が多く、且つその方々はカスタマイズする情報が届かない・・。
多分、みんカラにアクセスした事も無いのでしょうし、ABやYHを散見してもコペン用などという部品すら通常であれば目に付かないのでしょう。
ギシギシ・ガタガタ・ドスンドスンが当たり前と思っているユーザーが大半なのではないでしょうか。
それではショップやメーカーさんからカスタマする材料(部品)は出てこないハズです。
購入されて一度もルーフを開放された事の無いコペン達・・・・。
いったいどの位の台数になるのでしょうか。
コペンの最大の魅力は(私的意見です)・・
規制の中での最大的開放
なんだと思っています。排気量・寸法という縛りの中で、この様な造形を作りあげてしまう事、バブル崩壊後にコペン発売にGOを出せる会社って凄いと思います。
私はDハツの自動車を今回始めて購入しましたが、外見的にコペンを販売してしまう事に敬意すら覚えます。
※私はダイハツの関係者では有りません
つづく
Posted at 2007/11/14 13:26:08 | |
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熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月13日
コペンに試乗したとき感じたのは『なんて緩い車・・・。』
狭いなんていうのはどうでも良くて、NA6より緩いっと感じました!
でも、維持+カスタマ出来る車はこれしかない訳です(ABC乗りの方御免なさい。現在生産されているという意味でとって下さい)。
基本的にかみさんもおーぷんは好きだった事も幸いして、『ガソリン代以外は全て自分で費用を捻出する事』で購入は解決。
テーマは
『どんなコペンにしたいのか』
コーナーに入れないっ!曲がらないっ!五月蝿い(これは程度問題)っ!
必死になって剛性強化パーツを探しては、知り合いを通じて装着車に乗せてもらいました。
Dスポ系の剛性パーツは殆ど装着しましたが、ハー○ウェィさんやH○Sのは却下です。私が望んでいるコペンは『爽快にコーナーを走れる』だったのです。力んで走るのはNA6で終了~、硬すぎるのです。
『風や草木の匂いや季節の変わり目に気が付くような、おーぷんを感じさせない様なおーぷんなコペン!』
これにはMTは不要でした(私は)。
パーツを探してみると、以外や以外、無い
本当にパーツが少ないっ!(Keiほどではないですが)
持論としては、どんな高価なパーツ(剛性意外)でも車体がしっかりしていなければ想定された能力を発揮出来ないっ!です。
パワー系・ビジュアル系は結構見かけますが、剛性強化パーツの選択幅が小さすぎるのです。いきなりロールバーまで逝ってしまうのです。NAとの大きな違いは、一寸したパーツで一寸補強したり一寸剛性を上げるというのがコペンには無いのです。
明日に続く
Posted at 2007/11/13 18:37:17 | |
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熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月13日
オイラはコペンの前にも何台かおーぷんな車を乗っていた時期があってMG・NA6(ロードスター)なんかも乗り回していた。
NA6なんて毎日の様にどんどんパーツが発売される訳ですよ。
剛性パーツもコペンの比では無い位発売されていて、自分で付けないと工賃が勿体無い訳です。だって工賃分で違う部品が買える訳ですから。
MGは意外と剛性が高かったのでした。何故?モノコックではないし、それに剛性部品自体が殆ど無いのですから。
ロドスタに乗ったときはお札が部品にドンドン変わって逝きましたねぇ~。
矢張り剛性強化と如何に回るエンジンにするかばかり考えてました。
月日が立ってAZ-1・ビート・カプチ(ABC)が発売された時は、自動車どころで無い騒ぎで右往左往している内にパチンっとバブルは弾けてしまいました。
・・・・生産中止。
結婚して子供が出来て車も2台まで減ってしまい(っーか普通)、通勤車両をKeiにして。一寸さわり始めたのにパーツが無い訳です、ワークスは有ってもKeiは無い、そんな事をいっているうちにコペンがモーターショーに出て、販売開始されたのでした。
しかし、子育て真っ最中にはオシメを換える事は出来ても車を触る時間は無かったのでした。
そのうち海外駐在して留守にしているうちに子供も大きくなって、戻ってきたら買えるタイミングにはなったものの、ロドスタは経済的に無理と判断して、かみさん説得工作が開始されるのでした。
続く
Posted at 2007/11/13 17:00:11 | |
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熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月10日
南のコペラーさん・アスラン・ザラさんお待ちどうさまでした。
本日、熊猫印補助ブレース10号11号は発進しました。
南の拡販部長本当に遅れてスイマセン。お詫びの気持ちも同封しておきました。
アスランさん、新谷かおるファン?なのかな??
現在12号製作中です。オークションで落札されまして京都府行きに成ります。
そんなことよりステンレスの材料値上げっ!取り合えず赤字にならないので様子見ますが、何処まで材料高騰するんだろう。
Posted at 2007/11/10 20:55:07 | |
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